• ベストアンサー

チック症?

こんばんは。 19歳で9ヶ月の子供を持つ主婦です。 わたしはよく頭を振ったり?カクカクさせたり 一瞬力を入れたりする癖があります。 中学生のときに一度なり ただの癖かな?と思いすごしていました。 高校にあがる頃には良くなっていて 大丈夫だろう。と思っていました。 しかし最近またその癖が辞められなくなり 前回よりもひどくなってます。 辞めたいと思っても辞められません。 母にチック症じゃないの? と言われ調べてみたのですが 病院に行ったらよくなるものなのでしょうか。 行くとしたら何科に行くべきでしょうか。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.1

ご質問の内容からすると、多分チック症だと思います。 私の小学生の息子がチック症です。 チックって、「治そう」と思うと治らないんです 気にしない、周りからも指摘されない環境が一番良いみたいです。 でも、大人の方だと気になりますでしょうね。 基本的には精神科とか心療内科になるかと思います。 チックの重い症状だと、お薬もあるようですよ。 専門のメンタルクリニックなどもあるようですかあら、お住まいの地域にあるかどうか、調べてみられては如何でしょうか? とにかく、あまり深く考えず、大らかに生活なさってください。 思いつめると、症状が酷くなる場合もあります。 かく言う私も、実は子供のころにチックでした。 母が心配して、近所のお医者さんに連れていったんですが・・・お医者さんから「好きなだけ頭を振っていいよ」と言われて・・・その後しばらくしてすっかり治ってしまいました。 そんなもんです。 あまり気に病まず、でもお辛いなら受診してみてくださいね。

suzunyaaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり考えない方がいいですよね。 リラックスして過ごしてみようと思います。