• 締切済み

乾電池の液漏れで錆びた電池端子の清掃法

不注意に電池を入れっぱなしにして電池の端子を腐食させてしまうことがあります。この腐食を取りきれいにし接触が良好になる方法をご存じないですか。

みんなの回答

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.3

ホームセンターで『スプレー式接点復活剤』を買ってきて、スプレー後、布やブラシで軽く磨けば良いです。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。私も接点回復剤持っております。 このような対処策しかないのですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

サンドペーパーで磨く事です。 ただ、サンドペーパーで磨くと、さびは取れますが、めっきもなくなります(さびたところはもともとめっきも剥げてますが。)ので、再度さびやすくなり接触不良が起こりやすくなります。 薄く油(CRC556の様な揮発性でない物)を塗っておくくらいしかないでしょうね。 恒久対策はその端子部分を交換する事ですが、出来なければ買換えしかなくなります。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

綺麗にするのは不可能ですが、僕は目立てヤスリで接点を擦っています。 通常よりは接触が悪いのですが、当面は使えるのでこの方法を行っていま す。出来れば接点部分を取り換えて貰うのが理想だと思います。

arahig9ah4
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。究極的には取り返しかありませんか。

関連するQ&A

  • 電池の液漏れ

    端子が腐食して接触不良となることが多く仕方ないので 針金みたいなマイナス端子を途中で切断し、使えるように しているのですけど,電池BOXは一般的にはどのような修理 が適切でしょうか 宜しくお願いします。

  • 乾電池の液漏れ後の整備について

    いつもお世話になっております。 とある特殊な携帯用の受信機にアルカリ電池を入れておいたところ、あるとき動かなくなったので電池ボックスを空けてみたら、液漏れを起こしていて電池端子が+側、ー側ともに腐食していました。 その場には補修するものが何もなかったので、kureの5-56をティッシュに取って端子を拭いてみましたが、回復しません。 仕方ないので電池をとったままその2日後に、kureのコンタクトスプレーを軽く吹いてみたら、幸いにも動き始めました。 そこで、掃除をしようと裏蓋を空けようとしたのですが、漏れた液の一部が一本のビスを腐食させていて、どうしてもビスが動きません。 また、ちょっと特殊な商品のため、修理代がバカ高いというのもネックで、当面修理に出すことは考えてません(というより諸処の事情で「考えられません」)。 もちろん、端子は腐食したままで、-側のコイルの根元付近は白と青の錆がひどくでています。 この状態で、どうやって端子をメンテしたら良いと思われますか? 最終的には裏蓋を切って端子を交換することになるでしょうが、防水性能の保持とか、それ以降のメンテを考えると、今すぐにはやりたくありません。 繰り返しになりますが、コンタクトスプレーで接点は一応回復した状態になっていますが、漏れた電解質や錆の除去、当面の防錆をどうするかというのが具体的な内容です。 ご教示いただければありがたいです。

  • 電池の液漏れ

    電池の液漏れで、 リモコンが使えなくなってしまいました。 修理代を電池メーカーに 請求する事は出来るのでしょうか? リモコン側の端子がボロボロ、グチョグチョになってしまっています。 予防方法なんかもないのでしょうか?

  • 電池の液漏れ

    祖父の家でCanonMC というカメラを発見しました。 外見やファインダーなどの状態は良かったのですが、電池の部分が液漏れ?腐食?してしまっていました。 液漏れが原因で電池をいれる部分の金属が溶けたか何かでなくなってしまっています。 電池の接続部分の金属って売ってたりしますか? 本来なら電池を入れるところ全部を取り替えられたらと思うのですが、古いので不可能かと。 もうジャンク品でしょうか?? 詳しくないのでご意見お願いします。

  • 乾電池液漏れ

    エアコンのリモコン用の乾電池2つそれぞれ違う種類を入れ放置したまま、 エアコンの電源を入れようとリモコンのスイッチを押した所、エアコンが起動せず、 フタを開けると乾電池から液漏れがしてまして、メーカーに修理問合せすると 製造日が古すぎる為、メーカーに同じリモコンも無く、また修理部品も無い状態だったので、 ”電池の端子部分を掃除すれば動くかも!”と思い、 自分で精密機器やカメラレンズ用のアルコールクリーナーを購入し、リモコン内の端子部分を掃除した所、なんと!エアコンが動いた為、その後は電源入れる時だけ乾電池を入れて使用していました。 ところが・・・ ■Q1 数日経つと、キレイに掃除した電池ケースの端子部分に青いカビの結晶のようなものが付着しており、拭いても拭いても又、青いカビのようなものが発生し取れません。 乾電池が液漏れすると、金属反応か何かで発生するのでしょうか? これは何でしょうか? ■Q2 青いカビの結晶のようなものを完全に取り除くにはどのような物で拭くといいのでしょうか? エアコン本体はまだ動くので、このリモコンが完全に故障するとエアコンを買換えになります。 ご存知の方教えて下さい。

  • 電池の液漏れ

    ラジオに使用していた電池が液漏れしていました。 ※下記リンクに使用ラジオの電池BOXの写真が載っています。 http://d-forme.com/?pid=2185424 液漏れについて調べると、 「切れた電池を長期放置した場合におこる」とありますが、 ラジオを使用し始めたのは6/12で、電池が切れたのが7月中旬で、 新しく電池を買ってきたのが7/26で、交換しようとした際に液漏れに気付きました。 使用していた電池は製品に付属していたものです。 ラジオ底部の電池BOXの蓋をドライバーではずすと白い粉が付着していました。 それをこそげ落とし、少しべたつく内部をティッシュで拭き、 乾かすために2~3日置いておきました。 新しい電池を入れると問題なくラジオが聴けたので、安心していましたが、 1週間程で電池が切れてしまいました。 こんなに早く電池切れするなんて変だなぁ、と思ったら、案の定また電池が液漏れしていました。 今度は電池BOXの蓋の内側の金属部分(電極というのでしょうか?)のうちの一つが腐食していました。 ============================== 質問は以下の2点です。 1)保証期間内の為、販売店責任での無償修理は可能か? 商品に添付された電池を使用し、 電池切れでラジオ内に電池を放置した期間は1~2週間と短い為。 2)2度の液漏れが起きたラジオを自分で使えるようにできるのか? ラジオの構造上、(お手数ですが、上記に貼ったリンクを見ていただければ幸いです) 基盤まで腐食しているとは思えないのですが、どうでしょうか。 また、一度目の清掃時はこわごわと行ったため、漏れた液を完全に拭えなかったかもしれません。 (特に、内部奥の渦巻状の金属部分) ================================== 宜しくお願いします。

  • 電池の液漏れについて

    久しぶりに電子ペットを出してみたら、 不注意にも電池を入れたままでした。 中で液漏れを起こしていて、 4本の電池のうち、1本がケースの中で固まってしまい、取れません。 +(バネのような物がついてる方)で、見える部分は削ったりしたのですが、バネの間や下の方が取れません。 どうすればケースから電池が取り出せるでしょうか? お湯などに濡らしてもいいものでしょうか? 電池の入ってるケースだけを水につけておく事は可能ですが、安全性が心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 乾電池の液漏れ

    デジカメの乾電池を入れたままにして忘れていたら、乾電池が古かったので、乾電池から液が漏れて接点が錆びてしまいました。 綿棒を使って漏れた液を拭き取りましたが、液漏れしていた部分の金具が錆びた様な状態になって、基の様なピカピカの状態にには戻りません。 どこの家にでもある様な何かを使ってキレイに戻すことが出来るのでしょうか? それとも紙ヤスリとかで磨くしかないのでしょうか? 何か良い方法をご存じの方がおられましたら、ご教授下さい。

  • 太陽電池を測定する2端子法と4端子法について

    太陽電池を測定する方式の2端子法と4端子法の違いは何なのでしょうか?

  • リモコンの電池の液漏れについて

    DVDプレイヤーのリモコンが効かなくなったので電池を交換しようと思ったら電池が液漏れ?を起こしており、電池の接触部分が黒くさびた様になっていました。アルカリ電池でしたので錆を取れる範囲で取って酢で拭いてみましたがやはりリモコンが作動しません。もう直すことは不可能でしょうか?