• 締切済み

VBSを使用してWinXPデータバックアップ

仕事で大量のPCのOS入れ替え(WinXP Pro → Win7)をする事となり、現在のWinXP ProのユーザーデータをOSを入れ替える前に、ファイルサーバーにバックアップを取りたいと思っています。 1PCに付きユーザーは1名で、各自Documents and Settingの中に異なるユーザー名(ユーザーID)を持っており、バックアップ対象は主にMy Documents、デスクトップ、お気に入り、PST (Office 2007)となります。 これらをVBSを使用してファイルサーバーのユーザーフォルダーにそれぞれバックアップを考えています。 <概要> 【OS入れ替え対象PC】 PC1 : User Name: ABC PC2 : User Name: XYZ 【ファイルサーバー】 Server Name: FileServer ユーザーフォルダーロケーション : C:\Backup\ABC (←ユーザー毎にフォルダを準備) 希望としては、バックアップ実行時(VBSやBATファイル実行時)ダイアログボックスが表示され、そこで「ユーザー名」の入力、「バックアップ先のフォルダーパス」の入力をする事で、バックアップ対象フォルダーが自動でコピーされるように設定したいと思っています。可能であれば、バックアップフォルダ内にログ(各フォルダーのコピーが正常完了、または異常が発生したか)を残したいと思います。 プログラミングにめっぽう弱いIT人間ですので、お助けいただければ大変助かります。 宜しくお願いします。 *今回はファイルのバックアップのみ自動化をしたいと思っており、、リストアに関してはOSが異なる事もあるため、手動で行おうと思っています。

noname#175123
noname#175123

みんなの回答

• teketon
回答No.1

何を宜しくお願いしているのかさっぱりわかりません。 この手法で問題がないかチェックして欲しいということでしょうか? この手法をVBSで作れと言っているのでしょうか? 記述されている手法には穴があるので、やらないほうがいいと思いますが。 あと、プログラミングに弱いIT人間どころか、ITにも弱いですよね? ファイルコピーとバックアップは違いますよ。