• ベストアンサー

最初から日本語入力を有効にするためには

質問内容は上記の通りですが、理由は検索をしようと思って入力をすると半角入力で煩わしさを感じることがあります。どうやってはじめから日本語にするのかを検索しましたが、私の環境とソフトではそれに会うやり方が見つかりませんでしたので、質問をさせて頂きます。 WindowsXP ブラウザFirefox IME グーグル日本語入力使用

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

addonのStylishを入れると、 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/stylish/ アドオンマネージャーの左に「ユーザースタイル」の項目が追加されるので、選択して「新しいスタイルを書く」ボタンで開いた画面の「名前」の窓に、 「Inpot Textarea IME-ON」を、「挿入」のエリアに、次の文字列を貼り付けて「保存」してください。Stylishの検索でも、サンプルが出てくるはずです。 input,textarea{ime-mode:active} 「有効」であれば、入力時に日本語になると思います。 なお、ロケーションバーでも日本語になるので、次の「IME 自動無効」を入れるとロケーションバーでは、英数字になります。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/auto-disable-ime/

zaq_mas
質問者

お礼

先ほどやってみましたところ、無事に設定をすることが出来ました。これで検索や文章の作成などを素早くできるので、ものぐさな私にとっては非常に快適です。 丁寧な回答をしてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >「Inpot Textarea IME-ON」 この「Inpot」のスペルが間違っていました。「Input」ですね。 ま、適宜のスタイル名にしてください。

noname#176467
noname#176467
回答No.2

お使いのパソコンのスタート画面からコントロールパネルを開き、 地域、言語へと進み、言語をクリックして開く、 現在 IME Google日本語を使っているのなら、Google日本語の言語を優先順位として 一番上に来るように設定方法を変えて下さい。 言語 日本語 Microsoft IME が上になっていたら、下に有るGoogle日本語を上に設定をするだけです。 Microsoftの製品だからと言って、別にマイクロソフトの言語を使う必要性はないのです。 私自身は、Google日本語 IME をつかっていますから。

zaq_mas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前にGoogle日本語入力インストール後、即刻MS-IMEは削除しました。そのため、Google日本語入力が一番上に来ています。

回答No.1

microsoft IMEでしたら設定から初期入力モードで「ひらがな」なんかにしたら 問題解決だと思いますが、グーぐる日本語入力からも設定からできるかもしれませんね。なければ別のに変えるのも手ですね。

zaq_mas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度入力方式なども変えてみましたが、検索をするときに初めから日本語入力が出来ませんでした。 しかし、そのようなことがアドオンを導入したことで解消されました。

関連するQ&A

  • ブラウザー 日本語入力ができなくなりました

    2014/1になってから、急にブラウザーのアドレスバーとウィンドーに日本語を入力できなくなりました。解決方法が見つかりません(Windows 7/IME 2010ユーザー)。この問題はブラウザー上だけに発生して、Google Chrome, Firefox, IE、何を使っても一緒です。IMEパッドが縮小して、日本語への切り替えが不可能となります。

  • 日本語入力にすると、「’」というのが入力される。

    windowsXPを使用しています。 文字入力をしたい時に、キーボードにて、 半角/全角 漢字 このキーを押して、日本語入力をしようとしたら、 Excelでも、テキストでも、ワードでも。 「’」が入力されてしまいます。 漢字入力は、IMEを使用しています。 マウスで、日本語入力をしても、 同様「’」が入力されてしまいます。 IMEの中には、日本語しか、インストールされていません。 どうしたら、日本語の入力が出来るようになりますか? すみませんが、宜しくお願いします。

  • 日本語入力をできるようにするには

    日本語入力ソフトは、Microsoft IME 2002を使用しており、 メモ帳などに日本語入力するときは問題なくできるのですが、 ネット上の検索窓や掲示板などへの日本語入力は思い通りにできません。 どのようなことなのかということですが、  ・Microsoft IME 2002のプロパティの入力設定は "かな入力"  ・Microsoft IME 2002の "入力モード" はひらがな入力の "あ" の表示  ・ブラウザソフトはInternetExplorer6.0を使用 この状態で、ネット上の検索窓や掲示板などへひらがな入力ができないのです。 ちなみに、自分自身で解決できるのではないかと以下のことは試みました。  ・InternetExplorerの "アドレス" をクリック  ・InternetExplorerの "戻る" や "進む" や "更新" をクリック  ・InternetExplorerの再起動  ・キーボードの "Alt" と "半角/全角" を同時に押す 対処法をよろしくお願いします。

