彼の親友の発言について

このQ&Aのポイント
  • 彼の親友に言われた一言に悩んでいます。
  • 親友は大学を出てから今の仕事一筋でストレスがあっても頑張っているのを彼に聞き知っています。
  • 引っ越しを言い訳になかなか仕事も決めきれなかった私にカツを入れる一言にはなりましたが、親友はどのような心境であの言葉を言ったのか心に引っかかっており、また彼に同じようなことを聞くのもどうなのかと悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の親友の発言について。

まとめきれず長くなります。。 1年半同棲、彼の転勤の為1年遠距離を続け、結婚を視野に入れた彼と同棲する為、産まれ育った故郷から遠方へ引っ越した際、仕事を辞め、慣れない土地で仕事も決めきれず一ヶ月かかって仕事が決まった時に、彼の親友に言われた一言に悩んでいます。。 引っ越して心機一転、以前より興味のあった資格の勉強をして将来的にはその資格を活かした仕事に就きたい、その為に融通の効くアルバイト先で働くことがやっと決まった。 そんな話を彼と彼の親友に話している時、親友に「自分働く気無いでしょ」笑いながらそう言われてしまいました。。 親友は大学を出てから今の仕事一筋でストレスがあっても頑張っているのを彼に聞き知っています。 私は、これといった目標もなく点々と働いてきた過去は否めません、、結局その場はやり過ごし、親友と別れた後で彼に、「なんであんなこと言ったのかな?」と何気なく聞いてみると、「あいつ昔からデリカシーないから気にしなくていいよ」と言われ、終わりました。 引っ越しを言い訳になかなか仕事も決めきれなかった私にカツを入れる一言にはなりましたが、親友はどのような心境であの言葉を言ったのか心に引っかかっており、また彼に同じようなことを聞くのもどうなのか、、と悩んでいます。 みなさんなら、どう捉えますか? くだらない質問かもしれませんが何かご意見お待ちしております。。

  • GVAZ
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

他人の言った一言に大きく左右される必要はありません。却下すればいいのです。 しかしズキっときたなら、手の内を見透かされたかという、多少の真実をついているからでしょう。 求職中に結構自由を楽しんでいるように見えたのでしょうね。経済面で生活費が彼の方に多めにかぶっていて、その話を友人が聞いていたのかもしれません。 デリカシーのない奴でも、はしたないジョークでも、なんちゃってトークでも99%は創作ですが1%は真実をえぐっています。 でもこんなことで傷つかないくらい強くなるしかないですね。世の中優しい人ばかりではないし。

GVAZ
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 心の内を見透かされたような気持ちになりました。 私自身甘えがあって、逃げていたように思います。。 きっと的を得た言葉を親友に言われたんですね。 自分らしく前に進みたいと思います。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

彼がどう思うかはどうでもいいじゃん?確かにおたくは、ある点から見たら、「慣れない土地」とか「生まれ育った故郷」とか、別にどうしても働けない理由とは限らない記述が多いし、とても働きたいとか、働くことや将来の経済展望について積極的なほうとは言えないんじゃない? だからそれを見たまんま指摘されることもある。言われないこともあるし。今回は言われた。それだけ。 でも他人はどうでもよくない?別に彼は、おたくがこれから掴むかもしれない資産やキャリアを横取りすることもできないし、またするつもりもないだろうし。たまに会って、受けた印象をなんとなく言って、それ以上でもそれ以下でもないはずだよ。 彼は仕事に前向き。それは事実でしょ。どう思われた、どう言われた、どう言いわけしてみせたというような、おたくが気にしているバーチャルめいた話とは対照的で、実際に何をしたか、いわゆる「背中で語っている 背中で証明してみせた」こと。 大事なのはそれじゃない?「背中で語るもの」が無いのに、今から、どう思われた、どう言い訳してみせるのほうを騒いでも仕方がない。勝手に思われたけど事実じゃないなら、数年後におたくの背中が証明できるはずだよ。

GVAZ
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 思うままに質問の文章を打ちましたが、ご意見いただいたあとで読み返し、自分の言い訳ばかりの内容に恥ずかしい思いです。 言い訳を、つまらないことで逃げに回らず、自身で何かを証明できるよう進みたいと今ははっきり思いますし、親友の言葉は前向きに捉えることができそうです。 本当にありがとうございました(^^)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

世の中には、頭の中にフィルターが付いている人といない人がいます。フィルターが付いている人は、発言する前に一度そこを通って「こりゃマズいだろ」と思った発言は飲み込まれますが、付いてない人は思ったことがそのままストレートに発言されます。 つまり、そのお友達はフィルターが付いていない人で、思ったことをそのままストレートにいっただけです。深い考えなんてこれっぽっちもありません。空が青いから「青い」といっただけです。働く気がないように見えたから「働く気がないよね」といっただけです。 世の中の、賢い(ずる賢いも含めて)人は「そんなことをいったら自分がデリカシーのない人間だと思われる」とフィルターで排除されるのでそういわれることはありません。ありませんけど、腹の中ではそう思われていたのだと思いますよ。お友達の発言は「右代表」だったのだと思います。

GVAZ
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とてもわかりやすくご意見くださり感謝しています。 そう見えたからそう言っただけ。それが全てですね。 言い訳を並べていた自分が恥ずかしいですが、前向きに捉え進みたいと思います。 ありがとうございました(^^)

  • risainusa
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.3

でもその言葉をきっかけに頑張ってはどうでしょう 「今に見てろよ、あの糞男め」って もしそれであなたが将来仕事に着かなかったら彼は「はは、予想通り」ってなるかな

GVAZ
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 親友に言われた時に、そう脳内変換出来れば良かったんですが。。 時間がかかってでも資格取得実現させます! ありがとうございました(^^)

  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.1

何の考えも無く発した言葉でしょう。 彼も言っているじゃないですか『デリカシーの無い奴』って。 そんな相手の言葉を気にするのは時間の無駄です。 忘れましょう(笑)

GVAZ
質問者

お礼

なんだかずっとモヤモヤしていたんですが、ご意見いただけたことでスパッと切り替えることができそうです。 ご意見ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 大事な親友のために…。

