• 締切済み

なぜ今「ジョジョ」?

「ジョジョの奇妙な冒険」TVアニメ版 最初は見てなかったのですが最近になってハマって見てます。 しかしなぜ今になって「ジョジョ」なのでしょうか? 今やってる話って20年以上前のモノですよね? 自分が中学生ぐらいの頃ジャンプでリアルタイムで読んでたので 大体の内容は覚えてるのですが。 しかも舞台が第二次世界大戦中でドイツ軍とかも出てきて 結構シビアな内容も入ってるのですが。 海外輸出とか出来るんですかね?

みんなの回答

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.7

「ジョジョ」良いじゃないですか。 シーザーの最期は内容を知ってるのにやはり泣けました。 個人的には今期のアニメはほぼ全滅です。 前期からの遺産、「宇宙兄弟」「サイコパス」「ジョジョ」でしのいでます。 ああ、再放送になるのか「へうげもの」もいいですね。 「ジョジョ」は”なぜ今”というよりも”今だから”という感じがします。 けっこう過激な表現が多いので以前はアニメ化できなかったけど、 深夜という時間帯を得てそれが可能になった。 それでもボカシが多くてよく解らない場面が多いですが・・(笑)。 加えて今の深夜アニメのラノベやゲーム原作の中二傾向。 内容が全くなく絵だけで売りに来る似たり寄ったりの乱造作品群。 この技術で過去の名作が作られていたならと思うと泣けてきます。 「ジョジョ」の1部2部は設定に頼らずストーリーで押すタイプ。 今の乱造作品群とは原作自体が持つパワーが違う感じです。 グダグダと喋ってるだけの作品、エロで稼いでる作品、 絵が綺麗なだけで色分けでしかキャラが識別できない作品・・ 動画だからアニメだとは言いたくない。 枠が空くから取り敢えずではなくちゃんと選んで欲しい。 売ることは重要でしょうがそれだけで作られてもなあ・・ 今は企画の辺りで既にダメなんでしょうかね。 「命を惜しむな、名こそ惜しめ」という感じです。 後世に残る作品を作りましょうよ。 済みません、最後は質問と関係のない愚痴です。

回答No.6

ものすごく外から見た憶測です(笑) 2012年が丁度「ジョジョ」が始まって25周年の記念イヤーだったから。 そして、その前年2011年は荒木先生の画業30周年だったようですし 画業30周年とジョジョ25周年いうことで、ジョジョのTVシリーズ化の話が持ち上がり 2012年の記念イヤーに放送開始にしたかったとか。 > 海外輸出とか出来るんですかね? 国にもよりますが、表現的にマズい場合は手直しが入ることもあります。 (アメリカで放送されたドラゴンボールでは、子供悟空は裸ではなくパンツ履いてます) ドイツ軍とかはどこか空想上の国にしてしまえば問題ないかも。 個人的にカタカナで書かれた擬音が海外でそのままいけるのか?が気になります(笑) 英語とかに書き直しになったら、丸々1本作り直しみたいになっちゃいますよね。

bonky653
質問者

お礼

ガンダムとかマクロスとかも25周年の時色々やってましたね。 擬音の表現は海外版ではさすがに差し替えでしょうけど ドイツ軍はどう加工してもムリなような。(苦笑) アジアや米国はともかくヨーロッパに持っていくのは どうなんでしょうね。 個人的にはワンピースの「サンジのタバコ」も 海外ではどうなってるのか気になりますが。

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.5

20年前にアニメ化できなかったから 10年前だとアニメ化しても叩かれるものしか作れなかったから 今なら、自信をもって世に出せる と製作側が判断したから 政治色とかで海外輸出を考慮する作品なら 倫理的観念からまどかマギカは海外上映できないですよね。少女が死ぬんだから。

bonky653
質問者

お礼

地上波からエロ番組が駆逐されて「北斗の拳」とかも 暴力的だと言われてうるさかった時期がありましたからね。 ガンダム00とかも中東情勢とかイスラム教的な話とか かなり敏感なネタもありましたが海外の評判はどうだったのでしょうか。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.4

芸術家や文豪でも亡くなくなってから評価される人もいますからね。 荒木氏は亡くなってはいないですが。 しいて他の見方をすれば、ジョジョ世代の人が 今、大人になってそこそこの地位にたっていたりして、 そういう人たちが「今も続いている隠れた名作」みたいな感じで クローズアップしたのではないでしょうか。 5年以上前の話ですが、荒木氏のイラストが アメリカの科学雑誌の表紙を飾ったり、デッサン力は もともと評価されてましたし、内容に関しても 根強いファンがいますからね。 ただ万人にウケるものではなく、 好き嫌いが発生する漫画だとは思いますね。 個人的には第二部が好きです、わかりやすくて。

bonky653
質問者

お礼

前にも書きましたが当時中高生のジョジョ世代は今40歳過ぎてますから アニメ見る世代としては適齢期過ぎてしまいましたね。 プロデューサーがジョジョ世代で今この時期のアニメ化を強くプッシュした とかの背景なら理解できます。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

