• ベストアンサー

液体の粘度について

エタノールとオリーブオイルはどちらも水よりも粘度が大きいですが(エタノールは水よりあまり大きくはないですが)、粘度が大きいというのはどういった物理的要因が関わっているのでしょうか? 水素結合とかは関係していますか? また、液体は温度とともに粘度が上昇するのは何故ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

水素結合が効くときもあれば関係ないこともある. 基本は分子間でどれくらいぶつかるか.だから高分子量のもののは高粘度の傾向がある. 液体の粘度は一般的には高温ほど低下する. 高温ほど上昇するのは気体の粘度.これは輸送現象の典型例なので,その辺の物理化学の教科書に載ってる通り(載ってないようなのは物理化学の教科書に値しないので捨てて違うのを買った方が良い).

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。