• ベストアンサー

一戸建ての住宅購入を考えています。

babu-tatsutakaの回答

回答No.1

はじめまして。そうですよね、大きな買い物なので簡単には選べないし結論が出せないですよね。 新築も中古も当たりはずれはあると思いますが、中古の場合、建ってから月日が経過しているという意味ではゴマカシがきかないですよね! 床のきしみ、木材柱のひび割れ、クロスのはがれ、雨漏り、ドアのずれ等、月日が絶たないと結果が出ない消耗度が確認点検出来ます。 むろん中古販売前にリフォームが入りますが、ある程度の予測でしっかり内見しましょう。 私は3年前に新築を購入しましたが、選ぶ条件は価格と場所と間取りでした。 私の子供も当時小さく(3歳と1歳)探し歩くのに大変でしたが、今は良き思いでです。 やはり月日に応じて「痛み」は目に付きますが、想像していたよりも丈夫で安心しています。もちろん修理する箇所は発生しましたよ。例えばどんなに丈夫な自転車でもパンクは必ずしますからね。 悪い評価ばかり気にして慎重になるのも楽しくないですよね。 ある程度信頼出来、自分の目で見て気に入ったら、新築・中古にとらわれず検討してみて下さい。 中古物件で注意したいのは、いわくつき物件、リストラ物件、という評判が先歩きしているような物件です。・・なぜ中古になったのか?・・・ですね! どうぞ楽しいマイホーム計画をすすめてください。

tomo303
質問者

お礼

たいへん参考になるご意見、ありがとうございました。どの方の回答を見ても、やはり中古というのは新築よりも判断が難しそうです。とにかく我々夫婦間で優先順位の格付けを行なうのが先決だと思いました。 ところで中古物件のリストラ物件というのはどんなことを言うのでしょうか?ネット上でもいつまでも売れ残っているような物件というのは気をつけたほうがいいということでしょうか?