WIN XPメモリ増設についてのご質問

このQ&Aのポイント
  • FUJITSU E8200を使用しているWindows XPのPCで、現在の512MBのメモリでは操作が遅く、1Gのメモリを付け直したいと考えています。
  • しかし、1Gメモリの「FMVNM1GF」を探すことができず困っています。年代物のPCですが、正式な型番のメモリ以外は不具合が起こるのでしょうか。
  • BUFFALOで様々なメモリを扱っているようですが、FMVと同等品の型番が分かりません。メモリの増設について詳しい方のご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIN XP メモリ増設の件でお尋ね致します。

FUJITSU E8200 windows XP を使用しております。 Cディスク容量40GB 空き容量17.8GB 現在のメモリは512MBですが、使いにくいほど操作に時間が掛かりますので、1Gのメモリを付け直したいのですが1Gメモリの「FMVNM1GF」を探す事が出来ないで困っております。PCは年代物ですが何とか利用出来ている状態なのでもうしばらく使いたいと望んでおります そこで、お尋ね致したいのですが、この正式な型番の物でないとパソコンに不具合が起こるものなのでしょうか。メモリの検索をしますとBUFFALOで色んなメモリを扱っているようなのですがFMVと同等品の型番が分かりません。メモリの件で詳しい方のお目に留まりましたら是非ともご指導下さいますよう、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0504-0509/5611e/h_hardware22.html http://www.iodata.jp/products/memory/news/2005/04_036.htm http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0504/e8200/spec.html S.O.DIMMでDDRで2スロット最大1GBですから、1スロットで認識するのは最大512MBです。 ただしこれはメーカーのカタログスペックでの話で、バッファローでは、最大2GBまで増設可能と出てます。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=49260&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true ですから、512MBを2つか、1GBを一つ購入してください。 http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s3=1/s4=2/s1=512-/ S.O.DIMMのDDRなら何でもいいですが、ものによっては相性が悪いこともあるかもです。 不安なら、IODATAかバッファローで相性を保証されているものを買えばいいかも。 FMVNM1GFはこだわらなくていいですよ。

kokoroomoi10
質問者

お礼

O-Gonさん 何から何まで至れり尽くせりのご指導を頂きまして、大変参考になりました。 パソコンのメモリ装着部を開いて見ましたら、メモリは1枚しか装着出来ないようでした。 MV-DN333-AIG は amazon で取り扱っておりました。 kakaku com で紹介されている店舗より若干高いですが、 幸いamazonギフト券を持ち合わせておりましたので 早速 amazon に手配する事に致します。 本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

DDR333にして動作しなかった話が出てくるのでDDR266にしておいた方が無難。 普通は上位のメモリ付けても下位で認識して動作しますが、設計が古かったりシビアなマザーだとアウト。 上限もマザーの仕様次第なので2GBで認識する場合も多いですが、このモデルは調べるとダメだった話が複数出てくるので止めておいた方が無難。 本来のサポートはDDR266の1GBまで。 出荷時期で変わってくる可能性もありますが、この時期の仕様はメモリ周りがシビアだったものが緩和されつつある移行期で、かなり微妙。 容量見る限りハードな使い方されていないと思いますが、XPで2GB必要になる用途はほとんど無い。 ゲームなど3D関連の作業か、動画イラスト関連の作業程度。 メールチェックだけなら私も512MBのXP機使いますが、全く支障無いですし、Officeや2DCADで文書作成と図面チェックするのは1GB搭載機で間に合ってます。 XPはVista以降のOSほど動的にメモリを扱ってくれませんし、そんな環境でExcel起動しただけで総使用量は700MB後半、セキュリティソフトがチェック始めると900MB軽く超えていて余裕は無いですから、2GB認識するなら積みたくなる人が増えるのも分かるんですけども。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0000CD4EG/ これ1枚追加するか、2枚交換で上限の1GBにしたら良いかと。 バッファローにこだわる必要無いでしょうし、安値で探せば半額程度。

kokoroomoi10
質問者

お礼

Plinさん 素人にも理解出来るような丁寧なご説明を下さいまして有難うございました。 お知らせ頂いたURLの amazon で1GBを購入する事に致しました。 これで少しはサイトへの移動閲覧がスムーズになると良いのですが・・ 本当にお世話さまになりました!

