• ベストアンサー

漫画を見てて疑問に思いました

友達と漫画を見ていてふと思ったのですが イトコ同士って結婚できるのでしょうか? これはあくまでも漫画だけの設定なのでしょうか? すごく気になります教えて下さい。

noname#161731
noname#161731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuty
回答No.10

できるとは思いますが、次の様な事が起こりうるかもしれません。生まれてくる子供に何らかの影響がでてくるかもしれないのです。例えば、奇形児や知能に問題のある子供が生まれる可能性が無いとはいえないのです。 ですからいとこ同士の結婚は極力避けた方が無難かと思います。

その他の回答 (9)

• chie65536
回答No.9

他の方の回答でもう答えは出てしまっていますが。 「従兄弟同士は鴨の味」と言う格言があり、イトコ同士で結婚すると愛情が深くて鴨の味のように良いものだ、と言う意味だそうです。

回答No.8

回答ででますが、    「出来ます」  有名なところで、故手塚治虫氏と奥さんは従兄弟でした。

参考URL:
http://www.toben.or.jp/q_a/oyako.html
  • fiva205c
回答No.7

できます。 三親等以内の結婚は法律で禁じられていますが、  自分 -父母  (一親等) -祖父母 (二親等) -おじおば(三親等) -いとこ (四親等) いとこは四親等になるので、結婚できます。

回答No.6

#2です もちろん子・孫・甥姪とも出来ません

• ranx
回答No.5

できます。 私の両親はイトコ同士です。 ちなみに、法的に結婚できないのは3親等以内です。 イトコは4親等なので、問題ありません。

• rmz100
回答No.4

できますね。 結婚できないのは「3親等以内の親族」で、いとこは「自分→親→祖父(母)→叔父(母)→いとこ」で4親等にあたりますから。

• feeder
回答No.3

普通のイトコ同士の結婚は可能です。 法的には禁止されてはいません。

回答No.2

こんにちは いとこ同士は結婚できます。 民法第七百三十四条ですね。 ======= 直系血族又は三親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。但し、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない ======= 三親等内の親・兄弟・祖父母・叔父叔母とは結婚できません。

• sara1119
回答No.1

できます。 親戚に、いとこ同士で結婚した人がいます。