• ベストアンサー

男性はクーラーで冷えないの?

kurioの回答

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.6

私も結構暑がりです(男です)。 就寝時にクーラーでタイマーセットするのは暑がりには意味ないですよ。 クーラーだと部屋を締め切りますよね?だからタイマーにすると、スイッチが切れた途端に室温が上昇します。こりゃたまらん!(笑 それなら窓を開けて扇風機の方が良いと思うのです。扇風機のタイマーなら切れた後も窓を開けておけば室温はそんなに上昇しません。 私は夏は暑くても基本的に扇風機を使います。どうしても我慢できないときやお客さんが来たときはクーラーつけます。なぜなら金がかかるからです。 ですから会社では冷房を積極的に使います。タダだから(笑 寝るときは扇風機をつけて、しかもタイマーをセットします。30~60分程度です。 一度寝付けば大抵は大丈夫ですよ。もし暑くて起きたときは再び扇風機のタイマーをセットします。 クーラーだと電気代もかかりますし、空気も乾燥するので寝るときは極力使わないようにしてます。寝るときは扇風機!しかもタイマー! やっぱりケチですね。(笑 でも健康に良いからOKさっ!

emichin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 就寝時にクーラーでタイマーセットするのは暑がりには意味ないですよ。 みたいです(^_^;) うちのダンナは、クーラーに扇風機です。 クーラーの冷たい空気を更に扇風機であたっています。 冷たいのがいいと言うダンナに、窓をあけて扇風機は到底無理です(物騒だし) kurioさんみたいに、電気代や健康を考えてくれればいいんですけどね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • クーラーについて・・・

    クーラーについて・・・ おはようございます。 27歳主婦です。 今朝、クーラーのことで夫婦喧嘩になりかけました。 今後どうしたらいいか、お力を貸してください。 この夏も暑く、毎晩クーラーをつけて寝ています。24~25度で1~2時間タイマーにしています。 しかし私はすぐに体が冷える。夫は暑がり。 私は、上を2枚、下は長ズボン、靴下も履いて、変な組み合わせですが毛布とタオルケット2枚。 夫は半袖・半パン、暑い暑いというくせに、なぜか癖?のようで、頭まで布団(タオルケット)を被って寝ています。 タイマーが切れると、暑さで目が覚めることがあります。もーんのすごく暑いし、汗だくだし・・・ けれど、クーラーをつけすぎると、朝起きて体がダルいし、(私は微妙に顔にも風が当たるため)頭痛がしたりで、体調がおかしくなります。 あと、妊娠を望んでいることもあり、寝てる時まで冷えたくないんです。 職場もクーラーがんがん効いているので。 夫の意見は、タイマーが切れて、目が覚める度にクーラーをつけて、タイマーが切れるから朝方も暑くて眠れない、と。 一定の温度にすれば起きることもないから、24~25度を朝までつけっぱなしにしたい、と言われました。 夫の気持ちはわかります。男の人は暑がりだし、1~2時間のタイマーなんて短いと思います。 しかし、朝までつけっぱなしは反対なんです。 私は24~25度を2時間でも寒いと感じます。 とりあえずは、私がいっぱい着込んで、分厚い布団出しゃいいかな・・・ と思っていますが、朝までつけっぱなし、は阻止したいです(T-T) (金銭的にもそこまでいかない!!というので金銭は理由にならないようですが・・) 長時間のクーラーは体に悪いこと、冷えることが理解できない、と言われました。 それは、24~25度なんかが寒いなんて言ってたら、秋・冬どうすんの?もっと寒いのに、とのことでした。 なかなか、意見が一致せず、仕事に行ったので、また帰ったら話し合おうかと考えていますが・・・ 男女皆様の意見が聞きたいです。 ご夫婦のかたは、どのようにされていますか? 私が気になるのは、 ・朝までつけっぱなしで、体が大丈夫か ・私が着込むしかないのか ・夫にもう少し理解してもらうのか ・夏だけ別々で寝る方がいいのか 等・・です。 ホントにくだらない質問ですが、よろしくお願いします(>_<)(>_<)(>_<)