今になってようやく時代が荒木飛呂彦に追いついたんですよd( ̄ー ̄) まあ、それはさて置き、ここ近年色々と活動していましたしね ルーブル美術館で原画展を開いたり、色々な方とコラボをしたり アメトーークでも、『ジョジョの奇妙な芸人』を2回やりましたしね

noname#218084
noname#218084
回答No.2

なんでも、ジョジョに登場する人物たちの立ち姿が、女の子達の間で人気があるとか。 『ジョジョ立ち』と言われ、写真を撮る時に登場人物達のポーズを決めると、身体のラインが綺麗に見えると評価が高いらしいですよ(; ̄∀ ̄)ノ さらには海外の某有名ファッションブランドが、登場人物達が身につけているファッションのデザインが優れていると評価して、服のデザインでコラボするとの事です(; ̄∀ ̄)ノ 自分もジャンプで読んでいた世代です(^-^)

bonky653
質問者

お礼

これも「アメトーク」でジョジョ芸人やった影響ですかね。 ストーリーそのものよりもファッション優先ってのも何ですが・・・。

回答No.1

GUCCIとコラボレーションをしたりと、 ジョジョのお洒落なファッションの影響が大きいと思います。 紅白の石川さゆりもジョジョとコラボし話題になりましたね。 高校生を始めジョジョ立ちが人気ですが、 ジョジョ立ちで写真を撮ることが当たり前になったますね 笑 またあの極端なポーズがエクササイズになるそうです。 ママさん達がジョジョ立ちでエクササイズやってるみたいです☆ あのポーズが、古代のミケランジェロが彫刻した像に似ていて(ジョジョの漫画家が似せて書いているはずです。そっくりですもん。) それが美しい立ち方として今になって注目を浴びているみたいです。 しかし、何故今なのでしょう? 私も小学生からジョジョ世代なので、『え?今頃!?』って思います。 たまに、古いものが注目を浴びブームになることってありますよね? ジョジョもその一つの仲間入りになったんだと私は理解していますが、 もっと具体的な理由があるのでしょうか??^ ^

bonky653
質問者

お礼

まあ潜在的ファンが多かったのも事実ですね。 でもジャンプ連載当時中高生だった世代も今は40歳前後位ですから、 アニメ見る世代としてはちょっとズレてるんですよね。 子供と見るような作品でもないし。 せめて30歳前後ぐらいの時にTV化してほしかった。

関連するQ&A

  • ジョジョの奇妙な冒険を読んでみたい

    今さら、ジョジョの奇妙な冒険を読んでみたいと思っていますが、今からコミックスを中古で集めるのは難しいですか? できればまとめ買いではなく、こつこつブックオフなどで集めたいのですが・・・。 また、ジョジョが自分には合わないかもしれないので、まずはお試しで廉価版(コンビニなどに売っていたもの)を買ってみようと思うのですが、いまいちどれから買っていいかわからないし、はたして途中からでも理解できるのか不安です。 今からジョジョの世界を楽しむにはどうすればいいでしょうか? ジョジョファンの方アドバイスお願いします!

  • ジョジョの奇妙な冒険を読んでみようと思うけど…

    今更「ジョジョの奇妙な冒険」に興味を持ち始めました。 大昔、兄の少年ジャンプを盗み読みしてた頃は「なんだこの絵、不気味ぃ~」などと敬遠していたのですが、現在ネット上のいろんなところで「ジョジョは面白い!」という評判を見るにつけ、無性に読んでみたくなって来ました。 今改めて絵柄を見てみると、なるほどアメコミ風でかっこいいじゃないですか!ますます興味が深まりました。 単行本を買おうと思ったのですが、どえらい量に驚きました。 第何部、何部と分かれているみたいですが、やはり第一部から読むのがお勧めですか? ジョジョの面白さに初めて触れる人向けの読み方(?)を教えて下さい。

  • ジョジョの奇妙な冒険 漫画について質問です

    最近アニメを見て興味が湧き 本屋でジョジョの奇妙な冒険を読み面白くて 文庫の方は50巻まで買っているのですが(全巻購入予定) 単行の方も全巻欲しいなぁ~と思いAmazonで調べたところ ジョジョの奇妙な冒険 全63巻完結セット というのはあったんですが 今現在まで発売されているジョジョ全巻(全8部?)なのでしょうか? 6部ストーンオーシャンや7部スティールボールランや8部ジョジョリオンは 入っているのかな?と思い質問しました。 ご回答よろしくお願いします!

  • ジョジョの奇妙な冒険について・・・・・・

    僕は、心理戦の漫画がとても好きで、 今までに、デスノート、ライアーゲーム、ハンターハンター、その他5~6・・・ そこで、ジョジョの奇妙な冒険を読みたいと思ったのですが、 ネットの書き込みで、絵が無理とか、好き嫌いがわかっれてて、買おうか買わないかとても迷っています。 自分は、高校生でジャンプやマガジンを読んでいます。 巻数がたくさんあるので、結構慎重に買いたいと思っています。 自分はどうしたらいいでしょうか? 解決よろしく願いします

  • 第一次世界大戦から第二次世界大戦くらいまでが舞台の戦争映画を教えてもら

    第一次世界大戦から第二次世界大戦くらいまでが舞台の戦争映画を教えてもらえませんか? こんにちは。 戦争映画を探しています。 理想としては、ドイツ軍の話、あるいはかかわる話、 そして銃器への配慮がなされている(私はマカロニウエスタン好きです…)ことです。 勿論あくまで理想ですので純粋に面白い!というのがあればぜひ紹介していただきたいです! 定番物からマニアックなものまで何でも結構です! お願いします!

