Excelのコピーとブックについての基本知識

このQ&Aのポイント
  • Excelのコピーとブックについての基本知識を簡潔にまとめています。
  • マクロを使ってExcelでコピーする方法や、違うブックにコピーする際の注意点について説明しています。
  • VBAの勉強が解決策となるかもしれませんが、Excelのコピーの概念や$の使い方についても学びたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

excel等のコピーやブック等の基本知りたいです

コピーやブック等の概念等ががわかりません わかりやすい書籍、ホームページ等をご紹介いただければ幸いです 以下、コピー(ブックの概念等その他も)の概念がわからず困った時の例です マクロを記録してコピーしようとしました 隣のシートに表をコピーをして、ある式を任意のセルにペースト、計算を行う というもので、違うbookにこのマクロをペーストすると、マクロを記録した時に作ったシートに再計算がされるだけ また、違うbookに形式を選んでペーストを行おうとしても、数式や値ではなく、ビットマップやワークシートになってしまう 等です。VBAの勉強をすれば解決するのではないかと勉強を始めようと思っていますが、コピーの概念($の使い方なども)など勉強したいです。 詳しい書籍、ホームページを紹介していただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ap_2
  • ベストアンサー率64% (70/109)
回答No.3

個人的には入門サイトが好きじゃないので、「VBA入門書」をてきとーに1冊買っとくことをオススメしたいです。 入門は、ごくわずかな「プログラミングの基礎」と、SheetやRangeなど「オブジェクトって何?」がざっくり分かるする程度でよいです。概要を把握し、とっかかりを掴めれば、楽になると思います。 慣れれば、あとは検索で足ります。細かい検索は、「VBA ActiveSheet」「VBA ファイルを開く」など、VBAやExcelをキーワードに含めて。 > マクロを記録した時に作ったシートに再計算 たぶん、BookやSheetの指定がうまくいってません。ActiveWorkbookとかそのへん。 > 違うbookに形式を選んでペーストを行おうとしても PasteSpecialの引数指定がおかしいのかな?関数の使い方を調べてみてください。 マクロの意味を、1行ずつしっかり読み解くことが大事ですよ。 http://www.officepro.jp/excelvba/cell_edit/index7.html http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p55.htm http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1006/mame100601.html

deltoidligament
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 あまりに初心者でどう質問したらいいのかもわかっていない中でこのように勉強の仕方を教えていただけてすごくうれしいです。 一行ずつしっかり読み解いて頑張ります 頑張る気力がわいてきました

その他の回答 (2)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

なんでしょう?なんだかモヤモヤする質問ではあります。 > コピーの概念($の使い方なども)など 基本中の基本です。 「excel 基本」「エクセル 初心者」などで検索すると大量に引っかかってきますので、 「ご自身の好み」に合うサイトを見つけてください。 正直、こんなQAサイトを探したり、QAサイトで回答を待ったりするより余程効率が良いです。 > VBAの勉強をすれば解決するのではないか 上記の「基本」がわかっていないのだとすると、 恐らくこれはVBAを勉強しても根本的には解決できません。 (表面上は解決かもしれませんが。) 処理をしたいブック・シート・セルを正確に指定=その概念を理解するのが この問題の「根本的な解決」に繋がりますから、 エクセルの基本機能をそれなりにマスターしておいた方が楽と言えます。 実際、エクセルの基本機能の大半はVBA(マクロ)で再現できます。 が、基本機能にあるものを冗長なコードで書き込んだり、 その開発に時間を掛けたりするのは賢明とは言えません。 (暇潰しに色々考えるのは良いと思いますけどね。) マクロが必要な処理なのか?基本機能を手作業でやった方が効率が良いのか? そこを見極めるためにも、エクセルの基本機能は一通り理解した方が良いと思いますよ。 とりあえず有名どころですが、 http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/index.html 見やすく作ってくださっています。 番外ですが、 http://lsty.seesaa.net/article/49371748.html この5番目は必見です。