    文章ぐちゃぐちゃになったらすみません。 今の状況を淡々と書きますので 長くなりますが良かったら読んでいただけたら幸いです。 私21歳(♀) 親友20歳(♀) 小学校5年生の時からの親友です。 彼女は、精神病にかかっています。 今まで聞いた中では「統合失調症・うつ病・失声症・自律神経失調症・不眠症」 症状(言動等)としては、リスカ・自殺未遂・てんかん発作・OD・幻聴・過呼吸です。 (症状・病名がかぶっていたらすみません) 昔はそんなに酷くなかった(軽くリスカや焼き入れる程度)ですが 本当にここ2年ぐらいの間に どんどん症状や病名が悪化してきているんです。 主に私や友達といるときは明るくて元気なので 私自身も病んでいる場面は見たことがありません。 いつも病むのは遊んで、解散した後、彼氏さんが 寝た後(付き合って5年になる彼氏と同棲中)か 翌朝、彼女は仕事をほぼしていない状態なので 家事が一通り終わった後だ、そうです。 病む原因は不明なことが多いらしいですが だいたいは彼氏さんとの喧嘩や、私たちと遊んだ後の 一人になったときの寂しさ。その日が楽しければ楽しいほど 病んでしまうそうで…。 あとは最近聞くのは、誰かに電話する際、過呼吸になる。 冗談を本気にとらえてしまい、そこから考え込む。 一人でいる際幻聴が聞こえ、いなくなれと言われ切る、等。 長々と書き綴りましたが、私が皆さんに相談したいのは この大事な大事な親友を どうにかして、笑顔にさせてあげたいのです。偽りのではなく心から。 私たちの前では強がって元気でいる親友。 弱音は見せたくないみたいです。だから一人でこっそり切る。 でも、私はそれが一番悲しくて悔しいんです。 親友が自分の知らないところで悩んで苦しんで・・・ 自分を傷つけて生きていく。そんなの嫌なんです。 偽善と言われるかもしれません。 だけどそれが私の本心なんです。 今まで私は全て親友のためを思って行動も言葉も選んできました。 基本的に親友は自分の意見を否定されるのが 大嫌いなので、私的には違うかなと思った意見も全て そうだね、そう思う。と同調してきました。 悪いと思うことも、お前がいいと思うならいいんじゃないと。 本当に友達と思うなら、悪いところはきちんと悪いと言ってやれと よく聞きます。でも私にはそれができなくて…それをやることによって 親友に嫌われるんじゃないかって考えるといつも自分の意見は 押し殺しています。それが今の親友の状況を作ってしまったんじゃないかって ちょっと責任も感じています。 ですが最近、私は親友にどう接してあげたらいいのか分からなくなってきました。 これだけ頑張っても親友から出る言葉は 「もういい一人でいい誰もわかってくれない」 「どーせお前らも私の事邪魔って思ってるんでしょ」です。 どれだけ楽しい環境を提供しても結局は 帰ったら病むのです。切ってしまうのです。 彼氏さんに託すしかないのに、彼氏さんは彼女を 怒るばかり。けれど彼女は私たちの意見より彼氏の意見重視…。 (知らなければいいと思っても彼女の腕を見ればわかります。 隠そうともしないので。あとはSNS等に病むといろいろ書くので。) 私が親友にやっていることは全て無駄?とも思えました。 私は親友のために何をしてあげたらよいのでしょう・・・。 たまに本当に自分の中の限界がきて怒鳴りつけそうになります。 「いい加減にしろと」。特に平気で傷跡を見せつけてきたりするとき。 私もリスカは何度もしてきました。だから分からないこともありませんが やはり彼女は度が過ぎていると思います。それを見ると怒りというより苦しんですよ。 また助けてあげられなかったって思います。 でもこういう私の心境を親友が知ると逆にあっちも病むんです。 「また私のせいで親友を傷つけた」と。だから下手にこちらは 弱いところを見せられない状況です。 こういうのは専門家に任せろと言われると思うのですが、精神科には やはり体がだるいからとか寝過ごした等であまり行けていないんです。 夜眠れなくて眠剤を飲むらしいんですが、それを飲みすぎたりして 翌日凄いだるかったりしてしまうらしいです。 あとはカウンセリングは何度かしたみたいですが合わないみたいで…。 話していても「お前に何がわかる?」ってなってしまうみたいなんです。 一応、親友は病気は治す気があると断言していました。 でも仕事にしても何をするにしても、全て病気に逃げています。 ちなみに、親は離婚していて母親が地元にはいるみたいですが 親友がそれを拒否しています。 私は親友にどう接したらよいのですか? よろしければ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 親友にはどこまで言いますか?

    結婚4年目、専業主婦(28)で国際結婚の為アメリカ在住です。自分自身、専業に納得行かなかったのと、最近周りから「学」の大切さを教えられ、気持ちが動き将来の事を考え大学へ行く事になりました。(日本では資格にならない専門を出ています) この前、友人と話していた時の事です。 日本で仕事を転々としていて、1年前から服屋の派遣で働いている高卒の長年の親友(29)に前々から「仕事がない」「不景気だ」など聞かされていました。友人は独身で現在彼氏もいません。付き合った人も少ないです。ですので「仕事が少ないっていうのチャンスだと捉え、職安が展開している格安の資格の学校に行ってはどうか」と言ったら、友人は元気がなくなりました。 「今年の目標は?」という話題になり、私が「大学へ行く事になった」と言ったら、友人は益々元気がなくなり、友人の目標を聞いたら「外国人と結婚」と言いました。 私の知り合いで結婚に逃げた人で、専業主婦なんていません。ましてやアジア人が外国人でそこそこを掴むのは難しく、結局は子供が欲しいどころか共働きになるのが現状です。ですので、まだ20代、今から学校へ行く:資格を取れば修正が効くと思って友人に言ったのですが、逆効果でした。 または「服屋の店長も素敵だから、それはどうなの?」と聞いたら「ありえない。とにかくワーホリに行って見つける」と言い、こんな感じで話しは終わりました。 後で私は学校を勧めた事をとても差し出がましかったと後悔しました。 親友は何故20代半ばでフリーターという立場を変えなかった事に疑問もありますが、他人がそこまで言っていいのかという事にも悩みます。 皆様なら何か親友にアドバイスをしますか?親友だからこそしますか? それともその生き方を尊重して何も言いませんか? よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    30歳女です。 この度同棲していた恋人と同棲解消することになりました。 パート勤務で金銭的余裕もないため実家に帰ることになったのですが、通勤時間が1時間に増えてしまいました。 許容範囲といえばそうなのですが、転職も考えているためこの際退職して心機一転頑張ろうかなと悩んでいます。 今の仕事は5ヶ月ほどしか経っておらず、いい人ばかりなのですが、正社員にはならないと思います。 無謀でしょうか…

