-PR-
解決
済み

ちょっと教えてください。・はどうして■く見えてしまうのは?

  • 困ってます
  • 質問No.79684
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ちょっと教えてください。
タイトルどおり、
・はどうして拡大文字にすると、
■く見えてしまうのはなぜなのですか。
こんな質問を、されてしまい途方にもなく困っています。
誰か知っていましたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

四角い点が文字の最小単位だからです。
四角い点を格子上にいろいろな形に並べて今見ている文字が出来ています。
お礼コメント
noname#2916

どうもありがとうございました。
いくら基本中の基本とはいえ、
ともかくありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 18:27:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

文字は全て点の集まりで作られています。最小の点(画素)は●ではなく■です。
拡大文字にするときもおそらくその延長線なのでしょう。ただ、アウトラインフォントなどの場合は拡大時に●になるものがあるのかも知れません。
お礼コメント
noname#2916

どうもありがとうございました。
ほんとうに助かりました。
投稿日時 - 2001-05-23 18:29:05


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (11/32)

 え、だって・は■でしょ?えどいうコト?ドットの集まりだから隙間があるとか?それとも点なんだから●じゃなきゃってこと?んーわからない☆
お礼コメント
noname#2916

補足じゃなくてすいません。
ドットの集まりは■というのはともかく
忘れがちなだけに、ちょっと面倒をおかけしてすいません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 18:33:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

見えてしまうのではなく、ほんとうに四角です。それをま、丸に見せている・・。
ディスプレイのほかのところも見てください。全部四角く区切れているのがわかると思います。
ディスプレイの解像度のたとえば640*480などというのは、この四角の数のことです。
・は四角4つでできているわけです。
。もよくよくみれば、縦横2つずつになってますよね。

文字に限らず、写真などの画像もこの一個ずつの点の色を変えて表示しています。ふつうの距離からきれいに見える美人のポートレートも拡大すれば、モザイクみたいでしょ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

MS明朝体では・を思いっきり拡大すると●になりますよ。
MSゴシック体では■になるし、他社製のゴシック体によっては■の角がちょっと欠けた八角形になるものもあります。
単にフォントのデザインの問題です。
お礼コメント
noname#2916

フォントのデザインがありましたか、
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 18:34:43