• ベストアンサー

記念PASMOが発売されない理由

PASMOが出て6年近く経ちますが、Suicaとの相互利用記念PASMOと、関係者限定の地下鉄副都心線開業記念PASMOが出ただけで、PASMOに加盟している鉄道会社、バス会社から独自デザインのPASMOや記念PASMOが発売されていません。 3月23日の全国の交通系ICカード相互利用開始記念でも記念PASMOは出す予定がないようです。 どうしてPASMOは、記念カードや加盟鉄道会社もしくはバス会社独自デザインのカードを発行しないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

PASMOを発行しているのは、各鉄道会社では無く「パスモ」という 会社で、その会社がPASMOが通用する各会社が加盟する「パスモ 協議会」の決定事項を執行するという形で運営されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%A2 ですので、鉄道会社独自の何かをしたい場合でも、記念乗車券とは 違って、必ず「協議会での承認」~「PASMO会社経由の発行」という 手順を踏まなくてはならず、鉄道会社の責任で発行できる「記念 乗車券」とは違って、非常に面倒なんですね。 おまけにPASMOは、ハッキリ言ってシステム全体がJR東日本に おんぶにだっこ状態なので、常時JR東日本の顔色を窺わないと いけないという環境があり、「スルッと関西」以来、民鉄間で意志が 通りやすい伝統がある関西や、実質民鉄が1社しかない九州や 名古屋より、余計腰が重いと言う問題もあります。 ま、今後もあまり期待できないでしょうね>PASMOの記念券

peru0406
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 PASMOのシステムにJR東日本情報システムが絡んでいる話は聞いたことがあります。 経営する側としてみれば、手間だけかかって儲けにならなければ やらないのは至極当然なんでしょうけど コレクターやマニアからすれば、記念カードを作ってもらいたいものですよね。

その他の回答 (3)

回答No.4

PASMOは鉄道会社、バス会社が発行しているのではなく「株式会社パスモ」が発行しています。 ですので鉄道会社などは売っても収入にはなりません。 鉄道会社が記念カードを作っても自社の収入にはならないし、株式会社パスモが作っても発売する鉄道は手間が掛かるだけなので引き受けないでしょう。 メトロのように広告費として負担するかクレジットカード一体型のものなど以外での記念カードは期待できませんね。

peru0406
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。 やはり儲けの問題が大きいんですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 JR西日本のイコカですが、こちらも導入当初はカードを購入してもらう宣伝もかねてデザインカードも出ていました。現在も持っています。しかし、ICカードは一度購入すると余程でない限り長いこと使う事になります。買い換える事も無いでしょうから、磁気カードのように大量に発行も出来ない。しても販売枚数が少ないでしょうからね。  それだけ普及した状態です。それと使用が終わったら返却しないといけないでしょうからね。それもあるでしょうね。

peru0406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに普及度の問題はあるでしょうね。 テレホンカードやオレンジカードと違って ICカードは使い捨てではありませんし。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

普通、それは販売している会社に直接問い合わせれば良いのではないでしょうか? 質問サイトでは、予想&推測でしか対応できません。

peru0406
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PASMO と Suica の相互利用が18日から開始されますが・・・

    首都圏の主な私鉄と、地下鉄、路線バスなどで使えるIC乗車券 PASMO (パスモ)が18日に発売されます。 JR東日本などの Suica(スイカ) との相互利用も同時に開始されます。 相互利用なので、両者は似ていても完全に同じではありません。 PASMO も Suica も首都圏のJR、私鉄、地下鉄、バスで使えますが、 ◎ PASMO は Suica と違いJR西日本には乗れない。 ◎同じJR東日本でも仙台・新潟地区ではまだ PASMO は使えない。 (番外) JR西日本のIC乗車券で ICOCA というのがあるが、 Suica と相互利用ができるためJR東日本などには乗れるが、 ICOCA では首都圏の主な私鉄・バス・地下鉄などには乗れない。 (Suica と ICOCA は相互利用できる。) など、用途によってどのカードが有利かは違うようです。 ※上記の内容について正確な事は公式なウェブサイトをご覧下さい。 詳細まで確認していないため正確性の保証は致しません。悪しからず。 【首都圏の皆様】 質問1 現在 Suica を利用していますか? 質問2-A 1で「はい」の方、今後 PASMO を使いたいですか? それとも Suica を使い続けたいですか? 質問2-B 1で「いいえ」の方、今後 PASMO または Suica を使いたいですか? 「はい」の方はどちらのカードを使いたいですか? (両者の違いの詳細はご自身で確認願います。) 質問3 Suica と PASMO それぞれ相互利用記念カードを発売するようですが、 記念カードを購入したいと思いますか? 【近畿地方の皆様で東京出張の多い方】 質問1 ICOCA を Suica に持ち替える予定はありますか? (首都圏でJRE・私鉄・地下鉄・バスなどにも乗れて、  地元関西でJRWにも乗れるという理由で。)

  • PASMO記念カード・・・買えましたか? (><)

    PASMO と Suica 相互利用記念カードを買いに行かれた方へ。 1、買えましたか?   PASMO版、Suica版、それぞれ何枚購入しましたか? ※私はSuica版5枚、PASMO版はぎりぎりで買い損ねました(泣) 2、PASMO版記念カードを購入の方はどこの鉄道事業者で、   何時頃購入できましたか? ※私は東京メトロ新宿駅で並びましたが、僅かの差で売り切れ。  間違って定期券売り場に並んでその後のんびり歩いたのが失敗。  他駅より多く1000枚ありましたが、中野坂上や荻窪から、  購入希望者がなだれ込んだらしい。 3、記念カードを買われた方、   どのような用途で使用しますか? ※私は使わずに大切に保管します。 4、相互利用記念カード、Suica版とPASMO版、   どちらが価値が高いと思いますか? ※PASMOの方ですよね・・たぶん。 5、ご希望の品を買い損ねた方、悔いが残りますか? ※自分のバカさ加減に非常に落ち込んでます。 6、購入失敗の方、   カード購入に充てる予定だったお金は何に使いますか? ※私はおいしいものを食べようか、本を買おうか検討中。3000円。 私は、Suica版の相互記念カードをJR三鷹駅で購入しました。 しかしPASMO版は上記・下記の複数のギリギリの要因が重なり撃沈。 買おうと思えば買えたので余計に悔しいです。 多摩地域の方が混まないと予測して三鷹に行ったのは正解でした。 しかし記念Suica購入後、 中央特快の乗ってしまい新宿まで移動したのが大失敗でした。 隣駅の京王吉祥寺は新宿と比べ若干遅くまで記念PASMO買えるチャンスがあったとか。 発売駅を事前に調べなかったことがまずかったかな。 今朝、質問広場に夢中になりすぎて・・・時間が(笑) Suica版は捨てて、PASMO版にすれば良かったな・・。 それにしても今朝8時代の電車のあの混み具合は、もしや・・・。

  • PASMO導入・Suica相互利用開始から5周年

    首都圏の私鉄(公営地下鉄、JR傘下以外の三セク鉄道含む)に PASMOが導入され、同時にSuicaとの相互利用が始まってから、 今日でちょうど五周年を迎えました。 【1】 あなたはSuicaとPASMOのどちらが好きですか? 【2】 あなたはSuicaとPASMOのどちらを普段持ち歩いていますか? あるいは両方を持ち歩いていますか? 【3】 交通系ICカードは旧国鉄系と私鉄(地方鉄道)系で、 導入されているものが異なります。 (首都圏の例:JR東日本はSuica、私鉄はPASMO) しかも国鉄(巨大公社)民営化時に地域ごとに分社を行ったため、 同じJRでも、Suica(東日本)、TOICA(東海)、ICOCA(西日本)など、 地域会社ごとに導入されているカードが異なり、 PASMOはICOCAやTOICAとか相互利用できません。 しかし数年後には全国のほとんどの交通系ICカードが 地域に関係なく相互利用できるようになると言われています。 そうなったら、あなたはどのカードを持ち歩きたいですか?

  • 相互利用記念 Suica カード、下4桁が「1234」のカードは、希少価値あり?

