• ベストアンサー

臨床心理士で年収1000万は可能ですか?

質問させて頂きます。 私は、来年から指定大学院に行き臨床心理士を目指す者です。 臨床心理士という職業については、様々な情報を調べましたが、「働き口は多いが収入が不安定」という印象です。 一応、平均は400万前後らしいですが、私は何とか臨床心理士という職業で年収1000万以上を得たいです。 それは夢でもあった職業に就き、生活の水準を上げたいと純粋に思うからです。 贅沢だとは思いますが、この場合、どのような方法を取れば一番なれる可能性が高いでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

大学の教授かと。 教授でなければ、民間カウンセリングをやりながら、 大学の講師の仕事をしている人はたまにいますよ。 年収についてはわかりませんが、 指導者、研究者の立場も築けば、 普通に開業のみしている人よりグンと上がるかと思います。 どこどこの大学で教鞭をとっている、と肩書きがつけば、 個人的な単価も上がると思いますし。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 指定大学院で臨床心理士という資格を得ても、それだけでは並の臨床心理士くらいにしかなれず、並の年収で終わります。あなたの夢を実現するために、大事なことは3つあります。    びとつは、臨床心理士の資格を得た後の自己の力量(知識・経験・技術を培い、それを現実の臨床現場に的確に適用できる力)を積み上げ、コンピテンス(臨床心理士としての誰にも負けない競争力)をつけ、「あの人にぜひ心のケアや心理相談を受けたい」と名指しで指名されるまでになることです。  それには積極的に仕事に取り組み、人が避けたがる仕事を喜んで引き受け、やや高めの達成目標(最終的にはいちばん出来る臨床心理士の腕をベンチマーキングにすること)を立てて日々研鑽することです。  ふたつめは、あらゆる機会を見つけてマスメディア(雑誌でもTVでも)の誰かと懇意になり、付き合いを深める中でマスコミにコンスタントに紹介してもらえるようになることです(強引な売り込みはいけません。自然体がベストです)。  雑誌などで取り上げられるようになると、宣伝をしなくても山ほど割のいい仕事が押し寄せてきます。  そして3つめは、常に誠実な人間であり続けることです。有名になって傲慢になってはいけません。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

採用の口は少ないですが 市職員などの正規雇用をされる。 そして出世を目指す。 高い等級の職員になり、残業や出張など多くこなし、どこぞの施設の管理職的な地位にでもなれば 定年前の数年は1000万円ぐらい行くのではないでしょうか。 あとは奥田健次さんのようにフリーランスで活躍し、人気が出れば 高収入というのも(安定はしませんし確実ではないですが)実現できるかとは思います 奥田さんが1000万円あるというわけではありあませんが 引く手あまたでどこにでも呼ばれ、となれば保険外の価格設定での民間カウンセラーですから 収入は上がるでしょうし 非常勤講師、著書が売れる、テレビへの出演、などになれば高収入になるでしょう。 とはいえ、そんなのは通常の就職以上に不安定で一部の人しか無理かもしれませんが。 大学院へ進み研究職へ。講師は収入はいまいちかもしれませんが 教授までなれれば、1000万円行くのではないでしょうか。 これも簡単にはなれないでしょうが…。 臨床心理士でも全く1000万円を超えられないということはないかと思います。

関連するQ&A

  • 臨床心理士

    臨床心理士の収入と将来性。また、結婚しても続けられる職業か教えてください。

  • 臨床心理士を目指すためには?

      私は 臨床心理士を目指している  高校2年生です。 来年は受験を控えているのですが まだ 大学選びにまよっています。 山口県 九州を中心をする大学で 臨床心理士を目指すにはどこの 大学がいいかぜひ意見をお聞かせください。 福岡県 に近い県がよりいいです。 大学院までついている大学がいいです。 第一種指定大学院とはなんでしょうか? いまいちわかりません。 回答まってます。

  • 臨床心理士試験について

    指定大学院の院生です。 臨床心理士受験資格に「一年以上の臨床経験を有する者」とありますが、卒業後に高齢者施設勤務で仕事をした場合は当てはまらないのでしょうか? 心理というよりは、身体介護などの社会福祉士やヘルパーのような職業になると臨床経験に入らないのでしょうか? よろしければ教えてください。 卒業後、事務のようなお仕事に就かれるような方もいて、臨床ということが具体的に何を指すのかが分からなくなってしまいました。

  • 臨床心理士さんは大変ですか?

