• 締切済み

DRA-CAD Ver.3.1 Win7操作可能

DRA-CAD Ver.3.1は、Win7(Home or Pro)のOSを搭載したPCにインストールし支障無く操作可能でしょうか? 現在OSがXP(Home)のPCを利用したいます。今度PCを買い換える事としました。ただ更新維持費を節約するために古いソフトの幾つかをVer.up更新せずにしたままになっております。その中の1つで建築CADソフト「DRA-CAD Ver.3.1」(構造システム)が入っており、もしPCを買いえOSがWin7になった場合、冒頭質問のXPの様に互換操作が可能なのかをどなたか教えてください。また、もし仮にWin7で互換操作に支障無い場合にHomeとProでは相違があるのでしょうか?合わせてWin7で互換性がある前提の場合Win8搭載のPCを購入しOSをWin7にダウングレードしても問題はないのでしょうか? 何分、PCの知識が不十分なためPC初級程度のレベル用語でご教導いただけると幸いです。 よろしく お願い申し上げます。

noname#178752
noname#178752

みんなの回答

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.1

DRA-CAD Ver.3.1は 1999年ぐらいに発売された物ですか? http://www.dracad.jp/history/1999_dra-cad_win_v3.pdf Win7/8は 余り古いソフトや周辺機器には対応していませんね  (特に64bit版は 難しいです) 私は Auto CAD LT200とCAPE2003の2種類(古いバージョン)がインストール出来ずパソコンを3台用意しましたね(遊びもかねています) Win7 Pro 64bit版に有る互換モード(一応XPのソフトに対応)で試しましたが駄目でした (両方のソフトとも) Win7 Pro 32bit版に有る互換モード(一応XPのソフトに対応)で試しましたがCAPE2003はインストール可能でした 結局Auto CAD LT2000や他の古いソフトの為にXPのパソコンを用意しました 個人的には 余り古いソフトは新しいパソコンで期待出来ませんし Win7 Pro 32bitは パソコンショップで探さないと電気屋さんには多分無いです (メーカーが64bitパソコンに力を入れているから) DRA-CAD Ver.3.1と新しいパソコンの組み合わせは期待出来ないと思います すいません 同じソフトは持っていませんが 古いソフトでの経験です

関連するQ&A

  • w11対応のDRA-CADのビューワーのお勧めは?

    仕事でDRA-CADの図面(拡張子MPSのファイル)を閲覧する必要があるのですが、 今まではCADみる2というフリーソフトを使用していましたが、PCの交換でOSが W11になったため、CADみる2は使えなくなってしまいました。 そこで、これに代わるお勧めのW11で使えるDRA-CADの図面(拡張子MPS)の ビューワーは無いでしょうか? 内容確認のため、閲覧はしますが、加工は不要なので、閲覧機能さえあれば充分です。 無料のものがベストですが、なければ有料でも構わないので、なるべく価格が 安いものを教えて貰えると助かります。 宜しくお願い致します。

  • Windows10 ver1703update

    Windows10 ver1703からver1709へupdateできますか。WIN8.1Home editionからWIN10ver1703へバージョンアップしました。最近ver1709への自動更新が起動しますが、更新失敗の連続です。色々更新のための操作をしましたが、更新できません。最後はWindowsの初期化までしましたが、更新できませんでした。その操作をしたため必要なソフトも削除されました。WIN10 Home EditionからWIN10 ver1709へバージョンアップできるのでしょうか。WIN10 proからはver1709へ問題なくバージョンアップできました。パソコンに詳しい方教えて下さい。 

  • win7⇒win10へのブックマークと辞書のコピー

     win7, home edition搭載のPCを使っていましたが、win10, pro 搭載のPCに買い換えました。 win7で使っていたブックマークと辞書をwin10のPCへインポートしたいのですが、それらしい機能が見つかりません。 どうしたらいいか、お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • CADが98まで対応なんですが

    動作環境 NECPC-9800/9821シリーズ(ハイレゾノーマル両対応) MS-DOS5.0以降 PC-AT互換機(640x480/800x600/1024x768対応) MS-DOS6.2V以降 WINDOWS95/98のDOSプロンプトでもお使い頂けます。 今使用しているCADが上記の環境条件です。 win98自体がもう過去の産物となってしまいましたが、 それでは、今使用しているCADが使えなくなってしまいます。 メーカーからはXPは対応していないと言われるし、 もしPCが壊れてしまったら仕事に支障をきたします。 中古PC屋に行けばまだwin98のPCって売ってるものなんでしょうか? 何かよいアイディアがありましたらよろしくお願いします。

  • MACをWINのキーボード操作にしたいのですが、方法はありますか?

