• ベストアンサー

変な咳

 私にはもうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。  横に寝かせたときだけ咳をするのですが、抱き上げるとしません。わざとにしているのでしょうか?調子が悪いのでしょうか?他に風邪の症状もありません。来週の月曜日にツベルクリン反応の注射を受ける前に診察してもらったほうがいいのでしょうか?

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

4ヶ月の赤ちゃんに、横に寝かされた時だけ「わざと」咳をする知恵は、無い気がします……わざと咳をするくらい、何か抱き上げてもらいたい気分なら、わざと何かする前に、泣くと思います。 咳が出る場合、起き上がってるより横になってる方が、出やすいです。 喘息の発作が出た時なんて、横になってたら苦しくて呼吸できません。背中に枕や座布団をたくさん置いて、半分起き上がった状態で寝たり、場合によっては起き上がってお腹に枕を抱いて、前屈姿勢で寝た方が楽なこともあるくらいですから。 「わざとしている」「調子が悪い」の二者択一なら、後者に近いと思います。 病気までいかなくても、何かしら、横に寝た姿勢に不都合があるのかもしれません。 子供、特に年齢(月齢)が小さければ小さいほど、病気の進行って早いので、来週の月曜日に予防接種のついでと言わず、明日にでも小児科を受診した方がハッキリする気がします。

miyob
質問者

お礼

わかりました。一応診てもらいます。

miyob
質問者

補足

一つ付け加えておくのを忘れていました。咳は夜たまに寝かせたときにします。すみません。受診するまでに昼過ぎに行くので、それまで聞きたいのですが。

その他の回答 (1)

  • kaya-rin
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

咳は乾いた咳ですか?痰がからんだような咳ですか? どっちにしろ、1の方が書いておられるように、ツベルクリン前に受診されたほうがいいと思います。 うちの娘(3ヶ月)は、鼻水が続いていて、鼻が喉に流れて咳をしたりしてたんですが、だんだんひどくなってきて、口元に耳を近づけると『ゼーゼー』と音がしていて、病院に行ったところ、細気管支炎でそのまま入院になりました。 月齢の低い赤ちゃんは少し気になる症状があるだけでも、受診したほうがいいと思います。 お母さん自身もすっきりしますしね!

miyob
質問者

お礼

わかりました。質問の回答ありがとう。

関連するQ&A

  • 父親が変な咳をしています

    今年58歳になる父親が、半年近く変な咳をしています。 普通の「ゴホッゴホッ」っという咳ではなくて、 何かを吐き出すかのような「オエーッホ、オエーッホ」とう感じです。 かなり強烈な感じに咳き込んでます。 症状が始まったのがちょうど健康診断を受診した頃からで、 その時に「バリウムの飲み方が悪く気管の方に入ったからだ」と本人は言っています。 それが理由だとは思わないのですが…。 本人は痰が絡むと言っていますが、痰を吐き出すだけでそんな咳を出すようには思えません。 医者の診察によると「ただの風邪」だそうですが、とても「ただの風邪」で出るような咳には聞こえません。 処方して頂いた薬も飲んでいるようですが、治る気配がありません。 とても辛そうなので何とかしてあげたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに父親はヘビースモーカーでしたが、ここ1ヶ月は禁煙しているようです。

  • 咳ぜんそく

    ご存知でしたら教えてください。数年前から、風邪の症状の後、咳だけが止まらなくて毎回数ヶ月苦しんでいます。初めてこの症状がではじめた頃は、診察を受けても的確な処置はしてもらえず、風邪薬ばかり処方されて、他院にも行きましたがやはり同じ状況で同じ薬を処方されました。でも全然治りません。ここ2,3年でやっと信頼できる医師に出会い、咳喘息だと言われました。そこで処方された薬でやっと症状が出なくなった状況です。今年は運良く風邪も引かずにいたのですが、先日熱が出てだるかったのを機に、また咳が出てきてしまいました・・・。またその薬を処方してもらえれば治るのでしょうが、この咳喘息って本当にやっかいです。風邪ではないけど周りの人に迷惑をかけるし、話したり、狭い空間とかにいると必ず咳が出ます。根本的に治らないものなんでしょうか?原因はいろいろ、黄砂やホコリなど空気中のものに反応しているらしいですが。今までこんなことなかったのに、本当に しんどいです。同じような経験のある方などどのように緩和していますか?

  • 咳が止まらない

    ここ10年くらいのことなのですが、風邪を引くと必ず咳だけが残り、風邪が治っても3ヶ月間くらい止まりません。もともとアレルギー持ちで気温(冷気)などにも反応して咳き込んだりしてましたが、3ヶ月も続くとさすがに体力が持ちません。とにかくタンの症状が治まってもカラ咳が延々と続くのです。しかも何かにむせるくらいの強い勢いで。病院では慢性気管支炎といわれたこともありますが、もらった薬はまったくききませんでした。誰か良い対処法は知りませんか?ちなみに寝ているときはでないみたいです。

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 咳が出て困っています。

    日曜日の夜から咳が出だして家にあった咳止めシロップを飲んでも効果なし。月曜日に病院に行って風邪薬をもらって飲んでます。 特に夜、寝る時といった方が良いのかベットに横になった時に咳がて出て困っています。微熱もあります。タバコは吸うんですか今は控えめにしてます。(止めれればいいんですが)楽になる方法はないでしょうか?

  • 咳がとまらない

    6月の始めから、ずっと咳が止まらないんです。 5月のおわりに風邪を引いたのですが、熱もなくなったし、体調も以前の調子に戻っています。 ただ、咳が1回でると、もう止まらなくて・・・ これまで特に、喘息の症状などはないのですが。 やはり、風邪とは別の病気の症状なのでしょうか?

  • 助けてください!!!咳がとまらなくて苦しいです

    風邪をひいて5日目くらいです。 初期の頃は、喉が痛い、鼻水が出る、咳がでると言う症状が続き、パブロンを飲んでいました。 だんだんと、症状はおさまってきたのですが、いつまでたっても咳がとまらないのです。 もう、腹筋が痛くて痛くて・・・ また、咳がでるのが、寝ている時なのです。 体がだるいな~と思いながらも、起きているときは、そんなに咳がでないのですが、なぜか、横になると言うか、休息するというか寝ていると、とまらないのです。 熱はありません。なので、病院に行くほどでは無いと思っているのですが。 とにかく、ゆっくり睡眠がとれず困っています。 横を向いて寝たほうが良いとか、何かアドバイスは無いでしょうか?

  • 熱と咳が続きます。

    月曜日から37度くらいの熱が続き、1度は39度まで上がりました。昨日も38度近くまで上がったのですが、今は37.4度です。夜になるといずれも熱が上がりました。風邪じゃないときでも熱を出しやすい体質で、熱には慣れていたつもりなのですが、さすがに5日も過ぎて辛いので病院に行こうと思います。他の症状として、咳が出ます。咳のしすぎか声もガラガラです。こういう場合、耳鼻咽喉科でよいのでしょうか?また、考えられる病名「風邪」とかわかれば教えてください。

  • 咳について

    11月の終わりころから、咳が出はじめて、1ヶ月間くらいヒドイ状態が続きました。咳は、ずっと出ているわけではなく、出はじめると、なかなか止まらないという感じです。でも、一日に何度も。他に風邪などの症状はなく、小さい子供がいるためなかなか病院にはいくことができず、咳だけだし・・・という軽い考えで、結局病院へ行かず、約2ヶ月たちました。 最近は、ほとんどでなくはなったのですが、たまにでると、痰がまじるような咳がやはり出ています。一度でると、数分間咳き込む感じです。1日に一度くらいなので、病院に行こうか迷っているのですが、2ヶ月たっても完璧には治っていないので、やはり気になっています。やっぱり病院にいったほうがいいでしょうか・・・。

  • 7ヶ月児の咳、咳あげがずっと続いています。

     今晩もまた咳あげでミルクを吐いてしまいました。ゴールデンウィーク頃から風邪引いて、咳止め、鼻水止め、ホクナリンテープを使い続けています。  もうとっくに喉も赤くないし、鼻も垂れているわけではなさそうなのに咳だけが残っています。もともと冬のうちから風邪の延長で咳だけ続く症状が1ヶ月ほど続いていたり、長いのでずっと耳鼻科に通っています。  今回は小児科と耳鼻科にかかっています。胸の音も特に何と言うわけではないようですし、咳も乾いたものではありません。大抵咳き込むときは、飲んだり食べたときにむせる感じで咳いたり、寝るときに横にすると「ウゲ~ッ、グエ~ッ!ウ”~、ゴホゴホ!!」っと苦しそうに何回か咳き込んでいます。ミルクを飲んだあとは、大抵咳き上げして、やっと眠りに入ります。  なんでこんなに続くのでしょう・・・。先生は、風邪の名残で多分もともと気管支が弱いから長引くのだろうと言ってました。戻したときに肺炎にならないかとか、喘息にならないかとか心配で、またこう長いと私も精神的に参っています。この症状から何か分かること、こうじゃないかな、こうしてみたらなど、教えていただければありがたいです。

専門家に質問してみよう