  • 最初から全角入力するには。

    IMEスタンダードを使っていますが、検索やアプリなどで使うのはほとんど日本語です。 ですので、ブラウザやメモ帳を立ち上げた時に、いちいち半角/全角を押して切り換えるのではなく、 最初から日本語入力(ローマ字)できるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 プロパティを覗いてみましたが、その設定については見つかりませんでした。 宜しくお願いします。

  • ブラウザを起動させるとIMEを日本語入力にできるソフト。

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 題名のとおりなのですが、 インターネットブラウザを立ち上げた際に『半角/全角』ボタンを押さなくても自動的に IMEを日本語入力にしてくれるようなフリーソフトはないでしょうか? 使用しているOSは、Win XPで、ブラウザはFirefoxです。 以上、よろしくお願いします。

  • Firefox+Google日本語入力での問題

    とても困っています、お力を貸して下さい! 私は普段、Vista+Firefox+Google日本語入力を使用しているのですが。 本日急に、半角英数しか入力することができなくなり、困っています。 Firefox+MicrosoftIMEや、IE+Google日本語入力なら普通に日本語を入力することが出来ます。 ですが、私が使いたいのはFirefox+Google日本語入力の組み合わせなのです。 ワガママかもしれませんが・・・。 昨日までは普通に入力できたのに、突然半角英数しか入力できなくなって戸惑っています。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら、是非お力をお貸し下さい! よろしくお願いします!!

  • ファイル名が日本語入力できない

    ファイル名が日本語で打てません。 IMEをGoogle日本語入力にしている場合に起こります。 Microsoft IMEではならないのですが、変換候補等の理由から出来ればGoogle日本語入力を使いたいです。 また、Google日本語入力にしているとゲーム中もチャット欄に何も表示されず(何が入力されているか分からず)、Enterキーを押すと表示される感じです。変換キーを押してもどの漢字に変換されているのか見えません。 ブラウザなどでは正常に日本語が打てています。 [OS: Windows10 (アップグレードする前(win7)の時からも同じ状況でした。)] 解決方法等わかる方がいましたらお願いします。 最悪、他のIMEでもいいです。 とりあえずMicrosoft IMEより変換が優秀で上記のことが解決できていればなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • Google日本語入力でカタカナを入力したい

    Google日本語入力システムを導入しました。 OSはWindowsXP Pro SP3 32bitです。 今までMS-IMEを使用していました。 IMEではShift+カタカナで全角カタカナ入力モードになりました。 しかしGoogle日本語入力システムではShift+カタカナを押してもひらがなになってしまいます。 無変換キーを押したりいろいろやってみましたが出来ませんでした。 言語バーから全角or半角カタカナを選ぶと、カタカナ入力モードになりましたが、キーボードで変えられないのは不便です。 どうやったらキーボードだけでカタカナ入力モードになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Edge でGoogle 日本語が使えない

    Windows 8.1で 通常は Firefoxを使っています、ためしに Microsoft Edgeを入れてみましたが一つ問題が出ました、 IME は Google 日本語入力ですが、Firefoxでは 半角/全角キーで 和文/英数の切替が出来ます、Micorsoft Edgeでは半角/全角キーで切り替えができず、マウスで A→あ を選択しても A のままです、Microsoft IME では問題なく切り替えできるので、EdgeでGoogle 日本語を使えないのは仕様でしょうか?

  • 日本語入力が使えなくなることがあります

    日本語入力が使えなくなることがあります ブラウザでチャットとか検索などでキーボードを叩いていた時のことなのですが インターネットブラウザだけがなぜか半全をおしても日本語ではなく半角英数になってしまいます 気づかないうちに何かショートカットを押してしまっているのかもわかりませんが ハードのせいでもない感じです ブラウザで症状が出ていてもメモ帳等では普通に日本語入力が使えるので 症状は 半全を押しても日本語にならず半角英数⇔直接入力の切り替えになってしまうことです また カタひら CapsLock 半全+ALT 言語バーから直接 でもだめでした  自分でも思うくらい漠然とした質問で申し訳ないのですがどなたか解決方法をお願いいたします

専門家に質問してみよう