• ベストアンサー

育休期間変更の変更

教えてください。 H24/9月生まれのこどもがいます。 H25/4月の保育園入園申込みで指数の関係上 4月20日までに仕事復帰しないと減点があるため 育児休業期間を4月に変更(短縮)しました。 しかし、認可保育園に入ることができず結果 無認可保育園に入ることに。 無認可保育園に預ける場合、就労の義務はないらしく できれば、丸一年9月まで育休を取得したいのですが、 再度変更(延長)はできないのでしょうか? お分かりになる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律では育休の変更回数の規定は無いようなので、会社次第だと思います。 ただ、育休の変更申請があったら会社は認めなければならない、と言う法律も無いようなので、会社の規定で育休の変更は一回までと決まっていれば、再度変更はできない可能性があります。 早めに人事に相談した方が良いですよ。 ちなみに私の会社の場合、育休の変更は1回しか認められていませんが、保育園に入れなかった場合は2回目の変更が特別にできることになっています。 でもこれも、復帰予定日の1ヶ月前までにしなくてはなりません。 ともかく、早めに人事に確認を。

wagama-ma
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 うちの会社も1度の変更しか認められなく、同じく復帰予定日の1か月前までにしなくてはならないそうです。無認可とはいえ保育園も決まっているため難しいようです。 でもあきらめられないので、人事に交渉したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育休切り上げて復帰するべきか?

    看護師です。今育休中で、今年の4月から復帰予定でした。しかし認可保育園に入れないため、入所不承諾通知を発行してもらい、事務で半年延長の手続きを取りました。 看護部長には認可保育園に入れたら4月に復帰予定と伝えてあり、住んでる地域は田舎で待機児童となることは稀なので私も復帰するつもりでしたが、結果は入所不可。院内保育所もありますが、お弁当持参が嫌で、そこに預ける気ははじめからありませんでした。 認可保育園に入れなかったと部長に伝えに行くと、復帰のつもりで数に入れてしまっている。6月までには復帰してほしいと言われました。 しかし、認可保育園に入れなかったという理由で延長したので手当金の延長もできました。なので私は9月まで休みたいです。 9月以降は院内保育所に預けることになりますが、認可保育園に入れないと決まってからは少しでも我が子過ごしたい気持ちが大きくなりました。 これは私のわがままですか?皆さんなら手当金蹴ってまで復帰しますか? ちなみに育休は3年とれます。認可保育園に入れたら4月には復帰するというのは口頭で伝えただけでした。

  • 育休延長について

    育休延長について教えてください。 子供が10ヵ月で職場復帰予定ですが1才まで延長したいと思っています。 一緒にいたいというのが本当の理由ですが、会社には保育園が満員のため入園できないということにしたいです。 育休申請時に1才までとお願いしましたが「復帰する気があるなら、育休短縮してやる気をみせろ」など言われた為です。 職場は人手は足りているようで私が早急に戻る必要はなさそうです。 1才までの延長申請をするにあたり、入園できないという通知書は必要でしょうか?予定の保育園は現在空きがあるということなので、申し込むと入園できてしまいそうです・・・。10ヶ月では申し込まず1才で申し込みしようと思っています。とすると通知書はでないですよね・・・。 就業規則には1才過ぎの延長申請には必要とありました。記載がなくとも会社が提出を求めれば出さなければいけないでしょうか?

  • 育休延長について、

    育休延長の規定が分かりにくくて困っています。 四月復帰の予定で保活をしていましたが、認可は全滅、認証もキャンセル待ちが続いています。職場の規定に次のようにあるので、最悪次年度まで延長しようと思っていました。子供は昨年一月生まれで、既に一度三月までの育休延長をしています。 「一歳から一歳六ヶ月を超えた年度末まで育児休業を取ることができる」 つまり、一歳半を迎えた年度の年度末までの延長が認められるのだと思っていました。我が子の場合、一歳半になるのが七月ですから2016年3月まで延長できるつもりだったのです。 ところが、事務に確認したところ、こう言われました。 「一歳から一歳六ヶ月の間の年度末までの延長です」 一歳半を迎えるまでの間の年度末だったら今月いっぱいということになります。ですが、この文面、どう読み返しても一歳六ヶ月を超えた年度末と取れるのですが、どう思われますか? もちろん、人事でそうと言われたらそうなのですが、万一保育園全滅の場合、この規定の適応の可否が人生を左右するので、何とかあと一年の延長をみとめてもらいたいのです。 客観的に、あるいは法的に読み解くと私と人事の考え方、どちらが正しいのでしょうか? 現況の詳細です。 昨年末に認可園申請しましたが不承諾で通知をもらい、一度三月まで延長しています。その上で改めて四月の入園希望を出したのですがそれも不承諾だったのです。 最大一年半まで延長は出来るはずなので、そうなると「一歳六ヶ月を超えた年度末」が該当するのではないかと考えたのです。