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.2

http://kakaku.com/item/K0000296560/?lid=ksearch_kakakuitem_image 予算に余裕があれば1GBを2枚積んでください

kokoroomoi10
質問者

お礼

e_177さん 早速ご親切な回答を下さいまして有難うございました。 定価の1/3の値段で購入出来るんですね、驚きました(@_@。 マイパソコンのメモリ装着部を開けて見たのですが、 メモリは1枚しか装着出来ないようになっておりました。 教えて下さった MV-DN333-A1G を1枚購入する事に致します。 お世話をお掛け致しました!

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.1

>BUFFALOで色んなメモリを扱っているようなのですがFMVと同等品の型番が分かりません。 DN333-A1G

kokoroomoi10
質問者

お礼

yomyom01さん 明快な回答を有難うございました! この製品番号の事を他の方々からお知らせ頂いておりますので 手配しようと思います。 お世話さまになりました。

関連するQ&A

  • メモリの増設をしたいんですが。

    自分のノートパソコンが、富士通のFMV-BIBLO NF40Xという機種で、現在、FMVNM51J4(512MB)というメモリが二つ付いています。 4Gのメモリを二つつけたくて、調べたところシー・エフ・デー販売 Elixir ノートPC用メモリ DDR3-1333(PC3-10600) SODIMM CL9 4GB 2枚セット W3N1333Q-4G というのを購入したいとおもったのですが、これは僕の機種でちゃんと動作しますか? 自分のpcの説明書には、FMVNM51J4(512MB) FMVNM1GJ4(1GB)がとりつけられます、と書いてるだけで、これ以外はとりつけられないのですか?推奨ということなのでしょうか? よく分からないのでお願いします。

  • メモリの増設

     メモリの増設がしたいのですが、どのメモリが使えるのかよく分かりません。選ぶときの注意を教えてください。  使用機種はFMV BIBLO NB55Gです。サービスアシスタントでは「FMVNM25D1(256M)かFMVNM51D2(512M)のどちらかがつけられます」とありましたが、値段をみてビックリしてしまいました。他のメーカーの物は使えないのでしょうか。

  • PCのメモリ増設について

    富士通のデスクトップ FMV LX50J を使用していますが、メモリが256MBなので、増設したいのですが、どのメモリを購入すればいいのかわかりません。 メーカーの仕様を見ていると、最大1GBと書かれているので、512MB×2で考えてます。 バッファローのサイトで調べてみたら、型番:DD-400 512MB の物が合うそうですが、他にも調べていると、片面と両面があると書いてあったりするので、わからなくなりました。 バッファローのDD-400 512MB は片面なのでしょうか? LX50Jに合うメモリを教えてください。

  • メモリの増設について

    現在、 FMVのNB75G、メモリ256MB(最大1GB)を使用しています。 始めに、メモリを増設して512MBにした後で取り付けたメモリより容量の大きいメモリを増設しなおすということは可能なのですか? メモリ増設に関してググって見たりしたのですが見つかりませんでした。 回答よろしく御願いします。

  • メモリの増設

    会社のPCなのでヘルプデスクが使えませんので質問させていただきます。   FUJITSU FMV D 5110 WindowsXP AMD Sempron(tm) Processor 3000+ 1.79GHz 480MBRAM 現在256MB×2枚のメモリですが、会社から1Gが支給され256MB+1Gでするようにと言われやった ところ不具合が出たPCが続出、1Gのメモリは回収され元に戻ったのですが、また今月別の1Gの メモリが支給されるみたいです。   取説には256MB×1枚、256MB×2枚、512MB×2枚 の組み合わせしか書いてありません。   会社は最初に支給した1Gのメモリが悪かったと判断してるみたいですが・・・  どうせ1Gにするのなら、256MBは2枚とも外し1Gの1枚刺しでやりたいのですが、 大丈夫なのでしょうか?   詳しい方がいらっしゃったらご返答宜しく御願い致します。

