• ベストアンサー

ゲームの魅力とは???

★なぜゲームをするんでしょう?その魅力が知りたいです。 ★ゲームを創りたいと思う人は何を目的で作り始めるんですか? ★こんなものがあったら良いなと思い企画するんでしょうか? ★やはり売れることが前提条件?? こんな質問ですが、回答してくだされば幸いです(*'_'*)

• jonjon
  • お礼率94% (139/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokucho81
回答No.3

★なぜゲームをするんでしょう?その魅力が知りたいです。  なぜでしょうね。相手(ゲームの制作側や、あるいはたまには他のプレイヤー  やコンピュータ)が作り出すものに、自分の操作により、ある程度、展開に影  響を与えられるからではないでしょうか。  人それぞれによって、自分の操作の影響力が強いゲームを望むひともいれば、  相手が作り出すものの影響や完成度が強いゲームを望む人もいるようですね。  いずれにしても、見ているだけのものとはあきらかに違う「双方向」でなんら  かの駆け引きをする「舞台」があるものに「ゲーム」という名前がついている  のではないでしょうか。(まぁ別に定義してもしょうがないのですけど(^^;) ★ゲームを創りたいと思う人は何を目的で作り始めるんですか?  基本的には、まず自分が好きだからでしょう。目的は個人個人でばらばらで  しょうね。ゲームを通して、技術を身につけたいというステップアップに利用  している人もいるでしょうし、好きな「ゲーム」というものを仕事にしたいと  いう人もいるでしょうし、一発ビッグヒットを狙って成功を!という人もいる  でしょう。 ★こんなものがあったら良いなと思い企画するんでしょうか?  そうです。しかし実際には、その思いが会社と言うフィルターに通ることでか  なり当初の思いと違うものになってしまうことも多いです。 ★やはり売れることが前提条件??  はい。少なくとも、売上が黒になる見とおしが立つことが前提条件です。  個人の場合は、趣味でもOKですが、企業の場合は、短期的にも長期的にも  赤字覚悟で、、、などというのは成立しえないです。

jonjon
質問者

お礼

回答、有難うございます!!! ゲームは「駆け引き」だと思います。 刑ドロなども相手の出方をうかがったり、フェイントをかけたり、 それがゲームだと感じてます。 学校では皆がいてるので、何かルールを作って遊ぶ。しかし家ではそれが 出来ないからテレビゲームで遊ぶ。そういうことでしょうか。 ★目的は個人個人ばらばらなんですね。チームを組んでると思ってました。 >会社と言うフィルターに通ることでかなり当初の思いと違うものに なってしまうことも多いです。 それでも仕方ないんですね。どうしても作りたければ個人でつくらないと ダメなんですね。 「面白いもの、ゲーム性の高いもの=売れる」んですか? これは面白くなくても売れるものであれば、作るんでしょうか?

その他の回答 (5)

• kageou
回答No.6

★何故ゲームをするのか? え~楽しいから!! というのが直接的な答えですが、色々刺激される 部分があるからだと思います。 シナリオに感動を覚えたり、謎が解けた時の喜びを感じるとか… 他でも体験できる事もありますが、ゲームの場合 その感覚を複数感じる事ができるって言われてます。 例えばドラクエ… 主人公の成長で競争心が、冒険する勇者を演じ疑似体験を、 戦闘中での会心の一撃で運を試す、見知らぬ土地の探索でワクワク感をと。 請売りですが、結構自分では納得してます。 ★ゲーム制作の目的 私の場合はこんな感じなら楽しい企画になるのかってのを考えていた所が 大きいですね。 只、自己満足で終わりたくないってのは大前提ですが… ★こんな企画なら・売れる事が前提 両方言える事ですね。 企画者がツマラナイと感じる物がウケル事はマレですし、 売れなければクソゲーの仲間入りですし、 そもそも売れないと思って作っている人は居ないと信じてます。 だって、それは自分ゲームの評価がそれまでと感じている人ですよね。 大企業の方なら大型プロジェクトなどで納得できない部分もあると思います、 「コレ売れねー」とボヤク方もいるでしょう。 ようは上の方の企画がダメダメって事です。 そんなこんなでも、ゲームの魅力に獲り付かれた方々が今日も 日々ゲームを作っているわけです。

jonjon
質問者

お礼

回答有難うございます!!! kageouさんの回答を読み、ドラクエで楽しかったのは何か思い出しました。 今は終盤で新しい展開もないので、楽しめてないんですが。 >自己満足で終わりたくないってのは大前提ですが… 自分も何かを作るときには自己主張はしたいし、かといって自己満足で終わりたくない。考え方は同じなんですね。

