• ベストアンサー

XP 画面のプロパティ 詳細設定 通常のサイズ変更

XP 画面のプロパティ 詳細設定 通常のサイズ変更 パソコンの画面のサイズを最大解像度付近に変更しますと、通常のサイズ(96DPI)だと文字もフォルダーも小さくて使い難くなります。 大きなサイズ(120DPI)に変更すると、大きさ的には良い感じなのですが、文字がかすれて見え難くなります。 カスタム設定で96~120DPIを何タイプか確かめてみましたが、毎回、再起動しないとサイズ変更が行われませんのと、ちょうど良い所がなさそうなのです。 フォントの種類が固定されていてるのが原因のように思うのですが・・ レジストリとかで変更できそうなら、その方法を教えてくださいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

デスクトップの右クリック>プロパティ>全般タブのDPI設定でなさってますね? デスクトップの右クリック>プロパティ>デザインタブを開いてください。 ここのフォントサイズを変更してみる。 それでもダメなら、同じところのボタン「詳細設定」をクリックして ウィンドウのデザインを変更したい場所をクリックすればフォント変更も可能。

bettybanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 デザインタブなんですね~。 ちょっとした設定ではやはり無理っぽかったのですが、詳細でやってみてもそれほどは、効果を開いてアイコンを大きくすると、やっといい感じです。 ちょっと大きすぎるくらい(汗) 液晶メーカーとか変わると使い勝手も身刻々と変わりますね~。 助かりました。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 画面のプロパティの詳細設定にあるDPI設定とは?

    パソコンで、画面のプロパティにある、設定の「画面の解像度」と 詳細設定の全般タブにあるDPI設定について、違いというか理屈がよくわかりません。 画面の解像度の方はモニタに表示する解像度の大きさを変更というのがわかるのですが、 DPI設定というのはなんでしょうか?

  • 画面プロパティの変更で画面が大きくなりすぎ

    画面のプロパティのデザイン--> フォントサイズを特大に 設定タブ-->詳細設定DPI を大きくしすぎたようです。 結果、画面が大きくなりすぎて元に戻せなくなりました。 画面のプロパティは出るのですが、画面が大きすぎるため該当の 所へカーソルを持ってゆけません。 どの様にすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 電源のプロパティを設定変更できないようにしたい。

    「画面のプロパティ」-「電源設定」を変更できないように 方法はありますでしょうか。 レジストリの変更で固定にできる、グループポリシーで設定変更できないようにするなど 設定を変更できないようにしたいのですが方法が見つかりません。 もし、何かしらの方法があれば、是非教えてください。

  • InternetExplorerのフォントとサイズの設定

    InternetExplorerのデフォルトのフォントとサイズの設定を教えてください。 教えてもらいたいのは、 ・フォントのサイズ ・解像度(dpi) ・既定のフォント ・固定ピッチフォント ・サンセリフ系 ・セリフ系 以上、お願いします。

  • 画面のプロパティをレジストリで設定できますか?

    windows2000マシンをOSのセットアップからアプリのインストールまでを行っているのですが、数が数十台もあるので、いちいち画面のプロパティを開いて設定するのではなく、レジストリのコピーで設定を変更できないものでしょうか? 設定したい項目は ・画面の解像度 ・画面の色 ・デザイン ・スクリーンセーバー(電源オプション含む) です。 レジストリマップを見た限り、ControlPanelの下にそれらしいのがいくつかあるのは分かったのですが、上の設定は変更できませんでした。

  • XPの画面のプロパティの設定を初期する方法

    XPの画面のプロパティの設定でフォントサイズなど色々変更してしまい 元に戻せなくなりました。 システムの復元は設定から3年が経過していてできません。 簡単に初期状態に戻す方法はありますか?

  • 画面の設定について

    昨日新しいパソコンが届いたのですが、解像度が高く、字やアイコンが小さくて使いにくい状態です。 そこで下記のようなことを試みたのですが、それぞれに一長一短があり、うまくいきません。。。 何かほかによい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 (1)解像度を小さく変更。  →液晶のため、文字がぼやけてしまって不可。 (2)画面のデザインで文字サイズを変更  →一部の文字の大きさしか変わらない。  (ディスクトップのアイコンの文字の大きさはそのままなど・・)   文字の固定をしているホームページは変わらない。 (3)ユーザー補助のオプションで変更  →文字とアイコンの大きさを変えましたが、勝手に解像度が小さく設定され、ぼやけてしまいます。。。。 (4)DPIを大きくする。  →文字、アイコンともにいい感じですが、ホームページの画像があらくなり、ドットがみえてぼやける。(文字が書かれているサブミットボタンの画像など使いづらいです。。。)

  • 設定画面がはみ出してしまって変更できなくなりました(初歩的質問です)

    Windowsほぼ初心者です。 画面の文字を大きくする設定の変更をしてから、そのせいで、設定画面を決定することができなくなりました。 具体的には、設定画面が大きすぎて、たいていはみだしてしまうようになり、設定画面の下側にある、「適用」ボタンとか「OK」ボタンが隠れてしまったので、変更してもちゃんと適用できないのです。 タイトルバーのところをドラッグしてギリギリまで上にひっぱってみたりしましたが、それでもまだ、そのウインドウの下の端部分が(タスクバーに隠れて)見えてきません。 タスクバーというのを一時的に隠すショートカットキーとかはありませんか?( ;´・ω・`)゛ 私がやったことは、コントロールパネルにある「視覚ディスプレイの最適化」→「テキストとアイコンのサイズを変更します」から、DPIスケール画面というのを出して、(144DPI)(C)というのに変更してからそうなってしまったので、(96DPI)というのに戻そうとしてるのですが、この「DPIスケール」画面というのには、最小化、最大化ボタンがないし、スクロールバーもありません。画面の下のほうに決定ボタンがあるので、そこがどうやっても見えない以上、変更のしようがありません。 元にもどす方法、または、144DPIでも、こういうトラブルなく他の設定も変更できるようにする方法を教えてください。 できれば、144DPIの設定のまま、使えるようにしたいと思ってます。

  • 解像度を変えて、アイコンと文字等の画面表示を小さくするには?

    Windows98の画面のプロパティ設定で色数と解像度の変更ができなくなっています。画面上のすべての表示(文字、ツールバー、スタートメニュー、アイコン、ポップアップウインドウなど全部)が大きくなっていて画像の解像度が良くないのを変更したいので、以下のことを試してみましたがうまくいきません。 画面のプロパティ→「設定」で「色」が16色になっているのを256色または16ビットに変えようとして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。同じく画面の領域を最小から最大まで1024×728にして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。もう一度「設定」を確認してみると色は16色、画面の領域は最小のまま変更できていない状態です。 画面の表示が大きくなってしまっていて文字の見え方も滑らかでなくガタガタです。画面のプロパティ→「効果」→「スクリーンフォントの縁をなめらかにする」はチェックされています。画面のプロパティ→「デザイン」で「指定する部分」のアイコンのサイズは32、フォントサイズは9を選択しているのにもかかわらず、画面上でかなり大きくみえます。どれくらいかというと文字は通常のフォントサイズ25ぐらいの大きさはあり、アイコンは通常の50位の大きさで表示されています。 解像度を変えて、アイコンや文字の画面表示を小さくするにはどうしたらよいでしょうか?ご存知の方にお力を拝借したいので、よろしくお願いします。

  • ウェブ製作においての環境設定(文字サイズ)

    最近19インチののモニターを買い、解像度1280×1024に設定していますが、どうも文字サイズ小さくてしっくり来ません。そこでDPI設定で96dpiから120dpiにするとしっくりくるのですが、web製作をこのサイズで進めていくと見え方などの点で問題はあるのでしょうか?通常はwinは96dpiですし、macに関しては72dpiなのでどうなのでしょうか?宜しくお願いします。