  • 大好きな想い人と、大事な親友

    私は今好きな男性がいまして、その方については「誰からも愛される、人柄もよくて優しくて仕事もできて気も効く完璧な人気者」と書きました。 そんな彼ですが、思わぬ人が彼のことを大嫌いでたまらなかったと知りました。 それは私の親友(女性)です。 私は人の好意が誰に向いているのか、あまり気付けるほうではなく、ぶっちゃけると親友も彼のことが好きなのでは?なんて思って不安になったりしていました。ですが、とうとう彼女の怒りが爆発してしまい、それ以来ずっと大好きな彼の悪口を聞かされるようになりました。 人それぞれ好みはあるから仕方ないと思っていたんですが、もう限界らしくて、毎日私に彼の愚痴を聞かされるのが辛くなってきました。 「誰からも好かれる人」 と書きましたが、そここそが彼女が大嫌いな理由のようです。 誰からも好かれるようにいい子ちゃんを演技している偽善者にしか見えないし、頭いい風に見せてるけどバカみたいだし、なんとなくムカつく。特に自分と話しているときに正論を言ってくるところが気に食わない。などなど、愚痴は止まりません。 そして、彼女の最も怒りの部分は「大親友である〇〇ちゃん("私")に対して、あの男はなれなれしいし、〇〇ちゃんが困っているときにすぐ助けてくれない無責任なところが大嫌い。」 など、私との関係性を悪く思っているようで、それがむかつくとのことも言いました。 私は自分が恋しているということを知られるのがとても恥ずかしくて、親友の彼女にすら彼が好きだなんて一言も言っていません。そのことに気付いているうえで嫉妬してるかどうかですが、私のカンだと彼女は私が彼に好意を持っているのはわかるし、それがムカつくが、恋愛感情だとはつゆとも思っていないと感じます。これは友達としてのカンです。 仕事仲間なので怒りをぶつけまくっていてはいられないことは分かっていますが、最近では彼と話した後明らかに機嫌が悪い様子でデスクを叩きつけたりするんです。 それを見て彼は悲しんでいますし、怖がっている様子もあります。 大好きな二人がお互いをここまで嫌ったり、避けたりしているのを見ているのが、苦しくてなりません。 優しい親友がこんなにイライラするのも彼の存在があるがゆえです。 恋のために友達を捨てる、なんて簡単にできません。 でも二人と一緒にいる巧い方法が浮かばなくて苦しくて…。

