• 締切済み

MT4 MQL4 プログラミングについて(その2)

こんにちは。 プログラミング初心者の方で、MQL4を勉強してる方におききします。 巷に出回っているMQL4関連の書籍で、勉強していて 「もっとこういう風に改善してほしい(例えば、XXが分かりにくいので、YYのように改善して欲しい)」 「こういったプログラミング教本があったらいいな。」とか、 みなさんが不満に思っている点、改善してほしい点等ありましたら、教えていただけないでしょうか? 私もプログラミング初心者で、MQL4を勉強しているものですが、みなさんのそうした意見が あれば、自分の学習にも、同じ境遇にある他の方にも役に立つと思います。 ですので、遠慮せずどしどし意見を頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 追)誹謗・中傷や揶揄いの発言や非建設的な意見は、ご遠慮頂きますようお願いします。

みんなの回答

• moe2122
回答No.2

大して複雑なEAを使ってるわけではありませんのでお答えします。 フルオートEA ・RSI超異常値逆張り型 リスクリワード 1/3 勝率75% (年に1回も動きません) ・長期トレンド逆張り型 リスクリワード 1/20 勝率8% (基本的に勝てないので期待してません。 ですがたまに巨額の利益を持ってきます) ・窓空き逆張り型 リスク/リワード 1/1 勝率65% (パラメーター無使用なので安定していますが、1ヶ月に1回ほどしか動きません) ・トレンドフォロー型(タートルロジックに手を加えたもの)リスク/リワード 1/4 勝率35% (まぁ安定していると思います。前政権の解散宣言以来、絶好調。今はレンジ相場なので不調) セミオートEA(これがメイン) 押し目買い型 レンジ逆張り方 両方とも1分足 or 5分足に使用。 殆ど裁量トレードのため、パラメータは目視で日に3回ほど調整を行い、『ショートのみ、ロングのみ』等を裁量で制限します。またどちらのEAを使用するのか、もしくは両方ともやらない 等も裁量で決めています。パラメーター値も通常のテクニカル指標の他に、レジスタンスライン、トレンドラインのパラメーターも必要なため、どちらかと言うと裁量トレード支援ツールです。 参考になれば幸いです。かなりの特別大サービスですね。(こんなに書いちゃった)

holy1234
質問者

お礼

色々とアドバイス頂き感謝致します。 私もこれからどんどん勉強して、moe2122さんに近づけるぐらい よいEAができるよう頑張ります。 本当にありがとうございました。 また、moe2122さんにご相談させて頂くこともあるかも しれませんが、その時はよろしくお願い致します。

• moe2122
回答No.1

私も独学で勉強しました。ただ私の場合は元々プログラミングは中学時代から20 年以上趣味で行っていましたのでMQLの文法等 作りたいEAを作れるまでは 出会って1週間かからなかったです。ただ勝てるEA を作りあげるまで2年以上をついやし、 読んだ本は100冊を優に超えました。相場は全くの素人だったもので当時は。 まだMQLの勉強の段階とおもいますが、 アドバイスとしては、最初に完成したEA ( 特にバックテストでハイパフォーマンスのEA )に注意して下さい。私も経験ありますが とんでもないオーバーフィッティングEA である可能性が高いです。 当時 初めて2か月たらずで組み上げたEA のバックテストの性能は素晴らしく「 案外ちょろいねfx これで私も来年は大金持ち そしてこれを作った私は天才!」などと喜びましたが実際に運用を始めたらひどいめに合いました。 ここから大量の本を読みあさる訳ですが。。。。 とにかく最初の完成品には注意を では検討を祈ります。

holy1234
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。 大変参考になります。 勝てるEAを作るのは、容易ではないかもしれません。 moe2122さんにおききしたいことがあります。(こたえられる範囲で結構です。) 貴殿の勝てるEAは、マーチンゲール・ナンピン系ですか、スキャル系ですか、 正統的なトレードフォロー系・逆張り系(ナンピン・マーチンゲール無し)ですか? 勝てるEAを作るために、一番役に立った書籍、セミナーがありましたらご紹介 頂けないでしょうか? 色々申しまして恐縮です。