• ベストアンサー

冷蔵庫がキムチ臭くなって困ってます。

主人の会社の方からキムチをいただきましたが辛い物が苦手でなかなか消費できず、しばらく冷蔵庫に入っていました。 冷蔵庫を開けるたびにキムチの匂いが漂う事に耐え切れず、2週間以上前には処分をしました。 食べきれず申し訳なかったと思っています。 既に冷蔵庫には入っていないのに、今でも冷蔵庫を開けるたびに強烈な匂いが出て、ドアを閉めた後もしばらく部屋に匂いが残るので本当に困っています。 とりあえず、重曹やコーヒー豆の出しがらを乾かしたものを小皿に入れて置いてみましたがそれほどの効果を感じられません。 出来れば中身をすべて出して掃除までせずに、効果的な対策があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

>既に冷蔵庫には入っていないのに、今でも冷蔵庫を開けるたびに強烈な匂いが出て、ドアを閉めた後もしばらく部屋に匂いが残るので本当に困っています。 うーん、そこまで匂うのであれば、冷蔵庫内にある他の食べ物にまで臭いが移っちゃっている可能性があるかと思います。 一度、庫内にある食べ物に臭いが移っていないか確認してみてください。 面倒かもしれませんが、一度冷蔵庫内を掃除した方がいいかもしれませんね。 二週間以上臭いが残る。 開け閉めするたびに、部屋にまで臭いが残る。 とのことですので、相当な臭いのようです。 徹底的に掃除せねばきりがないと思えますので。 なお、こちらが効果ありました。 http://suminoe.jp/products/functional_material/deodorize-2.html ちょっとお高いですが、二年も使える上、バイオ系ですので臭いの元自体を食ってくれます。 他のシリーズも使いましたが、こちらが一番効果がありました。 我が家も父がキムチ好きですが、今のところちゃんと効果があります。 (なお、キムチは密封容器に冷蔵庫についているパーシャル室で保管してます)

Naturalcloth
質問者

お礼

具体的な商品の紹介&体験を教えてくださってありがとうございます。 冷蔵庫の中身は、瓶詰めや缶飲物、ドレッシング・ソース類がほとんどなので今のところは大丈夫なようです。 でも、缶や瓶の周囲に匂いが付いているかもしれないですね。 主人はビールを缶から直接飲むので臭かったら可哀想ですよね。 私は人一倍鼻が効くので尚更困っています。

その他の回答 (3)

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

100円ショップで炭の消臭剤(匂いを吸収するタイプ)を100個ぐらい買ってきて、あらゆる隙間に置いてください

Naturalcloth
質問者

お礼

100個ですかー。 そんなに置くスペース無いかも。。。 そんなに必要な位、キムチの匂いは強烈なんですね。

  • Sae0203
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

ありますよねー。うちは炭の冷蔵庫脱臭剤をいれました。 今度からは保存する際はジップロックのようなもので密閉して保存した方が良いですよ~

Naturalcloth
質問者

お礼

炭って効くんですね。 もうキムチは入れない!なんて思っていましたが、きちんと密封することに気を配っていれば臭いの心配がなかったんですね。 反省しつつ、炭の脱臭剤も買ってみます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

トイレ用の脱臭剤入れたら? ウンチの臭いと成分は同じなので。 キムチは「ニンニク」の臭いなのでキレイに掃除しないと取れない。

Naturalcloth
質問者

お礼

うっウンチですか…!? 衝撃的です。 今はトイレの脱臭剤もないので諦めて掃除、一旦冷蔵庫を空っぽにするしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫が臭い!

    昨年暮れの冷蔵庫大掃除をしましたが、正月中台所に立つ度に冷蔵庫の臭いが鼻について仕方有りません。  重曹入れたら、キムコを入れましたが・・・(消えません)  一度冷蔵庫本体に染みつくと取れないものでしょうか。  かれこれ、8年目の物(冷蔵庫)ですが如何でしようか?

  • 冷蔵庫の匂い

    困っています。知恵をお借りしたいです。 実家に2週間ほど帰省していたのですが帰る前に冷蔵庫の中身をなくしておくのを忘れており帰ってきたら悲惨なことになっていました。自分なりに下記の方法で掃除してみたのですが全然匂いがとれません・・・ ・分解できる部品は分解してお湯と洗剤で洗い乾燥させる。 ・冷蔵庫内も一旦中身をすべて出して洗剤でふく。 ・電源を落としてドアを開けっ放しにして匂いを出す。 ・脱臭炭を入れる これをしてもう1週間は立ちますが全く変わっていません。冷蔵庫のドアをあけると匂いがすることから中に異臭の原因があるのだと思われますがこれ以上何をすればいいか見当もつきません。 何か方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 冷蔵庫、冷凍庫の臭い

    こんにちわ。 リサイクルショップで冷蔵庫を買ったのですがとんでもない臭いで困ってます。(腐ったようななんか嗅いだことない臭い) ドアを開けてなかを確認しただけで臭いを確認しなかったので気づかなかったのですが;; 買ってしまったので、何とか臭いを消そうとがんばってます。 まず、アルコール(家にあったウイスキー)で全体、ゴムパッキン全部を拭いてみました。 ですがやはりとれません。 そこで次はキッチンハイター的なもので拭いてみました。 最初は臭いが消えた!っと思ったんですが、それはあのツンとした臭いが強いだけで、また復活しました。 次に脱臭炭を置いて放置、重曹をコップに入れて放置これもだめでした。 お茶を炒ったものを入れて殺菌にワサビをさらに乗せて入れたりもしました。 これは案外効果があり薄れたというかお茶の臭いがするのですが、まだ臭いです。 そこで最終兵器オゾン消臭機を二つ購入。 冷蔵庫に入れて3日は立ちますがあまり効果なし・・・ 冷蔵庫は暇があれば拭いたりしてますが冷凍庫は霜がついてなにもできません。 でも冷えて臭いは薄まってます。 もう探した手は尽くしました・・・ なにか必ず臭いが消える方法ないですか?? 念入りに掃除した方がいい場所とかも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • コーヒー豆を売るお店で不要なコーヒー豆ガラを貰う

     近所にお店で豆を挽いて、コーヒー豆を売っている専門店があります。  そういうお店では豆を挽いたあとに豆ガラは廃棄として沢山出るでしょうか?    私は重曹を生ごみの消臭用としてドラッグストアで買うのですがすぐに無くなってしまいます。もしお店で不要な廃棄するだけの豆ガラが出るようだったら、頂けないかなと考えています。  しかし、私はコーヒーをさほど飲まず、コーヒーメーカーも持っていません。その店ではプレゼント用に一度購入したことがあるだけです。  普段から利用しているわけではないのに、そんなものを貰うというのは図々しいかなとも感じるのですが、どう思われますか?  そもそも、不要な豆ガラがあるのかもどうかわからないのですが    

  • ものすごい冷蔵庫のにおい

    実家に帰ったり、旅行に行ったりして、10日ほど家を空けていたのですが、その間ブレーカーを落としていて昨日戻ってきて家のドアを開けたら何だかすごいにおいが・・・冷蔵庫がものすごい事に・・・(T_T) とくに冷凍庫の中の肉とかすごいことに。 とにかく中のもの全部捨て冷蔵庫の中は洗剤やら重曹やらなんやらで、きれいにした後、今日一日こまめに消臭スプレーをしたりしていましたがれでも臭いが全く軽減されなかったので現在は冷蔵庫に炭を入れ、ドア開けて乾燥させている途中です。 いろいろ調べてみたのですが1週間以上放置されものすごい異臭が発せられていることなど見当たらなかったので、こうなったら買い換えるしかないのでしょうか? どなたか良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 水キムチについてお伺いします。

    暑さで食欲の無い時期でも美味しく頂けるので、何度か水キムチを作っています。 昨夜、2日前に作り、冷蔵庫で冷やしておいた水キムチを頂いたところ、味は全く何ともないのですが、片栗粉でとろみをつけたように、つけ汁がトロ~ンと糸を引きそうなくらいトロトロしていました。 匂いも何ともありませんでしたが、不安でしたので、捨ててしまいました。 このようなことは初めてです。 因みに 漬け汁は、沸騰させた湯冷まし(冷えたもの)、塩、砂糖、上新粉、唐辛子 具材は、大根、セロリ、人参、きゅうり、パプリカ、生姜、にんにく です。 切ってから塩をまぶして15分置き、水気を切った具材を漬け汁と共にジップロックに入れて半日常温で熟成させてから冷蔵庫にしまいました。 トロトロの原因は何でしょうか。 そのようになってしまったら、 やはり処分した方がよいでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 また、お勧めの具材が有りましたら、ご紹介頂けたら 嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫内で香水をこぼしてしまった…

    タイトルの通りなのですが、いつも冷蔵庫で保管していた香水のキャップが外れて、中身がもれてしまいました。 冷蔵庫のタイプは2ドアで、高さも1.2mくらいの小さめのものです。 もれてしまったのは下の段ですが、下と上がつながっているみたいで(上の冷凍庫に、ファンみたいのがついているので?)冷凍庫で氷を作ると、香水のにおいがして、氷がまずいです((+_+)) 冷蔵庫冷凍庫の中の棚などは洗ったりして、その時はにおいがなくなったような感じになるのですが、氷を作るとやっぱりにおいが残っています。 冷蔵庫の中も、洗う前よりはにおいはないですが、でも、ドアをあけるとかすかににおいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 冷蔵庫が修理しても直りません

    こんにちは、詳しい方のお知恵をお借りしたく質問いたします。 数週間前から冷蔵庫が冷えなくなり、ドアの液晶画面で冷蔵庫温度を確認すると H(ホット)と表示されるようになったため、次のことを行いました。 ・後ろの通気口(?)のホコリを掃除機で吸い取る ・冷凍庫の中身を空にする ・冷蔵庫の中身を処分して庫内をガラ空きにする ・丸一日以上、電源を抜く すると冷蔵庫が3度位にまで冷え、直ったと思ったのですが 数日後またぬるくなったため、電気店に修理を依頼しました。 業者さんが確認したところ、コンプレッサーが不調で ガスも弱いとのことだったので、今週の日曜日 コンプレッサーの交換とガスの入れ替えが行われました。 1日たてば冷えますと、業者の方に言われたのですが 現時点で24時間以上経ちますが、冷蔵庫温度はH(ホット)のままで 手を入れてもぬるいことが分かります。 今、もう一度修理をお願いするか、買い換えるかで悩んでいます。 何か思いつく故障箇所があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫のにおい

    家庭用の3ドアの冷蔵庫と使っていますが、色々な食品の(特に、漬物とか)のにおいが残って、市販の消臭剤をいれても、改善されません。 なにか、においを取る良い方法があれば、教えてください。 同様に、プラスチックのタッパーにも食品のにおいがついて取れません。漂白、日光消毒も効果がありませんでした。こちらも、良い方法があればお願いします。

  • 冷蔵庫の臭いとり

    男の一人暮らしです 冷蔵庫の戸を開けるたびに魚の腐ったような臭いがして困っていますいい方法をお願いします 中は掃除はしたのですがなかなか臭いはとれませんお願いします

専門家に質問してみよう