• 締切済み

LANボードを取りつけたらwindowsが終了しなくなった

カテゴリが違ってたらすみません。 PCのPCIにLANボードを取りつけたら「電源を切れる状態にする」から 終了しようとすると「windowsを終了しています」の画面で止まってしまいます。 PCはSONY VAIO PCV-J10 OSはwindows98SE LANボードはメルコ LGY-PCI-TXL インターネットへはダイアルアップルーターを使い正常に繋がっています。 windows98SEのアップモジュールをやっても メルコのドライバのアップモジュールをやっても ダメでした。 PCIスロットの位置を変えてもダメ。 windows Me に変えれば解決できるのでしょうか? それともLANボードを他のメーカーに変えればいいのでしょうか? 半年間終了時に電源を押しつづけて切っていたらHDDが壊れてしまって 新しく買い換えたばかりなのでなんとか普通に終了させる方法を さがしています。

• coara
  • お礼率45% (5/11)

みんなの回答

• h_hikita
回答No.5

Melcoからのでだめとの事なのでチップのメーカの提供するドライバーを 試してみるのも手かもしれませんACPIにも対応しているようです。 http://www.macronix.com/web/lan.nsf/27d04aa22a9c609ac82566710027509c/ec6d3650ab39f434482568e400405ddc?OpenDocument > それともLANボードを他のメーカーに変えればいいのでしょうか? 中古でも良いから3com905シリーズか Intel Ether Expressの類なら 大丈夫かも...環境が違うので保証はできないですけどm(_ _;m

coara
質問者

お礼

h_hikitaさん。すみません。↓に書いたとおりメモリー増設で 問題が解決しました。ありがとうございました。

• tips
回答No.4

coaraさん、ふたたびこんにちは。 たぶん、自動設定というチェックがあるのでそのチェックをはずして I/O範囲をダブルクリックすると、出てくるとおもいますが ここで、競合なしのものをえらべばよいかとおもいます。 ただ、ボードによってはここが 動かないものもあります。 いま、手元にあるのがWindows2000なので こまかいところでまちがっているかもしれませんが、 大筋だいじょうぶだとおもいます。

coara
質問者

お礼

今回の質問事項とは別にメモリーを増設しようと思っていたので 今日メモリー増設したんですが、そうしたらWindowsが普通に終了できるように なりました。どうやらメモリー不足で終了できなかったらしいです。 みなさんおさわがせしました。ありがとうございました。

coara
質問者

補足

tipsさんも丁寧に教えていただきましたが 「リソースの変更は出来ません」と出てしまいました。

noname#5751
noname#5751
回答No.3

coaraさん、こんにちは。 Windows98SEでLANボードを追加すると正常にシャットダウンできないことがあります。 1.スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択 2.「msconfig」と入力 3.「全般」タブの「詳細設定」ボタンをクリック 4.「高速シャットダウンを使用不可にする」のチェックボックスをONにする という手順で解決されないか試してみて下さい。

coara
質問者

補足

すみません。丁寧に教えていただいたのに 「高速シャットダウンを使用不可にする」 の項目がありませんでした。

• tips
回答No.2

coaraさん、こんにちは。 LANボードのI/O範囲を、変えてみるとうまくいくかもしれませんが。 以前、自分はそれでうまくいきました。

coara
質問者

補足

すみません。I/O範囲というのが良く分からないのですが よろしければくわしくおしえていただけますか? I/O範囲を変える画面までは出せます…

• BIGMAC
回答No.1

ちなみにデバイスマネージャーでLANボードを使用不可にして終了した場合、どうなるのでしょうか? >windows98SEのアップモジュールをやっても それは、 http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm これですか?

coara
質問者

補足

アップしたのはBIGNACさんのおっしゃるとおりです。 あとLANボードのデバイスドライバを削除しようとすると フリーズしてしまいます。 LANボード自体を取り外すとドライバも削除できて windowsも普通に終了できます。