• 締切済み

VBSを使用してWinXPデータバックアップ

仕事で大量のPCのOS入れ替え(WinXP Pro → Win7)をする事となり、現在のWinXP ProのユーザーデータをOSを入れ替える前に、ファイルサーバーにバックアップを取りたいと思っています。 1PCに付きユーザーは1名で、各自Documents and Settingの中に異なるユーザー名(ユーザーID)を持っており、バックアップ対象は主にMy Documents、デスクトップ、お気に入り、PST (Office 2007)となります。 これらをVBSを使用してファイルサーバーのユーザーフォルダーにそれぞれバックアップを考えています。 <概要> 【OS入れ替え対象PC】 PC1 : User Name: ABC PC2 : User Name: XYZ 【ファイルサーバー】 Server Name: FileServer ユーザーフォルダーロケーション : C:\Backup\ABC (←ユーザー毎にフォルダを準備) 希望としては、バックアップ実行時(VBSやBATファイル実行時)ダイアログボックスが表示され、そこで「ユーザー名」の入力、「バックアップ先のフォルダーパス」の入力をする事で、バックアップ対象フォルダーが自動でコピーされるように設定したいと思っています。可能であれば、バックアップフォルダ内にログ(各フォルダーのコピーが正常完了、または異常が発生したか)を残したいと思います。 プログラミングにめっぽう弱いIT人間ですので、お助けいただければ大変助かります。 宜しくお願いします。 *今回はファイルのバックアップのみ自動化をしたいと思っており、、リストアに関してはOSが異なる事もあるため、手動で行おうと思っています。

noname#175123
noname#175123

みんなの回答

  • teketon
  • ベストアンサー率65% (141/215)
回答No.1

何を宜しくお願いしているのかさっぱりわかりません。 この手法で問題がないかチェックして欲しいということでしょうか? この手法をVBSで作れと言っているのでしょうか? 記述されている手法には穴があるので、やらないほうがいいと思いますが。 あと、プログラミングに弱いIT人間どころか、ITにも弱いですよね? ファイルコピーとバックアップは違いますよ。

関連するQ&A

  • VBSで異なる資格情報でNWドライブ作成

    200台以上のクライアントPCのNWドライブにファイルサーバーを割り当てており、PCとファイル サーバーのユーザー名・パスワードを同じにして、PCにログインするだけでファイルサーバーが 使える環境にしています。 この度ファイルサーバーを更新し、サーバーの管理体制が変更となり、ファイルサーバーのユー ザー名・パスワードがすべて変更となりました。 このため、全クライアントのNWドライブ設定を変更する必要があり、各クライアントにNWドライブの 割り当てを変更するVBSを配布して各自実行する予定でした。 しかし、VBSの CreateObject で設定しても、PC再起動後はファイルサーバーにアクセスしようとす るとパスワードを訊かれます。 objNetwork.MapNetworkDrive "z:", "\\FileServer", True, "user", "password" Windows7からは、ネットワークドライブ設定時に「資格情報を記憶する」のチェックボックスが付き ましたが、これをVBSで制御することはできないでしょうか。 WindowsXPでも「資格情報を保存する」事ができれば良いのですが。

  • コピーするVBS

    ファイルサーバーからファイルをデスクトップにコピーするVBSを下記のように作成しています。 Set objFSO= CreateObject("Scripting.FileSystemObject") objFsoCopyFile("\\server\public\test.mdb","C:\Documents and Settings\user\デスクトップ",true) この中で、「C:\Documents and Settings\user\デスクトップ」はパソコンごとに異なりますので、 それぞれのPCのデスクトップをしてする方法を探しています。 ネットで、デスクトップという類のフォルダの取得として Dim WshShell As Object Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") WshShell.SpecialFolders("Desktop") を絡めれば出来るようなことがありましたが、使い方をどなたか教えてください。

  • Autoexeのバックアップとは?

    WindowsMEをWindowsXPにバージョンアップして使っています。 新しいユーザーアカウントを作成したら、共有フォルダにそれぞれのユーザー名のドキュメントフォルダが出来ました。 その新しいユーザー名のドキュメントフォルダの中に Autoexeのバックアップフォルダというのが自動的に出来ました。 中にはバッチファイルが入っています。 これは、なんなのでしょうか? 削除してはいけないものでしょうか? どなたか教えてください。

  • WinXP エクスプローラで検索させるVBS教えて

    WindowsXPのエクスプローラで、検索コンパニオンを使って検索させるVBSの相談です。 ある文字列を含むファイルを検索させたいと思っていますが、検索対象のフォルダーが数十個ありますので、これをバッチ的に動かしたいと思っています。なお、会社で使いますのでフリーソフトはNGですがVBSはOKです。 WindowsXPでは検索した結果の保存はできないようですが、検索結果を取り出してファイル保存するVBSは探せました。 VBSで フォルダーを指定してエクスプローラを起動するところも出来そうです。 エクスプローラで現在開いているフォルダ配下から、ある文字列を含むファイルを検索させる部分をVBSで組みたいのでアドバイスをお願いします。できればコードで。それと、検索が終わったことを検知する部分も出来ればお教えいただきたいです。 ネットではかなり調べたつもりですが分かりませんでした。よろしくお願いします。

  • 忘れがちなバックアップデータを教えてください。

    忘れがちなバックアップデータを教えてください。 パーツ交換に伴い再インストールをすることになりそうです。OSはWindows7です。 Windows7ではバックアップ機能がありますが、バックアップをとってもWindows上からしか中身が見えなさそうなので、バックアップ忘れが怖いです。 あー、あのデータバックアップするの忘れてたー!となるのを防ぎたいので、みなさんがバックアップしているデータ、アプリケーションのバックアップデータを教えてください。 私は、 Firefox、ThunderbirdのデータをMozbackupでバックアップ ランチャーの設定ファイル Google日本語入力の辞書データ GoogleChromeのお気に入り C:\Users\ユーザー名 以下をそのままコピー (このとき、いらないファイルとかってありますか?AppDataフォルダ以下にLocalなどのフォルダがありますが) うーん、ちょっと少ない気がして不安です。

  • 【パソコンWinXP】フォルダ内のバックアップファイルを消したい!

    こんにちは。 パソコンの使い方がわからなくて困っています。 マイドキュメントの中に作ったフォルダにファイルを保存しています。 このフォルダの中に、バックアップファイルというのが、自動的にできてしまって、消しても消しても、ファイルを更新するたびに出てきます。 Excelや、HTMLファイルなどです。 このバックアップファイルは、必要ないので出てこないように設定したいのですが・・・どうしたらいいのかわかりません。 OSは、WinXPです。よろしくお願いします。

  • 完全にバックアップできません

    PC初心者です。 Win7のユーティリティを使用しUseresフォルダのバックアップファイル(vhd)を作成したのですが、 C:\Users\[Administrator] 直下に新規作成したフォルダやファイルがバックアップされてないようでした。 (マイビデオやアドレス帳やデスクトップなど、アドミンフォルダ直下の既存フォルダはバックアップできてました) アドミンフォルダ直下に新規作成したフォルダやファイルはバックアップ対象外なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バックアップについて

    サーバ(XX)でRealSyncを使用して、サーバ(YY)内のフォルダ(My Document)を サーバ(XX)のEドライブにバックアップを行うように現在設定しています。 現在サーバ(XX)でRealSyncの『同期の設定』は下記のようにしています。 【現在】 更新元:\\YY(サーバ名)\My Document\ 更新先:E:\yy\My Document\ しかし、今後サーバ(YY)内のフォルダ(My Document)を サーバ(ZZ)のEドライブにバックアップを行うように変更したいと思っています。 現在、上記のようにサーバ(XX)で設定している『同期の設定』を サーバ(XX)で下記のように変更するだけでよいのでしょうか? 【変更後】 更新元:\\YY(サーバ名)\My Document\ 更新先:\\ZZ(サーバ名)\E:\yy\My Document\ RealSyncはバックアップ先(更新先)のPCにインストールして、設定しなくてはいけないのでしょうか。

  • Outlook 2010でのバックアップの方法

    バックアップのやり方で少々質問させてください。 やり方は↓ここに書いてあるのですが、 http://support.microsoft.com/kb/2179241/ja#top 「ファイルの場所を開く」を押すとoutlookが開いているのでファイルが開けません。 かといってOutlookを閉じると「ファイルタブ」が開けません… データ ファイル: C:\Users\(ユーザー名)\Documents\Outlook ファイル\(メールアドレス).pst 一応アドレスはわかるのですが、直接(ユーザー名)フォルダに入っても、Documentフォルダが見当たらないので探せません。 どなたか解決方法を教えて下さい。

  • DOSバッチファイルをvbsに移植したい

    こんにちは。 vbsの質問なのでちょっとVBから離れるかと思いますが。 @echo off net use \\server1\Users xcopy "\\server1\Users\myname\work\genshi.xls" "C:\Documents and Settings\myname\デスクトップ\folder" /i /s net use /delete exit をvbsで書き表したいのですがわかりません。 どなたか移植していただけませんか。

専門家に質問してみよう