• 締切済み

会社のばばあがブラインドを開けるのがむかつく

会社のばばあ(奥さん)がブラインドを開けるのがむかつきます。 会社でデスクワークをしています。 わたしの席は太陽の光(日光)が当たってまぶしい席です。 社長にまぶしいのでブラインドをつけてくださいと頼み、3カ月前にやっと付けてもらいました。 毎日ブラインドは下げてます。紫外線が入ってくるのもいやなので。 ですが、会社のばばあが開けます。 開けられる→私がむかついて閉めるの繰り返しです。 毎日腹が立つしストレスがたまります。 退勤時間(6時)になる頃にも(もう周りは暗いのに)ばばあはブラインドを空けます。 夜って普通ブラインドを下げるものですよね? とりあえずむかつくんですけど、いい対策ありませんかね?;

noname#217384
noname#217384

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.8

操作棒を外す、紐ならブラケット上部に貼り付けて触れないようにする 具体的な外し方は説明書をご覧下さい

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

私はちょっと違う視点から。 そのばばあは質問者さんのことを嫌っていて、辞めさせようとして嫌がらせをしてるんじゃないでしょうかね。いや、女社会ではそういう嫌がらせはよくある話なので。 対策としては、社内でこれみよがしに帽子をかぶって仕事して、周りからなにやってんの?と聞かれたら、「いやー、せっかくブラインドをつけていただいたんですが、奥さんがしょっちゅう開けてしまわれるのでまぶしくて仕事にならないんですよー」とこれみよがしに聞こえるような声でいうという手もあります。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

回りに社員がいるからこそ言うべき。 極端な話、まぶしい事であなたの業務効率は落ちます。 会社としては、相談をちゃんと受けていなければ、 単なる業務効率の悪い社員。 業務効率の悪い社員いらないんで、リストラされても仕方ないですよね? 業務に支障が出ているのに、それさえハッキリと言えないなら、 私が経営者なら、仕事に対してやる気がないのかと思います。 実際のところはわかりませんが、 ただイライラしているだけで、結果が出ていません。 仕事は結果だと思うので、仕事に対する取り組み方として、 回りに他の人がいるからとか、甘すぎると思いました。 回りに他の人がいるからというなら、 話したい相手に、ちょっと話があるので時間を取ってもらえませんか?と、言うとか。 言い訳ばかりで自分自身の改善の努力が感じられない。 という風に言われると、イライラするかもしれませんが、 行動を起こすことで、あなたは成長するでしょうし、 結果的にもあなたのためにもなります。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.5

ババアもイライラしているでしょう。お互い相手がストレス源。PTSDでどちらが早く倒れるか、共倒れするか車内で賭けられているかも。 ババアといえど社長の嫁は偉いんです。日本では。ババアは頑固です。自分が常に正しいと思い込んでいます。近所のババアどもは皆知性に乏しく決めこみ思い込みが強く我儘で頑固です。まともなのはチラホラ。こんなババアどもに改善を求めるのは無駄な努力というものです。死ぬのを待つかあなたがサングラスかけるかどちらかでしょう。それとも退職しますか。

  • dent1ist
  • ベストアンサー率37% (55/146)
回答No.4

はっきりと言ったらいいと思いますよ。 『まぶしくて、業務に支障がでるので、申し訳ないのですが、ブラインドを閉めたままにしておいてもらえますか?』って。 他の社員の目なんて、気になさらずに^^ ばばあ(笑) 私も質問者様より1つ年下ですが、この年で子供産んだからすでにおばちゃん言われてるけど、いつかは息子にババア言われるんだろなあ… というか、20過ぎたらばばあって思うのは私だけかな… 質問者様も、いつかばばあって言われる時がすぐにきますから、心の準備をしておきましょうね。

回答No.3

言葉で伝えろの一言しか回答が思いつかない。 大して話し合いもせずばばあばばあって。 俺も人のこと言えるような言葉遣いじゃないけどさ。 ストレスが溜まるほどむかついてるなら話せよ。 あなたもばばあになるんだぜ?

