• 締切済み

何か病気でしょうか?

主人のことで、医療に詳しい方アドバイスお願いします。 年齢31歳、身長177cm、体重83~85kg(大分太っています)、職業は現場仕事で主に力作業でかなりの重労働、ダイエットのために電車で6駅の距離(30分ほど)を毎日自転車で通っています。 ですが、食事を制限してもこれだけ運動しても体重が全く減りません。 先日の会社の健康診断で、尿蛋白が引っかかりました。 それに日々気になっているのが、10分にコップ1~2杯くらいは飲んでいるんではないかというのどの渇きとそれに比例するくらいの頻尿、 元々昔肩や腰を悪くしたせいもありますが、神経痛のようにあちこちが痛いとかしびれたなどといい、 夜は3つ年上で同じく正社員で働いている私ですが、それなりに疲れはしますが毎日そこまでの疲労は無いのですが、 彼は7時8時に帰宅後、食事後でしたら9時でも10時でも横になると気がつくと寝てしまう・・・ 常に疲れたといい、たまにおかしなことで逆上して切れてみたり暴力的になったり、そういう精神状態をコントロールできなくなるといい 暴れている時の記憶が定かでないと言います。 また、めまいや立ちくらみも頻繁におこると言います。 会社の検診では尿蛋白以外は何も引っかかっていません(もちろん、肥満では引っかかりましたが・・・^^;) とにかく、毎日年齢に不相応に疲れています。 糖尿にしては、尿糖も出ていませんし体重も減らない・・・ でもそれ以外は当てはまる・・・ でも、本人は熱がある・・・や明確な症状が無いのに体重が減らないとか疲れるとか 喉が渇くなどの症状で、恥ずかしくて病院など行けないと全く聞く耳を持ちません。 私としては、この異常なほどの日々の疲労がとても心配です。 31歳で力仕事をしている人は大変多くいると思いますが、 どこも異常も無くこんなに毎日つかれたとお風呂も入る前に横になって寝てしまう状態になるものでしょうか。 上記の症状で病院に行くのには、説得させるためには何の症状がどのように危険だと本人に説明すればいいのでしょうか? 明確な症状が出てからでは遅いのではないかと思いまして・・・ もし病気の可能性があるとしたら、どんな病気が考えられますか? 明日、休みなのでできたら連れて行きたいのですが・・・ 長文で申し訳ありませんが、どうかお力添えお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • noriechan
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.1

こんばんは。 私の場合ですが、ストレスによる甘い物の摂取。 珈琲と煙草。会社帰りの宴会でのアルコール、脂っこいつまみ。 いくら30分でも痩せないと思いますよ。 私健常時、片道20キロ、山越え2つでした。が30超えると急に代謝が悪くなるんですよね。 イライラは牛乳のカルシウム。タンパク質摂取ついでにチーズでトリプトファン摂取で 精神安定の役割もあると思いますが、長距離通勤してる人は職場の人間関係やストレスで 結構疲れているのに、充実感が得られる。そういった人が多々見受けられます。 年齢も丁度管理側も最前線も両方こなす時期ですし。 私みたいに脳出血で倒れなければ良いのですが。 一応脳ドック勧めます。病院によって値段も技術もまちまち。 最低MRI/MRAくらいはして貰いましょう。専門医でもヤブいますが、機械次第で名医になれます。 CTだけじゃだめです。 大事に至らぬよう。

関連するQ&A

  • 尿が大量に泡立ちます。考えられる病気を教えて下さい

    最近に始まった話ではないですが、継続的に尿から泡が出ます。しかしここ1ヶ月前から特に泡が多いように思えます。(水面いっぱいに泡が立ちます) 泡は1分以内に8割は消えますが、残りは水面の端により中小の泡が集まり5分経過しても全てなくなりません。8月に血液検査と尿検査をしましたが、尿蛋白、尿糖異常なし、 空腹時血糖値97でした。期間は4ヶ月経過したので今はわかりません。 尿に泡が出るのは「泡が出たら糖尿病だ」「糖尿病によって泡が出るのは合併症の場合だ」という声もあれば「泡が出たら蛋白尿だ」という声を聞きます。 意見がバラバラでよくわかりません。 年齢は25歳です。体型は太っています。1日に5回~7回くらい尿を出します。(多め) 毎日プレーンヨーグルト、納豆を食べ、野菜100%ジュース飲んでます。

  • 腎臓病気?

    3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。 その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。 尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1) エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。 結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・ 膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・ この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。 もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

  • 新ウリエースについて

    30代前半、妊娠中期です。 朝一で尿糖、尿蛋白を調べたら尿糖は異常なし、尿蛋白は色がわかりにくいため、プラスマイナスかプラスでした。 尿糖や尿蛋白は前日の朝から夜までの食事、水分不足、体の不調に関係あるのですか? インターネットで調べたら尿蛋白は水分不足、体調不良に関係あるそうですが、どうでしょうかか? 最近まで外食で味の濃い料理を食べ過ぎたのも関係あるかもですが、昨日今朝は家でなるべく塩分控えめで料理しました。

  • 尿沈査の結果から考えられる病気

    尿沈査の結果から考えられる病気 40代の女性です。 健康診断の尿検査で異常が指摘されました。 尿沈査 ・赤血球 6-7/毎 ・白血球 2-3/毎 ・扁平上皮 2-3/毎 ・尿細管上皮 1-2/毎 赤血球が多いことが問題で、今、細胞診の結果待ちです。 また、次回エコーをとることになりました。 自分で調べてみたら、尿細管上皮細胞というのは通常出ることのないもののようなので心配です。 この結果から、考えられる病気としてはどんなものがあるでしょうか。 尿糖、尿蛋白は出ていません。

  • 少しの尿の泡立ちは検査すべきですか?

    尿糖や蛋白尿の可能性があるらしいですが、以前見てもらったときには異常なしでした。正常値でも出るんですねぇ。

  • 尿検査では異常なしなのに尿が強く泡立つ

    はじめまして。 30代の男です。 以前から尿が軽く泡立ってのですが、今年に入り特に朝一番の尿が強く泡立つようになってきました。ビールの泡のような立ち方でゆっくりと消えていきますが、それでも完全には無くなりません。 ネットで調べて見ると、糖尿や腎臓の病気の可能性もあるということなので、総合病院の泌尿器科に行き尿検査をしてもらいました。結果は異常なし。蛋白も尿糖などは出てませんでした。 先生には泡は関係ない。無視すればいいと言われました。 安心はしたのですけど、やはり毎朝上のように泡立ってる状態を見ると気になってしまいます。 同じ症状と言ったら変かもしれませんが、同じように検査では正常なのに尿が強く泡立つ方は他にいらっしゃいませんか? 尿蛋白以外の理由で尿が泡立つ原因をご存知の方、教えて下さい。

  • 予備軍と言われていましたが

    糖尿当事者の方お願い致します。 先週の検査ではHbA1cが5.8(尿糖や空腹時血糖は異常なし) で、糖尿予備軍と言われていました。 尿ケトンは2+でしたが、単なる栄養失調だと言われました。 が、その翌週に朝食抜きで尿検査したら、尿ケトン3+と出ました。 空腹でふらふらしていたので、おにぎり2つを食べ、その3時間後にまた尿検査と採血をしました。 すると、 ・HbA1c 5.4 ・血糖178(食後3時間後です) また、初めて尿糖と尿タンパクも出ており、尿糖2+でタンパク1+でした。 これはもう予備軍ではなく糖尿確定でしょうか。 朝食抜きでふらふらしていたので、おにぎり2個を急いで食べて、その3時間後に検査したのですが、そのせいで血糖と尿糖が上がっただけでしょうか… 医師には「まだ薬は飲まなくていい、食べ順を変えて野菜から食べるように」と言われただけですが、そんな悠長なことでいいのでしょうか。 まだ20代で、極端な痩せです。 20代でこのような状態だと、今後食事に気をつかっても合併症は起きてしまうのでしょうか。

  • 尿たんばくについて教えて下さい

    今、妊娠10週目の妊婦です。 9週3日の一般検査のとき、尿たんぱくと尿糖が少量でていました。 先生には「塩分控えて下さい」と言われましたが、今、つわりの激しい時期でほとんど食事もとっていません。塩分やたんぱくをとりすぎているわけでもありません。体重も1ヶ月で3キロ落ちています。 普通、尿蛋白がでるのは後期からが多いと聞きましたが、こんな初期からでるのはかなり危険ってことでしょうか。先生に聞いても、「とりあえず様子を見て行きましょう」とだけ言われたのですが、妊娠中毒症のことを考えると不安です。 食事はもちろんですが、それ以外で気をつけていくことってありますか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 腎臓の病気について。

    腎臓の病気について。 尿の色が、薄い紅茶色をしており、近くの個人病院に行きました。膀胱炎じゃないかという事で、薬を処方されましたが、膀胱炎の自覚症状が全くないので、今日、総合病院の泌尿器科を受診しました。 前日の個人病院でも、今日の泌尿器科でも、尿検査の結果は、尿潜血がプラス3でした。たんぱくなど他の項目は、マイナスでした。 来週、腹部エコーをとる予約をし、今日は帰されました。 その時に先生が、たんぱくは出ていないが、これから分からないし、可能性としては、腎炎がありますとおっしゃいました。 調べてみると治らない病気… パニックになってしまったのですが、 血尿が出ていてたんぱくは出ていないが、腎炎。ということもあるのでしょうか。調べてみるとたんぱくが出ていて血尿もでているというのが多かったです。 何でもないのに血尿が出る事はないと思うのですが、考えられる病気は何かありますか? 来週病院に行くまでの間にいろいろ知っておきたいので、知っていることがあれば回答お願いします。

  • 蛋白尿と病気

    こんにちは。中学3年の女子です。 私は今年の夏に紫斑病という病気になりました。 とても軽くて、蛋白尿も出ていなかったので、無治療でした。 起立性蛋白尿はでていましたが、 10月に一回、昼間に尿検査をした時に出ていなかったので、 起立性は治ったのかなと思っていました。 今まで元気に過ごしてきましたが、最近体調を崩してしまい、 念のために市販のキットで尿検査をしてみました。 すると、一昨日と昨日の早朝尿に、蛋白が2+ほど出ていました。 心配になって今日病院に行ってみると、 腎臓の専門の先生に診てもらってね、とのことで紹介状を書いてくれました。 ちなみにこの時採った昼間の尿にも蛋白ありでした。 そこで質問なのですが、 明日にでも早朝尿を検査したとして、 もしも蛋白なしだとしても、病気ということはあるのでしょうか? 病気だったら、たまにではなく毎回蛋白が出るものなのですか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう