-PR-
締切り
済み

パソコン起動時のFDドライブの読み取り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79638
  • 閲覧数197
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (355/390)

パソコンを立ち上げて、ディスクトップ画面が出た時に、
フロッピーディスクドライブが読み取りをし、カラカラと
音がしてちょっと気になります。再セットアップする前までは
このような事はなかったのですが、ちょっと気になります。

普通立ち上げ(電源を入れたとき)に、起動ディスク等があるか
調べる為に、一瞬回るくらいだと思ったのですがどうも気になります。

たしかどこかで設定の変更が出来たと思ったのですが忘れてしまいました。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

それは起動時に何らかのキーを押して立ち上がる BIOSセットアップで設定します。 しかしメーカーによって異なるので説明できません フロッピーブート云々のところをOFFにすれば いいと思います でもあんまりそういう設定にする人っていないと思いますし 初期状態でFDD起動をOFFにしているっていうことも 無いと思うんだけどな~ ...続きを読む
それは起動時に何らかのキーを押して立ち上がる
BIOSセットアップで設定します。

しかしメーカーによって異なるので説明できません

フロッピーブート云々のところをOFFにすれば
いいと思います
でもあんまりそういう設定にする人っていないと思いますし
初期状態でFDD起動をOFFにしているっていうことも
無いと思うんだけどな~
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

やはりBIOSの設定が問題なんですね。
立ち上げの時とは別にカラカラ回るんで
どこかおかしいのでしょうか??
投稿日時 - 2001-05-23 10:46:53


  • 回答No.3

「フロッピーの読み込み」が電源投入直後の物であればBIOSの設定ですが、Windowsが起動してデスクトップが表示された後の物でさらば、Windows関連の設定による物ですよ。 たとえば、Virus ScanのVirus Shieldのような自動スキャン型のウイルス検索ソフトが起動していたり、スタートアップに「JSクイックサーチ自動更新」や「MS Office Find Fast」のような検索ソフト ...続きを読む
「フロッピーの読み込み」が電源投入直後の物であればBIOSの設定ですが、Windowsが起動してデスクトップが表示された後の物でさらば、Windows関連の設定による物ですよ。

たとえば、Virus ScanのVirus Shieldのような自動スキャン型のウイルス検索ソフトが起動していたり、スタートアップに「JSクイックサーチ自動更新」や「MS Office Find Fast」のような検索ソフトが入っていると起動時など定期的にフロッピーを「読む」動作が設定されます。

あと、BIOSの起動メニューですがメーカーさんがよく使っているBIOSの場合、BOOT項目でシステムの検索順を設定します。初期設定では1=FDD、2=HDD等になっているので、FDDの前にHDDを検索するように設定します。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

Windowsが立ち上がった後のことなんでOSの設定のようですね。
スキャン型のソフトは立ち上げてないですが、バーにいくつかの
ソフトのアイコンが現れてますが、付属のものなのでよく分かりません。

BIOSのBOOT項目で設定すればいいのですね。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-23 10:54:59
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (13/24)

もしもメーカー製のPCをお持ちであったとすると、BIOSの設定の自由度は低い為、ブートアップ時にフロッピドライブをチェックする動作をとめられないかもしれませんが、ショップブランドであれば簡単に変更できます。 ここではAwardBIOSを使っているものとして、話を進めます。 ブートアップ時に<Del>の表示が出ている間に、Delete Keyを押すとBIOS設定Main Menu画面に入れま ...続きを読む
もしもメーカー製のPCをお持ちであったとすると、BIOSの設定の自由度は低い為、ブートアップ時にフロッピドライブをチェックする動作をとめられないかもしれませんが、ショップブランドであれば簡単に変更できます。
ここではAwardBIOSを使っているものとして、話を進めます。
ブートアップ時に<Del>の表示が出ている間に、Delete Keyを押すとBIOS設定Main Menu画面に入れます。何種類かのSub Menuがありますが、BIOS Featured Setupを選択します。次の画面でBoot Up Floppy Seekという項目がありますか?
ありましたら、現在は[Enabled]になっていると思います。矢印キーでこの項目に移動してから、PageUp/Downキーを押すと[Disabled]に変わると思います。もう一度押すと[Enabled]に戻ります。[Disabled]の状態にしたら、<Esc>キーを押してMain Menuに戻ります。 ここで矢印キーを使ってSAVE&EXIT SETUPを選択し終了します。 Saveするかどうかを聞かれますから<Y>(Yesの意味)を押して終了します。その後はブートアップ時にフロッピーディスクを読まない筈です。
尚BIOSの設定を変えることはリスクが伴いますので、判らないままあちこちの設定を変えることは慎んだほうが良いと思われます。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

メーカー製のPCを使用しているのですが、BIOSの立ち上げが
分かりません。また後日メーカーサポートで聞いてみようと思います。
詳しい設定方法は参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-05-23 10:51:07
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

こんにちは。 fuyukiさんのおっしゃるとおり、Windows関連の物です。 検索系のソフトがはいっていなければ、「お気に入り」や「最近使ったファイル」にフロッピードライブのファイルが含まれている可能性があります。 「最近使ったファイル」は、タスクバー右クリック→プロパティの [スタート]メニューの設定タブ内でクリアことが出来ます。 ...続きを読む
こんにちは。

fuyukiさんのおっしゃるとおり、Windows関連の物です。
検索系のソフトがはいっていなければ、「お気に入り」や「最近使ったファイル」にフロッピードライブのファイルが含まれている可能性があります。
「最近使ったファイル」は、タスクバー右クリック→プロパティの
[スタート]メニューの設定タブ内でクリアことが出来ます。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

LEDさんのおっしゃる通りやってみたところ、簡単に解決しました。
BIOSとか結構難しい設定かと思っていたのですが、今回自分の場合は
意外と単純な問題だったようでした。これで謎が解けました。
投稿日時 - 2001-05-23 11:01:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