• ベストアンサー

大学と大学院の関係

hiropiroの回答

• hiropiro
回答No.1

私は現在、某国立大学の大学院生です。大学院(修士課程の場合)に入学するためには、試験があります。そして、自分の大学とは違う大学の大学院に入ることもできます。けっこうそういう人いますよ。私の周りにも結構いました。試験の内容は、みんな同じです。同じ会場で同じ試験を受けます。しかし、やはり自分の大学の大学院のほうが、入りやすいということはあるかもしれません。多少、点数が足りないくらいなら多目に見てくれているのかもしれませんね(ほんとのところは、分かりませんが)。

teki
質問者

お礼

そうなんですか。ありがとうございます。参考になりました!!