• 締切済み

UEFIネイティブモードについて

Win8Proのアップグレード版(64Bit)を購入して、Win7(64bit)からUEFIでアップグレードしたのですが、ドライブCを確認すると「システムで予約済み」と「C:ブート」の2つのパーテンションしか無く、「EFI」のパーテンションがありません。(レガシーモード?)どこかで失敗した!?  マザーはWin8ReadyのP8H77Mで、UEFIを最新に更新して、インストール時UEFIで「UEFI:ドライブ」で実行しました。そして 「カスタム」ではなく 「アップグレード」を指定して指示のままディスクをいったん取り出し再起動後Win7上からディスクをインストールして完了したのですが。 Windows oldを削除したのでもう一度入れ直すとしたら、今のWin8の状態で入れ直しても大丈夫でしょうか? 構成 M/B  ASUSU P8H77-M CPU  i5    3570 SSD  m4   128Gb 光学ドライブ  バッファロー BR3DーPI12FBSーBK 今現在でも結構 起動・終了が早いのでこのままいくか迷っているところです。

みんなの回答

• kteds
回答No.2

No.1の補足です。 > 書籍でCのパーテンションが3つあるのを確認せよとあったので確認したのですが2つしかありません。 ところで、「ディスクの管理」でディスクを見た場合に、 添付画像の「ディスク0」 および「ベーシック」の部分はどのように表示されているのですか。 --- 本題とは関係ないですが、 「パーテンション」ではなくて「パーティション(partition)」です。 「Cのパーテンションが3つあるのを確認せよとあった」ではなくて、 「C 」とはドライブレター C のことですので、「ディスク0に3つのパーティションがあることを確認」という意味です。

kenuma
質問者

お礼

ktedsさん、自己解決しました。勉強不足でミスってました。アプリ等全てを引き継ぐアップグレードをしたかったのですが、どうやらSSD(Win7)はMBR形式、8UEFIネイティブ(GPT形式)なのでクリーンインストールしかだめのようです。(HDD革命等のMBR・GPT変換有料ソフトを使えばよいかも)現在UEFIモードで快適につかえております。

kenuma
質問者

補足

失礼しました。やはりディスク0にはパーティションが2つしかありませんでした。しかしもしブートが速く起動してもサインインが8から必要になったみたいで結局使用できるまで時間がかかるのではないのでしょうか。

• kteds
回答No.1

> ドライブCを確認すると「システムで予約済み」と「C:ブート」の2つのパーテンションしか無く、「EFI」のパーテンションがありません。 ドライブレターが割り当てられていないパーティションとして存在するはずですが・・・ 「確認すると」とは「ディスクの管理」で確認したということでしょうか?

kenuma
質問者

補足

回答有難うございます。「ディスクの管理」で確認しました。書籍でCのパーテンションが3つあるのを確認せよとあったので確認したのですが2つしかありません。