• ベストアンサー

変な咳

私にはもうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。  横に寝かせたときだけ咳をするのですが、抱き上げるとしません。わざとにしているのでしょうか?調子が悪いのでしょうか?他に風邪の症状もありません。来週の月曜日にツベルクリン反応の注射を受ける前に診察してもらったほうがいいのでしょうか?

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

4ヶ月の赤ちゃんに、横に寝かされた時だけ「わざと」咳をする知恵は、無い気がします……わざと咳をするくらい、何か抱き上げてもらいたい気分なら、わざと何かする前に、泣くと思います。 咳が出る場合、起き上がってるより横になってる方が、出やすいです。 喘息の発作が出た時なんて、横になってたら苦しくて呼吸できません。背中に枕や座布団をたくさん置いて、半分起き上がった状態で寝たり、場合によっては起き上がってお腹に枕を抱いて、前屈姿勢で寝た方が楽なこともあるくらいですから。 「わざとしている」「調子が悪い」の二者択一なら、後者に近いと思います。 病気までいかなくても、何かしら、横に寝た姿勢に不都合があるのかもしれません。 子供、特に年齢(月齢)が小さければ小さいほど、病気の進行って早いので、来週の月曜日に予防接種のついでと言わず、明日にでも小児科を受診した方がハッキリする気がします。

miyob
質問者

お礼

わかりました。一応診てもらいます。

miyob
質問者

補足

一つ付け加えておくのを忘れていました。咳は夜たまに寝かせたときにします。すみません。受診するまでに昼過ぎに行くので、それまで聞きたいのですが。

その他の回答 (1)

• kaya-rin
回答No.2

咳は乾いた咳ですか?痰がからんだような咳ですか? どっちにしろ、1の方が書いておられるように、ツベルクリン前に受診されたほうがいいと思います。 うちの娘(3ヶ月)は、鼻水が続いていて、鼻が喉に流れて咳をしたりしてたんですが、だんだんひどくなってきて、口元に耳を近づけると『ゼーゼー』と音がしていて、病院に行ったところ、細気管支炎でそのまま入院になりました。 月齢の低い赤ちゃんは少し気になる症状があるだけでも、受診したほうがいいと思います。 お母さん自身もすっきりしますしね!

miyob
質問者

お礼

わかりました。質問の回答ありがとう。