パワーウインドウの修理方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、走行中にパワーウインドウの修理が必要になった状況を説明しています。ドアの内部を見てみると、パワーウインドウの巻き上げモータを止める金具が外れていました。しかし、自力で修理するためにはどのような部分を外せばいいのかわからず、困っています。
  • もし質問者がパワーウインドウの修理を個人で行うことができるなら、どのような手順が必要なのでしょうか?また、車種が旧パジェロ(V26WG)であることも明記されています。
  • 質問者はパワーウインドウモーター自体は問題なく回転していることも述べています。そのため、修理が必要なのは外れた金具を再取り付けることであり、モーター自体の修理は必要ないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワーウインドウの修理

先日、走行中突然運転席側ドアから金属音と共にウインドウが全開になってしまい ました。ドアの内張りをはずして覗いてみると、パワーウインドウの巻き上げモータ を止めている蓋のような金具が外れてドア内に転がってました(--; 自力で修理しようと思ったのですが、ドアの内張りをはずした程度ではモーター の全貌もはっきりと見えず、さてどうしたものかと思っております。 多分、外装側か内側が外れそうなのですが、どの部分を外せば解体できるのか解らず 困っております。 そこで、質問なのですが、これらの修理は、個人で行えるような代物なのでしょうか? 車種は、旧パジェロ(V26WG)です。 ご意見よろしくお願い致します。 # ちなみに、パワーウインドウモーター自体は問題なく回転しております

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soarer
回答No.2

やってやれないことはないと思うのですが、難しいと思います。状況からして、パワーウインドーのレギュレーターとモーターを固定している金具が外れているものと思われます。こうなるとレギュレーターを交換するしかないでしょう。レギュレーター単品(モーターがつかない状態)で補給部品があるのなら、値段はそんなにしないはずです(トヨタ車で3000から5000円態度)。工賃を含めても10000円前後くらいで修理可能だと思います。また、三菱車でも一般保証は3年又は60000キロメートル以内だと思いますので、一度三菱のディーラーさんに相談されてはいかがでしょうか?

tamagosama
質問者

お礼

ご返答が遅くなってすみません。 ご指摘の通り、レギュレータの一部(ワイヤ巻き上げ滑車が入っているケース)が割れていました。 部品は硬質プラスチックのようでしたので、応急処置として割れた部分をパテ 埋めし、アルミ板でカバーしてみました。 カバー自体は、部品が割れた事で無理な力が掛かった為、外れたようです。 と言うことで、一時的に修正完了しましたが、部品は三菱に発注して新しい 物に替えようと思います。 今回は、ご指導、ご回答有難うございました。 # ちなみに交換自体はとても簡単ですので、オーディオの取り付けができるく # らいの方ならば誰でもできるます。私は1時間くらいでできました。 ## こんな修理でも、ディーラーに頼むと工賃数万かかりますから...

その他の回答 (2)

• a-kitoh
回答No.3

自分で見られるのはヒューズとリレーくらいでしょうか。 とりあえずヒューズボックス見てみてね。 この場合たぶんモーター本体の交換が必要かも。 解体屋で部品を仕入れるという手もありますが 手慣れてないと自分で交換は難しいでしょう。 まずはメーカーに持っていきましょう。 直してもそんなに高いものじゃないし。 それにクレーム処理で何とかなると思いますよ。 まあ三菱なだけに、今大変ですからきっちり対応してくれるのでは?

• chuupen
回答No.1

多分無理です!下手に触るとかえって危険になります。早めに整備工場か、ディーラーに持っていったほうが・・・。