• 締切済み

友達に作ってあげたPCがおかしくなりました・・・

以前友人に自作PCを作ってあげて、なんの支障もなく動いていたらしいのですが、使っているうちに時々Windowsが勝手に終了してしまう、というのでもう1度HDDをフォーマットしてOSを1から入れなおそうとしたらしいのですが、CDを読み込むと画面に半角の色の付いた顔の形がした特殊文字が(ちらばって)4箇所ほどでてきて、CDをよみこむことができないといわれたのですが、これはウイルスの一種でしょうか?それともBOISの設定かなにかで解消する問題なのでしょうか?ちなみにエラーは  A disk read error occorred と出るそうです  ちゃんとCDやHDDのBIOSでの認識はしているみたいで、1度最初から組み立てなおしてみたりCMOSクリアもしたのですが同じ現象で困っています。 OSを入れるにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• uyama33
回答No.5

CDロム  をきれいに 掃除してみたらどうでしょうか?  私の場合は、 ティッシュペーパーで拭いたら 治りました。

• TT250SP
回答No.4

OSは立ち上がりますか? 立ち上がるなら各社のオンラインウイルススキャン&駆除。 HDDメーカー配布のローレベルフォーマッターでフォーマット OSが判りませんが、9x系なら起動フロッピーから起動してみる 2000ならCDドライブが動作するマシンで2000のCD-ROMから起動フロッピーを作成して(4枚組み)、それから起動してみる XPならMicrosoftから「インストール用起動フロッピー」のファイルをダウンロードして起動FDを作成(6枚組み)して、それから起動してみる ネットワークインストールも視野に入れる

• ABC_DES
回答No.3

ケーブルの不良・接触不良も考えられます って、実は隣の席の人のパソコンがそうでした。CDの一覧は見れても中身が開けなかったりしました 前にケースを開けて作業した際に傷つけたみたいです

• cool_
回答No.2

A diosk と言うことは、フロッピーディスクが入っているか、壊れていると思います。

• porident
回答No.1

そのディスクを他のPCにセットしたら正常に動きますか? また、CD-ROMドライブを交換してみたらどうなりますか? やってみてください。