• 締切済み

UEFIネイティブモードについて

Win8Proのアップグレード版(64Bit)を購入して、Win7(64bit)からUEFIでアップグレードしたのですが、ドライブCを確認すると「システムで予約済み」と「C:ブート」の2つのパーテンションしか無く、「EFI」のパーテンションがありません。(レガシーモード?)どこかで失敗した!?  マザーはWin8ReadyのP8H77Mで、UEFIを最新に更新して、インストール時UEFIで「UEFI:ドライブ」で実行しました。そして 「カスタム」ではなく 「アップグレード」を指定して指示のままディスクをいったん取り出し再起動後Win7上からディスクをインストールして完了したのですが。 Windows oldを削除したのでもう一度入れ直すとしたら、今のWin8の状態で入れ直しても大丈夫でしょうか? 構成 M/B  ASUSU P8H77-M CPU  i5    3570 SSD  m4   128Gb 光学ドライブ  バッファロー BR3DーPI12FBSーBK 今現在でも結構 起動・終了が早いのでこのままいくか迷っているところです。

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

No.1の補足です。 > 書籍でCのパーテンションが3つあるのを確認せよとあったので確認したのですが2つしかありません。 ところで、「ディスクの管理」でディスクを見た場合に、 添付画像の「ディスク0」 および「ベーシック」の部分はどのように表示されているのですか。 --- 本題とは関係ないですが、 「パーテンション」ではなくて「パーティション(partition)」です。 「Cのパーテンションが3つあるのを確認せよとあった」ではなくて、 「C 」とはドライブレター C のことですので、「ディスク0に3つのパーティションがあることを確認」という意味です。

kenuma
質問者

お礼

ktedsさん、自己解決しました。勉強不足でミスってました。アプリ等全てを引き継ぐアップグレードをしたかったのですが、どうやらSSD(Win7)はMBR形式、8UEFIネイティブ(GPT形式)なのでクリーンインストールしかだめのようです。(HDD革命等のMBR・GPT変換有料ソフトを使えばよいかも)現在UEFIモードで快適につかえております。

kenuma
質問者

補足

失礼しました。やはりディスク0にはパーティションが2つしかありませんでした。しかしもしブートが速く起動してもサインインが8から必要になったみたいで結局使用できるまで時間がかかるのではないのでしょうか。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

> ドライブCを確認すると「システムで予約済み」と「C:ブート」の2つのパーテンションしか無く、「EFI」のパーテンションがありません。 ドライブレターが割り当てられていないパーティションとして存在するはずですが・・・ 「確認すると」とは「ディスクの管理」で確認したということでしょうか?

kenuma
質問者

補足

回答有難うございます。「ディスクの管理」で確認しました。書籍でCのパーテンションが3つあるのを確認せよとあったので確認したのですが2つしかありません。

関連するQ&A

  • W8.1のUEFIブートからBIOS起動

    UEFIブートでインストールした場合通常のBIOSの起動方法ができないとあるサイトで確認したのですがOSがWin8でしたが8.1も同じだと思いますがUEFIブートで起動した場合はマイクロソフトのマークが出なくM/Bのマークがでるとありましたが私の場合マイクロソフトのマークが出ます。 M/BのマークはBIOSで表示なしにしているのででないと思うのですがそれより私の場合 BIOSが通常?(連打)の方法で立ち上がります。 なぜでしょうか? UEFIブートでインストールは多分大丈夫だと思いますが Cドライブのパテェーションの振り分けやシステム情報のBOISモードもUEFIになっていますし 起動時間も多少ですが早くなりました。 Win8とWin8.1では違うのでしょうか? M/B  ASUS H87-PRO OS   Windows8.1 PRO 64Bit

  • Win8.1のUEFIインストールできません

    先日win8.1を新規インストールしたのですがその後ある雑誌にてFEFIでインストールされているかの確認方法があったので確認しましたらUEFIモードではなく通常モードでのインストールでした。 UEFIモードのインストール方法を確認しまして再インストールをしようとしたのですがUEFI BIOSの起動のところの起動オプションで光学ドライブを選択するさいに雑誌などではドライブ名とUEFIがついたドライブ名があってUEFIのドライブを選択とありますが通常のドライブはあるのですが UEFIがついたドライブがありません。 なぜでしょうか? UEFIのドライブを選択すればあとは通常のインストール方法でいいのでしょうか? 又、通常のインストール方法に戻す場合も通常の新規インストールでいいのでしょうか? お分かりの方ご回答お願いいたします。 M/B  ASUS H87-PRO 光学ドライブ 東芝サムスンSH-224DB-S インストール先ドライブ  SSD CSSD-S6T128NHG6Q

  • UEFIでインストールしても起動時間は変わらない?

