一人暮らしのベッド選び

このQ&Aのポイント
  • 大学進学にあたり一人暮らしをする予定です。アパートは六畳一間の安アパートです。部屋のサイズを考慮してベッドや勉強机、ちゃぶ台を選ぶことに悩んでいます。
  • 部屋が狭いため、ベッドと勉強机、ちゃぶ台を別々にするかどうか迷っています。二段ベッドはスペースを活用できそうですが、天井が低いため頭を打つ心配があります。システムベッドも考えましたが、両親に却下されました。
  • 部屋は狭いですが、友達と談笑できるスペースも欲しいです。布団はNGで、折りたためるベッドもあまり気乗りしません。皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしのベッド選び

大学進学にあたり一人暮らしをする予定です。 既にアパートは決まっております。貧乏学生御用達の安アパート。いわゆる六畳一間ってやつです。 先日家具やらなにやらを買いそろえるために部屋を隅々まで採寸してきました。大体何を買うかは考えてリストアップしておいたので、それと部屋のサイズを考慮してこれから色々そろえていく予定です。 皆様に相談に乗ってほしいのはベッドと勉強机、それとちゃぶ台についてです。 当初はすべて別途に買う予定でしたが、いかんせん部屋が狭いため全部おいたら私自身のいるスペースが無いのではないかと思ったのです。ちゃぶ台は買わなくていいかと考えたのですが、食事も勉強机で取るのは色々捗らなくなるからやめておけと母は言います。二段ベッド(ロフトベッド?)ならスペースが活用出来ていいのでは、と思いニ○リさんでベッドの下で勉強が出来るタイプの二段ベッドを見つけたのですが、よくよく考えたら天井が高くないのでそんなもの買ったら毎朝頭を打って起きなければならないことが判明しました。 だったら子供用コーナーにあったシステムベッド(こんなのですhttp://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=c302)ならどうだ!と思ったのですがお前子どもじゃないからダメだろ、と両親に却下を喰らいました。 そんなわけで今結構悩んでいるのですが、皆様ならどのような買い物をして、どのように部屋を使うでしょうか?ちなみに割と良い立地なのに全部込で三万円台というお値段なので謙遜なしで部屋は狭いです。 ・出来れば勉強机とちゃぶ台は別に欲しい ・友達の1人や2人が入っても談笑できるくらいのスペースが欲しい ・布団は出来ればNG(どうせたたんだり出来なくなる、との父の助言のため) ・折りたためるベッドもあまり気乗りはしません アドバイスでも意見でも誹謗中傷でも何でも結構ですので皆様の忌憚ないお言葉を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.8

子ども用ベッドで問題なのは、耐荷重量。 板を一枚引いちゃえば、十分大人でも使えますよ。 けど、、机はいらないかなと思います。 他の方の意見にあるように、机はあっても荷物置き場になります。 最初からすべてをそろえるんじゃなくて、テーブル一つでやってみて、いけそうなら机を買い足したらいいです。 それか、参照ページのベッドデスクなら、机取り外せるんじゃないですか? 机ダメだなと思ったら、スペースがもったいないので机取っちゃって、モノを置いたらいいのでは。お金無駄になりますけど。 言い遅れましたが、不動産屋してまして、学生の退去や入居はしょっちゅう関わってます。 机はどの子も、あっても物置と化していて邪魔そうでしたよ。 建築系なんかの子で、製図をするような場合はちゃんと使ってましたけど、せいぜいそれくらいです。 多いのはパイプベッドですね。下が若干空いたもので、収納ケースを置いてるパターン。 ただ、ベッド下というのは非常に湿気が溜まりやすいところなので、換気をきちんとしないと、衣類にすぐカビが生えます。 ですので、ベッド下の有効活用というのは湿気対策をしたうえでやってくださいね。 次に多いのは、やはりロフトベッド。 下は机ではなくて、ローチェスト、棚、他こまごましたもの。 さっとカーテンでかくして、見えなくできるようにしてたのが、ぱっと入ってキレイに見えましたし、スペースも広く使えてました。。 コートやスーツなどの長物は、それようの細長い収納が売ってるはず。 それこそニトリなら http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=8800190 こういうの。 布製のは、一見楽そうに見えますが、ワンルームだとごちゃつき感満載なのでおススメしません。 あと、物置台としてパイプラックを多用してる子をよくみかけますが、あれは埃がとても溜まりやすいシロモノ。 まめに掃除をする人でないと、すべてが埃にまみれます。 モノが多いならなおさら、なるべくきちんとしまえて、埃がつかないような収納を買いましょう。 ワンルームを広く見せようとするなら、なるべく家具は最小限に、そして背の高いものを選ばないこと。 押入れを上手に活用して、部屋にものを溢れさせないこと。 部屋に帰ってきたら、すぐに脱いだものやバッグをかけられる、ポールハンガーのようなものがあったら便利です。 下にものを置いたら、それだけでごちゃつくし、お友達が来たときにも、さっと上着をかけてもらえますし。 新しい生活、楽しみですね。 よい学生生活を送ってください。

その他の回答 (7)

• ruck
回答No.7

大学生の親です。 最初に全部揃えようとしないで、しばらく生活しながら 本当に必要なものを増やしていった方がいいですよ。 六畳一間だと、こたつテーブルで全部済ませる学生が多いですね。 机は物置になってしまうことが多いそうです。 どうしても机がほしいなら、パソコン等もおけるワークテーブルが いいかもしれません。使わないときは机が収納できるのもあります。 ベッドを入れるなら、できれば軽いもの。 ベッド下は埃がたまりやすいので掃除はマメに。 ベッド下は有効に活用しましょう。 電気照明は買いましたか?取り付け口が違う事もあるので気を受けて。 友達が来たらベッドに座ってもらうとか、狭くても何とかなるものです。 楽しい大学生活を送って下さい。

otikobore09
質問者

補足

生活しつつ必要なものをそろえると言うのは間違いなく正しいのでしょうけど、やはりある程度自分の部屋のイメージを持っておきたいので。 やっぱりこたつテーブル+勉強机は無謀ですかね。確かに物置になるのは考えられます・・・。 確かにベッドにすると掃除が大変というのはありますね。それは考えてませんでした。新しい切り口で大変参考になりました。 電気照明はしっかり買ってきました。お心遣いありがとうございます。

• cubetaro
回答No.6

#1です。  布団は干すのが面倒なので「布団乾燥機」を使うと良いです(冬は暖房代わりにもなりますし、寝る前に乾燥させると暖かい布団で寝れます)。ニトリで安いの売ってます。  布団もニトリで安いのを買って、万が一カビたら買い替えです。  ---------  個人的には、レンジとトースターは必要でした。オーブンレンジで兼用にしようと思ったら、オーブン使った後は熱くて触れない感じなので、安いトースターとレンジがあった方が便利です。  冷蔵庫は単身者用の小さい2ドアがオススメです。冷凍庫は冷凍食品や肉などを凍らすのに便利です。  あとT-falの電気ケトルは便利です。ホームセンターで2980円で売ってますので、オススメです。1分で1Lくらいのお湯が沸騰しますので、カップラーメンや紅茶などに使えますし、お湯が必要な時にコンロを占有しないので、ちょっとした料理の時にも重宝します。

otikobore09
質問者

補足

わざわざ二度目の回答感謝です。 布団乾燥機の存在は知りませんでした。ありがとうございます。安い布団で使い捨てのようにするというのが総合的な効率は良いのかもしれませんね。物を大事にしたい性質なので何となく抵抗はありますけどw。 トースター、必要でしたか・・・。それは要検討ですかね。 電気ケトルと冷蔵庫は大体アドバイス頂いた通りの物を購入予定だったので良かったです。