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

はっきり言う。 正論で叩きのめす。 好き嫌いでものを言うのはどうかと思いますが、 業務に支障がでているわけだから、 ハッキリと、 ブランドを開けると光がディスプレイに反射して業務に支障が出るので止めてください。 まずはこれだけでいいでしょう。 会社は結婚できないんで 会社の奥さんというのは意味がわかりません。 社長なら結婚できるので奥さんがいてもいいです。 社長の奥さんなら、注意して改善されない場合、社長も状況はわかっているでしょうから、 社長に相談したらいいです。 窓からの光が影響することのない席に変えてもらいましょう。

noname#217384
質問者

お礼

まわりに社員がいるのでなかなか言いにくいです・・・

関連するQ&A

  • 会社を辞める理由で悩んでます。

    私は今、12年間勤めた会社をどういう理由で辞めようか悩んでいます。 土木会社の事務をやってますが、給料が4ケ月出ていません。出ても1ケ月分だけです。 ですから又4ケ月たまる繰り返しです。 社長も社長の奥さんも良くしてくれているので、なんと言って辞めたらいいか悩んでいます。

  • 事務所に居ても紫外線は浴びてるのでしょうか?

    こんにちは!早速ですが最近気になっていることがあります。職場ですが、私の席は窓から1メートルくらい離れたところに窓に向いています。直射日光はあたらないものの、少し太陽の光が差し込むくらいです。私の席では丁度影になっているので「まぶしい」とか「日があたってる」というのは無いのですが、それでも紫外線は反射しているのでしょうか?最近肌が荒れてきたので心配になっています。もしご存知の方がいらっしゃったら是非回答をよろしくお願いします。

  • 【会社員の不思議】スーツ着て机に座ってパソコン立ち

    【会社員の不思議】スーツ着て机に座ってパソコン立ち上げて皆さん毎日1日8時間掛けてやる仕事ありますか? デスクワークで毎日仕事あるって凄くないですか?そんなに毎日やる仕事なんてありますか?

  • 大切なおばあちゃんにできること。

    私には大切なおばあちゃんがいます。 おばあちゃんには言葉で言い表せないくらい感謝しています。 私が中2の時に親が離婚し、すぐに新しい母親が来て、 その義母から暴力や精神的苦痛を与えられ、 義母に妹を殺されかけて、殴られて、 本当の母親に”いらない”というようなことを言われ、 居場所がなくなった時に、受け入れてくれたのが私の祖母と祖父でした。 義母のすることに耐えられなくなり、妹と一緒に祖父母の家に引っ越ししたのですが、 色々とあり、妹は実の母親の元で、弟は義母の元で、私は祖母の元で暮らすことになり、祖父は他界し本当に家族はバラバラになり、悲しさから祖母に当たることもありました。 でもそんな私も祖母は優しく受け入れてくれて、心強い言葉をかけてくれました。 その後二人暮らしが始まり、四年が経ち今に至るのですが、 祖母を見てきて、祖母の「偉大さ」に毎日私も頑張らなきゃと思います。 祖母は本当に働きもので、祖父が他界してから祖父の仕事(建築業の社長)を引き継ぎ仕事をしつつも、毎日畑にいって水をやり、 花に水をやり、家事をこなし、毎日会社にくるお客様の対応をし、 郵便局・市役所に仕事の事情で走り回り、 自分が損をしてまでも人様に良くしたり、祖母を頼りにしてくる人の相談にのり、 そして私・妹・弟のことをいつも気にかけてくれています。 忙しいはずなのに、私のことを一番に考えてくれます。 自分の祖母ですが、「こんなすごい人なかなかいない」と思うくらい尊敬し、感謝という言葉では言い表せれないくらい、育ててとくれてそばで支えてくれた祖母に感謝しています。 でもそんな祖母が、もしかしたら「癌」かもしれないという現実に突きつけられました。 いつ悪くなるか分かりません。 もし一人になってしまったら・・と怖くなることもあります。 でももう二十歳にもなったし、しっかりしなきゃいけないなと思っています。 そんな祖母に今のうちに、後悔しないくらいたくさん孝行をしておきたいと思っています。 女の私に、家事以外何ができるでしょうか? 色んな意見をいただけると嬉しいです。

  • どこまでがプライバシー?会社につたえるべきなのか?

