• ベストアンサー

数年前ですが「まるこじいさん」のCM

昔(5年くらい前?)に 「ふ~にゃふ~にゃの、まるこじ~いさん、酒飲み~で貧乏~でふ~にゃ ふ~にゃで~…。」 っていう音楽が車の走っている石畳の道の歩道であざらしかおっとせいが帽子を かぶって立っているところで流れてるっていうCMです。 覚えてらっしゃる方、結局なんだったのかおしえてください(ちなみに関西)

  • CM
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.3

ミスタードーナツです。 関西限定ではなく、たぶん全国共通CMのはず。 …と、それだけで終わるのもアレなので。 あの妙に耳に残る歌は“さねよしいさ子”さんによるもの です。他にも「東京ガス」「ソフランC」「足利銀行」 「ふじっ子」「ペティオ」「栃木のお米・ほのか」など、 色々なCMソングを手がけられてきたので、名前は知らなく ともその歌声に触れた経験のある方は多いはず。 問題の「マルコじいさん」ですが、1994年のアルバム 『スタイル・ブック』に収録されていますので、機会が ありましたらご一聴あれ。

hozanna
質問者

お礼

いろいろ歌ってらしてるんですね。 アルバムかってみようかな~。 かなり懐かしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.5

さねよしいさこさんが歌う「マルコじいさん」はミスタードーナツのCMで使われていました. 参考URLから「さねよしいさこ」→「CD」をご覧下さい. 気の抜けた,でもどこか物悲しい曲でしたね.

参考URL:
http://www.top.or.jp/~totto/index.html
hozanna
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。気は抜けていましたね~。 参考になりました。

  • hiropiro
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.4

なつかしいですねー。私もかなり印象に残ってます。でもあれが何のCMだったのか。。まではちょっと・・・・。 皆さんいろいろ書いてますが、私の記憶では「チョコラBB(栄養剤?)?」かなんかのCMだったような・・・。ぜんぜん違ったらすいません。 あの歌は「さねよしいさこ」さんが歌っていたものです。そちらの方で調べられてはいかがでしょうか。

hozanna
質問者

お礼

ありがとうございました。 さねよしいさこさんて覚えにくいですね。 さねいよしこ、と検索しそうになりました。

回答No.2

CMは確か保険だったか銀行だったかのイメージCMでしたっけ? あの曲は独特で、さねよしいさこ が歌う「まるこじいさん」ですね! 懐かしくてコメントしましたが、私もここまでしか知りません。 ちなみにしっかりカラオケも出てました。

hozanna
質問者

お礼

カラオケにあるんですか!! 自分だけが印象に残ってるわけじゃないんですね。 さねよしいさこさん有名なんですね。

hozanna
質問者

補足

すみません。 ありがとうございましたがぬけてました。

  • hiro1120
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.1

あまり自信がないのですが、たしかミスタードーナッツのCMだったと思います。 歌っていたのは、さねよしいさこさんという方です。(←これは確かです) 曲名はそのものずばりで「マルコじいさん」 歌いだしは、「ぼらぼらの~、マルコじぃさ~ん」です。 ちなみに、東京でもやってましたよ!

hozanna
質問者

お礼

ありがとうございました。 さねよしいさこさんって方ですか。 懐かしいです。 再放送してほしいな~。

関連するQ&A

  • 20年くらい前のCM(水・山・夏・少年・河童…)

    20年くらい昔に流れていたCMに使われていた曲を探しています。 ・朝に多く流れていた ・ズームイン!の放送時によく流れていたかも ・当時岡山県に住んでいた(岡山限定ぽくはなかったが、関西ローカルの可能性あり) ・キレイな水と山の風景 ・澄んだ音色で音楽が流れていて男性が歌う ・歌詞は「○○○僕らのあの日~」というフレーズがある ・最近ビリーバンバンの歌を聞いたのですが、男性の声が似ている 物凄くあいまいな上に情報が少ないのですが、 ご存じの方よろしくお願いいたします。 下記はそのCMについて連想・イメージするものを羅列です。 かなり年月が経っているので別のものが混じっている可能性があります… 青、緑、流れる水、溜まる水、少年、初夏、夏、 麦藁帽子、誰かが走る、風に気が揺れる、河童、内緒話 とぽん!という音(池に石を投げたり、魚がはねたような音)

    • 締切済み
    • CM
  • 気になるCMについて

    気になるCMについて 先日ふとテレビを見ていたときにCMでカップルが車の中で会話をしており 男性が「昔このあたりでよく遊んだんだぁ」それに対して女性がうなずく(!?) その後綺麗な映像とともにナレーションが流れ最後はカップルで山の上から綺麗な景色を 眺め「昔と変わらないなぁ」というような会話をして終わるというCMを見ました。 見終わった後に最近ガチャガチャとしたCMが多い中でなんだか落ち着いた心温まるCMだなぁ と思いました。ですが心地よさのあまりか、さらりと見てしまい 結局あのCMがなんのCMだったのかわかりませんでした。 まぁまた見れるだろうと思ったのですが、その後2日間ほど目にする 機会がなく気になって質問させていただきました。 CMの音楽は日本人の女性の方が歌っている曲が流れていたと思います。 曖昧な記憶で申し訳ありませんがどなたか御存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると有りがたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 2台の車がぴったり併走するCM

    昔、ワルツの音楽に合わせて、2台の車がぴったり躍るように併走しているのが話題になったCMがありました。この車種を覚えている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 70年代~80年代前半の洋画

