友人からの借金トラブルに対処する方法と注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人からの借金トラブルに対処するため、暴力団を介した回収方法を検討しても良いのか疑問が生じました。
  • 友人からの借金トラブルで回収したお金を手持ちしても安全なのか不安です。
  • 友人からの借金トラブルにおいて、借用書や請求書の作成が必要か検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金

宜しくお願いします。 私が友人Aに120万円お金を貸しました。借用書等はありません、口約束で返済期日を決めました。ところが期日に返って来ない為、友人Aとは全く面識のない友人Bに相談した所、取り返してくれました。友人Bは暴力団の方にお願いし、友人Aに電話をして友人Bの口座へ振り込ませ、私に全額返してくれました。その暴力団の方や、友人Bは1円も余分に私や友人Aに手数料等は要求もしていないし、お礼も受け取っていません。お聞きしたい事は… 1、友人Bにどこの暴力団の方かを聞いたら、○○組の○○さんが、「○○組の○○じゃ120万今から言う口座へ払え」と電話してくれたと教えてくれましたが、私がその場に居たわけではないので本当にその方なのかは分かりません。そういう方を使って回収しても良いのでしょうか? 2、そういう回収をされたお金と知ってて私はそのお金を持っていて大丈夫なんでしょうか?友人Aから「暴力団使って回収するなんて…」と連絡がありました。 3、友人Aの手元には借用書も私からの請求書も一度も出していません。もう返してもらいましたが、請求書とかは出しておいた方がいいのでしょうか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

純粋に、法的な観点から回答します。 1,そういう方を使って回収しても良いのでしょうか     ↑ 暴力団を使っても、悪いということはありませんが ○○組のなんやら、といって回収することは、 恐喝罪になる可能性があります。 あなたは知らなかったのですから、法的には罪に問われる ことはありませんが、実際はどうなるか判りません。 知っていてやっただろう、ということになれば 恐喝の教唆になる可能性があります。 だからやらない方がよいです。 2、そういう回収をされたお金と知ってて私はそのお金を持っていて大丈夫なんでしょうか     ↑ 恐喝になる場合は、相手が取り消すことが できます。 その場合は返さねばなりません。 だから、使わない方が良いです。 3,友人Aの手元には借用書も私からの請求書も一度も出していません。  もう返してもらいましたが、請求書とかは出しておいた方がいいのでしょうか?      ↑ 必要性があるとは思えませんが・・・。 例え、あなたに権利があっても、恐喝罪は成立し得ます。

kazoku1973
質問者

お礼

なるほど、よく解りました。友人Aが「そういう回収の仕方は恐喝だぞ」と言っていたのが気になってたものですから。貸した証拠が何もなく、友人Aの全く知らない口座へ振り込ませたので、怒ってました。友人Bと電話をしてくれた方は大丈夫なのかと心配です。

その他の回答 (2)

回答No.2

間を見て早目に縁を切りましょう!借用書書いても逃げる人は逃げます。関係ありません。似たような事されましたから

kazoku1973
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂くと共に、貸し借りは気をつけます。

• saneylove
回答No.1

返してもらったなら、それで良いと思います。友人Bはあなたと助けてやろうと思って暴力団に相談して暴力団も友人Bと仲が良いとみれますので手数料等いただく事は無しの話しでしょう。この様に後から悩む事になるなら、これからお金を貸すことやめましょう。返してもらったなら請求書の必要は無いです。請求書とは返してもらう前の用紙です。領収書とはまた別です。

kazoku1973
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂くと共に、貸し借りは気をつけます。