deltoidligament
質問者

お礼

すみません。 国語力がまだまだでわかり辛いとのご指摘をよくうけます 色々と探しておりますが、 e.g. コピーはブック間ではできない のような問題は、ブックとは何ぞやという概念がわかれば自然とわかるのではないかと思ったのでそういう当たり前なんだけど初心者用には書いていないことを知りたかったのです・・・ VBAが必要な仕事が今後入ってくるので(と言ってもただのお手伝いですが)ちょこちょこ勉強してました。 パソコンがどのように操作を認識しているのかというのが少しずつわかってきたので、VBAとか中・上級者の 本の方が、概念的なものをとらえるのにはよいのではないかと考えていました。でも、中・上級者の本は言葉がわからないものが多く、初心者用は概念そっちのけです。双方のいいとこをとったものがあればいいなぁと考えていたのですが、そんなにうまくはいきませんね そちらの有名どころさんにもよくお世話になっております まずは、もっともっと自分好みを探すべきですね・・・ それと、$はよく乗ってますね・・・例として不適切でした。コピーの概念がわかれば$とかも自然と意味が分かるかと思ったのですが、、、なんと質問したらよいのか、、、すみませんでした。 基本の勉強し直しをして、改めて質問させていただきたいと思います。 お叱り含めありがとうございました

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

何でもおなじですが、一つの本なり、HPを見てすべて分かるなんていうことはありません。まずは本屋で初心者用を購入してから分からないところを検索したりしたらいかがですか? 極端な話、ある一行を知りたいために、本を購入することは多々あります。ほとんどは無駄。

deltoidligament
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 手元にある初心者用の本だと、 例)コピーの仕方 ctrl+c のようなあたりまえじゃん!!!ということしか乗っておらず、「形式を選択して(数式、値など)コピぺはブック間ではできない」等の基本について知りたいのです。 そのために、そういうコピーだとかブックだとかという概念についてまとまっているものがあればよいなと思って投稿しました。初心者用はハウツーしかないように思ったのですが、、、いろいろ探すしかないようですね。

関連するQ&A

  • エクセルのブック間で値のみコピー

    エクセル 2003使用です。 エクセルのブック間におけるシートのコピーについてお願いします。 Book.Aのシート1の各セルは、関数の数式で入力(出力)されています。 このシートをコピーして、Book.Bにペーストしたいのですが、 コピーは、関数計算後の”結果の文字列”で行いたいです。 Book.Aのシート全体をコピーして Book.Bのシートに「形式を選択して貼り付け」 → 「値」 で可能なのですが、シート数が多いので困っています。 Book.Aのシートタブを右クリックして「移動またはコピー」で シートのコピーをすると、数式でコピーされてしまいます。 この方法で、値のみコピーのような方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルVBA初心者です

    参考書籍を教えてください 質問1 会社でエクセルマクロを使う機会が増えました。大抵のことはマクロの記録で対応してますが、細かいファイル操作が出来ません。VBAを勉強する必要があると思ってます。何か良い参考書はありませんか? 質問2 ブックAでマクロAを作りました。マクロAの中で、ブックBのマクロBを実行させてます。マクロBは、計算結果としてブックB上に新シートを作成し、終了します。その後、マクロAに戻りブックBの新シート上のセル2個を選択しコピーし、ブックAにてペーストさせようとしてます。 マクロAはブックA上で「マクロの記録」で作成しました。 実行させると、マクロBの終了時点でストップするようです。 何がマズイのでしょうか?

  • bookからbookへの数式のコピーについて教えてください

    bookからbookへの数式のコピーについて ??BookのSheet1のセルにSheet2を参照にした数式が入っています =2+Sheet2!$A8 これを!!BookのSheet1のセルにコピーすると =2+[Book1.xls]Sheet2!$A8 こうなりました コピーしたセルは11,475セルあります [Book1.xls]をすべて消したいのですが、簡単な方法はありますか?

