• ベストアンサー

チック症?

こんばんは。 19歳で9ヶ月の子供を持つ主婦です。 わたしはよく頭を振ったり?カクカクさせたり 一瞬力を入れたりする癖があります。 中学生のときに一度なり ただの癖かな?と思いすごしていました。 高校にあがる頃には良くなっていて 大丈夫だろう。と思っていました。 しかし最近またその癖が辞められなくなり 前回よりもひどくなってます。 辞めたいと思っても辞められません。 母にチック症じゃないの? と言われ調べてみたのですが 病院に行ったらよくなるものなのでしょうか。 行くとしたら何科に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

ご質問の内容からすると、多分チック症だと思います。 私の小学生の息子がチック症です。 チックって、「治そう」と思うと治らないんです 気にしない、周りからも指摘されない環境が一番良いみたいです。 でも、大人の方だと気になりますでしょうね。 基本的には精神科とか心療内科になるかと思います。 チックの重い症状だと、お薬もあるようですよ。 専門のメンタルクリニックなどもあるようですかあら、お住まいの地域にあるかどうか、調べてみられては如何でしょうか? とにかく、あまり深く考えず、大らかに生活なさってください。 思いつめると、症状が酷くなる場合もあります。 かく言う私も、実は子供のころにチックでした。 母が心配して、近所のお医者さんに連れていったんですが・・・お医者さんから「好きなだけ頭を振っていいよ」と言われて・・・その後しばらくしてすっかり治ってしまいました。 そんなもんです。 あまり気に病まず、でもお辛いなら受診してみてくださいね。

suzunyaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり考えない方がいいですよね。 リラックスして過ごしてみようと思います。

関連するQ&A

  • チック症?

    チック症? 私は小学生くらいの頃からほっぺたをひくひくさせる癖があって、それが人前では我慢できて一人の時はずっとやめられないんです。 地味に疲れるし不自然だしやめようと思うんですけど、何となく気持ち悪くてやめられないです。 チック症ですか?ただの癖ですか? 放っておけば治りますか?

  • 幼い頃から今(18歳)までチックらしい症状が…。

    こんばんは。18歳(女)で受験を控えている者です。 チックについての投稿を検索してみたんですが、 自己判断できないので質問させていただきます。 幼い頃(覚えてる限りだと5・6歳頃)から 気づくと鼻をピクピク動かしていたり、 肩をねじったり(?)している事に中学生の時に気づきました。 鼻も肩も首も、極度に動かさないと気持ち悪いというか、 鼻を手で押しつぶしたり、肩に過度の力を加えたり、 首を必要以上に傾けたりしてしまいます。 鼻を動かしてしまうことは、中学生の頃に親に 「鼻動かすのやめな?」「また動いてるよ。」 と言われてから気にするようになり、 それでも止められずにいます。 人前でやってはいけないと思うのですが、 それをしないとどうしてもむずむずしてしまいます。 自分ではとても気になるのですが、 チックか癖かが分からず、病院にかかるとしても、 「ただの癖ですね」といわれるのが怖くて 何も出来ずにいます。でもやはり気になります。 それに、私の両親はメンタル的な部分にあまり理解がなく、 相談することができません。一度別件で相談したのですが、 「それはアンタの意志が弱いだけやろ」と…。 まあ、まったくその通りなのですが…。 文章だけではよく伝えられないのですが、 ・チックの疑いがあるか ・他人から見て肩・鼻・首を動かしているのが気になるか この2点について質問したいと思います。 よろしくおねがいします。

  • チック症?

    高校生です。私は元々あがり症なのですが、先日すごく緊張する出来事があって症状がでてしまい、ショックを受けることがありました。 その日から別に緊張をしていなくても、上半身や頭がふとした瞬間にびっくっと小さく跳ねたり、小刻みに震えてしまうようになりました。特にテレビを観たり、小さい字を読んでる時に多いです。気になって調べてみたら、チック症っぽいということが分かりました。チック症は子どもの病気と書かれていることが多いのですが、(ほとんど)大人で、しかもひとつの出来事がきっかけでなってしまうことはあるのでしょうか?(少なくても、幼少期にそんな症状はなかったと思います) まだ症状が出てから一週間も経っていませんが、どんなきっかけでも、一度なってしまうと治りにくいものなのでしょうか?あと、治すにはやっぱり病院などに行ったほうがいいのでしょうか? チック症?の症状を気にして、あがり症に拍車が掛かったり、周りから冷たい目で見られたりしないか心配になってしまいます。回答よろしくお願いします。

  • チック症

    9歳の息子が1ヶ月前からチック症のような症状です。 目をぎゅっと閉じるのと、食事のときあごを下げる感じです。 眼科に行くと、視力が落ちているので、目を閉じる癖もこれからきてるのでは?といわれました。目を閉じる癖は、メガネを作ってから、少なくなってきました。 口のほうの癖は小児科に行くと鼻炎でのどがとてもはれているし鼻水もすごく出ているので、そこからかな?といわれました。 チックは経過をみないといけないことはわかっているのですが、鼻水をすすったあと、軽い咳払いをたまにします。 鼻水をすする回数に比べたら咳払いの回数はとても少なく癖のような感じはまだしませんが、顔の運動チックと咳払いのような音声チックが重なると、重症化するとか1年以上続くとトゥレット症候群になるとかサイトに書いてあるのでとても心配です。 9歳まで一度もチックになったことはありません。とても心配しています。 運動チックと音声チックが出たけれど一過性で終わった~など子供のチックの経験のあった方がいらっしゃれば経過など教えてください。

