• ベストアンサー

最初から日本語入力を有効にするためには

質問内容は上記の通りですが、理由は検索をしようと思って入力をすると半角入力で煩わしさを感じることがあります。どうやってはじめから日本語にするのかを検索しましたが、私の環境とソフトではそれに会うやり方が見つかりませんでしたので、質問をさせて頂きます。 WindowsXP ブラウザFirefox IME グーグル日本語入力使用

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

addonのStylishを入れると、 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/stylish/ アドオンマネージャーの左に「ユーザースタイル」の項目が追加されるので、選択して「新しいスタイルを書く」ボタンで開いた画面の「名前」の窓に、 「Inpot Textarea IME-ON」を、「挿入」のエリアに、次の文字列を貼り付けて「保存」してください。Stylishの検索でも、サンプルが出てくるはずです。 input,textarea{ime-mode:active} 「有効」であれば、入力時に日本語になると思います。 なお、ロケーションバーでも日本語になるので、次の「IME 自動無効」を入れるとロケーションバーでは、英数字になります。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/auto-disable-ime/

zaq_mas
質問者

お礼

先ほどやってみましたところ、無事に設定をすることが出来ました。これで検索や文章の作成などを素早くできるので、ものぐさな私にとっては非常に快適です。 丁寧な回答をしてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

A.No3です。 >「Inpot Textarea IME-ON」 この「Inpot」のスペルが間違っていました。「Input」ですね。 ま、適宜のスタイル名にしてください。

noname#176467
noname#176467
回答No.2

お使いのパソコンのスタート画面からコントロールパネルを開き、 地域、言語へと進み、言語をクリックして開く、 現在 IME Google日本語を使っているのなら、Google日本語の言語を優先順位として 一番上に来るように設定方法を変えて下さい。 言語 日本語 Microsoft IME が上になっていたら、下に有るGoogle日本語を上に設定をするだけです。 Microsoftの製品だからと言って、別にマイクロソフトの言語を使う必要性はないのです。 私自身は、Google日本語 IME をつかっていますから。

zaq_mas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前にGoogle日本語入力インストール後、即刻MS-IMEは削除しました。そのため、Google日本語入力が一番上に来ています。

回答No.1

microsoft IMEでしたら設定から初期入力モードで「ひらがな」なんかにしたら 問題解決だと思いますが、グーぐる日本語入力からも設定からできるかもしれませんね。なければ別のに変えるのも手ですね。

zaq_mas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度入力方式なども変えてみましたが、検索をするときに初めから日本語入力が出来ませんでした。 しかし、そのようなことがアドオンを導入したことで解消されました。