• 締切済み

NC機械プログラミングについて

OKWebAdminの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79608

関連するQ&A

  • NC機械のプログラミングについて

    全くの素人ですが転職の為にNC機械のプログラミング 及びマニシングセンターなどの操作を学ぼうと思います。 就職に有利と聞いたのですがどうでしょうか? ズブの素人でもやる気があれば技術取得は可能なのでしょうか。 業界のことは全く分からないのですがかなり重労働な面も あるのでしょうか?色々教えてください。 また就職に有利な資格等ありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 機械設計職についての質問とプログラミングについて…

    機械設計職についての質問とプログラミングについての質問 技術的な質問ではありませんが、機械設計を志す学生の質問に寛大な気持でお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 まず一般的な機械設計職について質問させていただきます。 業界の方々は「開発」という言葉と「設計」という言葉を違うように使用されているように思うのですが、開発=大きい企業での研究開発、設計=CADを使用した設計と考えて良いのでしょうか? つぎにプログラミングについて質問させていただきます。 ずばり、機械設計を志す人間はどの程度プログラミング言語(例えばC言語)が操れなければならないのでしょうか? NC言語、CAEなどの分野も含めてお答えください。

  • NC フライス プログラミング

    一般産業設備の制作をしています、このたびNCフライス 大隈RAMCON 40 OSP-5020M を中古機械屋さんから購入しようとおもってますが、操作がわからず機械屋さんに聞いても分かる人がいないとのこと、OSP-5020Mの取説は用意してもらいましたが、マシンの取説は無いとのことで、なにぶん機械屋さんが遠いため来週見にいくつもりですが下知識としてプログラミング、プログラム運転の仕方を調べたいです。分かるかたいないでしょうか?自分はブラザーのマシニングはプログラムから加工までやってました。 すいません ようするに、機械屋さんが用意してくれたosp 5020mの取説は購入しようとしている機械のものではなく、操作盤の使い方が分かるか不安なので、プログラムを入力して、(簡単なプログラム)試運転までする操作をおしえてもらいたいのですが・・・・  機械を見に行ってから質問すればよかったかな・・・ 機械屋さんまで遠いので今回みに行って買うか決めたいので少しでも情報があればと思い質問しました。

  • NC旋盤の操作とプログラミング

    どこのカテゴリーが相応しいのかわからないので、ここで質問させてもらいます。 会社で旋盤になるのかわかりませんが、NC旋盤にY軸とB軸だったと思いますが、それがプラスされた5軸もある工作機械が導入されました。(好きな角度に穴加工やネジ加工ができるものです。通常は0度か90度しか加工出来ないと思いますが。) そしてその操作が出来るようにと言われたのですが、とても難しいために困っています。 どこかにこういった機械の操作とプログラミング方法の説明などがあるサイトはないでしょうか? 現時点でも、C軸のついただけのものでも使いこなせていない状況です。 大きな書店と図書館に行って、参考なるものはないかと探しましたが、どちらもXとZのみの普通のNC旋盤に関するものばかりでした。 サイトでなくても書籍などでもいいので、そういった情報がある方、教えていただけないでしょうか。

  • NC・MCオペレーター、機械設計の就職について

    先月、接客業を退職をした29歳の男です。手に職が全くないので何らかの技術を身につけたいと考えていたところ、職業訓練でテクニカルオペレーション科というものを見かけました。NC・MCオペレーター・プログラミング、CADでの機械設計を学べるというものでした。自分なりにハローワークに聞いたり、職業訓練施設に見学に行き情報収集をして応募してみようと考えていましたが、インターネットでテクニカルオペレーションやNC・MCオペレーターのことを検索すると、あまり良い評判のものがありません。職業訓練所(ポリテク)のことでは「役に立たない・就職に結びつかないから無駄」など。また、NCオペレーターなどについては「危険・将来性がない」など。 実際にその仕事に携わっている方や、業界に詳しい方の意見を伺いたいです。 1.危険度(手や指を切断してしまうなど) 2.これからの将来性(NC・MCオペレーターと、機械設計のふたつの道)自分はオペレーターに興味があるのですが、どうでしょうか? 3.派遣が多くなっているので、これからの正社員の位置・待遇など。 4.自分は学生時代、文系だったのですが(算数は大丈夫ですが数学が苦手でテストは赤点スレスレが多かった)        私と同じように文系でこの職に就きがんばっている方はいらっしゃいますか?または、がんばりでカバーが利きますか?   5.この業種に就職・仕事を続けていく上で必要な数学的能力はどのようなものですか?(三角関数などが必要なのでしょうか?) 一生の仕事に出来るかどうか悩んでいますので、ご返答よろしくお願いします!!

  • NC旋盤の使い方を、教えて下さい。

     私はこの業界に入って、1週間くらいのずぶのど素人です。図面の見方や、測定器の使い方すら、まだ未修得のありさまです。  そんな僕に、今週から新しい機械を入荷して、その機械を使いこなせるようになってくれと言われています。(機械は「オークマのコンパクトCNC旋盤 LCS250」という機械です。現在メーカーの人が来ている状態)  正直、実際にメーカーの人が来ていろいろと教えてくれてるのですが、正直ちんぷんかんぷん(涙) まず、使われている単語からしてわかりません。 「工具オフセット」「原点オフセット」「生爪・固爪」「工具データ設定」 「基準点」などなど… 思い出しながら書き込んでいるのですが、わからない 単語すら思い出せないテイタラクぶりです。  自分でWEB上で色々探したのですが、ど素人の僕にはいまいちピンとこないんです。(どなたかわかりやすいHPとか知ってたら教えて下さい)  こんな自分がキチンと図面を見て、一人でバリバリと作れるように慣れるにはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?また、この機械を使いこなせる人間が僕の会社にはいないので、メーカーの人が帰った後が、どーしようもなく不安です(涙)  もしどなたか、NC旋盤を使っていて、心と時間に余裕のある方、、、御教示頂ければ幸いです。。。  

  • NC旋盤の分かりやすい入門書等はありませんか?

    はじめまして、NC旋盤工の職に就いて間もない素人です。 卒業した大学は文系です、持っている資格も日商簿記2級、秘書検などの文系資格です。 自分の文系気質を活かせる職に就けなかったのですが、ハローワークの助言や紹介で このたびNC旋盤工になりました。 やるからにはしっかりと技術を身に付けたいと思うのですが、先輩に教えてもらっても なかなか理解できません。 とくに、図面の読み方、プログラムなど苦戦します。 先輩に師事し、少しずつ覚えていく仕事なのでしょうが、どうも今ひとつ飲み込めません そこで、NC旋盤や図面の分かりやすい入門書などはありませんでしょうか? 会社に一応機械操作やプログラムなどのマニュアルはあるのですが、 専門用語ばかりではっきり言って、全く分かりません。読めば読むほど混乱します。 先輩にはこれを読めば分かるから、と言われるのですがわかりません。 少しでも仕事のことを理解したいので、基礎から、NC旋盤とはなんぞや、図面とはなんぞや、 プログラムとはなんぞや、というところから解説している、 分かりやすい入門書みたいなものはありませんでしょうか? 専門書は多分理解できないと思いますので、なるべく平易に紹介されているものを お願いいたしますm(_ _)m

  • NC旋盤への転職

    NC旋盤、マシニングセンター等、機械加工の仕事に転職して手に職をつけようと思っていますが、この業界の景気、これからの将来性をしりたいと思いまして。 この手で働いている人、もしくは詳しい人教えて下さい!

  • NCを動かすためには

    素人です。教えてください。 ?NCマシングセンタで加工するには、プログラムを1つずつ入力しないといけないのですか? ?そのプログラムを入力に辺り、図面を書きますが、その図面を見ながらプログラムを入力するのですか? ?それはマシンの操作盤に直接入力するのですか? ?CAD,CAMを使うことにより、プログラム入力はしないで機械にデータを転送するだけで、加工できるのですか? ?図面があがり、NCマシンを動かすまでの過程を簡単に教えていただけませんか?

  • NC旋盤 初心者

    私は5月で製造業へ転職し、自宅でNC旋盤を覚えようとしている34歳一児の母です。製造業の事はど素人な為、図面の見方もさっぱりわからない状態です。この前、マザックさんのプログラミング講習へ行ってきましたが・・・いまいちはっきりわからなかったです。何から勉強すればいいのか、またNCのことがわかる雑誌や、サイトがあったら教えてもらいたいです。アドバイスなどいただけるとうれしいな。