  • 夏の基礎体温について

    ご教示ください(._.) クーラーなどの外気温などは殆ど基礎体温には影響ないと 言われているのを承知の上で質問です。 私の場合、クーラーを一晩中つけていた日、 布団がはだけていたり、口をあけたまま寝ていたりすると 高温期でもきまって体温が下がっているのでそういうものだと思っていたのですが…。 今朝7時間睡眠で計測しました。(高温期4日目) 切タイマーを入れるのを忘れていたようで一晩中ついていたようです。 起きた時体温は36.41でした。 一晩中クーラーがついていたことに気づき、すぐ消しました。 そのままクーラーを消すためと体温を測るために腕しか動かず(身体を起こさず)、1~2分後 再度計測をすると 36.68 と上がっていました。 体感温度は寒さはなくなっていたように思います。 ここ最近の計測時間と同じ少し蒸し暑いかな、といった室温に戻っていたようです。 起きてから短時間でこんなにあがることがあるのでしょうか? 皆様だったらどちらの体温を記録しますか?

  • 夏場のクーラー、どれぐらい使っていますか?

    クーラーを使用している方、夏場のクーラーは1日のうち 何時間ぐらい使用していますか? 私の部屋の窓は南向きなので、かなり暑いです。 クーラーは夕方4時あたりからつけて、 明け方の5~6時にタイマーで切れるまで約14時間ぐらいつけっぱなしなんですが、これは使いすぎですか? 昼間の暑い時は電気代がすごく、かかりそうな気がして つけないようにしています。 夜はなるべくつけないようにしたいのですが、 熱帯夜で扇風機だとなかなか寝付けずに 睡眠不足になってしましました。 ベランダから(隣の住人の室外機がこちらを向いていて)熱風が入ってくるので窓を開けて寝るのが、ちょっと難しいです。 スダレや、ベランダに打ち水等の暑さ対策はしていますが、 それでもクーラーに頼ってしまいます。 皆さんの家庭では、1日何時間ぐらい使いますか? なるべく使わないでいられるアドバイスあればお願いします。 (汗はまめに拭いて、首に氷をいれたタオルを巻いたり、 シャワーも入っています。)

  • 男性の冷え性です。

    男性の冷え性です。 暑い時期になると、足が暑くなって耐えれません。特に職場では靴下を脱ぎたくなるくらいです。 過去に調べたら、これも冷え性だそうなんですが、確かに涼しい時は冷えている感じがします。 要は体温コントロールが出来ていないのだと思うんですが、どのように治したらよいのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月で、暑いです。どうやったらクーラーつけてもらえる?

    妊娠5ヶ月で、暑いです。どうやったらクーラーつけてもらえる? 現在、妊娠5ヶ月です。 まだ5ヶ月なのに、腹はめちゃでかい・・。 妊娠前も暑がりで一人暮らしのときは、28度設定で朝までクーラーつけて寝てました。 汗かくと、アトピーが発生するので。 うちの会社は、エコ温度設定とかないので、毎年クーラーで寒かったのですが、今年は妊婦のせいか、24度設定でも全然寒くないです。 家にはクーラーが3台もあるのに、旦那さんがつけてくれません。 ご飯を作ったり(ガス使用)、お風呂上り→ドライヤーで汗がたれます。 寝るときだって、扇風機4時間タイマーしてますが、朝起きれば汗でぐっしょり。 お風呂上りとドライヤーのときだけでもクーラーつけてもらえるようにしたいんですが、 なにかいい言い方はないですかね? 失敗例↓↓↓ 私「お風呂上りクーラーつけていい?」 彼「ダメにきまってるだろ」 私「なんでー?あついー!」 彼「なんでいつもつけてないのに、今日に限って言うんだ?」 私「今日、最高に暑い。妊婦暑い生き物。」 彼「釣りしてくる」 ちなみに、食欲もあるし、熱中症には全然なってないです。 通勤もクーラーのきいたバスだし、会社も涼しい・・ 今日なんて暑いから、いつもなら嫌なはずの休日出勤がうれしいです・・。

