• ベストアンサー

オリーブオイルの注ぎ口

イタリアやスペインで使っている、オリーブオイルの瓶にセットして使う(?)注ぎ口の道具は、何と言う名前のものですか? 向こうではオイルを料理の仕上げに垂らしたりしますが、あれがあるとドボドボ出過ぎなくて良いですよね。 日本でも買えますか?日本で売っているオイルのボトルの口に合うものがありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 オリーブオイルの先につける道具は、「ポアラー」と言います。 バーでもよく使われていて、同じようにカクテルの瓶先につけて、出る量を調整したりもしています。 通常のガラス瓶であれば大きさは合うと思います。 http://www.inshokuten.com/kitchen/pg/GL4622/91927 http://item.rakuten.co.jp/wac/wf001cr/ http://www.amazon.co.jp/OLIVA-%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%B3%A8%E3%81%8E%E5%8F%A3-%E9%87%91%E5%B1%9E/dp/B001H1XLNO/ref=pd_sxp_grid_pt_1_1

elf2814
質問者

お礼

ありがとうございます。 オイルにも使えるのがあるんですね。 値段もそう高くないようで安心しました。 ぜひ買って使ってみようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#178604
noname#178604
回答No.3

回答として適切でないと思うので予め お詫びしておきます 申し訳有りません 見た目がどうでもよいなら100円ショップ で販売されている物を代用してはいかが でしょうか?例えばディスペンサーキャップ 有り商品とかドレッシングやマヨネーズとか 入れたりする容器です まぁご存知ですよね 失礼いたしました。

elf2814
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1
elf2814
質問者

お礼

ありがとうございます。 これ、ワイン用となってますがオイルに使っても適量が出るのでしょうか?

関連するQ&A

  • レバノン産のオリーブオイル

    レバノン産のエクストラバージンオリーブオイルの輸入を勧められました。今までほとんど日本には入っていないということなのですが、高額商品なので検討中です。日本に輸入されているオリーブオイルのほとんどは、イタリア・スペイン産で、最近ギリシャ・トルコ産が増えてきているとは聞いていますが。。。。レバノン産の可能性をお教えください。

  • ギリシャのオリーブオイルでお奨めはどこ?

    最近オリーブオイルに嵌っています。 オレイン酸が高血圧に良いと聞き、油っこい料理が好きな私にとっては願ったりかなったりですが、以前ものすごく美味しいオリーブオイル料理を食べたのが忘れられません。いろいろでイタリア産のエキストラバージンオリーブオイルなんかも買ってみるのですが、なかなか同じような美味しいオリーブオイルが見つかりません。 BイタリアのBOSCOのエキストラバージンオリーブオイルなんかよりギリシャのオリーブオイルの方がずっと風味がよく美味しいし、品質も良いと聞きましたが本当でしょうか こんギリシャのオリーブオイルのこんな情報サイトを見つけましたが 本当でしょうか。 http://www.o-1.jp/

  • オリーブオイルを使った料理

    先日スペイン料理店で食べた「牡蠣のオリーブオイル煮」が美味しかったので自宅でトライしてみるとほとんど自炊をしない私でも結構美味しくできました。使ったオリーブオイルもバター代りにフランスパンにつけて食べるとまたこれがイケる味。 そろそろ牡蠣の季節も終わりなので何か他にオリーブオイルを使った料理(できれば海産物、野菜類で)があれば教えてください。「かんたん、美味い、酒がすすむ」男の料理があればベターです。

  • ギリシャ産オリーブオイルについて

    ギリシャ在住、または住んだ経験のある方に質問です。 ギリシャのクレタ島は地中海式食事法で長寿で有名ですが、高価なエキストラバージンオリーブオイルを島民が使っているとは思えません。 普段、スーパー等で日常的に購入しているオリーブオイルは幾ら位のものでしょうか?また、日本で手に入れられるものはありますでしょうか? 他国、イタリア、スペイン産のものでも普段使いで現地の方が使っているもので、比較的安価に日本で手に入るエキストラバージンオリーブオイルがあればご教示ください。

  • オリーブオイルの空き瓶を洗いたい

    オリーブオイルの入っていた瓶がすてきだったので、花瓶などに再利用したいと思うのですが、中はどうしたらよいでしょう?口が狭くスポンジなどが入りません。いい洗い方を教えていただけますか?

  • オリーヴ・オイル

     料理そして素材のカテゴリーを選択しましたが、料理用のオリーヴ・オイルの質問ではありません。  毎朝、毎晩、オリーヴ・オイルを少し口に含んで、咽喉を潤すことをしております。  これはある呼吸行法のためです。  30年ほどお世話になっていたオリーヴ・オイルの園・メーカーがこのサラダ・オイルを生産しなく為りました。  インターネットで検索し、多少照会などもして、新たに業者さんの目星はありますが、いろいろ逡巡しております。  近隣やちょいと出かけて購入すると、外国製品や料理用しか手に入らないのです。  上記のように使用する場合、味がついているのはあまりてきとうではありませんし、何より外国製品は私たち日本人がそのまま咽喉に送ると、すごく咽喉が痛みます。ちょいとがまんすればいいなんてものではありません。これは国産でなければ私たちには適しません。  国産(外国産でも咽喉に刺激がなければいいのですが)、それもできれば、味のついていないものを購入したいのですが、ごぞんじありませんでしょうか?  銀行決済で宅配してもらうとありがたいですね。  結構定期的に、たくさん使っています。

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • オリーブオイル

    どうでもいい質問ですけど。 実際の輸入量は別にして、日本のどこのスーパーにも売っていて一般の人が最も手に入れやすいオリーブオイルはBOSCOだと思うんですけど、イタリアでもメジャーなんでしょうか? イタリアには別のメジャーな会社があるのでしょうか? あるいはココというのはなく、それぞれ自分の好きなところのオイルを使うので小さいメーカーが乱立しているのでしょうか? ご存じの方お願いします。

  • 抗議。なぜ日本人は、パンにオリーブオイルをつけないんだ?

    本日の朝日新聞be面で、オリーブオイルの広告だと思いますが、 抗議。 なぜ日本人は、 パンにオリーブオイルをつけないんだ! (イタリアじゃみんなやっているのに) とあります。 日本のイタリアンレストランで良くパンにオリーブオイルをつけて食べているのを見かけます。私もつけています。 しかし、イタリアのレストランでパンにオリーブオイルをつけて食べているのを一度も見たことがありません。 (延べ7週間イタリア旅行、最北ミラノ、最南シチリア) 一般家庭でパンを食べる時にオリーブオイルをつけるのでしょうか? (フォカッチャなどを作るのにオリーブオイルを使うのはわかります)

  • 日本食にオリーブオイルは合うのでしょうか?

    以前オリーブオイルの質問をさせてもらったものです。 オリーブオイルは健康にいいときき、料理にとりいれるようにしていますが どうしてもイタリアンに偏ってしまいます。 日本食にオリーブオイルは合いますでしょうか?

専門家に質問してみよう