    2007年3月18日に、PASMOが登場しました。 同時に Suicaとの相互利用が始まり、 Suica、PASMOとも相互利用記念カードが発売されています。 私は、記念Suicaは入手しましたが、 記念PASMOは、チャンスが何度もあったのに、 ミスが重なり、見事入手を逃しました。 でも、手に入れた記念Suicaカード5枚は、 大切にしまっております。 しまっておくだけでは、バカバカしいので、 一枚を使用することとしました。 【Q1】 記念カードは、SuicaとPASMOでは、 それぞれ何枚発売されたのでしょうか? 記憶が曖昧になってしまい、思い出せません。 【Q2】 さて、購入した相互利用記念Suicaカードのうち、 下4桁が「1234」になっているものが一枚あります。 (未使用) 記名Suicaにでもして、大事にしようと思っていますが、 これは、一般的にも、またマニア・ファンにとっても、 希少価値のあるものなのでしょうか? ミニストップなどのお店で、利用する際は、 「JE***********1234」というように、 下4桁しか表示されません。 このような相互記念カードは、一体何枚存在するのでしょうか? 誰にも譲るつもりはありませんが、 記名式にしてしまうのは勿体無いでしょうか? 鉄道乗車券に詳しい方、教えて下さい。

  • PASMOとSuica

    今まではパスネットを使用していたのですが、PASMOの導入に合わせて非接触ICカードに切り替えようと考えております。 いろいろ調べてみて、以下のような違いがあることがわかりました。 PASMOのメリット ・記名式カードを選択しておけば、紛失時にも補償される。 Suicaのメリット ・JR西日本でも使える。 (1)これ以外に、大きな違いがあったら教えてください(携帯電話を持っていませんので、モバイルSuicaは使いません)。 (2)それぞれのカードの券面のデザインは1種類しかないのでしょうか? (3)それぞれの指定されたクレジット会社のカードを持てばオートチャージができることはわかったのですが、手動でのチャージにクレジットカードを使用することはできるのでしょうか? (4)1枚だけ持つのであれば、どちらがオススメですか?(ちなみに最寄り駅の鉄道会社はPASMOに加盟しています)

  • JRバス関東のSuicaシステム‐ひょっとして本当はPASMO?!

    JRバス関東のSuicaシステム‐ひょっとして本当はPASMO?! JRバス関東の一部路線(赤塚~水戸)では、 Suicaによる運賃の決済が導入されていきます。 首都圏のバスではIC乗車券として 主にPASMOが導入されていますが、 JRバス関東だけはJR東日本のグループ会社であるせいか、 例外的にSuicaが導入されています。 ところがJRバス関東の路線では、 Suicaと相互利用できるはずのKitacaが使えません。 ひょっとしてJRバス関東のIC乗車券システムは、 表面上はSuicaであることになっていますが、 実際の中身はPASMOのシステムなのでしょうか? ※JR北海道のIC乗車券Kitacaは、 Suica(JR東日本)とは相互利用できるが、 PASMO(株式会社パスモ)とは相互利用できない。

  • ファミマでPASMOチャージは使えるの?

    最近首都圏のファミマ(ファミリーマート)ではsuicaチャージ(電子マネー) で買い物出来ますよね。それで気になった事が…。 3/18からPASMO(首都圏の私鉄とバスで発行するICカード)が出来るのですが、 このICカードはチャージも出来るみたいですね。 それでPASMOのパンフ曰く”suicaと相互利用可能”って書いてありますよね? と言う事は、PASMOのチャージした分で、ファミマの買い物も出来ると考えて 良いのでしょうか? (いざ、ファミマで格好つけて使えなかったら、恥ずかしいので今のウチに 質問しました…^^; )

  • PASMOでモバイルSuicaは使えますか

    3月18日から首都圏の電車やバスの乗車券として共通に使えるICカード「PASMO」がスタートし、3月18日からは『PASMO』でも『Suica』でも、都バス、都電、都営地下鉄を始め、JR他の私鉄や首都圏の多くのバスに乗車できますが『PASMO』が使えるところでは、普通の『Suica』ではなく、モバイル(携帯電話)の『Suica』は使えるのでしょうか

  • SuicaとPASMO

    3月から地下鉄でもICカードが使えるようになるということで、 今は磁気の定期券なのですが、春からICカードの方にしようと思っています。 PASMOの説明を見ていると、他社の連絡定期券だとPASMOでもSuicaでも定期券が作れるみたいなのですが、 どちらが便利ですか? SuicaでもPASMOでも同じなのでしょうか? 教えてください。

  • suicaとEdyとPasmo

    いま、EdyとSuicaを持ってますが、 定期入にSuica、財布にEdyを入れています。 今度PASMOが始まるのでPASMOも持とうと思います。 (JR→地下鉄→私鉄の3社利用なので定期は2枚になります) そうしたときにICカードを一緒のケースに入れていいのか 迷ってしまいます。3枚あるとどうしたらいいのかなと思って。 わかる方教えてください。