• ベストアンサー

yahoo.com メールユーザーの方へ

今朝3アカウントのうち1つに、support@yahoo.comから[E-mail account security warning]という件名のメールが届いたのですが、これってほんとのYahooからのメールなのでしょうか。 (InboxではなくBulkフォルダにはいってました) メッセージは以下の通りで、TextFile.pifという添付ファイルつきです。 Your e-mail account has been temporary disabled because of unauthorized access. For further details see the attach. Have a good day, The Yahoo.com team http://www.yahoo.com/ ファイルをスキャンしたら赤地でWarningなんとかというメッセージが目に飛び込んできて動揺してしまい、先を読まずにDelete→Trashにしました。 もしかしたらVirusうんぬんと書いてあったかもしれないのですが、こわくてもう添付ファイルにはさわっていません。 今までこのようなメールを受信したことはなく(Yahoo以外のWebメールでも)わけがわかりません。 同じようなメッセージ受け取った方いらっしゃいますか? これって一体なんなんでしょう? (ほか2つのyahooメールは何もなしです) なにかご存知の方、よろしくお願いします。

  • gooooo
  • お礼率90% (254/282)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファイルをウイルス対策ソフトでスキャンして警告が 出たのであればログが残っていると思います。 詳しい情報が出てくるのではと思います 削除して正解です 多分なりすましをしたウイルスメールだとは 思います 念のため最新版にウイルス定義をして完全スキャンしておきましょう

gooooo
質問者

お礼

スキャンは、Yahooメールで添付ファイルの横に表示される「Scan and Download」というのでやって見ただけです。 ファイルを開かなければ大丈夫ですよね? これからは自分でも少し警戒しようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jamitof
  • ベストアンサー率41% (195/467)
回答No.3

ちなみにウィルスメールの添付ファイルの拡張子(.pif)からすると、ネットスカイですね

参考URL:
http://www.nai.com/japan/about/prelease/pr_04A.asp?pr=04/02/26
gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 それにしても、世の中ヒマな人がいるんものですね。 できればその知識と技術をもっと有効利用してほしいです・・ どうもありがとうございました。

  • ABC_DES
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.1

Virusメールでしょう。削除で正解です

gooooo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 落ち着いて考えてみれば、そもそもBulkにはいるのがおかしいですよね。 生まれて初めてVirusメールとやらを受け取りました。 やはりいやぁなものですね。

関連するQ&A

  • yahoo.comにメールが届いたことを知りたい

    とんちんかんな話題でしたらすみません。 yahoo.comで受信したメールを、別のアカウントに転送したいと言うわけではなく、ただメールアラートのように、別のアカウントに「きましたよ」と教えてくれるだけでいいのですが、そのような機能はyahoo.comには無いでしょうか?

  • yahoo.comの受信

    こんにちは。 似たような質問は非常に多いと思いますがご容赦ください。 海外の友人のyahoo.comから私のmail.goo.ne.jpへ メール送信をお願いしたのですが、受信できません。 (メールには添付ファイルがあります。) 受信できるようになるためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 携帯への迷惑メール

    本日、急に英文で添付ファイルつき(添付ファイルは削除されていますが・・・)で迷惑メールが4件送信されてきました。表題は、Good day Server Report 等になっており、内容はメールの処理は失敗しました等々意味不明です。ドメインは、gmail.com、 email.myway.com、 hotmail.com・・・です。最近、携帯メールアドレスを外部に知らせた記憶はないのですが、気持ちが悪いです。なぜ、このようなメールが届くのですか?。ご教示願います。

  • 「Yahoo.com」とは何ですか?Yahooメッセンジャーでチャットがしたいのですが違うものですか?

    E-mailフレンドを見つけるサイトで、親しくなったE-mailフレンドがいます。今までそのサイト上でメール交換をしていたのですが、先日その 友人が「あなたはYahoo IDを持ってる?自分のIDは1234@yahoo.com(仮定)です」とメールしてきました。私はYahooのメールアドレスを持っ ていますが、最後は「yahoo.co.jp」だからそれとは違うようだし、IDと書いてあるからYahooメッセンジャーのことなのかと思って、私のメッセンジャーから そのIDを使い、友人に登録してもらえるように「招待状」みたいなものを送ったのですが、それは届いたようで「日本語で書いてあったから(相手はア メリカ人)どうしていいか分からなかった」と返事がきました。それで私の方が相手の1234@yahoo.comを検索して登録しようとしましたが「該 当しない」と出てきませんでした。 相手に伝えると「あなたはYahoo.comにサインアップすることができないのですか?私はyahoo.jpのサイトを読むことができません」と 返事がきて、ここで初めてyahoo.comのIDとは何か別物なのでは、と気がつきました。こちらで検索したら、どうもメールアドレスなのでは? と思いましたが、結局何か分かりませんでした。 またYahooの検索でYahoo.comを検索しましたが「yahoo!メキシコ」「yahoo!フランス」などしかヒットせず結局そこでも何なのか分かりま せんでした。 yahoo.comとは何ですか?そのIDというのはメールアドレスでしょうか。それともメッセンジャーのようにチャットのようなものでしょう か。もし「Yahoo.co.jp」と「Yahoo!メッセンジャー」とは全く違うものというか、それを持っていてもcomのIDとは同じyahooでも連絡を取る ことはできないとたら、どこでそのYahoo.comのIDを取得できるのでしょうか。 たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • yahooアカウントアドレスへメールが送信できない

