• 締切済み

名古屋市の桜は伐採されて 激減する?

「名古屋市は道路側にはみ出す桜を認めず、所有者に撤去を要請する」 というようなうわさがあるが、本当のところはどのようなことでしょうか。 境界線よりはみ出して交通の邪魔になるとか、何らかの不都合があれば当然のこと伐採を命令することも考えられますが、越境している桜は一律に撤去しなければならないとは、はたして良策であるかは甚だ疑問があります。うわさは何らかの間違いでは無いかと思いますが、真相はどんなことでしょうか。 関係者、あるいは詳しく内容をご存じの方がありましたら、教えてください。  桜並木、塀越しの桜、桜のトンネル歩道等々、私たちの生活の中にさくらの花が癒やしてくれる環境は沢山あります。それらが一斉に無くなってしまう味気ない環境は考えられません。何かの間違いであることを信じております。

みんなの回答

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

名古屋市から桜が泣くなることは、決してありません。名古屋市がそのような方針を打ち出しても、防衛省は、動じません。常に守山駐屯地、名古屋市ではないですが、小牧基地は桜満開です。桜は自衛隊の象徴ですから!

00753951
質問者

お礼

貴重なご意見、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 名古屋市の桜は、伐採で激減する?

    「名古屋市は道路側にはみ出す桜を認めず、所有者に撤去を要請する」 というようなうわさがあるが、本当のところはどのようなことでしょうか。 境界線よりはみ出して交通の邪魔になるとか、何らかの不都合があれば当然のこと伐採を命令することも考えられますが、越境している桜は一律に撤去しなければならないとは、はたして良策であるかは甚だ疑問があります。うわさは何らかの間違いでは無いかと思いますが、真相はどんなことでしょうか。関係者、あるいは詳しく内容をご存じの方がありましたら、教えてください。 桜並木、塀越しの桜、桜のトンネル歩道等々、私たちの生活の中にさくらの花が癒やしてくれる環境は沢山あります。それらが一斉に無くなってしまう味気ない環境は考えられません。何かの間違いであることを信じております。

  • 境界線内の隣人の所有物の撤去

    裏の隣人が境界線内にトタンを設置しています。 それを撤去させたい事と、内の木が落葉するので高さ8メートルの鉄中を建てとブルーシートを張っています。 これの撤去をさせたいのですが、アドバイスお願いします。 上記は2項目は違法でしょうか? 状況は、内の境界線は金網フェンスから外側に10cmのところです。そしてそのフェンスから20cmほどのところに竹垣2メートルを設置しています。相手はそのフェンスと竹垣の隙間にトタンを設置。自分の土地だと言い張っております。 その為、内の基礎土台が越境しているので撤去せよと内容証明で言ってきました。土地は県が開発測量したものなので間違いはないと思います。相手は自分で勝手に測量して、間違っていると言い張ります。 落葉の問題はありません。庭にある木はすべて2メートル程度に短く刈り込みました。葉っぱもついてません。隣人もブルーシートをはっているので入るはずはないのですが。。。境界線の件で20年あまり冷戦状態です。上記は新しく発生した問題です。嫌がらせは続いてますが。。。。水をかけられたり、うその噂「人殺しだとか」をながされたりしてます。でも長く付き合う燐人なのでと我慢してきました。 また台風が来るとシートが飛び、シートは短いのを段々に張り巡らせてあるので刈り込んだ木にすべて引っかかります。破れたと文句も言われます。 裁判を起こそうと考えています。アドバイスお願いします。

  • 廃屋の撤去を要請したい。

    神奈川県の私の家の前に使われていない一戸建、約20坪の平家があります。5年ほど前までは何とか人が借りて住んでいましたが、当時からとても人が住んいるとは思えないような手入れの悪い状態で、おそらく築50年以上、修理等した事がないくらい古く、借りていた人が限界を感じて出られてからはそのまま空き家になっています。  単に使われていないだけでなく、本当に古く、外観も朽ちており、半分傾き、外壁の板もところどころ外れています。ブリキの屋根も錆びており多分雨漏り等も激しく、今後人が住める状態とは思えません。  持ち主が掃除に来ることもありません。  このままでは見た目が悪く、環境的にも不快であるだけでなく、畳等も腐っているようです。反対側の隣の家の人は自費で塀を立て、その家の汚い外観が目に入らないようにしていますが、私との間には細い道が間にあり正面玄関前です。最近増えているアライグマ等の棲家になりそうですし、無用心で迷惑しています。  このような場合持ち主に対して撤去、解体等の請求が出来るものでしょうか。市役所等への撤去指導要請ほか、何か具体的に解体してもらう、少なくとも修理、補修をしてもらう手段は取れないものでしょうか?  どんなに古く、汚い建屋でも更地にしないほうが税金上有利だから、解体しないとの噂もありますが、そういうことが法律的に認められているのでしょうか。また地主と、建物の所有者が違うとの噂もあります。このような場合どのようにすればよいのでしょうか。

  • 伐採した桜の木の保存方法

    伐採した桜の樹の幹の部分(直径約20cm、長さ1.5mほど)を保存するのに、そのまま置いておくと中心部から放射状にひび割れが入ると思います。ひび割れが入らないように保存する方法があるでしょうか。

  • 名古屋から桜の花見に行きます

    名古屋より4月11日から、車で1泊2日でどこか桜を見に行きたいと思います。関西方面に行きたいなあと思いますが、どこか良いところはありませんか?日ごろ運動不足なので、あれば、ハイキングをかねて歩けるような公園や山などがいいです。姫路城はもう行っているので、それ以外でお願いします。関西方面にこだわっているわけではないので、それ以外でもお薦めがあれば教えてください。

  • 名古屋の桜☆お花見はいつまで??

    愛知森林公園でお花見予定があります。 ですが用事があり、4月2日-9日は名古屋にいません。 ちょうどいいお花見時期を逃しちゃいますかね? 今年は朝晩が冷え込むため桜のもちが良いなんて言われていますが、 例えば、9日以降でも葉桜にはなっていないでしょうか?? 桜情報に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 夜間の名古屋城の桜

    名古屋城の桜を見たいのですが、夜8時以降に行っても桜を間近で見れますか? 明日行きたのですが、明日の閉門時間が夜7時半までだそうです。 しかし、夜の8時以降でないと行くことができません。 桜並木の下を歩ければいいのですが。。

  • どうして名古屋市はもめているのですか?

    どうして名古屋市はもめているのですか? ニュースによると、名古屋市議会は河村市長派と反市長派と対立しているようです。 で、市議会の解散を目的としてリコールの署名運動が行われて、今その結果を待っている状態だと思います。 河村市長の主張は税金の1割ダウン、それに議員報酬のカットがメインになっているようなのですが、議員が反対するのは理解できますが、これに反対する市民がいる事に疑問を感じます。 なんで反対なのでしょうか? 一般市民にとっては良い事づくめように思うのですが ・・・ メディアの解説ではよく分かりません。

  • 名古屋市についてです

    名古屋に住んでいる友達がいて(※1)気がつきました。 (1)名古屋って都会なのですか? 僕はこれまで都会だと思っていたのですが、その友達が名古屋が稲田舎であるとかいうようなことを言っていたので、びっくりしました。 (2)単に都会/田舎と答えられてもわからないので、どこの都市に似ていますか?(※2) (3)人が多いという点では都会だと思っているのですがなぜ人が多いんですか?その理由がわかりません。例えば東京は江戸時代の政治の中心地だったし、大阪は江戸時代商業が栄えていたし、福岡は九州の物品が集まっていたし…。名古屋は中途半端な位置にあるのに人がたくさんいる理由がわかりません。 ※1について…現在は都心のほうにいます ※2について…工業生産額でいうと…や鉄道の運行間隔いうと…などと書かれてもかえってわからないので、ぱっと見た感じでいいです。

  • 名古屋市内で

    名古屋市内で CD-Rが安く購入できる店があれば教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう