• 締切済み

虫垂炎について

初めて投稿してます。 今盲腸で入院してるんですが、月曜から入院し火曜日には手術を終えました。 ですが、ずっと熱がひきません。 なんどか、点滴で解熱剤を使い7℃5ぐらいまで下がるのですがまた8℃ぐらいまであがります。これで今4日目にかかっています。 先生もうーんといった感じでした。 なぜ下がらないのかわかる方回答の方よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

どっかで炎症を起こしているから。

inu1188
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虫垂炎の手術費用

    一昨日より腹痛があり、急性腸炎もしくは虫垂炎の疑いがあるとのことで点滴治療を受けました。 その後、通院で点滴治療を受けていますが、腹痛が治まりません。 医師の話によると、触診で痛がる部分は盲腸部分なので、今すぐの手術は必要ないが、できれば切除した方がいいとのこと。 同じような痛みが今回で4回目で、その都度、点滴で痛みを押えてきました。もし、虫垂炎が原因なら、思い切って手術した方がいいと思っています。 そこで、質問なのですが、社会保険本人で3割負担、1週間位の入院・手術でいくら位の費用がかかるのでしょうか? いままで手術の経験がなく、全く検討も付きませんので、 だいたいの目安でも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 虫垂炎は何度も散らせるんですか?

    25歳の女性です。 17歳のときに初めて虫垂炎にかかり、そのときは白血球の値も高くなくて、 1週間ほど薬で散らして入院しました。 ところが今までに4.5回ほど同じ症状にかかり、腸炎などといわれて何度も薬で散らしてしまうばかりです(通院のみです) 最近では去年の9月に盲腸なり掛け(これも腸炎でかだずけられた)で尿路感染症、そして脱水症状で点滴で散らした状態です(入院はしていませんが、直すのに3週間ほどかかりました) そこで質問なんですが、何度も虫垂炎にかかれば、いづれは手術しなくてはならないんですか? そして、何度もちらすことができるんですか? 何度も虫垂炎を散らしている人の声が聴きたいです。 自分はまだ独身ですが、いづれ子供を持つ身として、虫垂炎の事は解決しておきたいのです。

  • 妊娠中の盲腸(虫垂炎)について。

    こんにちは! わたしは今年結婚をして 今子供が欲しいと思っている所です。 3ヶ月ほど前に盲腸(虫垂炎)になり、 その時は薬と点滴で散らしました。 それ以前も軽い盲腸をしたことがあり、次再発した場合は切ろうと思っています。 そこで不安になったのですが、 妊娠中に盲腸になった場合は お腹が大きくても盲腸の手術って出来るものなのでしょうか? 胎児に悪いからと麻酔が使えないというような話しを見かけて不安になりました。 安心して妊娠出来るように 再発する前に切った方が良いのでしょうか… 妊娠中に盲腸の手術をした事がある方などいましたら、お話を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 急性虫垂炎で入院しない事ってできる?

    急性虫垂炎と診断され、入院・退院しました。 職場にかなり迷惑をかけてしまったので、反芻しています。 8/8(金)お腹が張る感じ、いつもの便秘かと思い、夜、市販のコーラックを飲む。その後、布団に入ってから痛みの場所は盲腸のあたりだと気付く。 8/9(土)朝、快便後も痛みは続く。微熱37.1℃あり、これは盲腸かもしれないと思う。我慢できないほどの痛みではないが早い方が治療が簡単だろう、土曜なので総合病院は混んでいるかと思い、近くの個人内科医院に行く。 婦人科部分も範疇に入れて検査してもらった結果、白血球が11000以上、何とかも反応が出ているので虫垂炎でしょう、外科へ行きなさい、もしかすると今日午後手術になるかもしれない、との事。紹介状を書いてもらい、総合病院の外科へ行く。 外科では、「入院して4日程点滴して様子を見ましょう」 と言われる。翌日日曜日は仕事の予定だったので、まずいと思い、入院しないで何とかなりませんか?と食い下がってみたが、却下、あきれられる。 で、入院して点滴5日、6日目に退院してきました。 入院後2日絶食、その後オモユ、五分粥、普通食。 3日目まで微熱があって気分が重かったが、4日目からは元気になり、「約束の4日目だ、早く退院させてー!」と心の中で叫んでいました。 反省点・・・自分としては軽いうちなら、仕事を休まなくて飲み薬程度で済むかもしれないと思っての受診だったのに、結果的にかなり長びいてしまった。入院の時点で4日位と上司に伝えたため、また混乱させてしまった。 さて、やっと質問です。 ・翌日(8/10)仕事をし、入院を月曜日まで延ばしても良かったのでしょうか? ・本当に入院しなければいけなかったのでしょうか? もっと別の方法があったような気がしてならないのですが。 宜しくお願いします。