  • 第二次世界大戦はなぜ起こったの?

    こんにちは。 第二次世界大戦について調べています。 第二次世界大戦がおこった原因にはいろいろな説があるようです。 第二次世界大戦の始まりは、ドイツ軍がポーランド侵攻だそうですが、なぜ、ドイツ軍はポーランドに侵攻したのでしょうか? また、そこからどのように世界戦争となったのでしょうか?

  • アニメ版「ジョジョ」の魅力は何ですか?

    こんにちは。表題の通りですが、アニメ版「ジョジョの奇妙な冒険」の魅力は何でしょうか? 昨年放送されたアニメ版の第一部「ファントム・ブラッド」編と第二部「戦闘潮流」編を観て思ったのは 「これは、今の時代に放送するクオリティーの作品なのか?」 ということでした(本作に関わったスタッフの方々には大変失礼ですが)。 個人的に、「ジョジョ」は第一部~第三部までをリアルタイムで、第四部~第六部を単行本で読んでいて、特に第二部が好きなのでアニメ化のニュースを知った時にはかなり期待していました。 しかし実際の作品を観てみると、第一部は全て、第二部はOPとEDの選曲以外酷い出来でした。 確かに話自体は面白かったですが、それは原作そのものが持っている力で、アニメ版ならではのものではありません(巨人そのものの描写以外、全てが原作を上回っていた「進撃の巨人」とは真逆)。 ところがネット上では、アニメ版の評価が思いのほか高いので驚いています。 そこで、アニメ版をご覧になった方々にお聞きしたいのですが、アニメ版の魅力は何処にあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ライフ・イズ・ビューティフルでの疑問

    前から疑問だった事があります。「ライフ・イズ・ビューティフル」という映画で舞台設定はイタリアなんですが、ドイツ軍により捕虜収容所に入れられてしまうというストーリーがありますが、第二次世界大戦下で確かイタリアはドイツの同盟国で、イタリアにドイツ軍は進駐していなかったと思ったのですが。その辺のところの事情をお知りの方おられたら教えて下さい。

  • ジョジョの聖地が仙台と聞いて

    最近ジョジョがアニメ化しましたよね。 私は今までジョジョを知らずに生きてきました。絵が苦手なので読む気にもなれなくて、せいぜい「ジョジョ立ち」とか、ネット上でもネタとして使われている「ザ・ワールド」「だが断る」を知ってる程度でした。 それがアニメがきっかけでハマり始めてしまい、いま友達から漫画を借りて一から読んでいるところです。 しょこたんの言うとおり、承太郎かっこいいですね。 で、まだ4部は読んでいませんがwikiで見ていたら舞台がM県S市杜王町とのこと。ここで私は考えました。   M県かあ…宮崎とか、三重とかかなあ。宮城もあてはまるな。   S市かあ…そういえばここも仙台だからSだwww超偶然www…あれ?   杜王町の「杜」って「杜の都 仙台」から来てるんじゃね? といった感じでいろいろ気づき始めました。 そこからさらに調べて行って、荒木先生のご出身が仙台市で、架空の町杜王町も地元宮城の仙台にあるのだということも分りました。 21年間、自分が生きてきたこの街はジョジョの聖地だったのだと気づき、わたしのテンションは最高にハイってやつになりました。電車内で。ますますジョジョが好きになりました。というか仙台市民なのに今までジョジョを知らなかったことが恥ずかしいくらいです。 長々と話しましたが本題です。 ジョジョで仙台とのゆかりのある点があったら教えてください。 (たとえば、花京院という地名が実際青葉区にあると知って私は鼻血が出そうなくらい驚きました。) 第4部と第8部で舞台になるそうなのですか、分る地名とか建物とか出てきますか? いや読めよwwwとはお思いかとおもいますがもし漫画で仙台ゆかりのものがでてきても全部把握できる自信が無いので…。 ぜひ教えてください。 ネタバレは構いません。 よろしくお願いします。

  • ジョジョの奇妙な冒険について

    小学6年の息子が、今とてもハマっていてマンガを読みまくってます。全巻そろえると言っています。深夜にアニメもやっていて、一緒に見たのですが内容は結構グロテスクです。 このまま、見続けさせていいか、迷っています。 ジョジョをご存じのみなさん、どう思いますか? できるだけ、たくさんの方の意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。 ちなみに、私は(ジョジョを批判するつもりはありません)あまりススメる気がしません。 でも、息子は漫画家になりたいと言って、毎日せっせと絵を描いています。 そんなことも踏まえた上でご意見よろしくお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう