• 締切済み

転職! について

わたしは 今 フリーターをしています! 就職は 一応決まっていたんですが 辞めてしまい それからは アルバイト生活をしていました!! でも そろそろ 就職しなあかんな、と思います。 ケータイやパソコンで 求人とか探そうと思うんですが… 転職サイト で 探そうかと思ったんですが そもそも 転職とは いま現在 職についている人が 職場を変えるのですよね? それは アルバイトのフリーターも いけるんでしょうか? 就職していない人は 転職には ならないんでしょうか?

みんなの回答

  • han-pen
  • ベストアンサー率35% (56/157)
回答No.5

バイトに限界を感じて就職したいということですが、今がチャンスなのだと思います。がんばってくださいね(^^) 実は当方もフリーランスの仕事を経験したあとの求職活動なので転職といえるのかは謎です笑 今のあなたの年齢がいくつなのかはわかりませんが、就職自体はやる気があれば今やフリーターからの就職も多いですからチャンスはあります。 あなたの住んでいる地域の管轄のハローワークがありますから、まずは求職者申し込み(利用申込)をして求人検索をしていくのが普通です。 ハローワークは若い人も多いですし職業相談や職業訓練の相談も随時やっていますので通う手間はあるものの就職のための支援をしてくれますのでハローワークメインで、サイトでも情報に目を光らせて行くようにすると良いと思います。 バイトは今では続けられていますか? 就職活動も職にありつけるまで、提出書類を出すのに郵送代、印刷にかかる費用、面接に行くの交通費、スーツ(持っていれば問題ない)、カバン、靴など結構お金がかかるものが出てきます。 目に見えないお金が出て行くのでバイトを続けられているならバランスもきにしつつ続けられたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178108
noname#178108
回答No.4

ニート期間が長引いてしまった場合に就職した場合は、転職とは言いませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

それは単に用語の使い方だけの問題で、仕事を探すことは同じですから気にすることは無いでしょう。 ただ転職斡旋会社は、ある程度の経験者を前提にしているところもあると思います。全くの未経験者でも良いのかは確認した方が良いですね。 でもそういう事情であれば、とりあえずはハローワークに行くのが先ではないでしょうか。 そこでは前歴に関係なく就職の斡旋をすると思いいますから、そこで相談するのが先決だと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

別に大丈夫だと思うよ。 特定の業界の転職サイトじゃぁ現職がその職種である必要があるだろうけど いろいろな分野を扱ってるところなら良いんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

日本語的に厳密に言えば、フリーターと言うのは無職ですから、そこから正社員としての職につくとなると、就職になるでしょうね。 しかし世にある転職サイトってのは、その限りでは無く、アルバイトからの就職でも問題ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーターで転職

    現在フリーターです。 就職したいと思い就職活動をしているのですが、フリーターでも転職サイトに載っている求人情報に応募してもよいのでしょうか? 今まではアルバイトしかしたことがありません。

  • 求人サイト、二期新卒か転職か

    私はアルバイトをしながらPCの資格を取るためにスクールに通っていました。資格取得後もアルバイトをしていますが、今は正社員としての職を探し中です。 求人サイトにおいて、二期新卒で探すべきか転職で探してよいのか分かりません。今はアルバイトなので“正社員で働いていた”とは違うので「転職でもないし・・・」と迷い、応募を躊躇っています。 正社員で事務系の仕事を探しています。今の時期は求人に対して良い時期なのでしょうか?4月までには就職先を見つけたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 転職をしたのですが、

    最近技術職から販売に転職をしたのですが、 未経験なのでアルバイト採用での雇用になりました。 給料が今までの半分くらいになりますが 自分のしたかったことなのて 良いと思いアルバイトで働いているのですが、 家庭の事情で色々あり、 アルバイトの給料だけでは どう考えてもやっていけなくなりました。 現在転職して一か月経っていなくて 職場の方達も、良い人達ばかりなので 辞めるのが申し訳ないです ですが生活がやっていけない為、 もとの職業に戻ろうと思います。 職場の人にはどう伝えるといいでしょうか... 大手の会社ですので、 こんな家庭の理由は通用するのでしょうか。

  • 彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます

    彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます。今の職場は給料が安く人間関係も悪いとのことで1年ほど前から転職活動をしていますが、専門職で求人自体も少なくなかなか決まりません。彼としては、きちんと就職をして結婚をしたいという考えですが、私はいつまで待てば良いのか…気持ちが晴れません。彼の今の給料でも二人で生活していけるし、私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫だと思います。私も年齢的なこともあり求人がでるのを待っていること、仕事が決まらないと次に進めないことはとても時間がもったいない気がします!結婚にも準備が必要だと思うので私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが私は焦りすぎでしょうか?彼もなかなか転職先が決まらないこと、先が見えず落ち込むこともあります。転職が決まるまでひたすら待ち続けるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

  • 転職について

    よく転職は3回までが限度や1回の転職につき3年は勤続すべきというお話を聞きますが私は3回以上職を変え1つの職場で2年や3年も持たず数ヶ月単位で全て辞めてしまい転職を繰り返し現在辿り着いた先がフリーターです。 フリーターという生き方、これについて抱く感情として正直快適である部分と同時に生活や将来の不安があります。いつも私は最終的にこの目の前の快適な道に進んでしまいます。今、実際に目に見えない、すぐに訪れない将来の不安には目を瞑り続けてきてしまっています。 もう私は転職癖というか逃げ癖がついてしまったように思います。 いざ、今度は正社員職に就こうとまた転職先を探し始めても自分が信用できずまた転職という逃げを繰り返すのではないかや求人情報誌やハローワークなどの職種、仕事内容を見てもまるで全てできる気がしません。 最初はやってみたいと思った求人情報内容でもよく考えると転職を繰り返したからわかるように大抵私のやってみたいなの認識は甘いということです。そんなことだからこの認識の甘さと根性の無さが転職癖を生むのだと思います。 ありもしない自分探しをしたり、毎日こんなことしてどうなるんだと何かすがれるものがあるから自分を甘やかしてる自分に怒りを覚えたり、社会人としての普通に当てはまることができない悲しさ、これからの人生を決める責任の重さに耐えられない日々です。 ようするに、できないことをできるようにする努力と逃げない強さがありません。 自分や周囲に甘えている認識があっても変わろうとする行動への気力が持てません。 社会人としてはもはやどうしようもないのでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 転職について

    販売職に8年勤めていましたがコロナの影響で会社が倒産するため、今転職活動中です。(29歳です)まだ就職先は決まっていませんが、4月から新たな職場で働けるよう求人サイトで職を探しています。。それと来年の夏に籍を入れる予定です。子供もできるなら早く欲しいと思っています。。 産休と育休が欲しくら正社員で仕事を探そうと思っていますが、同じ状況になった方いますでしょうか? あなたなら正社員で職を探しますか?派遣などで働きますか? 色々な方のアドバイス聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 転職サイトで……

    現在就職活動中の大学4回生です。 一般事務職を希望しているのですが、新卒の就職サイトで求人出てるところは余り多くないと実感しています。 最近、リクナビNEXTなどの転職サイトを見ているのですが、ああいった転職サイトの求人に新卒の学生が応募することは可能なんでしょうか? 未経験・第二新卒歓迎、とついていてもやはり新卒は見かけないので……。 ものすごく気になっています。 アドバイスをお願いします。

  • 転職について悩んでいます。

    転職について悩んでいます。 現在の職場にこれと言って大きな不満はありませんが20代前半雇用形態がアルバイトである点と職種が地元で近場にあることから選んだので自身の関わりたいと考えている職種とは違う点でこれから先のことを考えるとこれで良いのだろうかと日々モヤモヤしています。…ずっとフリーターではいられない、そんな思いもあり転職について考えています。 しかし矛盾していますが、正直、今の生活に慣れてしまい転職による変化を恐れています。 フリーターから正社員になるということの差は大きな差でフリーターだから甘えられる条件の部分にまだ心がしがみついている気がします。ただこれは裏を返せば甘えがある分それによる将来の自分が払う代償は大きいということだと思います。 この気持ちにどう踏ん切りをつけるべきなのか悩んでいます。 過去に何度かチャレンジをして失敗した経験がネックになっているとも自分では思います。 正社員職への転職を過去数回行い短期で退社、その内の1つは上京してまで見つけた会社でしたがこれも短期で退社、、完全に正社員職に就いての継続という点で自信を失いました。 それに加え、現在上記でありました、関わりたいという業界、職種も正直曖昧でなんとなく絞り込めている程度でいくつかありどれを選んでも本当にそれで良いとかと考えてしまいます。 これまでも、そんな気持ちのまま転職を決断してきました。なのでこの結果なのだと思いますがどうしても変わらずこの気持ちのままなのです。 そんな中、転職を決断できずにいる今、、どのように考えていくべきでしょうか。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • これからの転職市場

     現在約二年、営業で勤めている会社を辞めて転職を考えている29歳男です。約6ヵ月後には次の職を決めたいと思っています。(営業で)  いま転職支援会社に登録していますがこれからはもっと求人が少なくなるから早めに決めたほうがいいといわれます。 当然転職支援の会社もビジネスなので押してくるのはわかるのですが、これからはそんなに求人が少なくなり厳しくなるのでしょうか。?  自分は今までフリーターとして過ごしてきたのでそんなにキャリアは積んでいません。しかし転職するなら30歳より二十台のほうがいいとも聞きます。  今の市場を少し見つめながら待つほうがいいのか、すぐにでも希望に合った転職先があったら決めたほうがいいのか、迷っています。

  • 転職先が決まらずどうすればいいのかわからない

    転職を初めて数ヶ月たちました。 しかし、なかなか自分が働きたいと思える会社に出会えず、 自分がここだと思っても相手からは良い返事がもらえず 悶々としています。 ハローワークや求人サイトなどで求人を探して応募はし続けています。 だけど、このままだと年末に近づくにつれ求人は減るだろうし 生活費はなくなっていくし、ますます落ち込んでしまいます。 どんな会社でもいいからとにかく応募しまくって 内定をもらった方がいいのか でも、そんなことをしたら結果的にはまた辞めてしまう事に なるんじゃないだろうか、でも生活が出来ない、 そしたら、とりあえずはアルバイトで食いつなぐか、 でも、一旦正社員以外になってしまうと そのままずっとパート・アルバイトのままになって抜け出せなくなって しまうのではなかろうかと 無限ループのように考えてしまいます。 このように考えてしまうのは多分、私の考え方や思考の「悪い癖」の ような物もあると思います。 順序立てて物事を考えるのが苦手で、短絡的、マイナス思考です。 このままではうまくいくはずの面接でも駄目になったり 就職先の重要な部分を見極め間違ったりしそうです。 こんな私に何かアドバイスをください。 本当に今の私は何をどうすればいいのか分かりません。 お願いします。

MFCJ898Nの操作方法
このQ&Aのポイント
  • MFCJ898Nの操作方法について知りたいです。印刷トレイの指定方法がわかりません。
  • お使いの環境はWindows10で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリはありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう