• 締切済み

MT4 MQL4 プログラミングについて(その2)

こんにちは。 プログラミング初心者の方で、MQL4を勉強してる方におききします。 巷に出回っているMQL4関連の書籍で、勉強していて 「もっとこういう風に改善してほしい(例えば、XXが分かりにくいので、YYのように改善して欲しい)」 「こういったプログラミング教本があったらいいな。」とか、 みなさんが不満に思っている点、改善してほしい点等ありましたら、教えていただけないでしょうか? 私もプログラミング初心者で、MQL4を勉強しているものですが、みなさんのそうした意見が あれば、自分の学習にも、同じ境遇にある他の方にも役に立つと思います。 ですので、遠慮せずどしどし意見を頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 追)誹謗・中傷や揶揄いの発言や非建設的な意見は、ご遠慮頂きますようお願いします。

みんなの回答

  • moe2122
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

大して複雑なEAを使ってるわけではありませんのでお答えします。 フルオートEA ・RSI超異常値逆張り型 リスクリワード 1/3 勝率75% (年に1回も動きません) ・長期トレンド逆張り型 リスクリワード 1/20 勝率8% (基本的に勝てないので期待してません。 ですがたまに巨額の利益を持ってきます) ・窓空き逆張り型 リスク/リワード 1/1 勝率65% (パラメーター無使用なので安定していますが、1ヶ月に1回ほどしか動きません) ・トレンドフォロー型(タートルロジックに手を加えたもの)リスク/リワード 1/4 勝率35% (まぁ安定していると思います。前政権の解散宣言以来、絶好調。今はレンジ相場なので不調) セミオートEA(これがメイン) 押し目買い型 レンジ逆張り方 両方とも1分足 or 5分足に使用。 殆ど裁量トレードのため、パラメータは目視で日に3回ほど調整を行い、『ショートのみ、ロングのみ』等を裁量で制限します。またどちらのEAを使用するのか、もしくは両方ともやらない 等も裁量で決めています。パラメーター値も通常のテクニカル指標の他に、レジスタンスライン、トレンドラインのパラメーターも必要なため、どちらかと言うと裁量トレード支援ツールです。 参考になれば幸いです。かなりの特別大サービスですね。(こんなに書いちゃった)

holy1234
質問者

お礼

色々とアドバイス頂き感謝致します。 私もこれからどんどん勉強して、moe2122さんに近づけるぐらい よいEAができるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。 また、moe2122さんにご相談させて頂くこともあるかも しれませんが、その時はよろしくお願い致します。

  • moe2122
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

私も独学で勉強しました。ただ私の場合は元々プログラミングは中学時代から20 年以上趣味で行っていましたのでMQLの文法等 作りたいEAを作れるまでは 出会って1週間かからなかったです。ただ勝てるEA を作りあげるまで2年以上をついやし、 読んだ本は100冊を優に超えました。相場は全くの素人だったもので当時は。 まだMQLの勉強の段階とおもいますが、 アドバイスとしては、最初に完成したEA ( 特にバックテストでハイパフォーマンスのEA )に注意して下さい。私も経験ありますが とんでもないオーバーフィッティングEA である可能性が高いです。 当時 初めて2か月たらずで組み上げたEA のバックテストの性能は素晴らしく「 案外ちょろいねfx これで私も来年は大金持ち そしてこれを作った私は天才!」などと喜びましたが実際に運用を始めたらひどいめに合いました。 ここから大量の本を読みあさる訳ですが。。。。 とにかく最初の完成品には注意を では検討を祈ります。

holy1234
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 大変参考になります。 勝てるEAを作るのは、容易ではないかもしれません。 moe2122さんにおききしたいことがあります。(こたえられる範囲で結構です。) 貴殿の勝てるEAは、マーチンゲール・ナンピン系ですか、スキャル系ですか、 正統的なトレードフォロー系・逆張り系(ナンピン・マーチンゲール無し)ですか? 勝てるEAを作るために、一番役に立った書籍、セミナーがありましたらご紹介 頂けないでしょうか? 色々申しまして恐縮です。

関連するQ&A

  • MT4 MQL4のプログラミングについて

    こんにちは。 FX自動売買に興味があり、MT4 MQL4のプログラミング言語を独学で勉強しています。 巷に出回っている書籍を参考にしながら、自分でプログラム組んでいますが、色々わからない ことがどうしても出できます。近くに聞ける人はいません。 自分と同じような境遇の人と話をして、議論してみたいのですが、そうした人たちと出会う方法 が皆目見当がつきません。 もし、そういう方をご存知でしたら、私にご紹介いただけないでしょうか? もしくは、そういう人と出会う場所とか、方法(ネットを使った方法でも、ネットを 使わない方法でもどちらでもかまいません)もご存知であれば、情報をご提供 頂けますと助かります。 よろしくお願いします。 追)誹謗・中傷や揶揄いの投稿はご遠慮ください。真面目なご返事お願いします。

  • MT4(MQL4)プログラミングで動きません。教えて下さい。

    MT4(MQL4)プログラミングで動きません。教えて下さい。 下記のようなプログラムを勉強中なのですが、マウスをクリックしても何しても価格を取得してくれません。 ネットに検索すれば、下記のようなサンプルプログラムが幾つも紹介されてますが、全く動きません。 私のやりたいことは、マウスでクリックした場所の価格を取得しそれを元に水平線を描きたいのです。 ご存じの方がおられましたら、ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。 //+------------------------------------------------------------------+ //| expert start function | //+------------------------------------------------------------------+ int start() { double drop_price=WindowPriceOnDropped(); datetime drop_time=WindowTimeOnDropped(); //---- may be undefined (zero) if(drop_time>0) { ObjectCreate("Dropped price line", OBJ_HLINE, 0, drop_price,0); ObjectCreate("Dropped time line", OBJ_VLINE, 0, drop_time,0); } //---- return(0); } //+------------------------------------------------------------------+

  • MT4(メタトレーダー)でEAを開発中なのですが、MQL4にはどう言う

    MT4(メタトレーダー)でEAを開発中なのですが、MQL4にはどう言う訳か関数が有りません。 それは、マウスでクリックした場所の値を返してくれる関数が無いのです。 どういうことかと言えば、メニューの様な文字列を表示し、その文字列をクリックすれば目的のEAや関数が起動するというプログラムを組みたいのです。 巷のメタトレーダーを見ていると、結構組み込んであるのですが、そのプログラミング方法が分かりません。 もし、ご存じの方、教えても良いぞと思われる方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さいませ。 助けて下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • プログラミングに 興味をもったきっかけは 何ですか?

    こんにちは。 私は文系 フランス語専攻 卒で、プログラミングは全く触ったことはないんです。 でも、CEのような仕事をしていて、ハードウェアとかは好きなんです。 よく、「プログラミングが好きで」という人がいますが、すごく難しそうなのに、勉強家で、えらいなあ、ほんとうに 好きな人は なんでもやる気があって いいなぁ~って思います。 コンピュータサイエンス専攻で 大学にもう一度いきたい!と思っています。 プログラミングがかならずついてまわることを考えると 大丈夫かなぁ、私?と 垣根の高さに 怯えています。HTMLでさえ 本当に基本を 触っただけだし 何かを作るっていう 目的が なくて ロボットを動かすためにプログラミングする子どもたちのニュース など見て 私も 興味をもてる きっかけがほしい!!と 思います。。。 いきなり 入門書だけを よんでも 勉強のための勉強、みたいになって 目を背けたくなります。 でも やっぱり プログラミングが できたほうが きっといいですよね、いつもあこがれています。 表題の通り、プログラミングに ご興味をもたれた きっかけや おもしろいと思える 入門者向けの やさしいアドバイスを どうぞお願いします。 すみませんが あなたには無理みたいな 否定的意見は ご遠慮お願いします。 好きになったり、目的があれば、頑張って勉強はする方です。何のためになるのか わからないと思うと よけいに手につかないのです。

  • プログラミングを勉強したい

    プログラミングを勉強したいと思っているのですが色々あってどれを最初にやるべきかわかりません。 いろいろ意見はあると思おうので、それに詳しいか方の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノ経験者の方に質問です。

    ピアノ経験者の方に質問です。 皆さんは普段どんな教本を使っていますか? 私はピアノ始めて半年の初心者です。 今、私が使っている教本はハノン、ドレミ楽譜出版のおとなのためのピアノ教本、おとなのためのクラシック曲集(クラシック曲の簡単アレンジ)の3冊です。 この先、進むにしたがって、どんな教本があるのですか? 人それぞれ使う教本は違うと思いますので、質問させていただきました。 ちなみに皆さんの意見が聞きたいだけなので、先生に聞け!って意見はご遠慮願います。 沢山の意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • プログラミングについて(ジャンルはよく分かりません)

     プログラミング初心者なのですが、勉強してアクションゲームを造りたいと思っています。そこで、本を買って勉強しようと思うのですが、おびただしい数の本があるため、どれを選んだらいいか分かりません。 詳しい方、こんな私に適した本を教えてください。お願いします。

  • プログラミング言語

    プログラミング言語 僕は、フラッシュゲームなどを遊んですごいなぁ… こういうのが作れたらいいな…  と思います。 でも、プログラミングがなんなのかも分からないし、勉強しようかなと思っても、 どうやってやればいいのかも分かりません。 そこで… 1・超初心者でもわかりやすい 言語(何を最初に覚えたほうがいいか)はあるか 2・その言語の分かりやすい本 などはあるか です。 その他アドバイスなどお願いしますm(__)m

  • プログラミング初心者でRuby

    プログラミングずぶの初心者で、rubyを勉強しようと思っているのですが みなさんは、どの参考書でどのように勉強されたんでしょうか?そこのとこ ろごが知りたいです。よろしくお願いします。あと、他の言語がどれくらい できますか?

  • コンピュータープログラミングについて。

    最近、コンピュータープログラミングに興味があります。 プログラミングができる方にお尋ねしたいのですが、 最初何故プログラミングをやろうと思いましたか? どういったところに魅力を感じましたか? どういったところから皆勉強を始めたのでしょうか? 質問ばかりですみません。