    臨床心理士で非常勤勤務+博士課程在学中の男性と知り合いました。 先日会ったとき ・600万の奨学金の借入がある ・収入が少ない ・なかなか安定した生活は望めない との話しがありました。 また「こんなんで自分は結婚出来るのかなと思うよ」とも言っていました。 やはり臨床心理士は経済面・社会的認知の点で難しいのでしょうか? また、この発言は私を遠ざけるための発言なのでしょうか? 会えば楽しいですし、連絡は毎日取り合っています。 現在、私は25歳大学院修士課程在学中・彼は28歳です。 率直なご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • 心理系の職業

    心理系の職業 心理学(主に臨床心理学)を専攻している大学3年生です。 心理学は好きだし、せっかく心理学を専攻しているので心理系の職業に就きたいと思うのですが、調べるとさまざまな資格や職種があるようでどの方向に進めばいいのか迷っています。 私の希望は ・臨床心理系の仕事 ・収入が比較的安定している というものですが、このような条件に当てはまる仕事は何でしょうか? 私が調べた中では、公務員の心理職がこれに一番近いのかな、と思っています。 また「臨床心理士」の資格があると普通に就職するよりも優遇されるということはあるのでしょうか。

  • 臨床心理士と精神科医

    今中学3年生のものです。 将来はこの2つの職業のうちどちらかにつきたいと思っています。 臨床心理士と精神科医の違いについてなのですが 臨床心理士は精神科医とは違い、薬の投与をしないと聞いたことがあります。 なので精神科医よりも高いスキルが必要なのかなと思ったのですが (1)実際のところどうなのでしょうか。 臨床心理士の資格をとるために大学卒業後 指定の大学院で学び資格をとらなければならず 精神科医は医学部卒か、医科大卒で国家試験に合格しなければいけないようなのですが (2)どちらの方がそれぞれの道に近いのでしょうか。 (3)この2つの道に進む場合、どのような高校・大学に進むのが有効ですか。 (4)文理の選択がある場合、どちらを選択するべきですか。 質問ばかりですみません。 解答お願いします。

  • 社会人から臨床心理士になるには??

    私は今公立の高校で教員として働いています。でも、どうしても臨床心理士になりたいのです。4年制大学を卒業していますが、理系の学部だったため心理学の知識は全くといっていいほどありません。臨床心理士になるには指定大学院を卒業せねばならないそうですが、どういう勉強をして良いのか分かりません。また、大学院に進む前に学部のほうでも勉強したほうが良いのではと思うのですがどうでしょうか。大卒なので2年次か3年次への編入も可能だと思うのですがどこで調べたら良いのか分かりません。もうひとつの方法として聴講生という形で心理学を一回勉強してから院に進むのもいいかなと思っているのですが聴講生の制度はどの大学にあるのか分かりません。今年度で仕事を辞めて自分の夢を叶えるために勉強したいのですが情報が少なすぎてどうしていいか分からない状態で焦っています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 臨床心理士指定大学院に合格するためには

    現在大学3年生、来年、臨床心理士指定大学院を受験しようと思います。しかし、現在専攻している分野とまったく異なる心理系の分野なのでどのように勉強していけばいいのかわかりません、本当に早く動かなければならないと思っています。アドバイス、回答お待ちしています。

  • 臨床心理士になるために必要な教科書を教えてください

    大きな心的トラウマを体験しました。このネガティブな経験を生かして人を助ける臨床心理士への道を目指したいと思っています。 コーチングやカウンセリングなどで収入に結び付けることも考えましたが、やっぱり指定大学院できちんと臨床の経験を積みたいと思っています。とはいえ先立つものに不足しております。 ということで、図書館を利用してある程度心理学について学びたいのですが、心理系のお仕事をされてる方か学生の方でご存じのテキスト類を 示していただけないでしょうか?心理学基礎のものがよいです。 学部のシラバスをどこかで送ってもらおうとも思ってはいますが・・。 心理学英語も気になります。ハウツーものは結構です。 独学である程度まで頑張って決意を見せないと周囲の援助も期待できません。どなたかご親切な方ご教示くだされば感謝です。

専門家に質問してみよう