  • 親友の事が心配です

    親友(女性)が仕事の対人関係で悩んでいます。 毎日周りの人から責められ、怒られて、 もう、辞めてしまいたいと相談されました。 彼女は、とても仕事熱心で真面目ですが、 少々不器用なところがあり、新しい仕事を 任せられると飲み込むまでに時間がかかります。 それに質問もかなりするようです。 それが、周りの人にとって不愉快なのか、 質問してるだけで怒られるそうです。 しかし、一度覚えてしまえば完璧にやってくれるのですが・・・。 (彼女とは前の職場で一緒でした) 彼女は今は胃炎まで患っています。 さらに、何も無い時に突然涙が溢れたりするそうで、 心身ともにやばいのではないかと思っています。 元々の彼女の性格は明るく、ハツラツとした、 優しくて思いやりのある、素敵な女性です。 その彼女から笑顔が消えるのは親友として悲しいのです。 彼女に仕事を辞めてしまったら?というのは 簡単ですが、それはあまりにも無責任な発言だと思い、 辞めたら、とも言えないし、かといって 頑張って仕事を続けてみたら、とも言えません。 こういった場合、私は何も言わない方がいいのでしょうか。 辛そうな彼女を見ていて、何もできず、 気の利いた一言も言えない自分がもどかしいです。

  • こんな親友皆さんはどう思いますか?

    ■前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5312598.html 前回質問した親友になります。 最近その親友に怒りをぶつけ、絶縁状態です。 喧嘩の発端は、飲み会の出欠連絡から始まりました。 私がいつも幹事をしています。 今回大人数での集まりの為、飲み会の連絡は早めに行いました。 その親友だけ、一週間連絡なし。その後「参加」と連絡来たものの、 次の日「会社の飲み会で行けるか微妙」と。 (前回の質問にあるように会社を辞めようと考えている親友です) 連絡遅れて、行くのも微妙・・・あまりにも自分勝手で 「まとめる人の気持ちも考えたら?」と言ったんです。 そうしたら、連絡が遅れたのは仕事が忙しかったから、 メールが送れない程疲れたことあなたにある?と言われました。 そして過去の私の過ちを棚に上げ、責められるばかり。 メールの返信を要求するのはプレッシャーだの、重いだの、 連絡来なければ催促すればいいじゃん!、 一週間連絡がないことに怒るなんで心が狭いよ。 10代20代ではなく、30代の大人ですよ。 周りの人達も忙しい中返信をくれました。 私も暇人ではありませんし、忙しいを理由にされてもと思います。 大人の発言として親友の言動に飽きれました。 最後には「誰も○○(私)には幹事を頼んでない」とまでも。 私はただ一言連絡が欲しかっただけなのに、 そこまで言う親友と今後付き合っていく自信がなく、 距離を置いています。 皆さんはどう思われますか? 親友が言うように私の心が狭いんでしょうか? 長々となりましたが、 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 離婚をして一人で生活している方お願いします。

    私は現在、30歳、女、離婚を考えています。子供はいません。猫2匹います。 これから一人で生活していかなければならない為、職をどうしようか考えています。 資格は、小学校と幼稚園の教員免許を持っていますが実務経験がありません。 結婚する以前は、接客業や家庭教師などをしていました。塾の講師は一旦就職したものの合わなくてすぐに辞めた事があります。 一人(猫2匹も)で生活していくに当たり、手に職をつけたほうがいいかなとも思います。ですので、やはりここで心機一転、資格をとり就職した方がいいかなとも考えていますが、どういった仕事が一人で生きていけるものなのか分かりません。 離婚をして、現在一人で生活している方、どういった仕事についていますか?職に就くまでの(資格をとったり・学校に通ったり)経緯なども聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします!

  • 40才の転職にアドバイスください

    今月で今まで働いていた会社を退職します。 アドバイスをお願いしたいと思い投稿させていただきました。 現在は某スポーツクラブのインストラクターをしています。 体力的にも仕事的にもこれ以上の成長が無いと思い退職を決意しました。 今までは仕事一筋で、帰宅も深夜、日曜日も休みをもらっていましたが、疲れて子供と遊びにも行けない状況でした。それが大きな原因で離婚もしました。先月です。 養育費もありますが、それより一人になったこともあり、心機一転今後の人生をエンジョイしていきたいと思っています。もちろんこの年齢からは就職が大変なのはわかっているつもりです。 転職先なのですが今までと違って、お金より時間がきっちりした仕事が希望です。「何かを組み立てる流れ作業的のものがいいのかなぁ~?」と漠然と思っています。 もちろん何の仕事も大変なのはわかっているつもりです。 何か良い仕事はないでしょうか?職種は問いません。 インストラクターをやっていた関係上、資格は特に持っていません。自動車免許くらいです。 これから数ヶ月で取れそうなホームヘルパー2級などの資格取得も視野に入れています。 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 親友が可愛すぎて羨ましいです

    大親友がいます。凄く仲が良くて、性格も気が合って 何時間・何日一緒にいても楽しいです。 そんな親友は見た目も性格も凄く完璧で 全てがコンプレックスの私には そうとう羨ましく思ってしまいます。 親友は身長155センチぐらいで44キロ程 小顔で色白・目が大きくて、鼻筋も綺麗 肌もきめ細かいうえに胸もあります。 性格は気がきき・優しく・会話上手です 誰と遊んでも、皆が笑顔でいられるような空気をつくります そんな親友に対して私は 色黒でアトピー肌。体重は標準ですが、胸もそんなになく 目も小さいし、顔は大きいし、だんご鼻。 性格は優しいとか天然とか言われますが ただのバカで良い顔してるだけなんです。 唯一自慢出来ることと言えば、良い親友をもって 良い人と結婚出来て、仕事運がいいことぐらいです 昔は肌のことでイジメられたりもしましたが 親友と出会ってから全くそんなことはなくなり 友達関係に悩む必要のない青春を過ごせました 親友には感謝しています。大好きです。 一緒に遊んでいてナンパされても 皆親友に目がいっているのも納得しちゃいます。 私も少し前までは「親友みたいに綺麗になりたい!」と アトピーを治す治療を一生懸命したり ダイエットしたり、会話上手になる為 苦手な接客業を自ら受けに行って働いたりしていました。 そのおかげで、いろんな人と話すことに抵抗が少なくなり 7キロ程痩せました。肌も傷跡は全身に残りますが 前よりは綺麗になりました。 でもやっぱりそれだけじゃ自信には繋がりませんでした 寝苦しい夜、寝ている間に全身を掻きむしっていたようで 一晩で半年の苦労が水の泡になりました。 朝全身の痛みで起きて、自分の姿を鏡で見たとき 今までの努力が消えたようで呆然としました。 その日は親友と海へ行く予定だったんです。 今までは海水なんて足すらつけれないし この体を晒す勇気がなかったので ずっと「かなずち」と嘘をついて絶対行きませんでした でも今なら大丈夫。 そう思って小学生以来の海を私から誘いました。 そして親友と合流した時、私の雰囲気を察したのか それとも体を見て気づいたのか分かりませんが 親友は「ねぇ今日さ、ちょっと風邪気味で。 天気微妙だし海はまた今度にして買い物行かない?」 って言ったんです 後ろに浮き輪積んでたのに・・・ 本当どこまで素敵な子なんだろうと思ったのと同時に 凄く親友に申し訳ない気持ちになりました。 こんな子が一緒にいてくれるだけでも幸せ者だとは思ってます 何でこんな私と一緒にいてくれるのか今でも不思議です でも一緒にいてくれるから、私も頑張りたいです。 もっと自信をもちたい。前向きになりたい。 でもどう気持ちを前に向けていけばいいか 分からなくなっています。 長文ですみません。何かアドバイス頂けると嬉しいです

  • 美容部員になりたい!!

    私は、25歳の会社員です。今の仕事を5年やっていますが、最近転職を考えています。何か資格を取りたいと思って、専門学校の資料などを見たのですが、そこで興味があったのがメイクアップ講座でした。その講座に通っても取れる資格は、カラーコーディネイトみたいな資格です。 美容部員になるためには、その講座に行った方がいいのでしょうか?費用は6ヶ月で35万くらいです。 25歳で、心機一転美容部員は、無理でしょうか?今の仕事は、接客業ですが、美容関係とは何の関係もないので、1からのスタートになります。

専門家に質問してみよう