  • 大人のチック症

    子どもの頃からチック症があり、体がピクピクしたり、咳払いが頻繁にあります。 公の場にでると咳払いが目立ち、注目されてしまうのがわかります。まだ一度も病院に通ったことはありません。 薬を投与して治療を進めると、生まれてくる子どもになんらかの障害がでてしまう可能性はありますか?

  • 大人のチックをなおしたいんです!!

    23歳、2歳の子持ちの主婦です。 小学校のころ、頭を振ったり、声をだしたりというチックがあったのですが、年をおうことになおっていきました。 何年もの間なおっていたのに、子供が生まれ会社に戻り、数ヶ月たってから、体の一部を震えさしたり、 首を振ったり、目をしかめたり、目をパチパチしたりする症状が少しずつでてきました。 この症状はどうしたらなおるのですか? しんどくてしんどくてしょうがないんです・・・・・

  • チックでしょうか

    すぐ6歳のこどもがチック症状出ています。 最初はまばたき、白目むくのが頻発して、病院で脳波とMRI検査しました。 MRIは問題なく、脳波は少し怪しい波形が出たが、正常の人でもよくあることで判断材料になりませんでした。 その後、症状も変わって、いま白目とまばたきはあまり出ない。 かわりに、首を下にひねったり、目を一瞬大きくしたり、顔しかめたりのが出るようになりました。 先生に当分チックとして様子見して一旦診療完了。 しかし、ネットでチック症状は発熱時に軽減すると見たことあるので、 いま風邪で38度ぐらい熱が出ているにもかかわらず、チック症状まだ出ます。 もしかして、チックではなく、他の病気ではと不安になっています。 チック経験者に教えていただきたいですが、熱の時にチック症状が消えますか。 よろしくお願いします。

  • チック症について…

    以前から時々気になることがあったり疲れると 顔面(頬あたり)をピクピクしたりまばたきが多くなったり 頭を振ったり… クセ?チックのような動きをしてしまいます 最近では好きな彼からの連絡が突然絶えたりで 気になっているなか症状がひどくなってます いつも一定の期間を過ぎるとわすれた頃に少し良くなったりするのですが 今回はなかなかの緩和せず気にすると余計ひどくなります 病院でお話しして「あまり気にする必要ない」いわれ一応薬と漢方薬「抑閑散」を頂いて服用しておりますがなかなか今回は良くなりません 心配事が引っかかっているのかなぁなんてはおもうのですが… 販売の仕事をしていて自分自身人前でひきつっている顔がすごく嫌です チック?を改善する方法はありますか? 治ったから、改善方法あればご意見お願いいたします

  • 大人のチック症

    子供の頃、チック症を治さないままでいたらしく 33歳になった今でも症状があります。 これも「チック症」と言えるのか、「癖」になってしまっているだけなのか・・・。 症状は、目をパチパチする、顎をカクカクさせる、 小さい声が出る、などです。 本人に聞いたところ「半分くらい自覚している」そうです。 児童心理学の本では「やめなさい」と言うのは逆効果らしいですが、大人にも当てはまるのでしょうか? 赤ちゃんの時、斜頚の手術をしたそうですが、チック症となにか関係があるのでしょうか? また、子供に遺伝しますか? 教えて下さい。

  • チック症

    26歳の男性です。 ここ最近、複数のチック症状に非常に悩んで居ます。 確かに記憶の限りでは小学校低学年のから癖の症状があり親、兄によく怒られていました。 中学、高校、高校卒業後はそんなチック症はなかった様な気がするんです。 3~4年位前から症状が酷くなり、生活に支障が出ています。 自分ではダメな事だ!きもち悪い!周りが気になる!など思ってしまいます。 チック症は再発する事はあるんですかね? また治るんでしょうか? ホントに治したいです。 何かいい方法や完治した方はいらっしゃいますか? 原因はストレスだと分かって居てもなかなか治せません 病院でもなんだか話しずらくて... ホントに困って居ますし周りの目なども気になってしまいます。 過去には元彼女がパソコンで『チック症大人』などの検索ワードで調べて居た事が分かりとても情けなくなりました。 3年近く付き合ってた彼女と付き合い始めてから位から症状が酷くなった様な気がします。 彼女とは別れてしまいましたが、現在も症状は酷くて自己嫌悪感でいっぱいです。 後、食事中に酷く出る傾向もあるみたいなのですが、友達や家族にも絶対気がつかれていると思います。 ホントに治したくてたまりません。 同時に強迫神経症の症状もあります。 最近はうつ病っぽいです。 全てにおいて関係があるみたいですが... 同じ経験してる方や詳しい方が居ればよいアドバイスを頂けるとホントに助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう