海外でのレンタカー、アメリカで借りるべき?日本で借りるべき?

このQ&Aのポイント
  • 海外でのレンタカーを考えている方へのアドバイス
  • Resident of United Statesの選択が値段に影響する理由
  • アメリカと日本どちらを選ぶべきか判断するポイント
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でのレンタカー

私はビザでアメリカで働いています。 数か月後に、海外で旅行をするのですが、その際にレンタカーを借りようと思います。 ただ、私が困っているのは、Resident of United States という欄があり、日本人だけど、今は海外に住んでいるし、国外転出届も出してきました。今はアメリカでホストファミリーの家で住んでおり、SSNもあります。アメリカの免許もあります。 この項目でアメリカにするか日本にするかで値段が大きく違うので、アメリカを選ぶか、日本を選ぶのかがいまいち分からず困っています。 レンタカーに詳しい方、ご存知の方がいましたらぜひともアドバイスを宜しくお願いします。 分かりにくい説明で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。 ちなみに会社はこちらです。 http://www.avis.com/car-rental/avisHome/home.ac

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

同じくビザ持ちでアメリカ在住です。 レンタカーを借りる時ではないですが、海外出張や海外旅行のための旅行傷害保険に入る時に保険代理店に「Residency」の考え方について尋ねたことがあります(アメリカに居住していないと入ることができない類の保険だったため)。 保険代理店の担当者の答えは「市民だとか永住権の有無ではなく、普段の生活基盤がアメリカであるかどうか?がResidencyを判断する基準になる」とのことでした。 日本に住民票があるかないか?ということは関係なく、今現在の生活の基盤がアメリカにあるのであれば、Resident of United Statesを選択できると思いますよ(というか、Resident of United Statesを選択するべきだと思います)。 アメリカの運転免許証を持っているのであれば尚更だと思います。

maru-imaruko
質問者

お礼

ありがとうございます!!!経験談も踏まえてお話を聞け、参考になりました!!これで迷うことなく安くで借りれそうです(^^)ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

どこの国に住んでいるかが必要なのは、居住国によって、レンタカー包括料金や、包括条件、ならびに除外条件などが変ってくるからです。加えて、何かあった時の連絡先との兼ね合いもありますので、実際に連絡が取れる場所であることが望ましいです。国外転居届けを出したということは今現在日本に住民登録をしていないので、実質的には日本に住んでいないことになります。ですからおのずと「アメリカ在住者」になると考えます。

maru-imaruko
質問者

お礼

早々にアドバイスをありがとうございます(^^) そういう事を意味しての質問だったのですね!!実際に連絡取れるのはアメリカなので、アメリカを選択しようとします(^^)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • eitherでandを使うことはできますか?

    すみません。英文法で質問なのですが、 either Japan and Korea or the United Statesというように、 日本・韓国とアメリカのどちらかということは言えますか? あるいは、 between Japan and Korea and the United States. 日本・韓国とアメリカとの間には、というように言うことはできますか? Both Japan and Kore and the United Statesはいうことはできますか 日本・韓国とアメリカ両国はと言うことはできますか? お願いします。

  • レンタカー保険(海外)

    アメリカシアトルに今期12月に旅行にいきたいと考えております。 時期が悪いとは思いますが(笑) レンタカーの利用にあたって 日本の保険会社が提供している [海外旅行保険レンタカー特約]            or レンタカー会社(ハーツかアラモの予定)の提供する オプションで選べる保険 どちらが良いか経験のある方がいらしたら是非 教えていただけると大変助かります。 内容 車両保険 対物:対人保険 あとあればロードサービス的なものも また12月なので雪による路面の凍結や積雪が心配です。 タイヤチェーンやスタッドレスなどもレンタカー会社に要求できますか?

  • 海外留学中での日本の病院に対する医療保険

    この春よりアメリカへ留学する者です。 留学先の大学より医療保険を出してもらえるので、アメリカの病院にかかる分に関しては問題ないと思っているのですが、問題は一時帰国をした場合の日本の病院にかかる際の保険です。 予想される状況としては、一時帰国中に風邪を引いて病院にかかるであるとか、歯科医院に簡単なチェックに行きたい時などです。 留学するにあたって、国外転出届を提出してしまうと国民健康保険が失効するという点が、現在悩んでいる一番の要因です。 国民年金を支払う義務がなくなるのはいいとして、国民健康保険までがなくなるようなら、国外転出届を提出せずに留学する方がいいのではと考えております。 ただ、留学する際に国外転出届を提出しないことのデメリットもわかりません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 海外転出届は必須?