  • 育休切り上げか?悩んでいます。

    こんにちは、昨年9月に初めての子を出産し、現在育児休暇中のものです。 保育園の入所時期について悩んでいます。 もともとは今年の9月まで一年育児休暇をとり、職場復帰する予定でいたのですが、調べると私の地域は保育所激戦区らしく、四月の時点で一杯になるため、9月なんて途中入園は到底無理らしいことがわかりました。 対策としては、(1)今年の四月に育休を切り上げて認可保育園に入園する。(これだと入れる確率はわりと高いらしいです) (2)9月まで育休をとった後、認可が無理なら、無認可保育園に半年預けて、翌年にまた認可に申請を出す。 (3)一年半年育休をとり来年の四月に認可保育園に申請する。 かな、、と思っていますが、実際のとこ(3)は無理だと思われ、自分の中では(2)でいこうか、、と思っていました。 しかし、納得のいく無認可保育園が今のところ見つかっていないこと、また、親にも「無認可」ということをすごく反対され、やはり半年であずける方向がいいのかと、悩んでいます。 一年間は自分で見たいという思いや、半年であずけることへの不安、何が子どものためによいのか決めかねています。 来週には保育園申請なので、気持ちばっかり焦ってどう考えるべきか、こんがらがってしまっています。 育休を切り上げてあずけて働いている方、無認可保育園を利用している方、復帰を延ばした方など、人それぞれというのはわかっていますが、実際の感想、体験談、など教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 育休について(延長後の給付金は?)

    8月に次男を出産し、現在育児休暇中です。タイトルとおりなんですが、原則1歳までの育児休暇が保育園に入れなかった場合6ヶ月延長できますよね。この場合延長した6ヶ月についても育児休業給付金が支払われるのでしょうか?県の労働局のHPを見たんですがわかりませんでした。ご存知の方教えてください! 8月復帰の予定でしたが来年度の保育園の0歳児クラスが激戦だということで(例年なら11月頃でも入園できるのですが)早めに育休を切り上げて5月に入園させるか、8月まで待って入園できなかったら半年延長+3月はオール休暇で4月復帰にするか悩んでいます。延長分は給付金が出るのかな~?と気になりました。上の子が継続して保育園に行っており、給料がでないのに月36000円の出費があり、痛い出費なので(笑) 公務員など3歳まで育休取る方は1歳までしか給付金が出ないと聞いたことあるのですが、改正され、保育園に入れないための延長の場合は違うのかな~??と。教えてください!!

  • 育児休暇中に再度産休&育休とれますか?

    H18.6月~H19.6月まで育休を取り、 H19.6月から仕事復帰する予定でしたが 市の保育園が空いてなかった為更に半年延長が認められ、 H19.12月まで育休をとっています。 なので来月から仕事復帰の予定だったのですが、 昨日また市から保育園が空いてなく今回も入園できないと連絡が来ました。 結局今回も仕事に復帰できないという事になってしまったのですが、 今までもらえていた給付金は最大1年半と聞いているので、 12月の給付金は諦めています。 いつ保育園が空くかも全く未定らしく、 復帰予定も全くメドがたちません・・・。 私の計画ではそろそろ2人目の子供を作りたいと考えているので、 この状況だと復帰する前に妊娠する可能性もあると思います。 そうなった場合なのですが。。。 会社に復帰してなくても再度産休&育休(給付金)の申請はできるのでしょうか? もし、今回仕事に復帰できていれば、 例えば数ヶ月働いたとしてそれから妊娠したとなれば、 前回同様、産休&育休の給付金を申請できると思うのですが、 復帰していない状況でも再度申請できるのかどうかが不安です。 復帰しなければ申請できないのであれば、 来月保育園に入れなくても無認可のところに預けてでも仕事に復帰して、 2人目の妊娠に有利な状況を作っておいたほうがいいのかなと迷っています。 どなたか分かる方よろしくお願い致します!

  • 育休の延長・・・

     来月4月に娘が1才になり、育休から復帰します。  私の会社は育休は基本的に1年で、保育園に入れない場合は最大半年延長できます。  私は保育園激戦区に住んでおり、結局0才4月入所でも認可園は全滅だったため無認可園に入れることになりました。  半年の延長は、年度途中なら分かるのですが、一番入りやすい0才4月入所で入れなかったのに、半年延長するわけにはいかないだろうと思い、無認可を予約しておき、そこに入れました。  先日会社の同僚と会った時、同じ昨年4月、5月に出産した復帰組がほかに4人いるのですが、私以外皆半年延長することを知りました。  そのうち1人は知っている人だったのですが、認可園の下位希望の承諾はもらえたが、自宅から遠く自転車送迎になるので辞退して半年延長することにしたとのことでした…。  私も、もう半年子どもと一緒に居られるならもちろんうれしいですが、基本は1年に復帰するということですから、延長は最大限努力してやむを得ない場合だと思ったのです。特に0歳で4月ですからこれ以上入りやすい時期は無いわけですし…。もし入れなくても無認可で待機しておいた方が入りやすくなりますし。また、周りの心証も悪くなってしまうとも思いました。  みんなもしかして確信犯的に半年延長しているの?とどうしても思ってしまいます。  なんだか自分がバカ正直のような気がして、また、子供より会社の人の心証を優先してしまったような自責の念も感じ、復帰を前にしてブルーになってしまいます。  質問というより愚痴になってしまい申し訳ありません。  皆様はどう思われますか?私はやっぱり間違っていたでしょうか。  意見をお願いします。

  • 育休の延長について

    現在勤める会社から、育休(子が1歳まで)あけに保育園に入れない時は、半年くらい育休延長も可能と云われています。 延長してもらった場合は、ハローワークからの育休中の給付金打ち切られるのでしょうか。 また、延長期間などの申請は会社と私のやりとりになるのでしょうか。つまり、会社の要求に応じて「保育園に○月からの入園許可」もしくは「○月現在保育園入園不可」などの証明を保育園か役所に書いてもらい会社に提出したりするものなのでしょうか。

  • 待機児童をもつ育休ママさんだった方達に質問!!

    現在7か月の子供をもつ育休中の母親です。 先日、4月度の公立の保育園入園の申し込みをしましたが、 残念ながら待機となってしまいました。 周辺には認証、無認可保育園がないため、このまま 公立の保育園の空きを待つことしかできません。 同じように待機されていたママさんで、育休終了までに無事 保育園に入園されることはできましたか? もし、育休終了までに入園できなかった場合、1歳6か月までは 育休の延長が認められておりますので延長を考えておりますが、 それでも空きがなかった場合、現在の職場を退職せざるをえない のかな…と考えると、今から不安に思えてきます。 待機中で育休終了までに入園できた方はどのように行動されて 入園できましたか? また、育休終了までに決まらなかった方はお仕事はどう されましたか? 様々なケースをぜひ教えて頂きたいです。

  • 育児休業延長について

    育児休業延長について。 12月に1歳の誕生日を迎える子の一年間の育児休業中の正規雇用の者です。 希望している認可保育園の入園が12月には無理だろうとのことでした。 職場へ育児休業延長を申込みの相談をしました。 しかし、職場に職員用の託児所があるため、そこを認可保育園入園まで利用し、12月に復帰すると良いのでは?との返答でした。 私の勤務時間と託児所の営業時間とがあわず、利用する場合はパート勤務になるため、託児所は利用せず育児休業を延長し4月に認可保育園へ入園し復帰を希望したいと思います。 このような状況ですが、職場の指示に従うしかないのでしょうか? 育児休業の法律的な解釈ではどうなるのかアドバイスいただけたらと思います。

GT-S660 フォトモードが選べない
このQ&Aのポイント
  • GT-S660のスキャン設定でフォトモードが選択できない問題について
  • フォトモードが選択できないGT-S660の問題について
  • GT-S660のスキャン設定でフォトモードが選択できない理由について
回答を見る