-PR-
mirun-m

糸こんにゃくを下湯でして使った残りのって
どれくらい日持ちしますか?
一週間前くらいの なんですが
肉じゃがに入れて 煮て食べても大丈夫?
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-03-05 04:22:04
    • 回答No.3
    noname#21649

    こんにゃくは.日本では唯一のアルカリ性に保つことで長期保存が可能な食品です。
    アルカリ性(pH9-10以上)ならば雑菌が生育できませんから.腐りません。
    においがついてなければ食べられるでしょう。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2004-03-05 01:27:16
    • 回答No.2
    こんばんは。 糸こんにゃく、ではなく、下ゆでして、でもありませんが。 以前テレビで、蒟蒻製造されているかたに、インタビュアーが、「蒟蒻の消費期限は?」とたずねたところ、「蒟蒻は、腐るととけちゃうんです。」と答えていたのを見ました。 それ以来、封を切る(安物?)までは大丈夫、と、溶けてない溶けてないと平気で食べてますが・・。 あんまり信用されても不安ですが・・。
    こんばんは。
    糸こんにゃく、ではなく、下ゆでして、でもありませんが。

    以前テレビで、蒟蒻製造されているかたに、インタビュアーが、「蒟蒻の消費期限は?」とたずねたところ、「蒟蒻は、腐るととけちゃうんです。」と答えていたのを見ました。

    それ以来、封を切る(安物?)までは大丈夫、と、溶けてない溶けてないと平気で食べてますが・・。
    あんまり信用されても不安ですが・・。
    • ありがとう数0
    • 2004-03-04 21:47:13
    • 回答No.1
    確かな話ではありませんが・・・

    まずはそのこんにゃくのもともとの賞味期限内ならまずは大丈夫な気がしますよね。ただ、下湯でした後の保存方法にも左右されると思いますので、一概にはどれくらい日持ちするかって言えないように思います。
    ですから、その下湯でしたこんにゃくの「臭い(水につけていたのならその水の臭いも)」「手触り」ちょっと食べてみての「食感」などの自分の五感で判断する事が一番大切で安心できる事だと思いますよ。でも、こんにゃくって、確か、作るときに火を通して作ってるんですよね?ですから、かなり日持ちするような気もしますが・・・
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