  • クーラーの電気代を節約するには

    例年6月からクーラーを解禁にすることがほとんどなのですが、今年は周辺環境が変わって日が遮られるようになったためか、今週初めてクーラーを使い始めました。新記録です! しかも、まだドライしか使っていません。 現在、失業中でなるべく電気代を抑えたいのでお知恵を拝借させてください。 機種や年式もよると思いますが、一般的な回答で結構です。  ・冷房にせずドライを使用していても電気代は変わらないでしょうか?  ・何度もスイッチのON /OFF をするよりも、設定温度を高めにして入れっぱなしにした方が節電になると聞きますが、24時間連続でもそうですか? 途中でスイッチを切るとして、暑くなってからスイッチを入れるより、暑くなる前に入るようにタイマーをセットしておいた方が良いでしょうか?  ・扇風機やサーキュレーターを併用すると良いといわれますが、これらの電気代は微々たるもなので、クーラーの設定温度を上げる方が節電になるということでしょうか? 我が家の扇風機は弱でも風力が強いので、どうも両方使う事がもったいないような感覚になってしまいます。 現在は、ドライで28度設定にしていますが、連続では動いていません。 工夫としては、クールマットを座布団代わりに敷いています。結構いい感じです。だからドライで済んでいるのかも知れません。 他にも何か良い方法がありましたら教えてください。 尚、クーラーを使用しないとあせもとアトピーがひどくなるので、クーラーを全く使わないという選択肢はありません。

  • 1才1ケ月の子供とクーラー

    住まいが木造二階建ての一軒家で、リビング、キッチン、子供部屋が二階にあります。 密集住宅地のため、風通しが非常に悪いです。 毎日暑い日が続き、我が家も日中クーラーをつけないと室温35度湿度70%になりますので、日中家にいるときはなるべく寒くならないように常に除湿や冷房を使っています。 室温26~27度で湿度50%位になるべくしています。 夜間も気温はいっこうに下がらず、明け方でもクーラーを切れば涼しくても室温28~29度湿度75%位になります。(30度を超える時もあります) まだここまで暑くなかった時期のある晩、室温27度台で湿度75%でめずらしく風があり、窓をあけて寝ていました。 私は快適だと思いましたが、娘は寝ぐるしいのかしょっちゅう起きてはグズグズしてしまい、これではこちらも眠れないからと(フルタイム勤務の為)クーラーをつけたら娘はすぅっと眠りました。 それもあって、暑くなった最近はずっと夜寝る時も空調をつけて朝まで過ごしてしまっています。 (睡眠不足でも大丈夫な週末に、夜中3時からクーラーを切ってみましたが、グズグズし出して、結局いつも起きる時間よりもだいぶ早い5時に起きだしてしまいました。ウィークデーにこれだとちょっとツライです) 娘は相当の暑がりで、クーラーがついていても、夜中に2~3回は着替えが必要な位大量に背中に汗をかきます。なのに、水分をのませようとしても嫌がってあまり飲もうとしません。(なので熱中症が怖いのです) 皆さんにお聞きしたいのは、朝までクーラーというのはこれはやはり良くないことなのでしょうか? 皆さんのお宅(特に暑い家にお住まいの方)は、どのように空調を使われていますか? よく体温調節ができなくなると聞きます。しかし、熱中症が怖いとも聞きます。 私は、熱中症を恐れてクーラーを選択してしまっています。 あと、最近保育室に入所したばかりの娘(1才1ケ月)はよく鼻風邪をひき、熱もしょっちゅう38度以上になります。熱がある時はクーラーを使ってあげてもいいと私は思っているのですが、皆さんはどうされていますか? 長くなってしまい、わかりずらい文章で申し訳ありません。 よかったら、皆さんの経験や体験を教えてください。よろしくお願い致します。

  • クーラーをつけると寒気と頭痛と肩こりがひどい

    私は自室で滅多にクーラーをつけません 室温が30度を超えても、汗をだらだらかいて扇風機をつけていれば平気ですし、暑いとも感じません もともと多汗気味なので体温を下げる作用は人より高いと思います 今お盆期間なので一週間実家に帰っているのですが、私が34度の室温でも平気で扇風機だけで過ごしていると、物凄い怒られてクーラーをつけられます 実家では30度を超えたらクーラーをつけて、28度設定にします しかし、そうすると私は寒くて寒くて仕方なくなるのです その寒さは冬に感じるような寒さではなくて、アイスクリームを食べた時に頭がキーンと痛くなるような嫌な冷たさが全身にくるような感じです うまく言えませんが…クーラー独特の寒さです クーラーの風量を抑えたり、直接風に当たらないようにしたとしても、寒気が止まらず、ひどい頭痛と肩こりが出てきます そしてそれが悪化すると倦怠感に吐き気、酷いめまいで動けなくなります 寒くて仕方ないのに、全身にはじっとりと汗をかきます 特に頭なんかはダラダラ垂れるほど 家族には何度話しても「熱中症で死んでしまう」と言われ、仕方なく予定のない日は外出して過ごしてもいましたが、夜寝てる間にクーラーをつけられていたりして症状が悪化しました 私は真夏でも薄い掛け布団を被って眠るんですが、クーラーをつけられたら薄い掛け布団がぐっしょりなるくらいの寝汗をかいて、頭痛と寒さで目がさめます クーラーをつけられていない日はなりません この一週間、クーラーのせいで体がボロボロです クーラーをつけて体が寒さを感じると外の30度を超える気温でも寒く感じるくらいで、今ではクーラーをつけていなくても頭痛と肩こりが治まらなくなりました 相変わらず30度くらいの気温でも暑さを感じません 月曜からは仕事が始まるのですが、職場はクーラーがガンガンきいています 上司が自分の使う部屋を20度に設定したりするのでヒートテックやセーターでやり過ごしていましたが、今の体調のまま職場に戻れば頭痛と肩こりで仕事がまともにできるか… 私の体は一体どうなっているんでしょうか? どうにかして体調を戻さなければなりません どうすれば良いでしょうか? 兎に角、頭痛とそれが酷くなっておこる目眩をなんとかしたいです

  • ぜひ男性に質問です

    26歳の結婚半年の主婦です。 お暇なときでいいので、出来たら男性の方に ご意見いただければとおもいます。 私たち夫婦は子供(生後2ヶ月)が生まれてから 寝るのが別々になりました。 理由としては私が子供と添い寝すると 布団がせまくなってしまったからです。 別々といっても、寝る部屋は一緒で 10畳の部屋に布団2つしいて寝ています。 たまにですが、旦那から 「たまには同じ布団で一緒に寝たい」と 言われ、私だけ旦那の方に移動して 一緒に寝ることがあります。 でも結局、旦那が寝ちゃうと 子供が心配ですぐ子供のほうに 戻ってそこで私は寝ちゃいますが^^; 特になにかするわけじゃなく、 ただ旦那がくっついてきて寝るだけです。 出産後、旦那としたのは1回のみで、 後は抜いてあげることがたまに。。。 出産後から私は母モード全開になってますが、 そういう時ってあまり男性は したくなくなるものですか・・? あと、男性は仕事とか色々悩みがある時だと あまりやる気がおきなかったり する事があると聞いたことがあります。 今旦那は転職を考えているみたいで、 最近する会話がほとんどそればっかり だったりします。 そういうのって実際本当に影響 あるのでしょうか。 前はくっついてきたりするときは 絶対最後までしていたのに、 今はスヤスヤと寝てしまわれると 少し寂しさが^^; (逆に私が腕枕してる状態です 笑) こういう時の男性の心理をぜひ 伺ってみたいです。 ぜひぜひ回答おねがいします!

  • 基礎体温の高低と、季節との関連

    似たような質問や回答は検索したのですが、今の時期が夏場に入るのかどうかで迷いまして、、、 今の時期湿気があって暑く感じます。 体が暑さを感じると言うことは、基礎体温もいつもより高めとなるのでしょうか? 今までは上がっても36.66~高温期後半で36.75までだったのに、今月は高温期最初辺りで36.78でしたので見たことの無い基礎体温に少し喜びを感じています。。  まだこれが続くかどうかは別物ですが、、 夏のようにすごく暑い!と言う程ではないのですが、朝晩の寒暖の差で体が冷えないようにお風呂から出てポカポカでも未だに長袖で寝ています。 そういった着込み具合からも変わってきますでしょうか? 2日前に暑くて布団を着ずに朝体が冷えていた時は基礎体温もものすごく低かったのですが、ちょうど排卵日辺りでしたので排卵前の低さか、環境によっての低さか把握出来ず。。。 今回基礎体温を測り出してから3周期目です。 真冬の基礎体温を見たことがありませんので比べられません。 アドバイス頂戴出来ましたら大変嬉しく存じます。

専門家に質問してみよう