• ベストアンサー

公務員のアルバイト(雇い主側は?)

公務員のアルバイト(副業)は禁止とされていますが、公務員と知っていて雇った場合雇い主側も法に触れてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.3

これは公務員に対しての規定ですから、公務員でない雇い主側に対しての処罰はありません。

yumicat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.2

公務員の副業は許可を得れば可能ですすべてが禁止という訳では有りません それはおいといて 雇い主側への罰則は有りません

noname#187563
noname#187563
回答No.1

公務員は職場の規則により処分されたくないから来ないでしょう。たかがアルバイトで処分されては困るからです。 でも、雇った側は罪にはならないですが、無理やり雇うと公務員に訴えられて民事訴訟になるやもしれません。