• 締切済み

友達に作ってあげたPCがおかしくなりました・・・

以前友人に自作PCを作ってあげて、なんの支障もなく動いていたらしいのですが、使っているうちに時々Windowsが勝手に終了してしまう、というのでもう1度HDDをフォーマットしてOSを1から入れなおそうとしたらしいのですが、CDを読み込むと画面に半角の色の付いた顔の形がした特殊文字が(ちらばって)4箇所ほどでてきて、CDをよみこむことができないといわれたのですが、これはウイルスの一種でしょうか?それともBOISの設定かなにかで解消する問題なのでしょうか?ちなみにエラーは  A disk read error occorred と出るそうです  ちゃんとCDやHDDのBIOSでの認識はしているみたいで、1度最初から組み立てなおしてみたりCMOSクリアもしたのですが同じ現象で困っています。 OSを入れるにはどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • uyama33
  • ベストアンサー率30% (137/450)
回答No.5

CDロム  をきれいに 掃除してみたらどうでしょうか?  私の場合は、 ティッシュペーパーで拭いたら 治りました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.4

OSは立ち上がりますか? 立ち上がるなら各社のオンラインウイルススキャン&駆除。 HDDメーカー配布のローレベルフォーマッターでフォーマット OSが判りませんが、9x系なら起動フロッピーから起動してみる 2000ならCDドライブが動作するマシンで2000のCD-ROMから起動フロッピーを作成して(4枚組み)、それから起動してみる XPならMicrosoftから「インストール用起動フロッピー」のファイルをダウンロードして起動FDを作成(6枚組み)して、それから起動してみる ネットワークインストールも視野に入れる

  • ABC_DES
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.3

ケーブルの不良・接触不良も考えられます って、実は隣の席の人のパソコンがそうでした。CDの一覧は見れても中身が開けなかったりしました 前にケースを開けて作業した際に傷つけたみたいです

  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.2

A diosk と言うことは、フロッピーディスクが入っているか、壊れていると思います。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

そのディスクを他のPCにセットしたら正常に動きますか? また、CD-ROMドライブを交換してみたらどうなりますか? やってみてください。

関連するQ&A

  • 自作PCでOSインストール失敗

    自作PCのOSの再インストールをしましたが、 インストール後、BIOS画面の後、画面が真っ黒になって OSが起動しません。 やったことは、 Windows2000のCDを入れて再起動した後、 セットアップ画面に従い、現在のパーティションを 再構成。 HDDをフォーマットして、インストール完了。 CD取り出して再起動したのですが、 BIOS画面のあと、普通だとOS起動すると思いますが、 画面が真っ黒になって止まります。 以前は、同じ手順でインストールできたのですが。。 何度かフォーマットとインストール、念のため CMOSクリアもしましたがだめでした。 XPでも試しましたが、こちらはセットアップ画面すら でてきませんでした。(ブートはCD-ROMからにしてあります) どなたか助けてください。 スペックは マザー:ASUS P5WD2 Premium CPU:Pen4 3.6G 660 メモリ:PC4300 DDR2 * 2 HDD:400G(IBM) ビデオ:GeForce6800 Ultra サウンドカード:SB Audigy2 ZS DA DVD-ROM*2、LANカード等

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • PCが起動しません

    PCの電源を入れたところ、BIOSが立ち上がりません。 CD/DVDやHDDを読みに行った後、FDDを永遠と読み込んでます。 マニュアルに書いてあったBIOSの初期化(おそらくCMOSクリア)を行いましたが、効果はありませんでした。 使用しているM/Bは、MSI 915P Neo2-Platinumです。 特にソフトをインストールしたわけでもなく、新たなハードをインストールしたわけでもありません。 どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • HDDがBIOSで認識されません

    HDD(日立:HDT721010SLA360)がBIOSで認識されなくなってしまいました。 OS:VISTA MB:P5B DELUX MEM:1GBx2(バルク) CPU:CORE2DUOE6600 VC:WINFAST PX7900GS 思い当たることは、BIOSのアップデートをしたことが影響しているのかと思っています。 というのは、ASUSツール(OS)からBIOSアップデートを行ったのですが、 再起動後電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象が起こってしまい、 CMOSクリアを行ってみたんですが、 HDDを付けっぱなしでCMOSクリアしたりしてしまいました。 CMOSクリアでは電源が入ったり落ちたりと繰り返すような事象は改善されず 結果的にメモリの抜き差しで改善しました。 その後、BIOS起動を確認して時刻の設定をしている時にHDDが認識されていない事を確認しまして、何度か再起動したりしたんですが認識されません。 ちなみに、他のHDDやCDDは認識します。 買ったばかりでいきなり壊れた!?と思いショックを受けています。 もし、対応方法があるならば試してみたいのですが、アドバイスをお願いします。

  • 助けてください!リカバリOSインストールCDが読まなくなりました!

