• ベストアンサー

PCとディスプレイ画面を繋ぐ方法について

パソコン初心者です。 PC(タワー)と液晶ディスプレイとを繋ぐには、PCのディスプレイ出力端子と液晶ディスプレイの入力端子が同じでなければ繋ぐことはできないのですか? また、PCに出力端子が二つあった場合、液晶ディスプレイの方にも同じ入力端子が二つなければならないのですか?(D-SUB 15ピン、DVIの端子がPCの方にあった場合、ディスプレイの方にも同じ二つの端子が必要のなのかどうか) 後、繋ぐためのケーブルは別に買う必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>PCのディスプレイ出力端子と液晶ディスプレイの入力端子が同じでなければ繋ぐことはできないのですか? うん。DVIならDVI、D-SUBだったらD-SUB、HDMIだったらHDMI。 ただ、変換アダプタってのがあるから問題なく接続できたりする。 >また、PCに出力端子が二つあった場合、液晶ディスプレイの方にも同じ入力端子が二つなければならないのですか? いいえ。 モニタの端子にあうどっちかの出力端子があればおっけ。 DVIとD-SUBがあったとしたらAパソコンからはDVI、BパソコンからはD-SUBってすると、モニタの設定でどちらかを映すことができる

AltriaPendragon
質問者

お礼

なるほど、素早い回答ありがとうございます。 助かりました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.2

基本的にはPC側とディスプレイ側に同じ種類のコネクターがなければいけません。 コネクターの種類によっては変換アダプターを使って繋ぐことができますが、基本的には同じ種類のコネクター同士を接続します。 PCに出力端子が2種類あっても、どちらか一方を接続すれば使用できます。 ケーブルはディスプレイに一本くらいはおまけで付いている場合が多いです。 ディスプレイが複数の入力端子を持っている場合、付属のケーブルが使用したいコネクターのタイプと異なることがありますので、その場合は別途購入しましょう。

AltriaPendragon
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりますm(_ _)m