• Row
回答No.5

私がゲームをする動機は、ずばり言えば 「現実逃避」です。 家にいながらにして行う現実逃避は、 振り向けば現実に簡単に戻ることのできる 手軽なものです。 それから、コンピュータを相手にする勝ち負けは、 負けたら悔しいけど、勝っても誰も傷つかない というのも魅力ですかね。 ゲームを作るというのは、きっと自己主張なのでしょうね。

jonjon
質問者

お礼

回答有難うございます。 勝ち負けではそうですね。なるほど、ふむふむ。 勝つまで、意地になりますからね。反対に勝てないとわかると、私はすぐにやめちゃいます(笑)。

• eijyu
回答No.4

★なぜゲームをするんでしょう?その魅力が知りたいです。 1つは自己満足だと思いますよ。 高得点出したり、対戦で勝ったりして、人より上にたって優越間を味わう。 もう一つは仮想空間で色々なシチュエーションが楽しめるんですね。 姫を助ける王子とか、射撃手、戦闘機のパイロットなど。 楽器が出来なくてもバンドに参加できたり、ダンサーにもなれる。 電車でGO!などがヒットしていましたね。 ★ゲームを創りたいと思う人は何を目的で作り始めるんですか? これもまた、自己満足なんでしょうね。 皆が絶賛するゲームが作りたいと。 私の場合はそんな感じでしたが。 ★こんなものがあったら良いなと思い企画するんでしょうか? でも、企画ってアレですね。 どんなに素晴らしい企画でもOKが出ないと只の紙くずですし(^-^; たまごっちみたいに、ひょんな事から大ヒットになることも。 ★やはり売れることが前提条件?? うん。だから、大抵のゲームはヒット作のパクリ(笑) 冗談はさておき、ゲーム性よりもキャラクターや映像などで競い合ってるこのごろをみると、「ああ、TVゲームも終わりなんだな」とつくづく思います。

jonjon
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ゲームをすることによっていろんなシチュエーションを楽しむのも 遊びの要素ですね。 >皆が絶賛するゲームが作りたいと。 なぜ「ゲーム」というジャンルなんですか? やはり、好きだからですか、自分に合っているからですか? >ゲーム性よりもキャラクターや映像などで競い合ってるこのごろをみると、 「ああ、TVゲームも終わりなんだな」とつくづく思います。 う~ん、そうかも…これからの方向性が見えてこないです。 なので、ゲームってなんじゃ???と考えてしまいます。

• yotti
回答No.2

そうですね私は結構いろいろとゲームをしていますが(ゲーム母体となる機種の購入プレイステやドリキャスや任天堂64など)自分が遊んでみたいジャンルとゆうのが人それぞれにあると思います。  若い子だけでなく年をめされた方にも操作法がわかればプレイしてみたいものがあると思います。  たぶんおもしろくないと思うことに繋がるのが操作方法がわからないからだと思います。   ゲームを作る上で操作性を重視して作ると当然あつかいずらくなりますよねこれがやりたくないゲームになるのです。   ですがマニアックな操作性飛行機などのシュミレーターなでがそうですねほんとに自分が操縦している感覚をもてるとしたらどうでしょうか? スイッチの固まりのコントローラーでなく操縦桿をもって運転してみたらどうですか? これは仮想現実の世界に入れましよね(興味なければしょうがないですが)  年をとった方が部屋でゲームをするとしたらまず将棋や囲碁などでしょうね  最近では将棋も相手がほんとに目の前にいるみたいに話しかけてくるのもあるみたいですがこんな感じも一つの仮想現実ではないでしょうか?   こういった簡単に体験できるものが今やゲームとゆう名の世界になってるみたいですね。  子供が勝手に当たらしルールで遊びを始めるのもこれまたゲームの発想に繋がるのです、私はそう思います。

jonjon
質問者

お礼

回答、有難うございます!! 友達の家にバーチャロンの操縦用のコントローラーがありました。 「これでガンダムになんねん!」と言ってました(笑)。 ゲーセンでやった方がもっと感じがでるとも言ってたな。 うん。この理由を聞いて私も「なるほど」と思いチャレンジしましたが… そうですね!操作が難しい⇒だからやっても続かないし、面白くない ⇒見てる方がまだマシ⇒見てるだけでは飽きる。 ゲームの中でもPCゲームはやっぱり一人で楽しむものなんですね。 将棋をしたいとき相手がいなくもできるのは良いと思います。

• oraton
回答No.1

この場合コンピューターでのゲームを指していると思いますが、コンピューターを使わない、例えばオニゴッコとかかけっこ、陣取りゲームや双六をやって楽しかった経験ってなかったですか?基本的にはそれらと同じだと思います。 ただそれらをコンピューターという箱の中でもやれたらいいんじゃないかと。  自分がやって楽しいゲームを作りたい。ついでに他の人がしてもよろこんでくれる。そうしてお金もいただける。  フリーソフトのように儲けを考えずに追求してる人もいれば、仕事として売るために作る人もいる。仕事の場合、動機や企画意図はあまり他の職業と変わらない気もしますが。  仕事だからってつまらないとも限らないし。近頃は開発費が莫大なので売れなかったらどうなっちゃうんでしょう。コワ。  ゲームの作品性と商品性、車の両輪のようにバランスよく回していくのがなかなか難しいそうです。  

jonjon
質問者

お礼

回答、有難うございます!! この質問をする前に自分なりに考えたんです。 昔、楽しんだ遊びとゲームは何か。 トランプ、人生ゲーム、モノポリー、缶けり、だるまさんころんだ、 刑ドロ、いろ鬼などで、基本は同じだと私も思います。 ただ、何かが違う?と感じてその何かがわからなくなりました。 なんだろう?相手の表情をみてかけひきするのが良かったのかな。