• ベストアンサー

一戸建ての住宅購入を考えています。

babu-tatsutakaの回答

回答No.1

はじめまして。そうですよね、大きな買い物なので簡単には選べないし結論が出せないですよね。 新築も中古も当たりはずれはあると思いますが、中古の場合、建ってから月日が経過しているという意味ではゴマカシがきかないですよね! 床のきしみ、木材柱のひび割れ、クロスのはがれ、雨漏り、ドアのずれ等、月日が絶たないと結果が出ない消耗度が確認点検出来ます。 むろん中古販売前にリフォームが入りますが、ある程度の予測でしっかり内見しましょう。 私は3年前に新築を購入しましたが、選ぶ条件は価格と場所と間取りでした。 私の子供も当時小さく(3歳と1歳)探し歩くのに大変でしたが、今は良き思いでです。 やはり月日に応じて「痛み」は目に付きますが、想像していたよりも丈夫で安心しています。もちろん修理する箇所は発生しましたよ。例えばどんなに丈夫な自転車でもパンクは必ずしますからね。 悪い評価ばかり気にして慎重になるのも楽しくないですよね。 ある程度信頼出来、自分の目で見て気に入ったら、新築・中古にとらわれず検討してみて下さい。 中古物件で注意したいのは、いわくつき物件、リストラ物件、という評判が先歩きしているような物件です。・・なぜ中古になったのか?・・・ですね! どうぞ楽しいマイホーム計画をすすめてください。

tomo303
質問者

お礼

たいへん参考になるご意見、ありがとうございました。どの方の回答を見ても、やはり中古というのは新築よりも判断が難しそうです。とにかく我々夫婦間で優先順位の格付けを行なうのが先決だと思いました。 ところで中古物件のリストラ物件というのはどんなことを言うのでしょうか?ネット上でもいつまでも売れ残っているような物件というのは気をつけたほうがいいということでしょうか?

関連するQ&A

  • 建売住宅の購入について

    一戸建て購入を検討しています。間取りなどにあまり細かいこだわりはないですが、地盤と建物がしっかりしていることが第一条件です。予算的には標準的なラインを目安にしていますが、100平米程度の上屋は、どのぐらいの価格で建つのか、よく分かっていません。1500万程度でしょうか? 建売にするつもりだったのですが、過去ログを見ると評判が悪いのですね。 建売→評判が悪い、コストが割安、出来上がったものを見て購入できる 注文住宅→評判がいい、出来上がってみたら思ったのと違ったなんていうことが発生しそう、素人が建築中の家を見に行って、果たして分かるのか? 業者も本当にたくさんの選択肢がありますが、このような優先順位の場合、どのようなところに、どのような形で依頼するとよいでしょうか。建売を、建築する前に契約して、建築中見学に行けば、手抜きされる可能性が低いのでしょうか。(素人が見て、何か分かるのか不安ですが)

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • レオパレス21一戸建て分譲

    先日レオパレス21の物件で気にいったものがありました。建売(建築済み)で日当たりと間取りが希望通りです。しかしこの会社の住宅は大丈夫なのか心配です。 賃貸の評判はかなり悪そうで・・・。 何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 隣家と一部が繋がっている一戸建住宅の購入に迷っています。

    関西で中古の戸建ての購入を検討している者です。 昨日不動産屋さんの紹介で、間取り・価格・立地とも条件にぴったりの物件を案内していただいたのですが、現地を見ると、建物の一部が隣家と繋がっていました。資料の段階では気付かなかったのですが、それぞれの階段部分を中央に挟んで、2棟を左右対称形で建築して建売されたものと思われます。 不動産屋さんによると、いわゆるタウンハウスのようなものではなく、敷地も分筆されて所有権となっているとのことですが、将来の建替えや、もし転勤で売却しなければならなくなったときなどのことを考えると不安が残ります。どなたかアドバイスや注意点をご教示いただけませんでしょうか? (物件は築10年、1階がRC、2・3階が木造とのことでした。)

  • 中古一戸建てを買いたい

    家がほしいと考えています。 注文住宅・建売・中古一戸建てを検討し中古一戸建てに絞って 探すことにしました。 どんなにボロくても、間取りが悪くても、質のいい家を買いたいです。 そんな物件に出会えないかもしれません。が、探してみたいです。 中古一戸建てを買って満足されてる方、教えてください。 今の家に出会うまでどれくらいの期間がかかりましたか? どれくらいの物件を見ましたか? 不動産屋さんとの関係はいかがでしたか? 私のような客は煙たがられますか? 何か参考になる本があれば、ご紹介頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中古の一戸建を購入する際に第三者チェックお願いすべき!?

    中古(築10年程度)の一戸建を購入する場合の質問させてください。 1)一級建築士など?専門の第三者に 物件をチェックしてもらったりすべきなのでしょうか? 2)またその際の費用はどのくらいでしょうか?? 3)もし必要であればどんな所へお願いすべきでしょうか? 4)チェック専門業者ではないのですが・・仕事での第一線を退いた!?知り合いの一級建築士がいた場合、その方でも大丈夫なのでしょうか?? 5)【10年前の新築時は、大手不動産会社分譲の建売住宅だった】というような条件の中古物件な場合、でどうぞアドバイスお願いいたします。

  • 建築条件付き新築住宅の値引き

    現在、土地は更地の状態なのですが、一戸建て新築分譲で売りに出されている物件があります。 不動産屋からは指定建築会社作成の建物の基本プランみたいなものがあり、内装など一定の範囲内の変更であれば契約金額の中でも可能、建築士との相談では追加費用がかかる場合もあるが間取りを変えたり設計変更も可能と、建築条件付きになっています。 このような物件の場合では値引きは可能なのでしょうか? 建物がまだ建っていない状態での値引き交渉は、手抜き工事を招いてしまう懸念があるのですがどうでしょうか。 -前提としては- ○不動産会社、工務店とも古くから地元で多くの物件を手がけている中堅会社です。 ○今回の物件は売りに出されて間もなく、近所で売りに出されている大手有名メーカーの新築分譲物件に比べて少し安いかなと思われます。

  • 住宅の建築確認申請後の計画変更について

    住宅を新築する者です。建物の建築確認申請中です。 住宅の建築確認申請手続きをしてから、当初の間取り を変更することは可能でしょうか?部屋の配置のみの 変更(3LDKから4LDK)となりますが、建物面積の増減 や建物形状は当初より変更ありません。建築業者から は今更ムリだと断られてますが、やはりムリでしょう か。変更となると、お金と時間と労力が掛かるから、 建築業者が嫌ってムリだと言っているのでしょうか? 回答出来る方がおられましたら宜しくお願いします。

  • 中古物件と新築一戸建て

    中古物件と新築一戸建て 今住宅(建売住宅)購入で迷っています。 1つは、2010年9月完成予定の新築一戸建て3700万の物件 もう1つは、3年前に建設途中に会社が倒産して、 その後受け継いだ会社が売りに出した未入居物件で3900万。 未入居ですが期限切れで中古扱いだそうです。 新築一戸建てと中古住宅とでは、条件的等どのようなメリット・デメリットが ありますか? 新築の方を購入しようと思っていたんですが、 中古物件の方は築年数がたっている分かなり好条件でお値打ちになってたんので つい迷ってしまいました。 教えてください。

  • 一戸建て購入について

    お世話になります。 色々悩んだ結果 1戸建てを買う方向に決めました。 直ぐに購入するわけでなく、2,3年後を予定しております。 頭金は1000万ほど、借り入れは自分の返済能力では別にかかる 修繕費等を考え、2000万以内が安全圏 トータル3000万以内の物件を購入予定です。 希望している地域と間取りでは建売で 土地:100m2 建地: 90m2 ぐらい3,4LDKで3000万ぐらいします。 気になっているのは耐久年数です。予算を考えると 建売になります。しかし、建売の寿命は30~35年と言われてます。 仮に30年とすると 私の年齢が29歳ですから、60歳くらいには 建て替えなくてはならなくなります。 ローンを払い終えたばかりに建て替えをするなんて金銭的に無理です。 そこで考えているのが ○素直に建売を買い定年前に完済。  そのころには子供(私が60歳のとき34歳)の将来も決まっているだろうから、  子供が住むなら子供に土地をあげて、建て替え  住まないなら土地を売却 安いアパートを借りるか、  有り余っているであろう中古マンションを買い余生を楽しむ。 ○ローンを上げ、注文住宅にし50年は耐えれる家を作る。  一般に建売と比較し10~20%は割り増しとなるみたいなので、  ローン地獄が心配 どちらのほうがいいでしょうか? また、もっと良い方法や ご指摘などありましたが、宜しくお願いします。