    MACをWINのキーボード操作にしたいのですが、方法はありますか? Mac OS X ver10.6.3 Macbook Microsoft Office 2008使用 長年、仕事でWINを使っておりまして、 オフィスにも慣れています。 モバイル用PCとして、MACを昨年末購入。 あまり使ってなかったのですが、 外で、このPCを有効活用しようと思い、 ちょっとしたオフィスワークもこのPCで、と思ったのですが、 キーボード操作、ショートカットキー操作などがWINと違うので 使いづらいです。 ショートカットのカスタマイズ機能もあるようですが、一括でWIN操作に 変えるみたいな、便利な方法ってないですかね。 詳しい方、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Win10 Ver.1703にアップグレード

    Windows 10 Creators Updateの手動インストローラでWin10 Ver.1703に更新しました。OSビルドは15063.13です。Win10 32bit版です。 パソコンは自作パソコンで問題なく動いているのですが、更新したからといってもほとんど何も変わりはないです。 ひとつだけ、キーボードの漢字とローマ字の入力切替キーを押すと画面中央に「あ」「A」と表示されるのでどちらに変わったかがわかるようになったことくらいです。 みなさんはどうですか。

  • pcのスペックとCADの操作性について

    仕事上、CADを使用して図面を書いている者です。 今回新しくノートPCを購入しましたが、その事について教えて頂ければ幸いです。 以前まで使っていたノートPCでは、操作性(CADの反応スピード)が悪く新しくノートPCを、購入致しました。 以前使用していたノートPCよりは、断然に良くはなっていますが会社にあるデスクトップPCよりCADの反応が劣っている状態です。期待していた快適さは得られませんでした。 ・購入したノートPC  Windows8 Pro(64bit)  Intel(R)Core(tm)i7-3632QM @2.2GHz  メモリ 12GB  使用CAD:autocad2014 ・会社にあるデスクトップPC   Windows XP SP3(32bit)  Intel(R)Xeon(TM)CPU3.0GHz、2.99GHz  メモリ2GB  使用宇CAD:autocad2006 ※どちらもシステムのプロパティを参照しました。 使用しているCADバージョンが違う事もありますが、PC性能が良いからと言って必ずしもアプリケーション(CAD等)の操作性が良い物では、ないものでしょうか? 出張等の移動が多いため、これからもノートPCを使用していかなければならないので、次回購入の参考にさせて頂きたく、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • Win10proにするには

    先日PCを購入しました(まだ手元にはありません)。OSはWin10homeです。 これとは別に以前購入していたWin8.1proのCD媒体があります。Win7homeのPCをアップグレードするときに使用しましたが、この時はhome→proへのアップグレードもできてその後Win10proにもして使用していました。 今回は最初からWin10です。このPCをpro化させるにはwin8.1proのCDを利用すればpro化できるのでしょうか?もしくは一度win8.1proをクリーンインストールした後にWin10にアップグレードすることになるでしょうか? できればプリインストール環境はそのままにアップグレードできるのが望ましいです。よろしくお願いします。

  • Win10 Ver.1709にしましたけど。

    Core2Quad Q6600の古い自作パソコンです。回線はNTT隼ですが、所要時間はダウンロード、インストール、更新ファイルの設定で合計50分ほどでした。更新ファイルの設定が一番時間がかかったようです。その間、再起動が3回ほどありました。 Win10 32bit Home Ver.1709 OSビルド 16299.19 でも何も変わってないみたいです。ひとつだけ、画面に作っておいたフォルダーのショートカットのデザインがちょっと前と違うみたいです。 皆さんどうでしたでしょうか。 何か変わりましたか。 何のためのアップデートなんでしょうね。(笑)

  • Win7home64bitからWin7pro32bitに変更の仕方

    新しいPCを購入したらWin7home64bitのOSでした。 仕事で使うある大事なソフトは上記OSには対応していないことが分かり Win7pro32bitなら対応しています。 Win7home64bit→win7pro32bitにOSを変更 できるのでしょうか? どの様にするのでしょうか?64bitと32bitの違いもよくわかりません。 詳しい方宜しくお願いします。