  • メモリの増設について

    まったくの初心者です。よろしくお願いします。今のノートPCのメモリが1GBしかありません。動きが悪くおそいので、2GBにしたいのですが、どのメモリを買ったらいいのかわかりません。 富士通のFMV-BIBLO NF-A40 を使っています。説明書では FMVNM1GJ5(1GB) のメモリが取り付けられます と書いています。 このメーカーのこの品番を買うように と指定して下さい。なるべく安いのをと思いますが、しっかりしたメーカーの商品をお願いします。何もわからない初心者です。よろしくお願いします。

  • 増設メモリの型番等について

    現在使用のパソコンは富士通FMV-BIBLO NE850HB、OSはWindows Meです。内臓のメモリは128MBですが128MB増設して256MBにしたいと思っていますが富士通純正品(FMVNM12SD)では高額過ぎるので同等品で対応したいと思いますが対応品について良く判りません。どなたか格安な対応製品のメーカ、製品型番等お判りでしたらお知らせ下さい。また、何かアドバイスが有りましたらよろしくお願いします。

  • メモリ増設について。

    初めまして。 既に既出かもしませんが、探しきれなかったので、 ご教授を願いたいです。 この度、「FMV-LIFEBOOK S FMV-S8300 FMVNS1E3 カスタムメイド標準構成」を購入致しました。http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU-note/FMVNS1E3.html メモリ増設を初めて行おうと思っているのですが、 上記URLにて[最大容量] 2G (単位 MBまたはB)と表記されておる為、 合計2GBの増設を考えております。 その場合、 [スロット数] 2と表記されているので、1GBのメモリを二枚購入すれば宜しいのでしょうか? 次に、[タイプ] DDR2 SDRAM PC2-4200を二枚購入すれば良いかと存じますが、 種類が多すぎてどれを選べば良いか分かりません。 初心者は純正の物を選択するのが良いと、聞きましたが、 やはり出来る限り安価で抑えたいと考えております。 そこで、「DIMM DDR2 SDRAM PC2-4200 1GB (サムスン)」を発見しました。http://kakaku.com/item/05201211545/ こちらであれば問題なく使用する事は出来るのでしょうか? 純正の物以外のメモリを使用する場合は、相性の兼ね合いがあると聞きますが、 それはやはり試してみないと分からないと言うのが、実際のところなのでしょうか? それでは何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • デスクトップのメモリ増設について

    PCのメモリを増設しようと考えています。 FUJITSU FMV DESKPOWER CE70E7    なんですが、製品仕様に最大1Gとあるのですが、これはどう理解したらよいのですか? 1G以上は絶対無理なんですか。1Gまでなら認識するという意味ですか? ちなみにメインメモリ512MB(デュアルチャネルDDR最大1GB)とあります。

  • メモリを増設したいです。

    FMV-BIBLO NB40S http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/nb/method/index.html を使っているのですがこれに1Gのメモリを増設したいです。 既に512MBのメモリを増設し768MBあります。 空きスロットの部分に 1(1) SO-DIMM用 と表記されているのですが最大1枚までということでしょうか?見方が良くわかりません。 一番大きい1GBメモリを増設して1280MBまでしかできないとうことですか? 以前512MBを増設する時に最初からもう一つのメモリが入っていた気がするのですがこれは256MBのメモリでしょうか? これを抜いてさらに1GBをもう一枚いれ2GBに増設することはできないのできませんか。 (URLにはメモリ512MBと書いてありますが私のはNB40SYという機種で256MBのメモリしかありまえせん、調べてみましたが詳しく書いてある場所がなかったのでNB40Sの製品詳細を載せましたメモリ容量以外は同じだと思います。)