    はじめまして。 OSが何も入っていないパソコンにOSをインストールしようとリカバリーCDを入れました。 すると読み込みが始まっていろいろ選んで行くとHDDフォーマットの画面になったのでフォーマットかけて待ってるとブレーカが飛び途中で電源が切れました! あわててCD入れて電源入れなおすとまたBIOS画面なんですが「ERROR LOADING OPERATING SYSTEM 」と出て何回入れても読み込んでくれません。CDを読んでないの何かドライバーとか飛んでしまったのかわかりません。 僕はBIOSの設定など詳しいことはまったくわかりません。 どなたか助けてください。

  • PCが突然起動しなくなりました

    ドスパラオリジナルPCのPrimePCを使用していますが、突然PCが起動しなくなりました。 電源を入れると直ぐにHDDランプやCDのアクセスランプが点滅し、 そのままの状態が続いて起動出来ない状態となっています。ちなみにBIOS画面にも入れません。この状態ではCDの開閉も出来ません。 CMOSクリアしてみましたが、状態はかわりません。 マザーボードの故障でしょうか。。。

  • PCが立ち上がりません

    PCが立ち上がらなくなりました。 経緯を説明します。 (1)ハードディスクエラー(FAT情報の破損らしい)となったHDD(以下「問題のHDD」)を家のPCのスレードHDDとして装着し、ファイルの一部を救出しようとしました。 (2)PC起動後、問題のHDDへアクセスしたとたん、画面が化けて止まりました。 (3)リセットボタンを押して、再起動をしたらブルーの画面でNTFSエラーが出ました。 (4)電源を切り、問題のHDDを外して元々ついていたスレードHDDに戻し、BIOS設定しようとジャンパースイッチを切り替え電源投入したところ、BIOSの設定画面も出なくなりました。 (5)マザーボードの電池を抜きCMOSクリアをし、BIOSは立ち上がりましたが、IDEのところでマスターHDDとスレーブHDDが認識されておらず、「Not Installed」となっていました。 いったいどうなってしまったのでしょう?メインのHDDも壊れてしまったのでしょうか?BIOSも立ち上がらないので、ギブアップです。BIOSのリカバリーDISKはありません。 皆さまよろしくお願いします。 【PC】 WINDOWS2000 マザーボード:Intel D850GB

  • ビープ音が鳴りPCが起動しなくなりました

    初めましてこんにちは 昨晩メモリを増設しようとメモリをスロットに差し込んだところ PCからビープ音がし立ち上がらなくなりました。 新たに増設したメモリを外し CMOSクリアをしようとマザーボードの電池を抜き 7時間ほど放置し接続したのですがまだビープ音が止まず BIOS設定画面までたどりつけません。 CMOSクリアは http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html を参照しました こちらに書いてあることも全て試しました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1441308 http://aol.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2348629 ビープ音はピーーピーーピーーという音で一定の間隔で鳴り止みません PCは友人による自作(今その友人は海外なのでアドヴァイス貰えません)です CDドライブやHDDは作動しています。 メモリ接続からのトラブルなのでCMOSクリアができ BIOSの設定画面までたどりつければ嬉しいのですが。。。 どうぞお知恵をお貸下さい、よろしくお願い致します。

  • PCが起動しない

    ブレーカーが落ちて再度電源を入れたのですが、ファンやHDDランプは点灯するものの、biosが起動しません。 最小構成にしたり、cmosクリアはしましたが効果ありませんでした。 マザーボードが壊れているのでしょうか

  • 最近中古PCに・・・・・・・・・・・

    中古で購入したPCのHDDにほかのPCを使ってOSをインストールしたんですがBIOSの起動を終了したあとに「A disk read error・・・」とでてしまっています 対処法おしえてください