• ベストアンサー

かなり困ってます・・・。

n_kanameの回答

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

前にも似たような質問がありました↓(そしてやっぱり答えました・・・) とにかく12時前に寝る!です。 やることがあるならしょうがないので早起きしてください(苦笑) 夏になり、湿度が高くなるとぼんやりして眠くなりますよねぇ。 授業中なら手を握ったり開いたり、足を組み替えたりして血の巡りを良くしてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62682
aka-mikan
質問者

お礼

そういえば12時前の1時間は12時過ぎの4時間と匹敵すると聞いたことが☆ なんとか睡眠時間確保します! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 授業中の眠気覚ましに・・・

    私は授業中いつもウトウトしてしまいます。昨日の授業では眠ってしまいました。席が前でも効果ないし、学校なのでガムやコーヒーで眠気を覚ますこともできません。なので簡単に眠気をさますことができる方法を教えてください。また、授業中に別のことを考えてしまうので、もし集中力をつける方法も知ってたら教えてください。 お願いします。

  • 外国人対象の美容専門学校

    こんにちは。 インターネットで検索しても、中々見つからず、こちらで何か情報を頂けたらと投稿させて頂きます。 私の外国人(ガーナ人)の友人が、日本の美容専門学校で技術を学びたいと来日したがっております。 私は彼女から、学校を探してほしいと依頼をされました。 探してみたところ、美容専門学校(ヘアメイクやカット、メイクアップ等)はたくさんあるものの、果たして、外国人向けの授業を行っている学校があるのかが疑問です。 彼女は、英語は自由自在ですが、日本語は全く分かりません。 又、母国で美容関係の学校に通っていたわけでも、働いていたわけでもありません。 外国人向けに、英語で授業を行う美容専門学校が、もしありましたら、情報を頂ければと思います。 又、専門学校に通う以外の方法で、外国人の彼女が1年間といった期間、技術を学べる方法がありましたら、その情報でも結構です。 何卒宜しくお願い致します。

  • 高校生です。睡眠時間を削りたいのですが・・・

    高校生です。勉強の方が大変忙しくなり、 睡眠時間を限界まで削りたいのですが、授業中眠気がきてしまうと困ってしまいます。; 何か良い眠気覚ましの方法はありますか。 習慣的なものでも、授業中行えるものでも役立つ方法を教えてください。 受験勉強で使用した、眠気覚ましのことなど教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 眠気覚ましに効果的なものを教えてください。

    眠気覚ましに効果的なものを教えてください。 今夜は徹夜します!! それで、明日は絶対に眠たいはず。。。 明日は学校なので授業中に居眠りとかしたくないです>< なんか眠気とかにいい食べ物とか飲み物ってありますか? あと、授業中に眠くなったらどうすれば眠気が覚めますか?

  • 付箋紙が剥がれる。

    現在、専門学校に通っています。 授業中、教科書の重要ページにビニール製の付箋紙を貼っているのですが(紙製だと破れるので)いつの間にか剥がれて落ちていると言う事が多々あります。 授業中、いちいちボンドを塗って絶対剥がれないようにするわけにも行かず、困っています。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 眠くなってしまった時に…

    睡眠不足の時はモチロンなのですが、普通に7~8時間寝ている日でも授業中眠くなってしまってどうしようもないです。1日に1度は授業中に居眠りしてしまいます。授業中なので、運動したり顔を洗ったりする訳にもいかないし。一生懸命眠気を我慢してても、気持ち悪くなってしまったり、何とか起きていても頭に何も残ってないです。テスト中とかでも英語なんかだと問題といてる間に寝ちゃいます。  睡眠時間を今以上取るのは、ちょっと無理です。それに、3,4時間しか寝なくても、きちんと7時間ねてもやっぱり同じように眠くなるんです。運動部に入っている訳でもないし、運動量は少ない方だと思います。  体を動かさないですんで、眠気がスッキリ取れる方法ありませんか? 

  • 最近ある授業で気づいたら居眠りしています。

    最近ある授業で気づいたら居眠りしています。 ほかの授業では眠くないのですが、ある授業だけ毎度毎度気づいたら寝てしまっています。 自分も悪いですが他の授業はお目目パッチリなので先生の授業のせいです。 だからといって毎回寝る訳にもいかないので授業に集中する、眠気を覚ます方法を教えてください。 ちなみに席は1番前なのでこっそり寝る方法は活用できません。。。

  • 学生生活が困難な件について相談にのってくれませんか?

    僕は現在19歳の専門学校生です。 ここ最近、学校をあえて留年、あるいは同じ専門学校で別の科に再入学しようと考えております。 というのも、現在受けているクラスには不良やガラの悪い人達が多く、とても授業に集中できないからです。専門学校なので、同じクラスで授業を受けなくてはいけないため、その他もろもろの理由から、被害を避けられないわけです。 かといって、僕は真面目に勉強をしたいと思っているので授業にでないわけにはいきません。 次の年ももしかしたら運悪く同じ結果になるかもしれませんが、正直今の状態にたえられそうにありません。 先生に相談しても、全く関りあってもらえません。 親に相談しても、とりあえず今のままで卒業しなさいと、めんと向かい合ってくれず困っています。 どうしたらよいでしょうか

  • 授業に集中できません…

    僕は17歳の男子高校生です。 最近授業中に眠気がひどく、まともに授業を受けることが困難な状態です。席に着くまでは普通に活動していても、いざ授業が始まると頭の中が真っ白になるような感覚の眠気が襲ってきて、ついついまぶたを閉じてしまいます。 覚醒を促そうとしてペンを手に突き立てたりコーヒーを飲んでみたりしていますが余り効果はないようです。 いつも短くとも5、6時間は寝ていますし、朝起きることができないというわけではないのです。でも、授業に集中しなければいけない、寝てはいけないなどと考えれば考えるほど眠気が酷くなる様な気がします。 体のほうは一応健康なので、もしかしたら精神的な面で問題があるのかもしれない…と思って書き込みました。 アドバイスお願いします

  • 日中の眠気、どう対処していますか?毎日夜しっかり寝ているのに昼間という

    日中の眠気、どう対処していますか?毎日夜しっかり寝ているのに昼間というか一日中眠くて困っています。 朝食は欠かしませんし、緑茶を飲んで学校に行きます。水筒に紅茶を入れ持って行っています。 授業中に眠気を感じたらミント系の(ブラックとか)ガムを噛んだりしてますが、ちっとも効果がありません。途中トイレに席を立っても帰ってきたらまた眠気に襲われます。それが丸一にち、全ての授業でです…授業を面白いと思っていないのが原因でしょうが… 辛いです。友達に起こしてくれるよう頼むのですが、起こして数十秒でまた寝るらしく、呆れられて起こしてもらえなくなってしまいました。寝てる時間は10分くらいのときもあれば、気付いたら授業が始まったばかりのはずが終わっていたなんてことも。 授業に付いていけないので起きておきたいのですが難しいです。毎回毎ノートを写さしてもらうのもとても申し訳なく、写させてと言いづらいです。 授業以外でも、図書館に勉強しようと立ち寄ったのに、気付いたら数時間も机に突っ伏して寝ていて、腕は痺れるわ勉強は出来んわ、こんなことがしょっちゅうあります。 昼休みにはいつも仮眠をとっているのですが… 寝てすっきりするときもあれば、いくら寝ても眠い、起きては寝てを繰り返すときもあります。割と規則正しい生活をおくっているのに… 休日は寝だめするつもりはありませんが、ごはんとお風呂以外は寝ている感じです。読みたくて買ってきた小説も読み始めて暫くで眠くなり、ページ数進んでないのに気付けばもうこんな時間… 運転中や人と喋っているときに眠くはあっても寝たりすることはないので病気ではないと思うのですが… 高校のときからこんなんで、眠り姫なんて呼ばれて笑ってますが、本当はすっごく辛いです。授業中の眠気がとても苦しく、寝ようとして寝ているわけでもないのに眠ってしまうので目覚めた後、自己嫌悪に陥ります。 そんなに日常で支障をきたしているわけではないと思いますが(学業には支障があるかな)、本当に辛いので、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 長文失礼しました。