• ベストアンサー

セガサターンでゲームが始まりません。

セガサターンなんですが、 電源を入れてもゲームが始まってくれません。 以前は普通に始まってくれました。 最近は宇宙船のコックピットのような画面が出てきて、ゲームの音楽のみが聞ける状態にあります。 何度かリセットボタンを押していると、開始してくれることがあります。 どのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに説明書持ってません。 よろしくおねがい致します。

noname#6990
noname#6990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

読み取りレンズが汚れている可能性があります。 市販のレンズクリーナーなどを使って掃除してみてください。

noname#6990
質問者

補足

ありがとうございました。 本体内部を解体せずに除いてみると 誇りが結構入ってます。 解体してほこりも取ったほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

リチウム電池が切れかかっているかも。 この電力が弱くなると、かなり不安定になりますよね。

関連するQ&A

  • セガサターンのゲームがプレイできません。

    時代遅れですが、新しいセガサターンのゲームソフト購入しやろうとしたら プレイ途中で、マルチプレイメニュー画面にいきなり表示されます。 何度か電源を付け直したり、リセットボタンを押したりしましたが、結果は同じ事です。 他のゲームソフトを入れても問題はありません。 新しいソフトには、傷が付いていますが大した程ではありません。 原因がわかりません、お願いしますお教えください。

  • セガサターン 電源入れても立ち上がらない

    半年ぶりに セガサターンの ゲームがやりたくなり 電源を入れたが まったく 映らない ケーブルとか確認したが 特に問題無さそう 頭にきて 電源ボタンを 数回 連打 そしたら セガサターンの表示が映り その後は 一度で映るのですが またしばらく電源offの状態にしておくと 映らない 電源ボタン連打 20~30 すろと映る これはなぜでしょう

  • セガサターン用のケーブル

    久しぶりにセガサターンをプレイしようと思ったところ、電源ケーブルとAVケーブルが無くなっている事に気づきました。 本体は初期のグレーのものです。 近所のゲームショップで探してもセガサターン関連のものは悲しいことにほとんど見かけることがありません。 電源ケーブルはインターネットのオークションで探そうかと思っているのですが、型番や色などは関係なく使えますでしょうか? AVケーブルはS端子のものを探しているのですが、セガサターン用のものでなくても代替品として使えるもの(例えばドリームキャスト用のものや、電化製品店で売っている普通のS端子ケーブル)はありますでしょうか?

  • セガサターンのオープニングが変です。

    サターン使ってますが、 ゲームのスイッチを押した後、 しばらくしてゲームが始まってくれること もありますが、音楽を再生するような画面が 登場してゲームが始まってくれないことがあります。 (しばらくするとゲーム開始のアイコンが出てくることもありますが) これって不良なんでしょうか? すぐにゲーム開始して欲しいときはどうしたら いいでしょうか? ちなみに説明書はありません。 サターンの利用暦は1年ほどです。 よろしくおねがい致します。

  • セガサターンのソフトが起動しなくなりました

    年が明けてからセガサターンのゲームソフトのうちいくつかのソフトが起動しなくなりました。 普通ならCDを入れるとゲーム画面になるのですが、初期メニュー画面になってしまい、ゲームスタートができません。 ちゃんと起動するソフトもあるので、本体の故障ではないと思います。 具体的には「悟空麻雀天竺」「サイドポケット」「マスターズゴルフ」など、かなり昔のソフトが使えません。 ソフトの傷などが原因かと思ったのですが、同じソフトを買って来て試してもやっぱり起動しません。 例えば、2007年までしか使えないとか、そんな可能性もあるのでしょうか。昨年の12月まではちゃんと使えたのですが… どなたか原因が思い当たる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • セガサターンのマルチプレイヤー画面って?

    最近amazonでセガサターンを購入したのですが、操作方法に困っています。 付属していた説明書のコピーによれば、電源を切る時は 1.マルチプレイヤー画面を表示させてディスクの回転を止める 2.「CDチェック中です」の表示が消えたら、オープンボタンでCDドアを開けて、CDの回転が止まったらCDを取り出してドアを閉める 3.パワーボタンを押して電源を切る という手順を踏むように書かれているのですが、肝心のマルチプレイヤー画面の表示の仕方がどこにも書いてありません。 どうしたらいいか、ご存知の方はいませんでしょうか?

  • セガサターンの電源を入れると音楽再生機能の画面が…

    10年以上前のセガサターンなのですが、 ソフトを入れて電源を入れるとCD再生の画面が出てくるばかりで 肝心のゲームができないのです。 他のソフトでも試してみたのですができません。 どうすればゲームができるのでしょうか 壊れているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スノーボードゲーム(SS)と似たゲーム

    こんにちわ。 昔セガサターンでスノーボードゲームがありました。 タイトルは忘れましたが、 山の上から滑って降りてくる最中に、ジャンプ台でジャンプしてLやRボタンを押して空中でクルクル回って点数を獲得するというゲームです。 それと同じようなゲームってありませんか? PS2で画面キレイな、同じようなゲーム知っている方おられましたらよろしくお願いします。

  • PCがゲーム中に突然フリーズするようになりました。

    PCがゲーム中に突然フリーズするようになりました。 オンラインゲームなんですが、プレイしてると突然、 音楽が最後になった音をずっと鳴らしたままになり、同時に画面が真っ黒になります。 モニタに無信号と出るので、真っ黒になるというより、PC側からの入力がなくなってるっぽいです。 そうすると一切操作も受け付けなくなり、電源ボタンを長押しして強制終了しかできなくなります。 グラボを変えてるので電源不足なのかな?と思いましたが、普通、電源不足は電源ごと切れるそうなので違うと思います。 念のためウィルス検索をしてみましたが、ウィルスにはかかっていませんでした。 以前ノートPCでも同じゲームをやっていたんですが、こんなことはありませんでした。 どうしてでしょうか?どなたか教えてください。 そして解決方法も教えてください。 お願いします。 何か情報がいるのであれば返信でお答えします。

  • セガサターン 機動戦士ガンダム外伝

    今、セガサターンにハマっています。 「機動戦士ガンダム外伝」と「バーニングレンジャー」を買おうと思うのですが、 どんな感じなのか全く分かりません。 ゲーム画像があるサイトを知っていたら教えてくれませんか? 文章で説明できるなら文章でもかまわないです。 他のゲームと比較して説明してくれると助かります。 よろしくお願いします。 画面が荒いなら買わないかもしれないです。。 基準として デイトナUSAはアウトです。 バーチャロンはギリギリセーフです。 #基本的に2Dゲームの方が好きです。 #前回レイアースで回答してくださった方々ありがとうございまいした。