Excelのコピーとブックについての基本知識

このQ&Aのポイント
  • Excelのコピーとブックについての基本知識を簡潔にまとめています。
  • マクロを使ってExcelでコピーする方法や、違うブックにコピーする際の注意点について説明しています。
  • VBAの勉強が解決策となるかもしれませんが、Excelのコピーの概念や$の使い方についても学びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel等のコピーやブック等の基本知りたいです

コピーやブック等の概念等ががわかりません わかりやすい書籍、ホームページ等をご紹介いただければ幸いです 以下、コピー(ブックの概念等その他も)の概念がわからず困った時の例です マクロを記録してコピーしようとしました 隣のシートに表をコピーをして、ある式を任意のセルにペースト、計算を行う というもので、違うbookにこのマクロをペーストすると、マクロを記録した時に作ったシートに再計算がされるだけ また、違うbookに形式を選んでペーストを行おうとしても、数式や値ではなく、ビットマップやワークシートになってしまう 等です。VBAの勉強をすれば解決するのではないかと勉強を始めようと思っていますが、コピーの概念($の使い方なども)など勉強したいです。 詳しい書籍、ホームページを紹介していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap_2
回答No.3

個人的には入門サイトが好きじゃないので、「VBA入門書」をてきとーに1冊買っとくことをオススメしたいです。 入門は、ごくわずかな「プログラミングの基礎」と、SheetやRangeなど「オブジェクトって何?」がざっくり分かるする程度でよいです。概要を把握し、とっかかりを掴めれば、楽になると思います。 慣れれば、あとは検索で足ります。細かい検索は、「VBA ActiveSheet」「VBA ファイルを開く」など、VBAやExcelをキーワードに含めて。 > マクロを記録した時に作ったシートに再計算 たぶん、BookやSheetの指定がうまくいってません。ActiveWorkbookとかそのへん。 > 違うbookに形式を選んでペーストを行おうとしても PasteSpecialの引数指定がおかしいのかな?関数の使い方を調べてみてください。 マクロの意味を、1行ずつしっかり読み解くことが大事ですよ。 http://www.officepro.jp/excelvba/cell_edit/index7.html http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p55.htm http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1006/mame100601.html

deltoidligament
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 あまりに初心者でどう質問したらいいのかもわかっていない中でこのように勉強の仕方を教えていただけてすごくうれしいです。 一行ずつしっかり読み解いて頑張ります 頑張る気力がわいてきました

その他の回答 (2)

• tsubuyuki
回答No.2

なんでしょう?なんだかモヤモヤする質問ではあります。 > コピーの概念($の使い方なども)など 基本中の基本です。 「excel 基本」「エクセル 初心者」などで検索すると大量に引っかかってきますので、 「ご自身の好み」に合うサイトを見つけてください。 正直、こんなQAサイトを探したり、QAサイトで回答を待ったりするより余程効率が良いです。 > VBAの勉強をすれば解決するのではないか 上記の「基本」がわかっていないのだとすると、 恐らくこれはVBAを勉強しても根本的には解決できません。 (表面上は解決かもしれませんが。) 処理をしたいブック・シート・セルを正確に指定=その概念を理解するのが この問題の「根本的な解決」に繋がりますから、 エクセルの基本機能をそれなりにマスターしておいた方が楽と言えます。 実際、エクセルの基本機能の大半はVBA(マクロ)で再現できます。 が、基本機能にあるものを冗長なコードで書き込んだり、 その開発に時間を掛けたりするのは賢明とは言えません。 (暇潰しに色々考えるのは良いと思いますけどね。) マクロが必要な処理なのか?基本機能を手作業でやった方が効率が良いのか? そこを見極めるためにも、エクセルの基本機能は一通り理解した方が良いと思いますよ。 とりあえず有名どころですが、 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/index.html 見やすく作ってくださっています。 番外ですが、 http://lsty.seesaa.net/article/49371748.html この5番目は必見です。

質問者

お礼

すみません。 国語力がまだまだでわかり辛いとのご指摘をよくうけます 色々と探しておりますが、 e.g. コピーはブック間ではできない のような問題は、ブックとは何ぞやという概念がわかれば自然とわかるのではないかと思ったのでそういう当たり前なんだけど初心者用には書いていないことを知りたかったのです・・・ VBAが必要な仕事が今後入ってくるので(と言ってもただのお手伝いですが)ちょこちょこ勉強してました。 パソコンがどのように操作を認識しているのかというのが少しずつわかってきたので、VBAとか中・上級者の 本の方が、概念的なものをとらえるのにはよいのではないかと考えていました。でも、中・上級者の本は言葉がわからないものが多く、初心者用は概念そっちのけです。双方のいいとこをとったものがあればいいなぁと考えていたのですが、そんなにうまくはいきませんね そちらの有名どころさんにもよくお世話になっております まずは、もっともっと自分好みを探すべきですね・・・ それと、$はよく乗ってますね・・・例として不適切でした。コピーの概念がわかれば$とかも自然と意味が分かるかと思ったのですが、、、なんと質問したらよいのか、、、すみませんでした。 基本の勉強し直しをして、改めて質問させていただきたいと思います。 お叱り含めありがとうございました

• masatsan
回答No.1

何でもおなじですが、一つの本なり、HPを見てすべて分かるなんていうことはありません。まずは本屋で初心者用を購入してから分からないところを検索したりしたらいかがですか? 極端な話、ある一行を知りたいために、本を購入することは多々あります。ほとんどは無駄。

質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 手元にある初心者用の本だと、 例)コピーの仕方 ctrl+c のようなあたりまえじゃん!!!ということしか乗っておらず、「形式を選択して(数式、値など)コピぺはブック間ではできない」等の基本について知りたいのです。 そのために、そういうコピーだとかブックだとかという概念についてまとまっているものがあればよいなと思って投稿しました。初心者用はハウツーしかないように思ったのですが、、、いろいろ探すしかないようですね。