• 締切済み

転職! について

わたしは 今 フリーターをしています! 就職は 一応決まっていたんですが 辞めてしまい それからは アルバイト生活をしていました!! でも そろそろ 就職しなあかんな、と思います。 ケータイやパソコンで 求人とか探そうと思うんですが… 転職サイト で 探そうかと思ったんですが そもそも 転職とは いま現在 職についている人が 職場を変えるのですよね? それは アルバイトのフリーターも いけるんでしょうか? 就職していない人は 転職には ならないんでしょうか?

みんなの回答

• han-pen
回答No.5

バイトに限界を感じて就職したいということですが、今がチャンスなのだと思います。がんばってくださいね(^^) 実は当方もフリーランスの仕事を経験したあとの求職活動なので転職といえるのかは謎です笑 今のあなたの年齢がいくつなのかはわかりませんが、就職自体はやる気があれば今やフリーターからの就職も多いですからチャンスはあります。 あなたの住んでいる地域の管轄のハローワークがありますから、まずは求職者申し込み(利用申込)をして求人検索をしていくのが普通です。 ハローワークは若い人も多いですし職業相談や職業訓練の相談も随時やっていますので通う手間はあるものの就職のための支援をしてくれますのでハローワークメインで、サイトでも情報に目を光らせて行くようにすると良いと思います。 バイトは今では続けられていますか? 就職活動も職にありつけるまで、提出書類を出すのに郵送代、印刷にかかる費用、面接に行くの交通費、スーツ(持っていれば問題ない)、カバン、靴など結構お金がかかるものが出てきます。 目に見えないお金が出て行くのでバイトを続けられているならバランスもきにしつつ続けられたほうが良いと思います。

noname#178108
noname#178108
回答No.4

ニート期間が長引いてしまった場合に就職した場合は、転職とは言いませんね。

• yosifuji20
回答No.3

それは単に用語の使い方だけの問題で、仕事を探すことは同じですから気にすることは無いでしょう。 ただ転職斡旋会社は、ある程度の経験者を前提にしているところもあると思います。全くの未経験者でも良いのかは確認した方が良いですね。 でもそういう事情であれば、とりあえずはハローワークに行くのが先ではないでしょうか。 そこでは前歴に関係なく就職の斡旋をすると思いいますから、そこで相談するのが先決だと思いますが。

回答No.2

別に大丈夫だと思うよ。 特定の業界の転職サイトじゃぁ現職がその職種である必要があるだろうけど いろいろな分野を扱ってるところなら良いんじゃないかな。

• bfox
回答No.1

日本語的に厳密に言えば、フリーターと言うのは無職ですから、そこから正社員としての職につくとなると、就職になるでしょうね。 しかし世にある転職サイトってのは、その限りでは無く、アルバイトからの就職でも問題ありません。