    2年くらい前の事です 祖父が亡くなり会社へ連絡、土日を挟んで月曜に出社 同僚からはお悔やみの言葉をいただきましたが 社長の奥さんからは 「私はあなたから‘おじいさんが危篤だった‘とは聞いていない!」 「私は知らなかった!」 「今回は有給休暇は使わせない」 そのほか「性根が悪い」「わざと何も言わなかった、隠していた」とも言われました どうやら、奥さんは ’私は従業員の事はなんでも知っている、知らないのはおかしい’と考えているようなのです ウチの祖父は10年くらい前からずっと寝たきり状態でした それが普通の事だったし、いちいち言うべき事とも思わなかったし わざと隠していたわけではありません 入社したばかりの頃、社長の奥さんに 「家に祖父母がいるコは考え方がババくさい、年寄りくさいよね」 「毎日黒い靴下履いてきて。年寄りと住んでるコは服装も地味臭いよねえ」 年寄り、年寄り、とバカにするので、会社で家の話をするのを辞めただけなんです 他の社員さんも忌引きについては知らないようでした 従業員が15人の小さい会社です 社員も社長の親族が半分いるような会社です 冠婚葬祭について詳細すら無いようでした 私も奥さんのあの怒りっぷりだったら休暇届を書いても無駄だろうと思い 届を出していませんでした その後、上司の配慮で有給休暇にしてもらったんですが 冠婚葬祭について詳細が出来たのは一ヶ月後でした あれから2年・・・ 今、祖母が入退院を繰り返しています 家族と「もうそろそろやばいかも・・・」と話ています 祖母の状態は会社に伝えていません 介護は両親がしているので、私が会社を休む必要はなく、迷惑をかけることもないです 万が一、葬儀になった場合 また「私は聞いていない!」と奥さんが怒鳴りそうで・・・ こんな細かい事までいちいち会社に言うべきだと思いますか?

  • 恋人の会社

    社長が急死して、奥さんが社長になりました。 恋人は奥さんの妹で、登記上取締役になっています。 仕事が上手くまわらず、毎日5時間以上の残業ですが、会社として対策をしているとも思えず、僕が口出しすると問題が多く、何もしないで見ていることしか出来ません。何とか知らしめる方法は無いのでしょうか。 彼女も僕の話は聞き入れません、それとも地球の中の米粒みたいに思わなければいけないのでしょうか。 基準監督署には本人か関係者が直接出向かなければならず、赤の他人がいけるすべもありません。匿名の投書も出来ません。 案があればお願いします。

  • 会社で社長の親の介護

    今の会社では、 社長の母親が(毎日)デイサービスに行って16時に会社に戻ってくるという生活です。 (会社は社員20人くらい、社長の奥さん、娘、息子、社長の妹が勤務して居ます) 戻って来た際は 社長の妹がそばに居て話し相手になっているようです。 とはいえ パートの私達でも少なからず気を遣わされてます (会社の都合で要らない時には休まされ、安~~い時給で労働っせられてるのに) 商店=くらいの大きさの会社ならいざしらず・・・ こういうのってどう思われますか? よろしくお願い申し上げます

