• ベストアンサー

調の与える感情?の文章を知っていませんか?

調についてなんですが、どこかインターネット上で、ト調は活力的なうんたらでうんたら~ みたいに調の与える感情?みたいな文章を目にしたことがあるのですが、どなたか知っている方おりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

ドイツの後期バロック時代の作曲家・音楽理論家、ヨハン・マッテゾン(Johann Mattheson, 1681-1764)の著書『新管弦楽法』(1713年)にそのようなことが書かれているようです。 ・ト長調…活発、雄弁、輝き、真面目、 ・ト短調…活気ある愛らしさ、優美、心地良さ、憧れ、満足、

参考URL:
http://equal-system.com/archives/50189665.html
S-DUCK
質問者

お礼

あ、これですこれ! 参考にできないかな~って思ってたんです。 ありがとうございました!