回答No.5

娘が大学生です。現在のすまいが貴方と似た状況なので、参考になればと思います。 (1)パイプベッド   その下に引き出し式の衣装ケースを並べています。 (2)こたつ      75センチ角 勉強机と兼用です。 (3)テレビ台     テレビ・パソコン・プリンターが収納できます。 (4)書棚       幅90センチ・高さ80センチ スライド式の2重書棚です。 (5)パイプラック   幅60センチ・高さ150センチ 小引き出しをセットしています。 これで6畳は3分の2埋まってしまいます。貴方のご希望の勉強机は、上記から少なくとも2点をカットしないと置けないと思います。

otikobore09
質問者

補足

自分の親以外の大人の意見というのはとてもありがたいですね。回答ありがとうございます。 やっぱり勉強机を削っている方が多いですよね。部屋のスペースを考えたら真っ先に削れるのはそこですしね・・・。 かなり具体的な部屋のイメージを持っていらっしゃるようなのでお聞きしたいのですが、娘さんの部屋ではスーツなどはどうしているのでしょうか?私はそういったしわの出来てしまうものは出来ればハンガーにかけた方が良いと思っているのですが・・・

回答No.4

ベッドは欲しい。 しかし、6畳1間にベッドは置かないほうが賢明だ。 なぜなら、友達が来たときに どうしようもならないからだ。 机で座って勉強していたのならよい。 しかし、やがて ちゃぶ台で勉強することになるだろう。 机も邪魔になるだけ。 学生の1人暮らしと言えば、 テレビ、パソコン、ちゃぶ台(こたつになるやつ)、炊飯器(二合炊き)、洗濯機、三段ラック〈物入れ) 冷蔵庫(氷のできるのがついた)、レンジ、トースター、そして、布団があれば良い。 後は皿やコップなど細々したものは100円ショップ利用。 そんなモノで十分だ。 4年後には引っ越しだ。 いや、1年で勉強についていけなく、実家に戻ることも考慮すれば 本当にこんなモノで十分だろう。 それに彼女が出来たら、ベッドは音が響くから、やはり布団に こたつで鍋だろう。 参考までに。

otikobore09
質問者

補足

冷蔵庫に製氷機能いるんでしょうか?冷凍庫に入れとけば氷が出来る型みたいなやつを買って夏場だけ使用するつもりだったのですが。 あとトースターも買わないつもりだったのですが必要でしょうか?

noname#232424
回答No.3

補筆。 >押入を開けて半分を部屋の中に広げ 布団は,敷き布団・敷布・毛布・掛け布団などを<重ねた状態>で,二つ折りにするんですよ,もちろん。

回答No.2

貧乏一間なら, ・勉強机=食卓=こたつ=冬はうたた寝 ・小回りがきく布団で,押入を有効に使う=寝るときに押入を開けて半分を部屋の中に広げ,下半身は押入の中に入れる。お好みで上半身が押し入れの中でもいいです 笑。 あれこれ考えても,けっきょくこう落ち着きます。経験者がいうのだから,まちがいない。松本零士のサルマタケの世界ですな。

otikobore09
質問者

補足

押し入れは狭くて人入りませんし、何より押し入れが部屋に隣接してないのです。なんというか、流し台とかがある廊下(と呼ぶには廊下に失礼ですが)側で開閉するんですよね。 重ねた状態で布団をしまったら湿気の多い時期大変なことになってるのではないでしょうか・・・?

• cubetaro
回答No.1

すのこベッドや、普通のベッドなど散々試しましたが、最後に行き着いたのは「布団」です。  万年床になる場合は、薄いすのこを引いて、その上に布団をひけばカビは防げます。  布団にすればスペースが作れるというのは大きいです。友人が泊まりにきても融通がききますし。  ちゃぶ台は折りたためるモノにして、勉強机は高さのあるテーブルにした方が良いです(座椅子だと腰を痛めるので)。  椅子は、手すりやクビの支えがある、2万円くらいのモノがオススメです。  http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=6623014

otikobore09
質問者

補足

兄が布団使っててカビたという一例が身近にあるのでどうしても拒絶感があるんですよね・・・ 確かにスペース的には布団が一番良いんでしょうけど。 机と椅子のアドバイス役に立ちました。ありがとうございます。