• 締切済み

小6の悩み。中学校での服装、マナーについて!!!

公立中学の適性検査に受かり、4月からそこの中学にお世話になる女子です。 今の小学校は市立ですが小中一貫で制服があり、ボタン1つ開けや、リボンをゆるくしても、全然OK~みたいな感じです。、 なので、私もそんな感じで通っていますが、そこで中学生生活について質問です。 やはり中1だと女子の場合、そんな格好では先輩に目をつけられてしまいますよね? なので、最初はどんな格好なら無難か教えていただけませんか? ちなみにその学校は一学年80人、2クラスの学校です。 また、月日が経つにつれ少しずつ格好をくずしていくなら、いつ頃から、どこから変えていくのがいいと思いますか? 例えば、 ・7月 ボタン一つ空け こんな感じで答えていただけるとありがたいです。 また、普通の公立と、適性検査がある中高一貫では、先輩たちの態度?というか質?というか、 違うものでしょうか??? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私の学校は他学年のクラスに行ったらいかんので 他学年と会うことは登下校・部活くらいしかありませんでしたが、 格好について嬢学年から目をつけられるってことはなかったです。 (あと第1ボタンは校則内でした) 今中3で中2の子たちが派手な格好してますが 3年生完全スルーですwwwwww ただ、先生には目をつけられて注意されてますw 高校行くこと考えたら 先生から目をつけられたら内申を下げられるので ちゃんとした格好でいるのがいいと思います。

hariharo-g
質問者

お礼

案外目を付けられないものなんですね!!! 安心しましたヽ(;▽;)ノ 先生に目をつけられないよう、うまくやろうと思います(笑) ありがとうございました!

回答No.2

私は入学式のときはちゃんと第一ボタンをしめてきちんとしていました。 そこからは第一ボタンを開けて、 多少リボンはゆるくして、 スカートは折ってませんでした。 まぁ先輩が後輩に目つけてたりしてたとかあったけど それは最初だけで結局後のほうになるとそれがなくなってるんです。 それに中学入れば分かるんですけど中学生活に慣れたころぐらいになると、 先輩とか全然気にならなくなりますよー! 私も「先輩?だからなに?」って感じになっちゃいましたし。 だから入学して1ヶ月とか経った頃ぐらいはスカートも折り始めましたね。 スカートを4回ぐらいに折ってめっちゃ短くしてリボンとか極端にゆるくしたり、 第二まで開けてたらそりゃあ先輩の目も痛いと思いますが、 普通に校則を守ってたら大丈夫だと思います。 私は中2なんですけど、後輩にスカートとか短い人とかいても 短いなーって思うだけでぶっちゃけきにしません。 逆にめっちゃスカート長くて靴下も長くてリボンときつきつにしてるほうが気になります。 まぁ学校にもよるんですけど私の学校は毎年毎年先輩の態度っていうか全然違います。 私の先輩の学年は陰でグチグチいうようなタイプで、 私の学年は全然気にしなくフレンドリーって感じで。 後、先輩の態度とか気にしちゃうと学校生活とか本当につまらなくなっちゃうので、 あんまり気にしないでハッチャけるべきですよ! あ、でも先輩に対する態度とかは別ですけど・・・。

hariharo-g
質問者

お礼

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました! 私も入学式はちゃんとして、そこから様子をみて行こうと思います^^ 先輩って気にならなくなるんですか~!!! それなら安心です^^ 態度はちゃんとして、中学校生活楽しもうと思います♪

• elf2814
回答No.1

最初は校則を守った格好で通学するのがいいと思います。 ずいぶん昔の話で、校則が今よりもっと厳しかった時代の話ですが、「女子の長い髪はおさげ(三つ編み)に」と校則にあったので、入学式当日そうしたのですが、止めたヘアゴムの色が赤だったので(本当は黒か紺じゃないといけなかったらしい)早速見ず知らずの先輩が何人かわざわざ私の教室を訪ねてきて、「知らなかったの?」と責められました。 公立の中学校でしたが、そんな細かいことを入学式当日に言って来る先輩が居る場合もあるのです。 まぁその学校も、2年生になったら制服を着崩したり茶髪にしたりしても、何も言われなくなりましたが。新入生には当たりが厳しいんじゃないでしょうか。 先輩の質というか、そういうものは校風により違うので公立だからこうだとかは言えません。入学してから自分で感じるしかないと思います。そういう意味でも最初は普通にして様子を見るのをお勧めします。ボタンを外していい時期も同様で、その学校の生徒でない人には空気が読めないので分かりません。

hariharo-g
質問者

お礼

おさげですか!!! …今ならありえませんね(笑) やはり新入生には厳しいものなんですか… ありがとうございました!!! 参考になりました^^