• 締切済み

いろんな資格がとりたい!

私は今、障害者施設の仕事をしていますが、最近他にも自分にあった仕事があるのではないか?と、考える事が増えてきたんです。 もちろん福祉関係の資格はとても興味があり、情報をもらうこともありますが、 経験年数が足りなかったり、ちょっと職種が異なり取得ができなかったりと とりたくても、なかなかありません。情報といっても殆どないのですが・・・。 手軽に取れる資格があれば何でもかまわないので、教えてください。 その出会いにより、転職のきっかけになるかもしれません。 すぐに取れるものでは、ホームヘルパー2級を取得しました。 いっぱい資格があると思うんだけどなぁ~~。 レクリエーション指導資格や、キャンプ資格なんかも興味があります。 本当にジャンルは問いませんので、ぜひたくさん教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Shuriken4
回答No.5

大型2種免許  バスが乗れます。私はこれで、バスの運転手していました。(笑) 牽引免許  ランクルの後ろに、ジェットスキーなど積んで走るときに使う免許です。もちろん、トレーラなども乗れます。 自分はこの免許で、16メーターのトラック運転していました。(笑) 将来、おじさんになったら、幼稚園バスの運転手さん目指してます。

noname#13679
noname#13679
回答No.4

自宅等から随時受験ができるオンライン試験はどうでしょうか。 多数ありますが、いくつか挙げますと 日本専門能力検定 試験種が豊富なオンライン試験です。 他にはインターネット実務検定、パソコン能力評価試験などもあります。  http://www.acpi.gr.jp/ http://www.opentests.net/index.php

参考URL:
http://www.kuki-net.co.jp/japan/senmon/kentei/
回答No.3

「平成の資格王」といわれる方がHPを出していて、彼は3桁からの資格をお持ちでマスコミからも取材など受けていらっしゃるようです。私などそれには全然及びませんが、概ね10年間で30強の資格を取得し、趣味と聞かれると「資格集め」などとおどけて見せつつ、実は自分を方向づけているほうなので、若干のコメントさせていただきます。  日本は営業許認可も資格も一番多い国だと聞いたことがありますが、資格は確かにある程度の水準を把握するものとして有益なものである反面、資格商法といわれるようにワケのわからない資格を創設して事実上詐欺的な展開をみせる輩が出てしまうことは周知のことです。そして、一昔前には、資格があればなんとかなったような時代もありますが、今日では、いくら資格があっても実力が伴わないとお話にならないというケースが多々あります。  手軽に取れる資格で、それを超える力を秘めたものもありますが、やはり競争率で10%を切るようなレベルの資格で、かつ実務上有益な資格を一つは取得され、その分野については誰にも負けないぞ、という自信の後に、関連資格に挑戦しつつ、専門家として資格と実力の相乗効果を具体化されることにより、結果は自動的についてくるものと思われます。また、時事世の中を読み、イケてる資格を選択し志望するという能力自体も、その人の実力のひとつだと思います。その手段の一環として、ここで様々な方の意見を求めてみるというのも、貴方の能力の表れでありとてもいいことだと思います。  知識は剥奪されない永遠の財産、そしてその具体的証明が資格。資格の奥行は、その取得後に一層実感を受けます。資格取得の後にはそれに恥じないためにも、常に努力の積み重ねをされ、ぜひ大物になっていただきたいと思います。

• usa_chan
回答No.2

こんにちは! 私も、今、色々な資格を取りたくて勉強中なんです。(^^) 資格を取るために勉強していると、毎日、ハリがでてくるし、いろんな知識が広がって楽しいですよね。 私は、今まで勉強して、よかったな~と感じるのは、「宅建主任者」です。 私は特に不動産関係の仕事もしておらず、特に転職も考えてないのですが、 なぜ、宅建の勉強をとってよかったかというと、他の色んな資格を取るときに、 とても役に立つからです。 宅建の勉強には、不動産の勉強はもちろん、民法などの法律の勉強もあるので、 その勉強したことを元に色んな他の資格を取りやすいのです。 例えば、法律系の資格ならば、行政書士や、旅行主任者、ビジネス実務法務検定等・・・。 そして、不動産関係ならば、土地家屋診断士や、不動産鑑定士、マンション管理士や、福祉住環士など・・・。 宅建を勉強してると、重複している範囲もあるため、とっつき易いと思います。 私は、宅建を取った後、ビジネス実務法務検定を勉強したのですが、宅建の勉強をしていたおかげで、数週間、勉強するだけで、すんなり取れました。 宅建は、一生懸命勉強すれば、そんなに難しい試験ではないので(合格率15%程度)参考にしてみてください。 私も、もっともっと色んな資格を取る為にこれからも勉強していくつもりです。 renrepityさんも、お互いがんばりましょうね。(^^)

renrepity
質問者

お礼

ありがとうございます。 宅建主任者ですかぁ。すごいですね~  (^。^) 難しいんではないでしょうか・・・。 私もがんばってみます! また何かありましたらぜひ教えてくださいね!!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページに、分野別の資格ガイドがあります。 また、参考URLに資格に関するリンク集があります。 掲載資格数435!を誇るインターネット最大の資格案内ウェブサイトです。 http://www.cam.hi-ho.ne.jp/lulu/index.html

参考URL:
http://category.goo.ne.jp/directory/data/2200020008.html
renrepity
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 何でも知ってるんですねぇ~~~ (^。^) 尊敬してしまいます。 また何か良い情報があれば、ぜひぜひ教えてくださいませ。