  • 夕方から疲れて仕事がテキパキできない。

    私は毎日一日の半分は会社におります。 デスクワークだけなら楽ですが、朝はデスクワーク、昼から夕方までは現場にて動き回ったり激しい手作業をしたり、重いものを持ち運んだりします。 そのため、夕方からのデスクワークがしんどくてテキパキ出来ません。しかも夕方からミスしてはならない仕事をすることもあり疲れ果てた中で気を張り詰めるのは大変です。 人手不足なので、昼からは現場の仕事で女性が担当の仕事を全部終わらせてから、デスクワークをしろと何度も言われていますので、この状態が続きます。 サプリメントを飲んでみましたが、夜の7時からは社長含め皆が帰ってしまい、たった一人での仕事なので、しんどいのもあり、なかなかテキパキできません。自分に甘いです。 毎日一日の半分以上会社で働いている方、夕方からどうやって頑張って仕事していますか? 最近はおにぎりを食べて乗り切っていますが、これもいつまで持つかという状態です。

  • 会社を辞めたくないです。

    31歳の主婦です。私には2人の子供が居ます。 私の悩みは、もう1人子供が欲しいのだけれど仕事も辞めたくない。という事です。 私はパートで事務員をしていますが、会社には産休がありません。 事務員も私と社長の奥さんだけです。 運送会社なのですが、私の仕事は帳簿記入や請求書作成、毎日の配車の仕事です。 奥さんはパソコンが使えないので請求書は作成できませんが、他の事は出来ると思います。 入社して1年。 奥さんと毎日一緒で、『○○さん、ずっと会社に居てくださいね。』と言われ、とても仲良しです。 私の希望としては、臨月~産後2ヶ月位の計3ヶ月程休みたいのですが、なかなか言い出せません。 奥さんは肝臓が悪く辛そうだし、迷惑をかけたくない。やっぱり退職しなくてはいけないのか・・・。 でも、この会社が大好きだから辞めたくない・・・・。 余りに勝手な言い分ですが、とても悩み、結果が出なかったので、社長の娘さんに相談してみました。 娘さんは、私が入社するまでの間、ずっと会社で事務員をしていたので、仕事内容も分かってくれています。 相談したら、『○○さんの事、いつも褒めてるから辞めて欲しくないと思うよ。自分の気持ち全部話してみれば一緒に考えてくれるかもだよ?頑張って!』と言われました。 けど、今日も奥さんに相談できませんでした。 産休があるなら、すぐにでも妊娠したいのに・・・・・。 どうやって話せば、相手が気分を悪くせずに聞いてくれますか?

  • 会社からの一方的な解雇

    お世話になります。私の知人が会社より不当解雇を言い渡され少しでも力になれればと思い投稿いたしました。 個人で経営(株式会社)していて社長・奥さん・従業員4人なのですが、ゴミ(生ゴミ含む)新聞・雑誌・ダンボール・不燃物・会社で使っている布巾・台布巾・タオル(タオルは家で洗えというらしいのです)を家に持って帰らされるそうです。社会保険と健康保険もなく朝9:00~19:00まで月~土勤務です(昼休みなし)。でその知人は、社長さんからも仕事に関しては良い評価をして頂いてたそうです。新しい従業員(それまでは知人一人で全てこなしていたとの事)の方々にゴミ等社会保険のことなど毎日言われて社長に「ゴミ等の問題と社会保険をなんとかしてほしい」とお願いしたところ数日後に解雇を言い渡されたそうです。(話を聞いてると奥さんという人がかなり意地悪のようで社長さん事態も変わった人だなという印象を受けました。)解雇は勧奨解雇というものらしく会社との話し合いの上で解雇になったように扱われているようです。 解雇も今月末(10月)でそれを言われたのが10/11だそうです。引継ぎをしてほしいから10月末までということを言われて毎日会社に行ってます。 知人は、そこに採用される経緯が前にいた従業員を辞めさせたいと社長さんから話があって入社したのですが、前従業員の方に聞いたところ前の従業員の方も同じような話で入社していたとの事です。どうもその繰り返しのようなのです・・。 話がずれましたが、なんとか知人の力になりたいと思っているので、こんな時はどうしたらいいのか教えてください。 知人には取り合えず職安に行って相談してみた方がいいよとはいったのですが。 法律とか詳しい方いらっしゃっいましたらありがたいです。 もちろん本件に関してたくさんの方にご教授いただきたいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう