• ベストアンサー

yahoo.com メールユーザーの方へ

今朝3アカウントのうち1つに、support@yahoo.comから[E-mail account security warning]という件名のメールが届いたのですが、これってほんとのYahooからのメールなのでしょうか。 (InboxではなくBulkフォルダにはいってました) メッセージは以下の通りで、TextFile.pifという添付ファイルつきです。 Your e-mail account has been temporary disabled because of unauthorized access. For further details see the attach. Have a good day, The Yahoo.com team http://www.yahoo.com/ ファイルをスキャンしたら赤地でWarningなんとかというメッセージが目に飛び込んできて動揺してしまい、先を読まずにDelete→Trashにしました。 もしかしたらVirusうんぬんと書いてあったかもしれないのですが、こわくてもう添付ファイルにはさわっていません。 今までこのようなメールを受信したことはなく(Yahoo以外のWebメールでも)わけがわかりません。 同じようなメッセージ受け取った方いらっしゃいますか? これって一体なんなんでしょう? (ほか2つのyahooメールは何もなしです) なにかご存知の方、よろしくお願いします。

• gooooo
  • お礼率90% (254/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ファイルをウイルス対策ソフトでスキャンして警告が 出たのであればログが残っていると思います。 詳しい情報が出てくるのではと思います 削除して正解です 多分なりすましをしたウイルスメールだとは 思います 念のため最新版にウイルス定義をして完全スキャンしておきましょう

gooooo
質問者

お礼

スキャンは、Yahooメールで添付ファイルの横に表示される「Scan and Download」というのでやって見ただけです。 ファイルを開かなければ大丈夫ですよね? これからは自分でも少し警戒しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jamitof
回答No.3

ちなみにウィルスメールの添付ファイルの拡張子(.pif)からすると、ネットスカイですね

参考URL:
http://www.nai.com/japan/about/prelease/pr_04A.asp?pr=04/02/26
gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 それにしても、世の中ヒマな人がいるんものですね。 できればその知識と技術をもっと有効利用してほしいです・・ どうもありがとうございました。

• ABC_DES
回答No.1

Virusメールでしょう。削除で正解です

gooooo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 落ち着いて考えてみれば、そもそもBulkにはいるのがおかしいですよね。 生まれて初めてVirusメールとやらを受け取りました。 やはりいやぁなものですね。