    UEFI環境からインストールしても起動時間は変わらないのでしょうか? PC環境 自作   OS win8 pro 64bit DSP cpu i7 3770 M/B ASUS P8H77-V メモリー 16GB HDD SATA3 500GB 以上の環境でセキュアブートも行っています、 電源ボタンを押しスタート画面が表示されるまでの起動時間は約14秒です。 HDDのモードは「AHCI」「IDE}共に試しましたが殆ど同じでした。 UEFI環境でインストールしたときの利点は、 GPT領域からのOS起動に対応しているため起動ドライブの容量制限が実質的になくなる。 GUI化によってUEFI(BIOS)はある程度直感的な操作が可能になる。 セキュアブートが出来る。 起動時間が早くなる。 と思っていたのですが、起動時間は上記のとおりです。 ちなみに通常インストール(HDDのモードはIDE、BIOS環境からのインストール)した時の起動時間も約14秒です 起動時間が早くなると思っていたのは勘違いでしょうか?詳しい方よろしくお願いします

  • UEFIのブートでシステムドライブを選べない

    お世話になります Windows10 ASRock製マザーでUEFIのブートドライブにシステムドライブが表示されなくなり、選択できずに困っております UEFIの画面でFast BootからUitra fastを選んで再起動したところ、UEFIの画面となりそのままシステムの回復オプションに移行しますが、修復できずに再度リセットして起動する事になり、以降再起動のたびシステム回復オプションに移行となります 対応策として、UEFI初期化・CMOSクリア・回復ドライブ(USB)使用・回復オプション・スタートアップ修復・win10のバックアップからシステム復元を試しましたが復旧できませんした。 UEFIのブート画面をよく見直してみたところUEFI:Built-in EFI ShellとSATA3_7:HGST HMS5C4040ALE640(←win10でバックアップドライブとして使っているドライブです)の2つしか選べません(CMOSクリアを試しても) 恐らくデフォルトでSATA3_7:HGST HMS5C4040ALE640を読み込みに行っているのかわかりませんが(2つしかないので)・・・。 F11キーでブート画面を出しますと4つ表示されAHCI:P1:crucial_CT512MX100SSD1(←これがシステムドライブです)を選ぶと通常通りWindiwsが表示され使用できます なぜUEFIでのブートでシステムドライブが表示されないのでしょうか?またどうすれば表示選択できますか? よろしくお願いします *UEFIのブート選択画面とF11キーによるブート選択画面を添付します 1枚しか添付できないようですのでF11キーのブートは下記へ記載します UEFI:Built-in EFI Shell SATA3_7:HGST HMS5C4040LE640 SATA3_8:WDC WD2QEARX-00PSB0 AHCI P1:Crucial_CT512MX100SSD1 PC仕様 OS:Win10home64bit UEFI:P3.0バージョン CPU:Ryzen1700 Motherboard:ASRock x370 taichi mem:DDR4 2*8GB 3000MHz コルセア C:Crucial_CT512MX100SSD(システムドライブ) D:HDDバックアップドライブ HGST HMS5C4040LE640 (HGST製 4TB Win10のバックアップシステム先のみ) F:HDDデータドライブ WDC WD2QEARX-00PSB0(色々なデータ) 電源:750wコルセア *win10のバックアップ使用してます *回復ドライブ作成済

  • Windows8でUEFIに変更

    先日自作PCを組んだのですが、OSのインストール時にUEFIを選択するのを忘れてしまいました。 そこでUEFIに変更するために起動ドライブをUEFIに選択した後OSディスクを入れて初期化をしたのですがUEFIにできませんでした。 どうやらOSを入れているドライブ(SSD)がGPT形式にしなければならないみたいですがこれは初期化したときに形式までは初期化されないのでしょうか? どうすればUEFI形式になるのでしょう。 当方PCの自作が初めてなので困っています。 UEFIへの変更の手順をお願いします。

  • M/B交換してWin8pro アップグレード版を

    1月末までお得という事なので、Win8proアップグレード(ダウンロード)版を購入。DVDに焼きました。 現在の構成は、 OS:   Win7 Home 64bit CPU: i5  2500 M/B: ASUS P8H67M EVO SSD: m4 128GB HDD: 1TB そこで、Win8にアップグレードする際、マザーを Win8 Readyの ASUS P8H77M に入れ替えたいと思うのですが、手順としては M/B交換→OS(7)クリーンインストール→OS(8)UEFIインストール で良いのでしょうか? OS(Win7)クリーンインストール省いて、いきなりWin8入れるとまずいですかね。

  • Windows10 UEFI?BIOS?

    Windows7をインストールしていたデスクトップPC(エプソンダイレクト MR7300)をWindows10にアップグレードインストールしました。このPCはUEFI対応ですが、BIOSモードでWindows7がプリインストールされていました。そのままアップグレードしたのでBOIS上でWindows10が動作している状況です。 メーカーではこのPCをWindows8以降で使用するときはUEFIにしてからインストールすることを勧めていますが、BIOSでWindows10を使用しても特に問題はないのでしょうか? 2TB以上を起動ドライブにできない、Fast Bootが使用できないなどは知っていますが、それ以外に問題はありますか?Fast Bootの有無でどの程度起動速度が違うのかが知りたいですが、OSの高速スタートアップはWindows7と外付けドライブを共用するので使用しません。

  • UEFIについて

    お世話になります  よろしくお願いいたします<(_ _)> Win8.1での高速起動を実現したく奮闘しています。 わたしのPC環境です。 OS:Win8.1 Pro 64bit マザーボード:Asrock Z87 EXTREME4 グラボ:ASUS GT640-2GD3 CPU:Intel Corei5 4670K メモリ:8.0GB ネット検索でマザーはUEFIに対応、グラボが非対応である事がわかりました。 でも、CPUにオンボートのグラフィックでOKだって事がわかりました。 PCは友人に組み立ててもらった自作機で、わたしはド素人なんですが、UEFI非対応の グラボ(ASUS GT640-2GD3)を取り外し、CPUにオンボードのグラボにモニタケーブルを 繋いだらいいんですよね?? ドライバのインストールは?? CPUにオンボードのグラボで映像を出すにはマザーボードのグラフィックドライバをDLし インストールしないと映りませんよね??今のUEFIに非対応のグラボでインストールしようと してもダメだったので、グラボを取り外そうと思うのですが、そうすると映らなくなりますよね?? どうやってインストールしたらいいんでしょうか?? PCの背面にグラボ以外のモニタケーブルを刺す所(何か所か)があるんですが、 これがCPUにオンボードのグラボの差し込みなんでしょうか?? よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • BIOSモードをレガシーからUEFIに変更したい

    Windows10(Home)を使用していますが、BIOSモードがレガシーで、これを UEFIに変更し、起動したいのですが BIOS設定画面(F2を押す)には、BOOTの設定がありません。UEFIモ-ドで起動するには、どうしたらよいのか  お教えねがいます。 ちなみに、ドライブは今は MBRで,を新規インストールをGPTすれば、自動で UEFIモードに なるのでしょうか? 何とか UEFIモードにしたく、変換ソフトも準備したいし、コマンドでも出来そうな感じもします。 宜しく 願います。  使用PC:ESPURIMO FMVWRD2S7(WD2/R)です。 Bios:American Megatrends Inc 3.2.1

  • LINUXをUEFIインストールする利点

    こんにちは。 システムドライブを入れ替えるにあたってLinuxをマルチでUEFIインストールしてみました。 ただ、旧来のやりかた(レガシィ)よりも起動は遅くなったような気がします。 UEFIのほうがエラー発生することが多いような気もしました。 Windowsでは起動が早くなるなどの利点があるようですね。 Linuxではそのあたりどうなのでしょうか? 事前にUEFIでインストールしたシステムがあるからUEFIでなくてはならないなどの事情を除いた場合、 LinuxをUEFIインストールする利点というのはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。