  • エクセル2007のコピー&ペーストについて

    エクセル2007のコピー&ペーストについて いつもお世話になります。 例えばAシートでSUMで作った計算式を同じシート内でコピー&ペーストするのは何の問題も無いのですが別の新しいBシートにコピー&ペーストをすると数値のみがコピーされ計算式がコピーされません。数式も含めて別のシートにコピーするにはどうしたら良いでしょうか。ご教授下さい。

  • Excel ブック内の指定したデータのコピーマクロ

    よろしくお願いします。 エクセルで自動登録で自動化をしていますが、これだと限界があり今回こちらに書き込みさせていただきました。 流れとしては、マクロスタートでダイアログがでて(可能なら奥底に格納されるブックなのでそのフォルダの一個前辺りの階層指定されて)そこで指定した毎日新しく作られるブック内の指定したシートの指定したセルにあるデータをコピー(ブックは開かないで読み込み)してテンプレートととしている空のブックを開き(開いたまま)指定したシートの指定したセルにペーストするマクロを作りたいです。 (指定したシートと指定したセルの名前は常に同じです) 自動記録で指定したブックを開いて読み込む事は出来ましたが、毎回別のブックなのでそれでは事足りないのです。 ネットで探しましたが… ・ダイアログでファイルを開くマクロは見つけましたが、開いた後内部のデータを読み込むなどマクロは見つかりませんでした。 つながるところがわかりません。 ・(存在するブックの場所指定で)ブックを開かないでその中のデータを読み込むマクロは見つけましたが、ダイアログで選ぶけど開かないでと言う事が出来るマクロは見つけられませんでした これらは元々出来ないのでしょうか? 可能で有ればご教示下ださると助かります。 よろしくお願いします。

  • Excel 違うBookのシートをコピーする

    Excelでわからないことがあり質問させていただきました。 原紙のBookに 資料のBookのシートをコピーさせたいのですが 資料Bookには シートが sheet1~sheet50まであり 原紙のBookにマクロのボタンやフォームを作成し 毎回資料のBookの違うシート名を選択しコピーをさせることは可能なのでしょうか? たとえば 原紙のシートに入力フォームを作り sheet名を入力 → 「コピー」のボタンを押すとコピーができる。 といった感じに・・・ フォームでなくてもリストなんかでもいいのですが・・・

  • Book間でのコピー

    エクセルで以下の処理を実行するマクロを知りたいのですが。 Book1とBook2が開いています。 Book2のSheet1のA1~A10を、Book2のSheet1のA1~A10にコピーします。 この処理を任意の2つのBook間で実行するためにはどんなマクロになるでしょうか。(Book3とBook5で行ったり、Book25とBook46で行ったり等) アクティブになってないBookからアクティブになっているBookにコピーするようにしたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 複数ブックを纏めて1ブックの1シートずつにコピー

    仕事で大量の処理をしなければならず、マクロ化を考えています。 どなたかご教示頂けないでしょうか。 大変困っています助けて下さい。 既定ブック(9シート1,2,3,4,5,6,7,8,9と名前をつけています。レイアウトは全て同じです。)をコピーした後に複数のブック(1シートのみです。既定ブックとほぼレイアウトは一緒です。)を指定し、一部分コピーをし、既定ブックに1シートごとペーストし、(担当者により複数ファイル数は異なります)名前付けてブックを保存後閉じるという作業をマクロ化したいと思っています。 500ファイルを担当者別にコピー&ペーストしなければならないので、是非ご教示頂けないでしょうか。何卒お願い致します。 なお、ペースト箇所は以下になります。(全てセルの結合をしております。) 【貼付箇所】 コピー元:Range("G6:P13").Select    → コピー先:Range("G6:P13").Select  コピー元:Range("V5:AD11").Select   → コピー先:Range("V5:AD11").Select 【値貼付箇所】 コピー元:Range("AA23:AD27").Select  → コピー先:Range("AG26:AG30").Select コピー元:Range("G23:Z27").Select    → コピー先:Range("AH26:AH30").Select

  • エクセルのシートを、新しいブックにコピーするとき・・・

    エクセルのシートを、新しいブックにコピーするとき、セルに入力されている数式ではなく、表示されている値だけコピーする方法があれば教えてください。

  • エクセルのブックの値のみのコピー

    お世話になります。 エクセルに計算式をたくさん織り込んで作成したら重くなってしまいました。1ブックが1.3メガくらいになってしまいました。毎月40ブック程度使用するため、1年間で換算すると1.3メガ×40ブック×12ヶ月で624メガとなってしまいます。できれば保存しておくのは値だけあればいいので、ブック内の値を計算式を排除して値のみの保存にしたいと考えています。1ブックが30シートほどあるのでシート毎のコピーは大変手間がかかるのでできればブックごとコピーしたいのですが、よい方法はありますでしょうか? ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう