友人からの借金トラブルに対処する方法と注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人からの借金トラブルに対処するため、暴力団を介した回収方法を検討しても良いのか疑問が生じました。
  • 友人からの借金トラブルで回収したお金を手持ちしても安全なのか不安です。
  • 友人からの借金トラブルにおいて、借用書や請求書の作成が必要か検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金

宜しくお願いします。 私が友人Aに120万円お金を貸しました。借用書等はありません、口約束で返済期日を決めました。ところが期日に返って来ない為、友人Aとは全く面識のない友人Bに相談した所、取り返してくれました。友人Bは暴力団の方にお願いし、友人Aに電話をして友人Bの口座へ振り込ませ、私に全額返してくれました。その暴力団の方や、友人Bは1円も余分に私や友人Aに手数料等は要求もしていないし、お礼も受け取っていません。お聞きしたい事は… 1、友人Bにどこの暴力団の方かを聞いたら、○○組の○○さんが、「○○組の○○じゃ120万今から言う口座へ払え」と電話してくれたと教えてくれましたが、私がその場に居たわけではないので本当にその方なのかは分かりません。そういう方を使って回収しても良いのでしょうか? 2、そういう回収をされたお金と知ってて私はそのお金を持っていて大丈夫なんでしょうか?友人Aから「暴力団使って回収するなんて…」と連絡がありました。 3、友人Aの手元には借用書も私からの請求書も一度も出していません。もう返してもらいましたが、請求書とかは出しておいた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

純粋に、法的な観点から回答します。 1,そういう方を使って回収しても良いのでしょうか     ↑ 暴力団を使っても、悪いということはありませんが ○○組のなんやら、といって回収することは、 恐喝罪になる可能性があります。 あなたは知らなかったのですから、法的には罪に問われる ことはありませんが、実際はどうなるか判りません。 知っていてやっただろう、ということになれば 恐喝の教唆になる可能性があります。 だからやらない方がよいです。 2、そういう回収をされたお金と知ってて私はそのお金を持っていて大丈夫なんでしょうか     ↑ 恐喝になる場合は、相手が取り消すことが できます。 その場合は返さねばなりません。 だから、使わない方が良いです。 3,友人Aの手元には借用書も私からの請求書も一度も出していません。  もう返してもらいましたが、請求書とかは出しておいた方がいいのでしょうか?      ↑ 必要性があるとは思えませんが・・・。 例え、あなたに権利があっても、恐喝罪は成立し得ます。

kazoku1973
質問者

お礼

なるほど、よく解りました。友人Aが「そういう回収の仕方は恐喝だぞ」と言っていたのが気になってたものですから。貸した証拠が何もなく、友人Aの全く知らない口座へ振り込ませたので、怒ってました。友人Bと電話をしてくれた方は大丈夫なのかと心配です。

その他の回答 (2)

回答No.2

間を見て早目に縁を切りましょう!借用書書いても逃げる人は逃げます。関係ありません。似たような事されましたから

kazoku1973
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂くと共に、貸し借りは気をつけます。

  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

返してもらったなら、それで良いと思います。友人Bはあなたと助けてやろうと思って暴力団に相談して暴力団も友人Bと仲が良いとみれますので手数料等いただく事は無しの話しでしょう。この様に後から悩む事になるなら、これからお金を貸すことやめましょう。返してもらったなら請求書の必要は無いです。請求書とは返してもらう前の用紙です。領収書とはまた別です。

kazoku1973
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂くと共に、貸し借りは気をつけます。

関連するQ&A

  • 借金の返済

    友人に金100万円を借用書に署名、押印して貰い、貸しました。 借用書には、借入金額、支払期日(請求され次第随時)、受け取ったことの記述、年月日、借主氏名、住所、貸主氏名、住所が記述されています。利息の記述等はありません。 支払期日について、友人から今月から毎月末1万円を1年間返済してそのあと1年間に残金(88万円)を返すと言ってきました。 借用書の年月日は、約4ケ月前です。支払期日を請求され次第随時にしていたのですが、返済期日を書面に残しておいて、言った言わないとならないようにしておくには、どのような書面を作ればよいでしょうか? 期日を定めない金銭の貸借には、催告状を内容証明で送るように思いますが、友人関係を壊したくないし、返済を友人から切り出してきたので、それを尊重してあげたいので、何か催告までいかなくてもよい方法があれば教えてください。借用書を書き換える場合は、どのような点に注意が必要ですか?

  • 又貸しした借金を返してほしい

    人のいい友人Aが、もう一人の友人Bに頼まれて消費者金融でA名義でカードを作って約100万円を貸したそうです。そしてBには借用書とサインをさせてもらってきたそうですが、Bが期日どおりに金を返さなくなり、よくよく聞くとAと同じ目にあっている人が10人くらいいて、Bの借金総額は恐らく1000万円を超えているということです。 Bから借金を取り返すことは現実的に不可能かと思うのですが、それくらいの人数が被害にあっていて、この借金の輪が広がらないとも限りません。 こういった場合弁護士を通じて被害者団体を作り損害賠償請求をすることは可能なのでしょうか。 Aの旦那が借金が大嫌いな人間で、Aがそんなことをしたことを知ったら即離婚すると言われているそうです。Aの旦那とBも面識があるそうです。

  • 行方不明Aから借金は回収可能ですか?詐欺罪は?

    私の職業は自営業です。従業員Aが離婚の慰謝料が必要とのことで約40万円貸しました(借用書・消費賃貸契約書・実印・印鑑証明あり)。10回分割払いの約束でしたが入社して3ヶ月退職を申し出てきました。退社時に一括返済の約束になっていましたが、経済的に不可能とのことで10回分割にして再度借用書・契約書を作りました。ところが返済の期日に返済が無く、携帯に電話をしても着信拒否になってしまいます。Aが私に伝えた新しい転職先(派遣会社)に連絡をしたところ入社していないとのことで、またAが借用書に記入した新しい住所もウソのものであることが分かりました。Aからお金を回収する方法は無いのでしょうか?Aを詐欺罪で警察に捕まえてもらうことは可能でしょうか?部下は暴力団関係者への回収代行を勧めるのですが、私は乗り気ではありません。法的にお金の回収とAへの社会的制裁を与える方法を教えて下さい。

  • 借金の回収について

    誰か法律に詳しい方、教えて下さい。知人にお金を300万円貸しておりましたが、残念なことに自殺をされました。 お貸ししているお金については未だ返済されておりません。お金を貸し出すさいに、簡単な借用書を書いて貰いましたがこの借用書は法的には有効なのでしょうか?? お金を借りていたことはその方の奥様はご存知ないようでした。他にも債権者がいるようなのですが、借金の回収は法的には可能なのでしょうか?? できれば、というより300万円もの大金ですから帰って来て欲しいと心より思っている次第です。

  • こげついた借金をとりあえずキャッシュにしたい

     今でも連絡がとれる知人Aに70万円ほど貸しましたが、返済できる見込みはありません。  私にとって死金ですので、次のような手法を考えました。   ■Aに次のような内容の借用確認書・返済約定書を作り直させる。 Aは私に毎年10万円を10年間にわたって返済する。 この信用借用書返済書に、信用力のあるB氏に連帯保証させる。 B氏と私は別にAが返済できなかったときに、全額私が返済する旨の一筆をいれる(つまり、自分が貸し主である借用書に自分が連帯保証する、というのが意味。もちろんBを介さず直接私自身ができればなおよい-が、自分が貸し主の借用書に自分が連帯保証をつけるということ) さて、この借用書は、リスクはほとんどかく、設定によって利周りも高いと思います。したがって、買い手がつく(死金が少なくともキャッシュとして私に手に入る)ように思うのですが、どうでしょうか? 意味は、将来のフローの自分自身の収入を、現在利用できるキャッシュとする、ことだけで、Aからなんら金を回収することでないのは十分承知しております。

  • 借用書のない借金(?)について

    友人の父(以下Aさん)が急死して,お金の関係で色々と大変な状態になっています. お知恵を頂ければと思います. 友人がAさんの友人(以下Bさん)という方からAさんの生前にお金を貸していたと言われたようです.ただし,借用書はないらしく,銀行の振込明細は確認できたようです. ただ,Aさんは仕事(法務局に登記はされているが,実際はAさんが社長,Bさんが出資者として役員)をしており,Bさんの口座を使用して商品関係のやりとりもしていたようです.実際,銀行の振込明細は,借金なのか商品関係のお金のやりとりなのか不明との事です. 死人にクチナシとは良く言ったもので,相手から言われる事が本当なのか嘘なのかもわかりません. 銀行の振込明細だけで,借金をしたという証拠となりうるのでしょうか? 仕事関係のお金かもしれませんし,AさんがBさんにお金を貸していたものを返してもらっただけ(これはAさんが多重債務状態だったので,可能性は低いかもしれません)かもしれません

  • 借金と担保

    大学時代の友人にお金(200万円)を貸して欲しいと言われています。 1年後には返済してくれると言われています。 それで、 「額が額なだけに担保がないと」 と話したところ 「自宅のマンションを担保に」と言われました。 彼女は3年前に離婚して、その時にそのマンションを元旦那から譲り受けています(名義も変更、ローン完済)。 だいた1200万円くらいの価値があると思います。 それで、お聞きしたいのですが、 1.借用書をどのように書けばいいのでしょうか? 2.仮に期日(1年間)まで返済されない場合、担保はどのようにすればいいでしょうか? その担保が1200万円で売れない場合、200万円だけを確保するために600万円ででも売って、200万円を回収することはできるのでしょうか。 学生時代すごく仲が良かった子なので、担保の話をするのも心苦しいのですが、私も家庭があり悩んだ末にここで質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 借金を相殺したいのですが・・・・・どうすれば・・?

    友人からお金を借りて、借用証書を書きました。その後、その友達からお金を少し貸してくれとのことがあり、ほんの少しずつなのであまり気にはしていなかったのですが、徐々に大金となり、前に借りていたお金と同じくらいになりました。その友人に請求しても払ってくれなく、逆に友人から借りたお金の返済期限が近づいていると、請求されています。相殺したいのですが、相手は証拠書類が無いと立替金を払ってくれないばかりか、借用証書の返済期限が過ぎたら訴えてやる。話がつくまで返済期限が過ぎてしまったらどうなるのでしょうか?また、どこに行ってどんな相談をすれば良いのでしょうか、教えてください。

  • 借金の時効は延びた?

    借金の時効は延びた? 友人に金を貸し、10年近くとちます。そこそで、去年借用証を作り直しました。内容は、「2009年7月7日現在、AはBに○○円の借金がある。BはAに、2009年8月より、毎月25日までに月○○円ずつ返還する。」という内容のもので、私と友人の署名捺印、署名捺印の日付(2009年7月7日)が記してあります。 この場合、時効は、2009年7月7日からカウントされるのでしょうか?

  • 借金を返済してくれません

    3年前ぐらいに友人に20万円ををかしたのですが 返済に応じてくれません。 そのときに借用書と印鑑証明をもらったのですが 現在は引っ越していて別の場所に住んでいるのですが 都道府県はわかっているのですが詳細な住所は教えてくれません。 唯一、わかっているのは携帯電話の番号(AU)です。 現在、連絡は取れているのですが一向に返済に応じてくれません。 どのような手段でお金を回収することができますか? メールでの回答は、今は働いていないから返済できない。(恋人と同居) できるのは10年後ぐらいになるから10年後にまた連絡してくれと こちらを貶すメールを送り返してくる始末です。 お金の問題ではなく、そういった態度が許せないのです。 どうにかする方法はありませんか?

専門家に質問してみよう