• ベストアンサー

NEC La Vie 1度で立ち上がらない

教えてください。 去年年末、NEC La Vie LL550/7を購入しました。 2月から使いはじめて、快適だったのですが 一昨日から一度で立ち上がらなくなったのです。 まず、白画面にNECロゴが出て、下に 「BIOS起動 F2」と出てきてそのままです。 それで、Ctrl+Alt+Delで再起動すると、普通に立ち上がるのです。 今日試しに、「BIOS起動 F2」のときにF2ボタンを押しましたが、全く動かないので、電源を切りました。(ダメですよね) それで、NECに何度も電話しているのですが、全然つながらないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。これって故障でしょうか? とりあえず2度目で立ち上がるからいいかと思うのですが、この後取り返しのつかないことになると困るので...。 もし対処方法をご存知の方いらっしゃったらお教えください。こちらはパソコン(ハード)は全く分かりませんので、すみませんが、簡単な言葉でお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi8
  • ベストアンサー率51% (138/266)
回答No.2

「BIOS起動 F2 NEC LL550」で検索したら、 下の情報がありました。 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/ program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=3452 これだと、「BIOS アップデート」が必要らしいですが。 http://121ware.com/ のダウンロードの型番を入力して検索から PC-LL5507と入力すれば、詳細情報が読めます。 でも、慣れない方の場合、No1のご回答のようにされたほうが良いかもしれません。

yoshimi443pd
質問者

お礼

有難うございました。 検索までしていただいて、読んだところ、 納得いたしました。まずはアップデート してみます!  自分で検索せずにご迷惑おかけしました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (1)

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.1

電話はなかなか繋がりにくいですよね。 NECの製品の修理はお近くの NECフィールディング(http://www.fielding.co.jp/per/office/index.htm) に直接問い合わせるといいです。 使い方がわからない時でも教えてくれます。 多分こっちの方が電話が繋がりやすいハズですよ。

参考URL:
http://www.fielding.co.jp/per/office/index.htm
yoshimi443pd
質問者

お礼

有難うございました! 今のところ電話していないのですが 何かの時のために、電話番号控えておきました。 助かりました。

関連するQ&A

  • La vie (LL770/A) : windows xpのCDの作成方法

    NECのノート la vie(LL770/A)を以前買いました。購入した際windows xpのCDが付いていず、代わりにNEC RESTOREという名前のフォルダの中にそのCDをつくるためのファイルが入っているようです。ただ、その作り方がわからないのでわかる方いたらどうぞ教えてください。

  • NEC PC-LL9005DでBIOSが動いた後動かない

    お世話になります。 NEC PC-LL9005Dで電源をいれるとNECのロゴが出てとまってしまいます。 電源をいれF2キーをすぐに押すとBIOSの画面が出るのですが 起動をCDからにしてブート用CDを入れてもCDは読みにいくんですが立ち上がりません。 ちなみにBIOSではHDD 40G メモリ768M認識しています。 HDDが悪いのでしょうか。 BIOSは立ち上がるのでマザーボードは大丈夫だと思うんですが。 今これを書きながら再度WinXP ProのCDを入れたらSMARTがでてHDDの異常をいってきてF1キーを押したらブートして NTLDR is missingとでてctrl+Alt+DElでrestartを促す画面が出たんですが押しても結局同じ画面になってしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • NEC・PC NECのロゴで止まってしまいます

    NEC Lavie LL750/H を使っています。Windows7からWindows10 にアップグレード後、数か月経過しています。電源をいれてもNECのロゴが表示されるのみで、その先に展開しません。<F2>BIOSセットアップメニュー起動と表示されますが、F2を押しても動きません。F8キーを押しても動きません。どうすれば起動できるのでしょうか?写真データが入っており、何とかしたいと思うのですが、教えてください。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ブルーレイディスクが観れるパソコンを使っています。NEC la vie

    ブルーレイディスクが観れるパソコンを使っています。NEC la vie LL750です。 本来なら違法だと承知の上で質問です。あまり専門用語が分かりません。なんとなく、くみ取っていただければと思います。市販のDVDやHDDレコーダーで録画したTV番組(地デジ(コピーワンス)、アナログ)をDVD-RWに焼いたものを、パソコンに保存(?)して、録画用のDVD-RWやブルーレイのメディアに移動やコピーすることはできますか?また、you tubeなどでパソコンに落とした動画もDVD-RWやブルーレイメディアにも移動、コピーなんてできますか?そして、それらを好きな部分だけメディアに落とすことはできますか?特にブルーレイはDVD-RWの何倍も入ると聞いているので、要するに自分のお気に入りのものだけのディスクができるかどうか。また、パソコンにたくさんDVDなど保存するとき何か注意することはありますか?保存先や、タイトルなど。 方法がありましたら、是非、教えてください。 

  • la Vie LL750 BIOS設定保持できない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! La Vie LL750tsbを7年ほど使用していますが、最近バッテリーの寿命が来たようでバッテリーがなくなり、立ち上げた際にバイオスの設定(時間や日付)などをやり直さないといけないようになりました。 バッテリー自体は交換部品が手に入りましたが、バイオスのデータ保持用のボタン電池も交換したほうが良いのでしょうか? その場合どうすればよいのでしょうか?自分でできますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • NECのLavie(型番:PC-GL18ES1G5)を使っています。

    NECのLavie(型番:PC-GL18ES1G5)を使っています。 OSはWindows XP Home SP3です。 BIOSはphoenixです。 OSの再インストールを行うため、 まずはBIOSでブートシーケンスを変更と思い、 BIOS画面を表示しようとしますが、出てきません。 マニュアルを見ると、起動時にNECのロゴのところでF2を何度か押す と書いてあったので、その通りやりますが、BIOSが表示されません。 以前は表示されていたのですが・・ NECのロゴの後もF2を押し続けてもやはり表示されないので、 途方に暮れています。 どなたか、強制的にBIOS画面を表示する方法などご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NECのPCの故障についてです。

    NECのLaVie LL770FSですが、電源スイッチを入れると、【<F2>:BIOSセットアップメニュー起動】という画面で止まってしまって、次に行きません。何回かスイッチを入れ直してF2キーを押して、BIOSセットアップメニュー画面に進んでセットアップを終了しても、また【<F2>:BIOSセットアップメニュー起動】という画面で止まってしまって、次に行きません。何が原因なのでしょうか? 3週間前に購入したばかりなのに調子が悪く、本当に気分が悪いです。新しいものに取り換えてもらうとか、保証で修理してもらうとかの問題ではなく、NECの製品は二度と使いたくないです。 電話サポートも19:00で閉まっちゃうし・・・

  • NECロゴ表示画面にてキー操作不可、キーボード不良?

    NECのLaVie LL790ED1N NECロゴ表示画面にてフリーズ。 "BIOSセットアップメニュー起動"の F2 キー押下すれど、 変化なし、キーボード不良でしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • カーソルが点滅したままです

    OS:WindowsXp 型番:Lavie LL7003D 電源を入れてNECロゴが表示された後 真っ暗な画面の左上に白い_が点滅し そのままの状態でOSが起動しません。 Ctrl+Alt+Delを押しても電源は落ちず NECロゴが表示され、また同じ状態になります。 また、NECロゴ画面でF8を押してもセーフモードになりません。 F2でセットアップユーティリティ画面は表示されます。 フロッピーはもちろん周辺機器もバッテリーもはずしています。 電源を普通に切ることができず、スイッチを押さなければ切れません。 スイッチを押すとすぐに切れます。 復活可能でしょうか?

  • Windows 7が起動しません

    La vie PC-GL255UHAU, 製造No.2X000031A, Windows 7 電源を入れると、ハードディスクが変な音を立てます。また、添付のように、NECのロゴと左下にBIOSセットアップユーティリティの表示がでます。F2で、BIOSをデフォルト値をロードして、再起動をかけると、黒い画面が続いた後、no boot disk - insert disk and press any keyといったメッセージがでてきて、何もできません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です