    もう秋ですねー。 早速ですがこの時期になるとなぜか観たくなる映画(洋画)があります。 しかしそれは具体的に「この映画!」というのではなく、漠然として私が思い描いている、あるいは遠い昔に観たことあるようなシーンのある映画を探しているのです。懐かしいような、寂しくなるような・・・ まず、、、 (1)70年~80年代前半に作製された洋画 (2)ヒューマン系(家族愛、恋愛など) (3)出来ればヨーロッパ辺りで撮影されたおしゃれなもの (4)寂しげなシーンが多い (5)落ち葉で敷き詰められた石畳の歩道、並木道を歩くようなシーンがある (6)ファッションはタートルネックセーターにグルグル巻きのマフラー、クタクタなコート、くしゃくしゃの髪、古着な感じ (7)クレイマークレイマー、普通の人々、黄昏、泣かないで、みたいな感じ こんなのってありますかねー?苦笑 全部の条件あてはまらなくても、一部似たようなシーンがあるものでも結構です。 秋にはホットココアを頂ながらこんな洋画を観て寂しさや感動に耽りたいのです。苦笑 どなたかこんな映画をご存知でしたら教えてください。お願いします。。。

  • ちびまるこちゃんのおじいちゃん。

    何年か前声が変わりましたよね。 今の声に慣れてしまって以前どんな声だったのか 忘れてしまいました。 なんだか急に聞きたくなったのですかその方の声が 聞けるサイトかなにか後存じないですか?

  • ちびまるこおじいさん

    ちびまるこちゃんのおじいさんについて孤独で何かずれているという感じがします。何か無軌道性を感じて近くだと何かの邪魔になりそうな感じがします。社会に責任もないですし。粗大ゴミといわれそうな。    こういう人々の心境なのでしょう。おしえていただけますでしょうか。私は3世帯の家族をあじわったことなくどう接すればいいのかわかりません。経験は今後もするとかぎりませんが、しっていたいとおもいます。  

  • クラクションで威嚇するとどういう違反ですか

    歩道もセンターラインも無い細い道を自転車で走っていて、そこよりも広い道との交差点へ出ました。 その広い道は歩道の無い片側1車線で交差点には信号がありません。 それで、その道を横断したくて交差点の手前で安全確認して左右のクルマが途切れるのを待っていると時々ですが自分の後ろにクルマが付いて自分が道路を渡れないでいるとウザがられて クラクションを鳴らされ威嚇されることが有ります。 威嚇してこちらにどうさせたいのでしょうか。 無闇に前の道へ飛び出してとにかくいなくなってもらいたいのでしょうか。 このように事故を誘発させるようなクラクションでの威嚇行為ってどういう違反になるのですか。 しかし威嚇しても結局証拠も何も無いので罰せられることは無いのですか。 罰してやる方法は何か有りますか。

  • 20年くらい何ていう曲か探しています

    昔車のCMと何かの映画のワンシーンで使われていましたが、何ていう曲かわかりません。 曲の音源も持ってないのですが、メロディーは一部ですが記憶に残っているので、 電子ピアノで弾いてみました。(冒頭のセリフみたいなのは無視して下さい) クラシックなのか映画音楽なのかジャンルは曖昧ですが、 実際の曲はオーケストラでラフマニノフのような壮大で甘美なメロディーでした。 誰かわかる方いませんか?

  • 日産 CUBEの新CMの曲が知りたい

    お世話になります。 「あいのり」とかの間で日産、CUBEのCMが放映されますが、 その中で50年代のアメリカの音楽みたいなのがかかっています。 その曲はオリジナルで制作したっぽくなく、昔の音源っぽいんですが、 誰が歌っていて曲名もご存知であれば教えて下さい。 (CMのイメージは部屋にCUBEがあってその車の中に人が入っている感じです) ここのログでも日産のホームページにも該当する質問も表記もありませんでした。 (日産のサイトには一つ前のCMまでしかありませんでした・・)

    • ベストアンサー
    • CM
  • なんで突っ込んでくる?

    カテ違いかもしれません。 通勤経路上の歩道が狭いのと、対向の人・自転車の量が 多いので、少し広い道を通るようにルート変更しました。 今回変えた経路の道は、一般的な住宅街の道で歩道は ありませんが、交通量は多くなく、車2台は楽にすれ違えるくらいの幅はあります。一般的な住宅街の道です。 道も広くなって歩きやすくてよかったと思っていたのですが。。 これだけ広い道を通っているのに、なぜかいつも私の進行方向に対してぶつかりそうに歩いてくる人がいます。 私は道をまっすぐ歩いていて、斜めに歩いたり横切ったり している訳ではないですが、私がよけないと明らかに ぶつかるコースで進んできます。面識はありません。 単なる通勤中のよくすれ違う人だと思います。 自転車でも突っ込んでくる人がいるのですが、これって何でしょうか。 変更前の通勤路歩道は、人2二人位がすれ違うのがやっと位の幅の歩道で、横に側道があります。 自転車の人は、歩道を立ちこぎで突っ込んでくるのですが、結局私が車道側に出ないとぶつかってしまいます。 (側道は一通(自転車除く)ですが、車1台と自転車は楽にすれ違える幅です) こういう人は、何も考えていないんでしょうか。 明らかに一人ずつしかすれ違えないのに、二人並んで突っ込んでくる不思議な人々もいます。 私によけるスペースがなくて、相手には十分なスペースが有る場合でも相手はコースを変えてこない場合は、 もう相手を吹っ飛ばしてでも自分の位置を確保するしかないのでしょうか。。あるいは自分が止まってみるか。 でもぶつかったら怪我するかもしれませんし。 こういう一般的な通行時、自分の身を守るために何もできないのでしょうか。結局、ぶつかったら対応するか、 自分が犠牲になる(足場の悪いところによける等)しかないのでしょうか。 こういう状況時の対処法がわからないのです。