• ベストアンサー

ちょっと教えてください。・はどうして■く見えてしまうのは?

ちょっと教えてください。 タイトルどおり、 ・はどうして拡大文字にすると、 ■く見えてしまうのはなぜなのですか。 こんな質問を、されてしまい途方にもなく困っています。 誰か知っていましたら教えてください。

noname#2916
noname#2916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

四角い点が文字の最小単位だからです。 四角い点を格子上にいろいろな形に並べて今見ている文字が出来ています。

noname#2916
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いくら基本中の基本とはいえ、 ともかくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sesame
回答No.5

MS明朝体では・を思いっきり拡大すると●になりますよ。 MSゴシック体では■になるし、他社製のゴシック体によっては■の角がちょっと欠けた八角形になるものもあります。 単にフォントのデザインの問題です。

noname#2916
質問者

お礼

フォントのデザインがありましたか、 本当にありがとうございました。

• illashige
回答No.4

見えてしまうのではなく、ほんとうに四角です。それをま、丸に見せている・・。 ディスプレイのほかのところも見てください。全部四角く区切れているのがわかると思います。 ディスプレイの解像度のたとえば640*480などというのは、この四角の数のことです。 ・は四角4つでできているわけです。 。もよくよくみれば、縦横2つずつになってますよね。 文字に限らず、写真などの画像もこの一個ずつの点の色を変えて表示しています。ふつうの距離からきれいに見える美人のポートレートも拡大すれば、モザイクみたいでしょ。

• oraton
回答No.3

え、だって・は■でしょ?えどいうコト?ドットの集まりだから隙間があるとか?それとも点なんだから●じゃなきゃってこと?んーわからない☆

noname#2916
質問者

お礼

補足じゃなくてすいません。 ドットの集まりは■というのはともかく 忘れがちなだけに、ちょっと面倒をおかけしてすいません。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.2

文字は全て点の集まりで作られています。最小の点(画素)は●ではなく■です。 拡大文字にするときもおそらくその延長線なのでしょう。ただ、アウトラインフォントなどの場合は拡大時に●になるものがあるのかも知れません。

noname#2916
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 ほんとうに助かりました。