    緊急で質問をお願いします。 レンタルサーバーを使い、 独自ドメインのE-mailアドレスから yahooアカウントへメールが全く送信できません。 (かならずDelivery Failureとして戻ってきてしまいます。) Remote host said: 421 Message from (アカウントのIPアドレス) temporarily deferred - 4.16.50. こういったメッセージがついてきます。 レンタルサーバーの管理プロバイダはYahooが対処すべきとまったく取り合ってくれません。 一方YahooのカスタマーサポートはE-mailで対応が戻ってきますが、 アカウントの使用方法に注意を促すだけで 現状を回復させるための具体的な対処はとる気配がありません。 よろしくお願いします。

  • yahoo.jp,yahoo.com(us),hotmail(us)の

    yahoo.jp,yahoo.com(us),hotmail(us)の3つのアカウントをもっています。 以前はyahoo.jpで友達とメールのやり取りをしておりましたが、ある日突然に私からのメールは届いても、友達からのメールが届かなくなりました。 ジャンクメールにも入ってません。 そこで、yahoo.comとhotmailからも試してみたのですが、こちらも結果は同じでした。 ちなみに彼女もyahoo.comです。 何か不都合があるのでしょうか?

  • ヤフーメールについて

    ヤフーメールを利用しています。知人から添付ファイル付のメールが来たのですが、ウイルススキャンをするのみで、メールが開きません。どのようにしたら添付ファイルがよめるようになるのでしょうか?

  • ヤフーメールについて

    最近、ヤフーメールに添付ファイルのついたメールがたくさん来るようになりました。ヤフーメールのウィルスチェックは申し込んでいないので、全部、読まずに消しています。パソコンにはウィルスバスターが入っていますが、もし開いたら、そのメールがウィルスだった場合、感染してしまうでしょうか?また、添付ファイルがついていなくてもウィルスということはあるでしょうか?教えてください。

  • 変なメール

     http://kikitai.teacup.com/qa4350835.html  (QNo.4350835) futtu様の『本日、変なメールが届きました(添付書類付)』のご質問がありました。  私も同様ですので、重複するかも知れませんが、一応状況をご説明し、ご指導を仰ぎます。私のプロヴァイダーのOCNのサポートという名義で発信され、受信いたしました。昨日ですし、OCNのアドレスも知りませんので、どうかご指導ください。 私は光ファイヴァーの100メガというのでお世話になっています。 futtu様同様、一通は添付書類付つきなのです。 ◎ 第一の着信メールは、 support@ocn.ad.jp support@ocn.ad.jp より friend (私のメールアドレスが書いてあります)あて Virus Alert 件名 『本文:以下の通り』 警告!OCNでは、以下のメールのウイルスを検出しました。 時刻: 09/23/2008 01:50:49 From: **********@kodouguya.com ファイル名:ecard.zip ウィルス名:PAK_Generic.001 メール本文に添付ファイルがついている場合は、ウイルスは駆除されています。 メール本文に添付ファイルがついていない場合は、駆除不能の為ファイルそのものを削除しています。 本警告メールの「ファイル名」が「whole message」となっている場合は、 メール本文にウイルスが検出されたため、メールそのものを削除しています。 *** English Message *** WARNING! The infected email with virus has been found by OCN. [About the infected email] Date:09/23/2008 01:50:49 From:**********@kodouguya.com Infected file name:ecard.zip Found virus:PAK_Generic.001 If a file is attached to the original mail, the file is cleaned. If the file is uncleanable, it has been deleted. If "whole message" is written in "Infected file name", the original mail has been deleted. ◎ 第二の着信メール(添付書類付)は、 ***greetings.com **********@kodouguya.com より friend (私のメールアドレスが書いてあります)あて You have received an eCard   件名 『本文:以下の通り』 friend <*****@extra.ocn.ne.jp> You have received an eCard Good day. You have received an eCard To pick up your eCard open attached file We hope you enjoy you eCard. Thank You! ________________________________________ ------------------ Virus Warning Message (on the network) ecard.zip is removed from here because it contains a virus. ----------

  • YahooのフリーメールとYahooBBのメールでの添付ファイル

    現在、YahooのフリーメールとYahooBBのメールのアカウントをOEに 設定して使っているのですが、先日、友達から圧縮ファイルを添付 してもらった所、安全性が確認できないとの理由で、その添付ファ イルが開けませんでした。ちなみに圧縮形式はlzhでした。 zipでも試しましたが同じでした。 Yahooのメールでは、添付ファイルを圧縮すると添付できなく なるのでしょうか?