  • 虫垂炎か盲腸の可能性があると言われました

    内科へ行きました。 虫垂炎や盲腸を疑って行ったわけではないのですが、右下腹を押されるととても痛くて、押した指を離しても痛みが続きました。 「採血しましょう」といわれ、採血しましたが、白血球は正常でした。 CTは撮る必要はないけれど、盲腸か虫垂炎の可能性が高いと言われました。 昨日から37℃の熱が続いています。 しゃがみこむと、たまにチクチクした痛みがお腹にはしります。 虫垂炎を検索してみると、最後の痛みは右下腹にくると書いてあったので、私はもう虫垂炎なのでしょうか? お医者さんは大丈夫だと言っていましたが、心配です… お腹が痛みだしてから、病院へ行くべきなのか?痛みだす前に行くべきなのか?わかりません。 ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 猫の胆嚢、肝臓について

    愛猫9歳が日曜くらいから、具合が悪くなってしまって、火曜に病院に連れて行ったら肝臓の数値がかなり悪く黄疸も出てるとの事。 先生が言うには胆嚢が何かの原因で詰まりを起こしていて、肝臓と腸にまで炎症を起こしてるので、点滴を打って様子を見ようと言う事になり火曜に入院させました。金曜に様子を見に行くと数値は若干下がってるものの、(総ビリルビン5→4・3 GOT151→127 GPT476→338 GGT10→12 ALP589→414)依然黄疸は消えなく、勿論食欲もありません。 先生は、このまま点滴をしても改善の期待が難しい、日に日に体力も落ちてくるので、大きい病院を紹介するので、そこで手術をした方がいいかもと言って大きい病院(車で3時間くらい掛かる)問い合わせしてもらった所、連休中でも受け入れてくれるとの事で4日の月曜に予約を入れたのですが・・・。主人はそんな遠いところ、猫に負担が掛かるんじゃないかとか、点滴でもう少し様子見た方がいいとか言うんです。 私も手術は極力避けたいのですが。同じ様に猫を飼ってる方でこういう経験をしたけれど手術しないで治ったと言う方いませんか? それと私の判断は正しかったのでしょうか? 不安で仕方ありません。

    • 締切済み
  • 解熱剤を使うべきでしょうか?

    月曜日の夕方から一歳になる息子が熱を出しています。 月曜日から火曜日にかけて夜中に39.6まであがり、火曜日の朝かかりつけの病院を受診して(喉からくる熱と診断されました)薬を飲んだあとは38度前半くらいまで下がりました。ですが今日にかけてまた夜中に39.9まであがり解熱剤を使用するかどうしようか迷ってしまいました。水分はあたえればあたえるだけ摂りますし食欲もまあまああるので使用しなくてもいいものか、でも40度ちかい高熱が出ているときはぐずって寝てくれないので使用して休ませてあげたほうがいいのか。。。今日も昼間は38.1まで下がりましたが今現在39.1とあがってきました。これからまた上がりそうなので今晩使用するべきかアドバイスよろしくおねがいします。

