• ベストアンサー

漫画を見てて疑問に思いました

友達と漫画を見ていてふと思ったのですが イトコ同士って結婚できるのでしょうか? これはあくまでも漫画だけの設定なのでしょうか? すごく気になります教えて下さい。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuty
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.10

できるとは思いますが、次の様な事が起こりうるかもしれません。生まれてくる子供に何らかの影響がでてくるかもしれないのです。例えば、奇形児や知能に問題のある子供が生まれる可能性が無いとはいえないのです。 ですからいとこ同士の結婚は極力避けた方が無難かと思います。

その他の回答 (9)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.9

他の方の回答でもう答えは出てしまっていますが。 「従兄弟同士は鴨の味」と言う格言があり、イトコ同士で結婚すると愛情が深くて鴨の味のように良いものだ、と言う意味だそうです。

回答No.8

回答ででますが、    「出来ます」  有名なところで、故手塚治虫氏と奥さんは従兄弟でした。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/q_a/oyako.html
  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.7

できます。 三親等以内の結婚は法律で禁じられていますが、  自分 -父母  (一親等) -祖父母 (二親等) -おじおば(三親等) -いとこ (四親等) いとこは四親等になるので、結婚できます。

回答No.6

#2です もちろん子・孫・甥姪とも出来ません

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.5

できます。 私の両親はイトコ同士です。 ちなみに、法的に結婚できないのは3親等以内です。 イトコは4親等なので、問題ありません。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.4

できますね。 結婚できないのは「3親等以内の親族」で、いとこは「自分→親→祖父(母)→叔父(母)→いとこ」で4親等にあたりますから。

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.3

普通のイトコ同士の結婚は可能です。 法的には禁止されてはいません。

回答No.2

こんにちは いとこ同士は結婚できます。 民法第七百三十四条ですね。 ======= 直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。但し、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない ======= 三親等内の親・兄弟・祖父母・叔父叔母とは結婚できません。

  • sara1119
  • ベストアンサー率3% (3/89)
回答No.1

できます。 親戚に、いとこ同士で結婚した人がいます。

関連するQ&A

  • マンガ探してます。。。

    私いとこがいるんですけど。。。 その子は、とってもマンガが好きなので女の子向けの、良い恋物語?? 何て感じのマンガありませんかね~?? だいたい 小学生から、中学生向けの。。。 あと、私のいとこちょっと少年系って言うところあるので、 恋物語&面白い(できたら)別に恋物語で、切ないのもいいと思います。。。

  • この少女マンガのタイトルを教えて下さい。

    かなり前に友達に借りて読んだ少女マンガなのですが、イトコか義理の弟か何かの関係の、ちょっとマセた男の子と女子高生(か中学生)が出てくるお話です。 女の子はその男の子のことを弟のように可愛がっているけど、その男の子は小さいながらに女の子のことを好き…そんな関係だったような気がします。 結構前のことなので記憶が曖昧ですが、少女マンガであるということと、この2人が出てくることを覚えています。 タイトル・作者・単行本の巻数など、教えて下さい!

  • 25年位前の少女漫画

    20年以上前に5歳上のいとこの小さいときの漫画を読んだんですが、どうしても気になるので情報をください! 1.題名は「炎のロマンス」だったと思います。 2.内容は、どこか小さい王国の王子だかなんだかが日本の学校に身分を隠して転校して来て、こっちの 女の子と恋愛をしてその王国につれて帰ってどうのこうの・・・ってかなりベタな内容だったと思います。 3.コミックの背表紙に花のマークがあった気が・・ すいません、作者がわからないんです。今30過ぎのいとこの、多分小学生の時の漫画だと思うんですが、7.8歳くらいのときに祖母の家においてあるのを勝手に読んだところ、以来気になって仕方ありません。大人になって古本屋や漫画喫茶などで探してるんですがそれらしいものは見つけられませんでした。なにせ古い漫画なので詳しい方、詳しい方がいそうなサイトとか何でも良いので 情報をお待ちしております。

  • 漫画の疑問

    少女漫画で終電逃して異性の同僚に泊めてもらうシーンでシャワー借りるとき「とりあえずこれ着て」と洋服貸してくれるけどから疑問でした。下着も男性用借りるのか元々はいていたやつまた履くのか。下もそうだけどブラジャーはないですよね?皆さんは漫画読んでて違和感あることありますか

  • 行方知れず(完結したの!?)な漫画。

    行方知れずの漫画が2作あります。 気になっていたのでぜひご存知の方は教えてください! (1)さすがの南ちゃん  単行本は『1』となっていましたが、2巻は見たこと無いです。  その後作者のさいとういとこ氏はほかに漫画描かれたんでしょうか??  この漫画面白くて今も大好きです。 (2)CAROL(高河ゆん)  sonyから出てた『きみとぼく』という漫画(現在休止)創刊と同時にはじまったのですが、  2,3話で消滅したようで・・・。  うわさでは作者が同人誌作成に走り、投げたと聞いたのですが本当でしょうか

  • マンガについて!

    最近マンガをたくさん読んでいるのですが、 結婚をするシーンが出てくるマンガをあまり読んでないと思いました。 興味があるので、もし素敵な結婚シーンのある マンガがあったら教えていただきたいんです。 何か良いマンガがありましたら是非教えてください!

  • 漫画家になりたいのに、漫画が描けない

    漫画家志望の学生です。 幼稚園児の頃から漫画家を目指し、描き続けてきました。 でも、とても下手糞でとても「漫画」なんて呼べるようなものではありません。 1コマ1コマ、思いつきで行き当たりばったりで書いているせいかもしれません。 私の友達で漫画を描いている子がいるのですが、その子は「頭で物語を映像にして流し、それを漫画にする」と言っているのですが、私にはそれができません。 大体の物語は考えられるのですが、「頭の中で映像化」ができません・・・ これは、右脳が使えていないせいなのでしょうか・・・? それと、その友達は「漫画を描いていて楽しい。時間を忘れて描いている」と言うのですが、私は漫画を描いていて楽しいと思ったことがありません。 私は、人に漫画を読んでもらうのが好きだから漫画を描いてきました。 漫画を描くことは、私にとって苦痛です。物語を考えようとしても頭は何も考えつかないし、絵もとっても下手です。 それでも、どうしても漫画家になりたいです。今までずっと続けてきたことだし、私には漫画しかないので、死ぬまで漫画を描き続けたいし、面白い漫画を描いてみたいんです・・・。 どうしたら漫画を描くことが楽しくなりますか? どうしたら物語を考え付くようになりますか? 漫画を描いている方、どうか教えてください。

  • 友達におすすめできるおもしろい漫画

    最近友達がブリーチにハマったんです。 それで結構ブームになんですけど、 私も、友達の間でブームになるような漫画を 広めたいなぁ!!って思ったんです。 なので、友達にお勧めできる漫画を教えてください。 私の友達は少年漫画系を結構読んでるんです。 (ブリーチ、ハガレン、デスノートなど・・・) そぉゆう友達には、どんな漫画をお勧めすると よいでしょうか? あと個人的に「のだめカンタービレ」って漫画を 読んでみたいなぁと思ってるんですが、 この漫画をお勧めしたらはやりますかね? 少年漫画系ではないと思いますが、 楽器が出てくる?っぽいのでちょっと気になるんです。 (ピアノ習ってる友達や、吹奏楽部の 友達もいるので)

  • 漫画作成代行ってありませんか?

    友人の友達が結婚するので、友達の自伝的な漫画をプレゼントしたいそうです。 シナリオはこちらで作成し、それを漫画にしてくれる代行業者やそのような仕事をされている方をご存じないでしょうか? そもそもそのような業者があるとは思えないのですが、もしあるのであればお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • PCを使った漫画の描き方

    以前こちらで漫画の書き方でオススメの 本を紹介してもらった者です。従兄弟の子供(中学一年生)にプレゼントしたところ大変喜んでくれました。皆さんありがとうございました。その子はPCも持っておりPCを使った漫画の描き方で初心者にもオススメの本があったら教えてください、お願いします。