    アメリカで結婚予定ですが、いずれ何年後かに結婚相手 と共に日本で暮らす可能性があります。 その場合、海外転出届の提出は必要なのでしょうか。 できれば年金は日本に居住している者として、 国民健康保険は第三被保険者として払い続ける予定なのですが、 海外転出届を出してしまうとそれができなくなってしまうのでは ないかと懸念しています。 また、アメリカと日本への結婚届を出した後にも日本の健康保険の 被保険者でいられるのかどうか不安です。

  • 海外旅行傷害保険と現地で払うレンタカーの保険

    明後日からアメリカ・ロサンゼルスに約1週間旅行に行きます。 レンタカーを借りる予定です。 保険のことに関してわからないことがありましたので、質問させて頂きます。 レンタカーは予約済みで保険もフルカバーで加入します。 それで今日、海外旅行傷害保険に加入しようと思い色々と調べていたのですが、レンタカーのフルカバー保険にプラスして海外旅行損害保険のレンタカー特約も付ける必要はありますでしょうか? レンタカー特約を付けるとなるとエース保険しか選択できなくなってしまい、今までエース保険という会社を聞いたことがなかったのでもしも何かあったときに保険の請求などの不安です。 ちなみにレンタカーの保険内容は以下の通りです。 Rental Liability Insurance(対人対物保険) 限度$30.000 Supplemental Liability Insurance(追加自動車損害補償保険) RLIを超えた分から$1,000,000まで Collision Damage Waiver(自車両損害補償制度) Personal Accident Coverage(搭乗者傷害保険 死亡時:契約者$100,000 同乗者$15,000 治療費:契約者同乗者ともに$1,500 救急車費用:契約者同乗者ともに$100 よろしくお願いいたします。

  • アメリカのレンタカー

    アメリカでレンタカーを借りようと思っています。 いろいろ調べてFOXレンタカーが一番安かったのですが、保険の内容がいまいち理解できません。(特に人身事故関係) FOXレンタカーのFAQで保険の内容らしき部分を読んだのですがいまいち分かりません。3日前にメールで質問出したのですが帰ってこないのでこちらに質問しました。FOXレンタカーに詳しい方、保険のカバーする範囲やこれだけは入っておいたほうがいい保険など教えてください。 FAQの内容でそれらしい部分を抜粋したものを以下にかきました。 よろしくお願いいたします。 Collision Damage Waiver and Renters Liability Coverage offered in California Collision Damage Waiver this is not insurance, but a waiver. The cost is $9.00 a day for car classes economy, compact, midsize, standard and full-size. The cost for all other vehicle classes is $15.00 a day. When accepted, Fox will waive the right to collect for damage done to the Fox vehicle when involved in an accident to its Full Value. Renter Liability Protection- this is insurance. At a rate of $10.95 a day this coverage meets California statutory limits of $15,000/$30,000/$5,000. In California Only: Proof of Auto Liability Insurance must be produced at time of rental. A current auto insurance liability card, or policy from a United States Insurance Company. (If you do not have proof of auto liability we offer auto liability coverage at an additional charge which meets California minimums).

  • 鮭フレークって海外に持って行けますか?

    アメリカへ留学に行きます。 ホストファミリーからおにぎりなどの日本食を作ってほしいと言われました。 おにぎりの具として市販の鮭フレークを持っていこうと思うのですが、預ける荷物(スーツケース)の中に入れて持っていくことはできますか? 回答、よろしくお願いします。

  • 海外で勉強するには

    勉強や文化交流などのために海外へ行くことを希望している日本人のために相談にのったり、派遣したり、ホストファミリーを紹介したりする事を専門におこなっている団体があると聞いたのですが詳しいことがお分かりになる方、その他でよい方法やアドバイスを教えてください。

  • 海外Webショップは海外発送してくれますか?

    海外Webショップに興味があり買い物に挑戦してみようかと思っています。 でも一つ問題が・・。 本などをみると国外に発送してくれる店としてくれない店があると書いてました。アメリカなどは日本に比べたら海外発送してくれるお店が多いみたいですが、実際はどういった具合でしょうか? 支払いはカードを持ってるんで心配ないんですが。

  • 海外でのメールについて

    今年の夏にアメリカに行く予定なのですが、 日本の友達からのメール(日本語)を現地でそのまま日本語で見ることはできますか? Windows Live Hotmailなのですが、やはり文字化けしたりするのでしょうか? ちなみに日本からパソコンは持っていかず、現地のホストファミリー宅のパソコンです。