  • 虫垂炎の手術で動脈を切られました。

    先日、盲腸で入院しました。 白血球の数も異常に増えてたため、内視鏡手術をする事になりました。 しかし、足の付け根の動脈を切られてしまい急遽、開腹手術をしました。 その後、ICUに入って酸素吸入もしてました。 ICUを出た後も4日間ナースステーションの裏の部屋で寝たきりの生活をしてました。 僕や家族も最後まで嫌がったのですが、輸血も400CC程しました。 結果、2週間の入院になってしまい、お腹に25センチ以上の傷も残ってます。 今は無事退院してますが、普段の生活に戻るまで3週間、全快まで半年かかると言われました。 主治医の先生もミスとは言いませんが謝罪はしてきました。 知人の看護婦に聞いた所、今回の事は有り得ない事であり、危うく命を落としてたかもしれないとも言われました。 こんな事になったのに病院側はしっかり入院費を請求して来ました。 僕や家族もこんな事態は始めてで、これからどうすれば良いかわかりません。 病院側に非があるのに何故、こちらが頭を下げてお金を払わなくてはいけないのでしょうか。 手術を受ける側は勿論、多少のリスクを背負うモノだと思いますが僕は背負い過ぎたと思ってます。 その点、主治医の先生や病院はリスクを背負ってる様には感じません。 もし、医療関係に勤めてる方、もしくはこの様な事に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けませんか? まだ、歩行も困難な程ですので、あまり返事が返せませんがよろしくお願いします。

  • こどもの血液検査結果が心配になってきました

    7歳の子供の事です。 最初に高熱が出て(先週月曜日)(39度)その後嘔吐。おなかが痛いと訴える。 次の日(火曜日)受診しておなかの風邪との診断でしたが、翌朝(水曜日)首が痛いと訴える。また受診すると「おたふく」だとの診断。痛み止めと解熱剤をもらうが痛みはあまり治まらない感じ。この次の日(木曜日)が一番痛そうで耳下の腫れも真っ赤で熱をもってて痛そうでした。この日は辛そうだったので受診はせず、次の日(金曜日)受診するとリンパ節炎だと診断され、ここでようやく抗生剤を飲ませ始めました。 解熱剤が効いてるのか、熱は38度行かないくらいが続いてました。 土日で少し食べられるようにはなるけど、目が赤かったりイチゴ舌になったり変な様子。(どちらもすごく真っ赤ではなかったけど) 川崎病の疑いも出てきたので月曜日にまた受診して血液検査をし、水曜日(本日)にまた検査結果を聞きに行きました。 その結果、CRP14.52、WBC14300 RBC463 AST26  ALT17 血小板数48.9でした。 熱は検査をした月曜日からはずっと36度台です。 目の赤みやイチゴ舌も落ち着いてきて元気も出てきています。 医師からは、抗生剤で様子を見ようという事で納得したのですが、家でネットでCRPを調べてみると14という数値は入院するみたいな炎症反応であったりする事がわかり、あせりました。 今は熱もなく、ご飯もだいぶ食べるようになり明日、久しぶりに学校に行かせる予定ですがちょっと心配でもあります。。 同じような感じだった方、もしくはこういう症状に詳しい方がおりましたら色々とアドバイスを頂きたく思い、投稿致しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 平熱が上がるってことありますか?

    3月に 盲腸から腹膜炎になり、緊急入院し、 お腹を25センチ開腹手術致しました。 1ケ月の入院となりました。 もう 4ケ月も経ちましたので、傷口も痛くありませんが、 お腹の盲腸のあった付近が、熱く感じることがあります。 今まで健康で、平熱は 35,5度でしたのに、 現在 いつも、37度は越えています。 以前は 37度もあると、腕や腰などが痛くて我慢出来なかったのですが、 現在は、3.7度あってもさほど気になりません。 平熱が上がるってことありますか? 体の中で炎症があると、熱が上がると聞きました。 ひょっとして、腸の中が炎症起こしているのでしょうか? 平熱が上がった経験がある方教えていただけますか? 宜しくお願い致します。