• ベストアンサー

ゲームの魅力とは???

★なぜゲームをするんでしょう?その魅力が知りたいです。 ★ゲームを創りたいと思う人は何を目的で作り始めるんですか? ★こんなものがあったら良いなと思い企画するんでしょうか? ★やはり売れることが前提条件?? こんな質問ですが、回答してくだされば幸いです(*'_'*)

  • jonjon
  • お礼率94% (139/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.3

★なぜゲームをするんでしょう?その魅力が知りたいです。  なぜでしょうね。相手(ゲームの制作側や、あるいはたまには他のプレイヤー  やコンピュータ)が作り出すものに、自分の操作により、ある程度、展開に影  響を与えられるからではないでしょうか。  人それぞれによって、自分の操作の影響力が強いゲームを望むひともいれば、  相手が作り出すものの影響や完成度が強いゲームを望む人もいるようですね。  いずれにしても、見ているだけのものとはあきらかに違う「双方向」でなんら  かの駆け引きをする「舞台」があるものに「ゲーム」という名前がついている  のではないでしょうか。(まぁ別に定義してもしょうがないのですけど(^^;) ★ゲームを創りたいと思う人は何を目的で作り始めるんですか?  基本的には、まず自分が好きだからでしょう。目的は個人個人でばらばらで  しょうね。ゲームを通して、技術を身につけたいというステップアップに利用  している人もいるでしょうし、好きな「ゲーム」というものを仕事にしたいと  いう人もいるでしょうし、一発ビッグヒットを狙って成功を!という人もいる  でしょう。 ★こんなものがあったら良いなと思い企画するんでしょうか?  そうです。しかし実際には、その思いが会社と言うフィルターに通ることでか  なり当初の思いと違うものになってしまうことも多いです。 ★やはり売れることが前提条件??  はい。少なくとも、売上が黒になる見とおしが立つことが前提条件です。  個人の場合は、趣味でもOKですが、企業の場合は、短期的にも長期的にも  赤字覚悟で、、、などというのは成立しえないです。

jonjon
質問者

お礼

回答、有難うございます!!! ゲームは「駆け引き」だと思います。 刑ドロなども相手の出方をうかがったり、フェイントをかけたり、 それがゲームだと感じてます。 学校では皆がいてるので、何かルールを作って遊ぶ。しかし家ではそれが 出来ないからテレビゲームで遊ぶ。そういうことでしょうか。 ★目的は個人個人ばらばらなんですね。チームを組んでると思ってました。 >会社と言うフィルターに通ることでかなり当初の思いと違うものに なってしまうことも多いです。 それでも仕方ないんですね。どうしても作りたければ個人でつくらないと ダメなんですね。 「面白いもの、ゲーム性の高いもの=売れる」んですか? これは面白くなくても売れるものであれば、作るんでしょうか?

その他の回答 (5)

  • kageou
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

★何故ゲームをするのか? え~楽しいから!! というのが直接的な答えですが、色々刺激される 部分があるからだと思います。 シナリオに感動を覚えたり、謎が解けた時の喜びを感じるとか… 他でも体験できる事もありますが、ゲームの場合 その感覚を複数感じる事ができるって言われてます。 例えばドラクエ… 主人公の成長で競争心が、冒険する勇者を演じ疑似体験を、 戦闘中での会心の一撃で運を試す、見知らぬ土地の探索でワクワク感をと。 請売りですが、結構自分では納得してます。 ★ゲーム制作の目的 私の場合はこんな感じなら楽しい企画になるのかってのを考えていた所が 大きいですね。 只、自己満足で終わりたくないってのは大前提ですが… ★こんな企画なら・売れる事が前提 両方言える事ですね。 企画者がツマラナイと感じる物がウケル事はマレですし、 売れなければクソゲーの仲間入りですし、 そもそも売れないと思って作っている人は居ないと信じてます。 だって、それは自分ゲームの評価がそれまでと感じている人ですよね。 大企業の方なら大型プロジェクトなどで納得できない部分もあると思います、 「コレ売れねー」とボヤク方もいるでしょう。 ようは上の方の企画がダメダメって事です。 そんなこんなでも、ゲームの魅力に獲り付かれた方々が今日も 日々ゲームを作っているわけです。

jonjon
質問者

お礼

回答有難うございます!!! kageouさんの回答を読み、ドラクエで楽しかったのは何か思い出しました。 今は終盤で新しい展開もないので、楽しめてないんですが。 >自己満足で終わりたくないってのは大前提ですが… 自分も何かを作るときには自己主張はしたいし、かといって自己満足で終わりたくない。考え方は同じなんですね。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.5

私がゲームをする動機は、ずばり言えば 「現実逃避」です。 家にいながらにして行う現実逃避は、 振り向けば現実に簡単に戻ることのできる 手軽なものです。 それから、コンピュータを相手にする勝ち負けは、 負けたら悔しいけど、勝っても誰も傷つかない というのも魅力ですかね。 ゲームを作るというのは、きっと自己主張なのでしょうね。

jonjon
質問者

お礼

回答有難うございます。 勝ち負けではそうですね。なるほど、ふむふむ。 勝つまで、意地になりますからね。反対に勝てないとわかると、私はすぐにやめちゃいます(笑)。

  • eijyu
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.4

★なぜゲームをするんでしょう?その魅力が知りたいです。 1つは自己満足だと思いますよ。 高得点出したり、対戦で勝ったりして、人より上にたって優越間を味わう。 もう一つは仮想空間で色々なシチュエーションが楽しめるんですね。 姫を助ける王子とか、射撃手、戦闘機のパイロットなど。 楽器が出来なくてもバンドに参加できたり、ダンサーにもなれる。 電車でGO!などがヒットしていましたね。 ★ゲームを創りたいと思う人は何を目的で作り始めるんですか? これもまた、自己満足なんでしょうね。 皆が絶賛するゲームが作りたいと。 私の場合はそんな感じでしたが。 ★こんなものがあったら良いなと思い企画するんでしょうか? でも、企画ってアレですね。 どんなに素晴らしい企画でもOKが出ないと只の紙くずですし(^-^; たまごっちみたいに、ひょんな事から大ヒットになることも。 ★やはり売れることが前提条件?? うん。だから、大抵のゲームはヒット作のパクリ(笑) 冗談はさておき、ゲーム性よりもキャラクターや映像などで競い合ってるこのごろをみると、「ああ、TVゲームも終わりなんだな」とつくづく思います。

jonjon
質問者

お礼

回答、有難うございます。 ゲームをすることによっていろんなシチュエーションを楽しむのも 遊びの要素ですね。 >皆が絶賛するゲームが作りたいと。 なぜ「ゲーム」というジャンルなんですか? やはり、好きだからですか、自分に合っているからですか? >ゲーム性よりもキャラクターや映像などで競い合ってるこのごろをみると、 「ああ、TVゲームも終わりなんだな」とつくづく思います。 う~ん、そうかも…これからの方向性が見えてこないです。 なので、ゲームってなんじゃ???と考えてしまいます。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

 そうですね私は結構いろいろとゲームをしていますが(ゲーム母体となる機種の購入プレイステやドリキャスや任天堂64など)自分が遊んでみたいジャンルとゆうのが人それぞれにあると思います。  若い子だけでなく年をめされた方にも操作法がわかればプレイしてみたいものがあると思います。  たぶんおもしろくないと思うことに繋がるのが操作方法がわからないからだと思います。   ゲームを作る上で操作性を重視して作ると当然あつかいずらくなりますよねこれがやりたくないゲームになるのです。   ですがマニアックな操作性飛行機などのシュミレーターなでがそうですねほんとに自分が操縦している感覚をもてるとしたらどうでしょうか? スイッチの固まりのコントローラーでなく操縦桿をもって運転してみたらどうですか? これは仮想現実の世界に入れましよね(興味なければしょうがないですが)  年をとった方が部屋でゲームをするとしたらまず将棋や囲碁などでしょうね  最近では将棋も相手がほんとに目の前にいるみたいに話しかけてくるのもあるみたいですがこんな感じも一つの仮想現実ではないでしょうか?   こういった簡単に体験できるものが今やゲームとゆう名の世界になってるみたいですね。  子供が勝手に当たらしルールで遊びを始めるのもこれまたゲームの発想に繋がるのです、私はそう思います。

jonjon
質問者

お礼

回答、有難うございます!! 友達の家にバーチャロンの操縦用のコントローラーがありました。 「これでガンダムになんねん!」と言ってました(笑)。 ゲーセンでやった方がもっと感じがでるとも言ってたな。 うん。この理由を聞いて私も「なるほど」と思いチャレンジしましたが… そうですね!操作が難しい⇒だからやっても続かないし、面白くない ⇒見てる方がまだマシ⇒見てるだけでは飽きる。 ゲームの中でもPCゲームはやっぱり一人で楽しむものなんですね。 将棋をしたいとき相手がいなくもできるのは良いと思います。

  • oraton
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

 この場合コンピューターでのゲームを指していると思いますが、コンピューターを使わない、例えばオニゴッコとかかけっこ、陣取りゲームや双六をやって楽しかった経験ってなかったですか?基本的にはそれらと同じだと思います。 ただそれらをコンピューターという箱の中でもやれたらいいんじゃないかと。  自分がやって楽しいゲームを作りたい。ついでに他の人がしてもよろこんでくれる。そうしてお金もいただける。  フリーソフトのように儲けを考えずに追求してる人もいれば、仕事として売るために作る人もいる。仕事の場合、動機や企画意図はあまり他の職業と変わらない気もしますが。  仕事だからってつまらないとも限らないし。近頃は開発費が莫大なので売れなかったらどうなっちゃうんでしょう。コワ。  ゲームの作品性と商品性、車の両輪のようにバランスよく回していくのがなかなか難しいそうです。  

jonjon
質問者

お礼

回答、有難うございます!! この質問をする前に自分なりに考えたんです。 昔、楽しんだ遊びとゲームは何か。 トランプ、人生ゲーム、モノポリー、缶けり、だるまさんころんだ、 刑ドロ、いろ鬼などで、基本は同じだと私も思います。 ただ、何かが違う?と感じてその何かがわからなくなりました。 なんだろう?相手の表情をみてかけひきするのが良かったのかな。

関連するQ&A

  • オンラインゲームの魅力

    私はゲームが好きで、最近オンラインゲームにも挑戦し始めました。 MMORPGと呼ばれるゲームは、本当に沢山の人がゲームに参加していて、とても楽しく思います。 そこで、まだまだ魅力が分かりきれていない私に、みなさんが思うオンラインゲームお魅力を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマホゲームの魅力って何ですか?

    スマホゲームをよくされる方に質問ですが、スマホゲームの「家庭用ゲーム機では味わえない魅力」って何でしょうか? 家庭用ゲーム機(携帯型含む)もいいゲームが出ていると思うのですが、家庭用ゲーム機よりスマホゲームが優れていると思う理由を聞きたいと思い、質問に至りました。 ※人それぞれだと思いますので、アンケートカテゴリにしました。

  • あなたにとって「ゲームの魅力」とは?

    こんばんは。 ゲームの魅力についてお聞きしますが、予めお断りしておきたいのは、わたしは「ゲームのどこがおもしろいのか?」という否定的なスタンスからお尋ねしているわけではありません。 わたしにとって最初で最後のゲームといえば、中学生の頃に流行った「スペース・インベーダー」というゲームでした。わたしの友人たちも夢中でしたが、わたしはどこが面白いのかわからず、数回試しただけで辞めてしまいました。 その後もずっとゲームというものとは無縁に生きてきて、時折断片的に「ファミコン」「テレビゲーム」「ビデオゲーム」「スーパーマリオ」「プレイステーション」などという単語を耳にしていましたが、その実体は未だによくわかりません。 わたしの個人的な趣味は、本を読むこと、映画を観ること、音楽を聴くこと、そして絵や写真を観ることです。 例えば本を読むことや映画を観ることに実際の体験は伴いませんが、物語の中に入ってゆくことはできます。音楽を聴き、アートに接すると「ああ美しいなぁ」という感情が起こります。そこには「作品」との一体感があります 一方、わたし自身はやりませんが、スポーツなどは正に空を飛ぶのも、海に潜るのも、雪の上を滑空するのも、また武道で相手を倒すのも、自分の身体を使った実体験です。 つまり本や映画や音楽やアートには感情が入り込むことができ、 スポーツは心身ともにそれに参加することができます。 ではゲームとはどういうものでしょうか? ひょっとしたら「単なる暇つぶし」というお答えもあるかもしれません。 わたしは(例外はありますが)映画でも古い=80年代くらいまでの映画しか見ません、というのも、CGというのが見ていて苦痛になってくるのです。 最初に書いたように、まったくゲームというものを知らない者の質問です。 もとよりゲーム及びゲーム好きを批判しようという意図はありません。 ただ、わたしにはわからない、あなたにとっての「ゲームの魅力」を教えていただければと思います。 お礼が遅くなるかもしれませんが予めご了承ください。

  • 初対面で打ち解けるためゲーム

    こんにちは。 学校のイベントで新入生を歓迎するという企画があります。そこで、大人数を少数のグループに分け、そのグループ内の親睦を深めるという目的のゲームを行いたいのですが、何か妙案はありませんかね?? 大人数を少数のグループに、というのが前提ですが、大人数のまま楽しむ方法でもかまいません。 ご協力お願いします!

  • 出会いパーティーでのゲーム

    ある行政に協力して、結婚を前提とした出会いの場を創出する目的でパーティーを企画しています。 参加募集は男女各25名(計50名)で、年齢は20~40歳です。 このような場で楽しく和めるようなゲームって何かないでしょうか? 心当たりのある方、よろしくお願いいたします。

  • 人間的に魅力的になるには?

    人間的に魅力的になるにはどんな努力をしたらなれるとおもいますか? 人間的に磨かれていくとも言い換えられますね。 皆さんのまわりにいる人間的に魅力的な方をイメージしてご回答いただければ幸いです。 就職を控えた学生からの質問でした。

  • 魅力とは??

    人の魅力とはなんなのかについて悩んでます。大学1年の女です。 ものすごく人を引きつけて放さない人っていませんか??そんな人はなぜそんなに人を引きつけてやまないのか??ということを真剣に考えています。 私にはお世辞にもそのように人を引きつけて放さないような力がありません。小さい頃から人を引きつける人に憧れていました。なので真剣に考えたところその力とは魅力ではないかと思いはじめました。 しかしその魅力がどんなものなのかいまいちつかめません。皆さんは人を引きつける魅力とはどんなものだと思いますか??またどうすればそのような魅力が身につくと思いますか?? よい回答いただけると嬉しいです。

  • ぴぐの魅力とは??

    最近ぴぐをやっている方が多くいらっしゃると思うのですが、 あのゲームの楽しさや魅力とはなんですか? 課金までしている方も少なくないとのコトでしたが何の目的でなさっているのか不思議です。 ぴぐにお金をかけると現実に何かいいことがあるのですか?? 真剣に疑問に思っています。 それとも時代は変わった(W)のでしょうか・・・?

  • ゲームセンターってマニアック?

    ゲームセンターに行く人って、『マニアック』だと感じますか? それとも、普通だと思いますか?最近、ゲームセンターに行く人は、 どんな人が多いのか知りたくてこんな質問をしています。 マニアックだと思う方も、普通だと思う方も回答いただければ幸いです。

  • 魅力がないから好かれない・・・

    今、人間関係の問題でココロが弱っているので、ネガティブ思考になっています。 そのため、回答を素直に受けれなかったり、お礼がネガティブになるかもしれませんが、お許しください。 バイトでも知り合い関係でも、僕が好かれたり必要とされている感じがありません。 僕に魅力がないからだと思います。 すぐに不安や心配があってマイナスに考えてしまうので内面に魅力がないし、 身体が小さくて男らしい顔つきでもないので外見も魅力ないし、 趣味や特技なども魅力だと言えるようなものがありません。 高校からの唯一の友達に僕の魅力を聴いてみたところ、 「他人のことを考えられて、心身になれるところ」 って言ってくれました。 だけど、他人のことを考えてしまって自分のことを犠牲にしてしまうし、僕が心身になったことなんて、みんないつか忘れています。 ネガティブに考えるから、魅力がなくなるのはわかっています。 しかし、自分に魅力がないから人に好かれず必要とされないと考えてしまいます。 具体的に必要とされないと感じるのは、 ・僕だけ遊びに誘ってもらえない ・僕が遊びに誘っても、のってくれない ・やっと遊べても、僕がいなくても楽しそうにしている ・みんなで話してても、僕だけ話題をふられない ・好きな人に告白しても受けてもらえない(その後、会っても無視されたりして疎遠になる) ・(男だから仕方ないけど)「○○さんが(僕のこと)良い(好きとか)って言ってた」など、浮いた話が出たことがない などです。 最後の方のことは、恋愛系なのでなかなか難しい部分はありますが、それでも全体的に必要とされてないと感じてしまいます。 魅力ってどうしたらできるのでしょうか? 僕にはなぜ魅力がないのでしょうか? この2つが質問です。 よろしくお願いします。