• ベストアンサー

PCとディスプレイ画面を繋ぐ方法について

パソコン初心者です。 PC(タワー)と液晶ディスプレイとを繋ぐには、PCのディスプレイ出力端子と液晶ディスプレイの入力端子が同じでなければ繋ぐことはできないのですか? また、PCに出力端子が二つあった場合、液晶ディスプレイの方にも同じ入力端子が二つなければならないのですか?(D-SUB 15ピン、DVIの端子がPCの方にあった場合、ディスプレイの方にも同じ二つの端子が必要のなのかどうか) 後、繋ぐためのケーブルは別に買う必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>PCのディスプレイ出力端子と液晶ディスプレイの入力端子が同じでなければ繋ぐことはできないのですか? うん。DVIならDVI、D-SUBだったらD-SUB、HDMIだったらHDMI。 ただ、変換アダプタってのがあるから問題なく接続できたりする。 >また、PCに出力端子が二つあった場合、液晶ディスプレイの方にも同じ入力端子が二つなければならないのですか? いいえ。 モニタの端子にあうどっちかの出力端子があればおっけ。 DVIとD-SUBがあったとしたらAパソコンからはDVI、BパソコンからはD-SUBってすると、モニタの設定でどちらかを映すことができる

AltriaPendragon
質問者

お礼

なるほど、素早い回答ありがとうございます。 助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13168)
回答No.2

基本的にはPC側とディスプレイ側に同じ種類のコネクターがなければいけません。 コネクターの種類によっては変換アダプターを使って繋ぐことができますが、基本的には同じ種類のコネクター同士を接続します。 PCに出力端子が2種類あっても、どちらか一方を接続すれば使用できます。 ケーブルはディスプレイに一本くらいはおまけで付いている場合が多いです。 ディスプレイが複数の入力端子を持っている場合、付属のケーブルが使用したいコネクターのタイプと異なることがありますので、その場合は別途購入しましょう。

AltriaPendragon
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりますm(_ _)m

関連するQ&A

  • ディスプレイの入力端子について

    パソコンを買い替えるのですが、PC本体とディスプレイとの接続端子の相性(はまるかどうか)がいまいち分かりません。 こちらのパソコン(ガレリアGG)にする予定です http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=886 下のほうに【映像出力:デジタルモニター(DVI)×2】とあるのですが、 ディスプレイの入力端子は【DVI-D】などでないと接続できないのでしょうか? 僕の希望としては予算~2万程の17インチディスプレイなのですが、 探しても入力端子【D-sub15ピン】(orミニピン)ばかりでこんがらがってます。 PC側の映像出力がDVIのため、 入力端子がD-sub15ピンしかないディスプレイは避けるしかないのでしょうか?

  • WiiとPCディスプレイの接続方法

    任天堂WiiをPC用ディスプレイに接続しようと思っています PC用ディスプレイは「BenQ FP92W」です ディスプレイ側の入力端子は「D-Subミニ15ピン」「DVI-D」です 変換ケーブル等を購入すれば接続できますか??

  • PC画面を液晶テレビに出力する方法

    わかる方がいたらよろしくお願いします。 PCの映像をテレビに出力したいのですが、困っています。 PC側は ディスクトップ型でD-sub15ピン非搭載のパソコンです。 液晶テレビは ソニー製40V2500 で D-sub15ピン端子搭載です。 以上の機器をD-sub15ピンケーブルにて接続しディスプレイ出力したいと考えています。 そこで、たとえば バッファローの USB2.0用 ディスプレイ増設アダプタ 『GX-DVI/U2』 等を使用して接続すれば可能だと思います。 そこで質問なのですが、  私が液晶テレビにPC画面をだしたい理由が PCでハイビジョン録画したテレビ番組を 液晶テレビにて見たいのです・・・ そこでよく調べてみると、先ほどのGX-DVI/U2 を使用した場合、著作権保護のついた番組は再生されませんとあります・・・ 地デジ番組をPCで録画し、それを液晶テレビに出力することはできないのでしょうか?? また、番組ではなく、PCでブルーレイディスク再生も対応しないのでしょうか? わかる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCに外部ディスプレイを繋ぎたい

    新しくノートPCを購入したのですが画面が小さく慣れないために これまで使用していた19インチのディスプレイを 繋いで使用したいと思っています。 ノートPCは、ドスパラのPrimeNoteGalleria GT-H 15.6インチ VGA外部出力端子とHDMI出力がついています。 ディスプレイは少々古いのですが、三菱Diamondcrysta RDT197S 信号入力コネクターはDVI-D、ミニD-sub15ピン この組み合わせで繋ぐ場合はどのようなケーブルを使用すればよいか、 また解像度の設定など注意すべき点がありましたらお教え頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • テレビ画面をパソコンディスプレイと共用出来ますか

    19型程度の液晶テレビを購入してデスクトップPCのディスプレイと共用したいと思います。 テレビはグリーンハウスGH-TV19JLHDKなどは「Mini D-Sub15pin入力端子を搭載」と 明示しているものや REGZAなどはHDMI-DVI変換ケーブルで使えるそうです(PCコネクト機能)。 質問は、一般的にパソコン接続機能を持ったテレビでないと接続できないのか、 それともテレビの入力端子にD-Sub15pinコネクタ又はHDMIコネクタ がついていればパソコンとテレビはつなげるのですか? また、パソコンはデジタル出力、DVI端子付きでないと基本的にダメなのか、しかし電気屋さんにDVD-D-Sub変換コネクタなるものが売ってました。 それらを組み合わせばパソコン出力はDVIでもD-Subでも変換できそうです。 何か注意点などあれば教えて下さい。 要するに一台の画面にデスクトップPCとテレビを使いたいのです。

  • PS3 PCモニタ D-sub15ピン(ミニ)

    PS3をPCモニタで使用したいのですが、私の使っているモニタはE2208HDSという製品で、DVI-D端子、D-Subミニ15ピンの2系統入力しかありません。 よってPS3からのHDMI出力端子をDVI-D端子に変換してPCのモニタで使用しようと思ったのですが、DVI-D端子は既にデスクトップPCで使用しており、いちいち差し替えるのは面倒だと思い、HDMI端子をD-Subミニ15ピンに変換して使用しようと思いました。 そこでいくつか質問があります。 ・音声出力はどうなるか ・【ELECOM D-sub15ピン(ミニ)ケーブル スリム 1.5m ブラック CAC-15BK】こちらの製品を使いHDMIからの変換を考えていますが、この場合遅延等は考えられるのか。 ・D-sub15ピン(ミニ)に変換して出力した場合、画質の方はDVI-Dに変換して出力場合に対してどのようになるのか です。 回答お待ちしております。

  • 14型液晶ディスプレイF14T63-DFって他のPCに使えますか?

    NECの14インチ液晶ディスプレイを頂きました。出力端子がDVI24Pin(そのうち19Pin分端子が付いています)⇒MDR20Pinのケーブルがついていました。私の使用しているPCはD-SUB15Pinです。とりあえずDVI24Pinのケーブルを購入しそれを15Pinに変換してみたのですが写りませんでした。富士通やNECはやはり他のPCでは使用困難でしょうか?お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • DVI-

    お世話になります。 ##既知に類似のQ&Aがありましたら、申し訳ありません。 家電液晶1台、PC2台、PC液晶1台を連携させたいと考えています。 1.液晶テレビ:東芝・レグザZ1000  入力端子:HDMI、D端子、コンポジット、S端子、ステレオ端子 2.PC:VAIO タイプH  出力端子:DVI-D端子   3.PCディスプレイ:VAIO タイプHの17インチ  入力端子:DVI-D端子 4.DELL:Dimension2400  出力端子:D-sub15ピン <接続させたい部分> ◆その1…2の出力を2又にしたい DVI-D端子を2又にするケーブルがあるらしいのですが、 そういったものは存在しますか? ◆その2…1に2の映像を写したい。 DVI-D端子を家電のD端子に接続するための 変換コネクタやケーブルがあるのでしょうか? ◆その3…3の映像と4の映像を切替器を使って2に写したい D-subとDVI端子を入力端子として、 出力をDVI端子にする切替器はありますか? 様々なページを検索していると、大体のことは可能であることは 段々と分かってきたのですが、 どのようなモノを使えば実現するのかが分からずで、 途方に暮れています。 どなたか教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • DVI? HDMI??

    ノートPCのディスプレイが割れたので液晶TVにつないで画面を表示させようとしたのですが『DVI~D-subケーブル』でつないでも『この入力信号は対応していません』と出るだけで画面が表示されません。 液晶TVに【HDMIケーブル】とあり接続はできるようなのですがそれには『D-sub~HDMI変換アダプタ』が必要なようです。 この場合どうしたらよいでしょうか? 専門的な知識をお持ちの方、接続方法など教えていただければありがたいです。 ちなみにPCはNEC製LaVie L 【LL550/G】で接続端子はD-sub15ピン♀のみ。 液晶TVはSHARP製AQUOS 【LC-32BD1】で接続端子はDVI29ピン♀、HDMI♀となっております。 長文になりましたがお願いいたします。

  • 出入力の違うDVDプレイヤーからディスプレイへの出力

    題名のとおりです。 DVDの出力はD端子/S端子/コンポーネント映像/コンポジット映像出力があります。 これをD-sub/DVI-D入力のディスプレイに出力できませんか? いろいろ調べたらコンバータとかが必要な感じなんですが、いまいちよくわかりません。 ディスプレイにはPCも繋いでいるのでPC経由でもかまいません。 PCには映像入力はありません。 出来るだけ安く済ませたいのでよろしくお願いします。