総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
peaceontoyou

出来ればこの件に詳しい体験された方または、ご専門のお方からのご意見伺いたいと思います。よろしくお願いいたします。腹腔鏡での子宮筋腫による全摘手術から5週間が経ちました。退院後(術後6日)から一週間くらいしてから、茶色いおりものが続いていました。古い血であるとか、縫ってある糸が溶ける際におりものが増える等聞いていましたので、さほど気にはしていませんでした。しかし、ここ一週間くらいで、おりものの臭いがきつくなり、出るのが感知できる程度に増えたので、手術を受けた病院で急遽看てもらいました。やはり、何かの感染(膣炎?)で、おりものが出ている。それが、膣断端部の治りにも影響すると言われ、洗浄と膣錠の挿入となりました。その際、膣断端の縫い目一か所に隙間があるらしく、綿棒で突いたところ貫通はしておらず、この隙間が埋まり自然治癒するのを待つとのこと。縫い目は二重にしっかりしてあるとのことでしたが、心配でたまらなくなってしまいました。しかし、膣断端がパカっと開く最悪の事態は、緊急OPとなるらしいのです。重いものを持たない、湯船に入らない等、遵守しているつもりですが、普通に生活することすら、怖くなってきてしまいました。看て頂いている病院、先生方には信頼を寄せていますが、やはり不安で不安で、トイレに行くのが怖くなってしましました。もしもの再OPの場合は、経膣で行うのでしょうか。ちなみに、未経産です。
膣断端は治りが遅いとのことですが、こういう後遺症は頻繁にあるのでしょうか。ご意見いただけたら
幸いです。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2013-02-23 15:18:48
  • 回答No.1
すでに5週間以上が経過していることや、
医師が確認をしていることを考慮すると、
「膣断端がパカっと開く最悪の事態」
という可能性は、ほとんどないでしょう。

さて、細菌には、好気性菌と嫌気性菌があります。
臭いがひどいのは、後者の嫌気性菌です。
臭いがひどいのは、不快でしょうけれど、
臭いがひどいから、症状がひどいということにはなりません。

医師が自然治癒を待つというのならば、
それが良いでしょう。

手術となったら、断端全体を再縫合という大げさなものではなく、
まずは、問題の患部だけを膣側から縫合するか、
レーザーなどで焼いて、圧迫止血するか……
というところでしょうが、文面から拝察すると、
このまま治癒する可能性が高いように思います。
お礼コメント
こんなに早くご回答いただき本当に感謝いたします。おりものは臭いますが、熱や下腹部痛といった顕著な症状もないです。普段であればさほど気にしない事でも、術後なゆえ、余計に心配し、ネットでの術後の情報も過多になると、読めば読むほど心配が助長されてしまいます。看ていただいている医師も大変お忙しいので、あーだこーだ詳しく聞くのも躊躇され...。rokutaro36様はお医者様でしょうか。貴重なご意見、ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-02-23 15:50:40
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください